誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道徳

道徳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道徳」のブログを一覧表示!「道徳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道徳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道徳」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

新しい道徳へ新しい道徳授業へ 評価
7月22日の「報告書」が出されて以来、どのような評価をすればよいのかということを私なりに考えていました。そこで、「報告書」の中に示された2つの「評価の方向性」・・・・他者の考えや議論に触れ、自律的に思考する中で、一面的な見方から多面的・ ... » more
テーマ 道徳 道徳の授業づくり 道徳の評価

専門家会議の報告書の内容が公表されました。印象に残ったことは、これまでの「導入・展開・終末」という学習スタイルへの評価でした。私たちは、このスタイルを軸に多くの実践を進めてきました。それが認められたことはたいへん喜ばしいことだと思います。一 ... » more
テーマ 道徳 道徳の評価 道徳授業

お詫び7月22日に、文科省の道徳の評価について、有識者会議が行われ、その内容の一部が、7月23日付で報道されました。それ(朝日新聞)によりますと、評価のポイントとして、「道徳的価値の対立がある場面で行動を多角的に考えようとしている」 ... » more
テーマ 道徳 道徳の評価 道徳授業

「考える道徳」「議論する道徳」と言われていますが、子どもが、これまでの経験や学習から考えた意見を出し合うだけなら、それは意見交流にすぎません。もし、それを評価すると、経験や学習の差が出てしまい、その時間の学習の評価ではなくなってしまうのでは ... » more
テーマ 道徳 議論する道徳 道徳授業

抗うつ薬のSSRIやSNRIは、特に若者で攻撃性や自殺を増やすことが報告されてきましたが、北欧コクランセンター(デンマーク)のTarang Sharmaらは↓、70件の臨床試験(治験総括報告書68)に参加した1万8,526例をメタ解析し、全 ... » more
テーマ 道徳 ドーパミン セロトニン

「内容項目関連図」は、年間指導計画の作成時に、教科、特別活動、総合的な学習の時間などと、道徳と関連させて立案するときにお役に立てばと思います。また、ある期間で、教科などと道徳との総合単元的な計画を組まれるときにも、組み立てやすくなります。道 ... » more
テーマ 道徳 道徳の授業づくりシート 道徳授業

校内の研究科目を道徳にされている学校があると思います。道徳科の実施に向けての備えのために研究をされていることだと拝察します。そこで、研究授業に向けて指導案を立てられるときに、いろいろなご意見が出され、「道徳は難しい」と感じておられる方もいら ... » more
テーマ 道徳 議論する道徳 道徳授業

授業の方向性と型について、補足説明します。まず、方向性として、「自分を見つめる学習」「物事を多面的多角的に考える学習」「自己の生き方を深める学習」という、道徳科の目標の中の文言と分けて示しています。これは元は1文であって、3つに分けるも ... » more
テーマ 道徳 議論する道徳 道徳授業

ホームページ補足説明@「決めて」「心は見えないけれど心づかいは見える。思いは見えないけれど思いやりは見える。」というように、心や思いやりは見えないと考えてきました。それで、つい、道徳授業では、道徳的心情を育てるという曖昧な目標にしてして ... » more
テーマ 道徳 道徳の評価 道徳授業

ホームページを確認することができました。下記をご覧いただいて、ご感想やご意見をお寄せください。http://www7b.biglobe.ne.jp/~doutoku-fusamoto/ ... » more
テーマ 道徳 道徳の評価 道徳授業

新しい道徳授業をめざして、様々な工夫をしている実践が増えてきています。評価との関連を考えると、授業を工夫していかなければなりません。もちろん、評価のための授業をしているわけではありません。しかしながら、これまでのように「主発問はどこか。」で ... » more
テーマ 道徳 道徳の評価 道徳授業

新しい道徳へ新しい道徳へ
「決めて・仕掛けて・評価する」道徳資料の特徴や学級の子どもの様子から、育てたい道徳性を決め、それが子どもから現れやすい仕掛けや工夫をして、現れた子どもの考えを評価する、この一体性のある道徳授業をめざしています。本日解説したはずなので ... » more
テーマ 道徳 道徳の評価 道徳授業

『新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』北野武著(幻冬舎 1080円税込) 『新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』北野武著(幻冬舎1080円税込)新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか幻冬舎 北野 武 Amazonアソシエイト by 新しい道徳 ... » more
テーマ 新しい道徳 「いいことをすると気持ちがい 北野武 道徳

独り言インドネシア(^_-)-☆気になるが
(^_-)-☆気になるが 2277ゴルフの後、ニュースを開いてみた。どうでもいいと言えば、どうでもいいが、目にとまったタイトル二つ。一つは、“12位から優勝する可能性は?”でした。このタイトルというか、記事の主は、この可能性を知りたかったのでしょうか。それとも、 ... » more
テーマ 倫理 能力 道徳

[第209回]今となっては、もう25年以上前のことになる。月日はなんじゃらのなんじゃらにして・・まあ、なんとも年月の経つのが速いこと。最初に「正社員型」で勤めたコンピュータ関連のT社での「社員教育」「新入社員研修」でのこと。「社員教 ... » more

