誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お餅

お餅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お餅」のブログを一覧表示!「お餅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お餅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お餅」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ninjaおやじのお気楽ブログ12 お餅つき
12 お餅つき 金曜日伊賀のモクモクファームにお餅つきに出かけた石臼でお餅を搗く昔ながらの方法だ2kg3000円で持ち帰りができる14:00からの予約を取っていたお昼前に出発お昼ごはんは同じく伊賀にある ... » more
テーマ みかん 正月 お餅

明太もち餅モッチーズ焼き♪残ったお餅でリメイク料理! 【材料】2人分お餅・・・2個辛子明太子(薄皮からほぐす)・・・30g◎玉ねぎ(薄切り)・・・1/4個◎塩・こしょう・ガーリックパウダー・・・各適量◎無調整豆乳・・・大さじ4バター・・・少々とけ ... » more
テーマ 明太子 お餅 リメイクレシピ

ポッター暮らしの手帖日々草々
日々草々 昨日の夜は、ぎっくり腰を克服すべくリハビリを兼ねて練馬の大きなジャグジーのあるお風呂まで行ってきました。練馬の駅から車で3〜4分、または、としまえんから歩いて1分ぐらいのところです。2日目は朝起きて、お正月ということもあり、田舎 ... » more
テーマ 日記 お正月 お餅

大晦日(おおみそか) くしゃみをするとき腰にズキンと感じる今日この頃です。ことしも、田舎(父の実家)からたくさんのお餅が送られてきました。毎年、うれしい頂き物です。お餅を見ると、お正月が来たなぁ〜という実感が湧いてきます。お正月休みに入ってか ... » more

ぐうたらママのひとりごとほおば巻
ほおば巻 ほおば巻開田高原に行く途中で買ったほおば巻。木曽地方の名産。餡と米粉の餅を採りたてのほおばの葉で巻いたお餅。5月〜7月の期間限定。ほおばの香りが包まれて美味しい! ... » more

もちもちモッチ餅なグラタンハンバーグ♪ 【材料】2人分合びき肉・・・250gハンバーグ作り(ふっくらハンバーグミックス)・・・1袋 (炒めタマネギハンバーグベース)・・・1袋お餅(4つ切りする)・・・3個玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個溶けるチー ... » more
テーマ 合びき肉 グラタン お餅

しのぶ三永小学校とんど
三永小学校とんど 本日は、三永小学校のとんど焼きに参加させて頂きました。昨日からの雪で校庭は、真っ白です。役員、関係者の皆さんは、朝8時から作業されています。11時半、まだ、とんどは作成中でした。高さは、約25mです。青空に児 ... » more
テーマ とんど焼き 書き初め お餅

magnoriaお餅が喉につまった時は
お正月はお餅を食べる機会が増えますが、お餅が喉につまった時の応急処置の方法について本に書いてあったので、紹介しておきます。ちなみに試したことはまだ無いですが。毎年お正月に餅をのどに詰らせて死ぬお年寄りがかなりいる。こんなときは、こよ ... » more
テーマ 応急処置 お餅

magnoria供え=備え
お正月のお供えの鏡餅は、貯蔵できるという意味の「備え」からから始まっているのだそうです。神前へのお供えですが、お正月が終われば鏡開きでお汁粉に入れたりして食べることも出来るのです。神へのお供えが、自分のための備えにもなっているということだと ... » more
テーマ お餅

magnoriaお餅について
元旦は、このあたりは多少風は強いものの雲一つない晴天となりました。昨日の午後は、ちょっと風花が舞っているのを見ました。雪が降っている地方の方は大変ですよね。今朝は6時前に一度起きてそのまま寝てしまい、8時前に起きました。お雑煮と黒豆、 ... » more

猫のひたいお餅つき
お餅つき 今日はお餅つきをしました。といっても機械がついてくれるんですけどね。洗ったもち米をお釜に入れれば、蒸す、つく、こねるをひとりでやってくれる優れ物。まったく便利になったものです。私がこの家にお嫁に来 ... » more
テーマ お餅  コメント(4)

こんにゃくゼリー 『こんにゃくゼリー窒息死損害賠償訴訟62,000,000円を退けた判事に拍手喝采!』http://blog.goo.ne.jp/higeoyaji0927/e/9d6e848fc3e5668c00e92c99ba75f09f ... » more

さみしがりやのひとりごとお好み焼き
お好み焼き 週末は、高確率で晩ご飯はお好み焼きです。やはり広島人。トマトが好きな人はこれトマトのっけ。よめさんと、息子はこれが好き。今は生地に、ウコンをいれて隠し味として、作ってます。 ... » more

…というわけ(前回のワンタンスープのハナシ)で、写真無しですが旨かったから書いちゃおーっと(^w^)ワンタンスープのワンタンはすっかり平らげてしまったのですが、スープはまだアリ◎鶏と鰹節のダシで薄い醤油味だから、マーボウ ... » more
テーマ お餅 料理

市役所で団会議のあと、生活相談を受け、帰宅したらニュースで・・・「ニホンウナギの祖先は深海魚かも?」マリアナ諸島付近で産卵し、エサの豊富な日本・台湾などの淡水で成長し、安全なマリアナ諸島に戻るというライフサイクルが謎とされていた ... » more
テーマ 七草 お餅 うなぎ

今年のお餅の試食 12月は孫息子の1歳の誕生日一升餅をついて背負わせる予定で、試しに今年採れたもち米で餅をついてみた前日にもち米をといてきれいな白色ですもち米が蒸しあがって回りだしたところ ... » more

夏に餅つき ホームベーカリーの餅つき機能を初めて使ってみました。あまり夏に餅つきって聞かないけどね。。。もち米を洗って水気を切って30分放置。30分後もち米と水をケースにセット。で ... » more

久寿餅@住吉屋 久寿餅です。葛餅ではありません。関東だけのものでしょうか?葛粉は使わずに小麦粉から出来ています。のせる器を間違えた為に、黒みつが洪水の危機に陥っております(lll ̄□ ̄)ガーン! ... » more

かしわ餅 まだちょっとフライング気味かな?当然みそあんです。でも、アンは美味しかったけどお餅がちょっと硬かった。なんかポツポツと切れる感じで柔らかさが無い。だから口の中で餅の存在 ... » more
テーマ お餅 和菓子

さみしがりやのひとりごとお好み焼き
お好み焼き 今日も晩御飯はお好みにしました。今回は時間があったので、ここから写真を撮ったよ。材料はあわせて、まぜまぜ。生地に鰹節キャベツだよ途中省略でひっくり返しま ... » more
テーマ お餅 お好み焼き シレピ

餅搗き・・・今頃になっても美味しいものは美味しい 今日?は雪が降りそうです。てか?さて、2月も下旬になってしまいました。が、家の梅はやっと咲き始めてくれました。なのに・・・酔っ払いは手ブレしてUP出来ません・・・近々頑張ってみます。乞うご期待・・・近所の団地が建替え ... » more

寒餅つくり♪ シロ子です寒餅・・・凍り餅・・・って通じますか?の実家では、毎年2月に作ります年末の伸し餅、鏡餅も作りましたが、今回は「甘いおもち」です・・・薄く切った後は、縄で編んで乾燥させ ... » more