学校教育の中で、道徳が「道徳科」として科目になるそうです。その学習指導要領を作るための準備が始まるとのこと。特に「いじめ」防止に重点を置こうと考えられているようです。結構なことですが、実施されるにしてもまだ先のこと。現状をすぐに ... » more
テーマ 教育 いじめ 道徳

わざと触れられてない進化ゲーム理論と倫理・ルール・慣習・法とキリスト教社会 経済倫理=あなたは、なに主義? (講談社選書メチエ)講談社 2013-03-29 橋本努 Amazonアソシエイト by どうもこの本わざと進化ゲーム理論によって統一的に論じられてる倫理・ルール・慣習・法などの現代的 ... » more

zakki詳細は欠く対岸の火事。
当事者でもないが取り留めもなく思ったのだが女性にも人生の筋の通し方というかある種の逞しさってあるんだなぁ。と思った。 ... » more
テーマ 人生論 女性 道徳

zakkiサンデルよりも
サンデルよりも 経済倫理学のすすめ―「感情」から「勘定」へ (中公新書)中央公論社 竹内 靖雄 Amazonアソシエイト by マイケルサンデルが流行った時これって経済倫理学のすすめのパクリ(?)じゃん。と正直思った。経済倫理学のすすめ ... » more
テーマ 公民 道徳 政経倫理

zakki道徳という教科よりも・・・
道徳という教科よりも・・・ 経済倫理学のすすめ―「感情」から「勘定」へ (中公新書)中央公論社 竹内 靖雄 Amazonアソシエイト by 中学の道徳や公民には上の本を読ませて議論する時間にした方がいいと思う。高校の政経倫理は下の本ぐらいのレベ ... » more
テーマ 公民 道徳 政経倫理

学校で習う道徳と家で身に付ける道徳は別物。 尾木ママ 道徳の特別教科化を批判「何時代でしょうか社会主義国家じゃあるまいし...」J-CASTニュース10月23日(木)8時36分http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/10 ... » more

2014年10月21日に、中央教育審議会(中教審)は、現在は教科外活動になっている小中学校の道徳を正式な教科とする事を決め、下村文部大臣に答申したとの事です。(一体どういう事なのでしょう。)現在、道徳は小中学校で ... » more
テーマ 特定価値観強要 道徳 中教審答申

おとなりのくにたいするさべつはいけません、なかよくしましょう。って教えるの? 「道徳」に検定教科書、「特別の教科」に読売新聞8月7日(木)13時1分http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0807/ym_140807_1900427988.html小中学校で実 ... » more

先日、庭の芝生を焼いた話を長男にしたら、消防法違反で罰金になるから、やっちゃだめなんじゃない?と言われました。(命の危険とか、やけどとか、火事とか、危ないから心配だよ、という話し方をしてくれたのでありがたかった)で、罰金かあ……、と思い ... » more
テーマ 庭仕事 道徳 芝生焼き

長男から聞いたところでは「ごんぎつね」の読みで、ちょっとした騒動になっているらしいですね。小学4年かな、国語教材の大定番「ごんぎつね」(新美南吉)。「ごんは悪いことをしたのだから最後に罰を受けるのは当然。ごんがつぐないのつもりで ... » more
テーマ ごんぎつね 道徳 国語教育

『のうのうと法の網をかいくぐって国民の血税を詐取できるシステム』と、『未来世代を平気で食い物にできるシステム』を平然と運用している【自民党の政治屋様や、腐れ官僚屋様、老害壮害世代に対する道徳教育を優先させるべきです】大人連中こそ ... » more
テーマ 教育 愚民主主義 道徳

DINKSだらだらメモ第75「道徳を疑え」
「「道徳を」を疑え!〜自分の頭で考えるための哲学講義」小川仁志NHK出版新書これ、俺が思っていたことを整理してくれた本だ。といっても、この本読んでも俺の思いはわかんないから解説しましょう。道徳教育は大切ですが、学校で教える教育で ... » more

○少年少女のためのスッタニパータ292.・・・生きものを殺さず人のものは取らないで嘘をつかず、やさしい、忍耐のある少年少女は皆から褒められます。スッタニパータ292.第2小さな章7.バラモン法経9. ... » more
テーマ バラモン法経 道徳 温和  コメント(3)

○少年少女のためのスッタニパータ261.・・・よく勉強し、技実を身につけることは幸福になる手段だが、道徳心がなければ、凶器になる。スッタニパータ261.第2小さな章4.吉祥経4.○日本テーラワーダ ... » more
テーマ 博識 道徳 吉祥経  コメント(3)

其れも巧妙な手口でしたので全然気づかず見事にスラて仕舞いました。其の手口は吊り革を持つ私の手の横から割り込み、私の注意をそらしながら更に犯人の体が私の体に何度もブツケて、私が怒りを覚えたスキに見事に財布を抜き取って行ったので ... » more
テーマ 道徳

 

最終更新日: 2016/12/03 09:10

「道徳」のブログ関連商品

» 「道徳」のブログレビュー をもっと探す

「道徳」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る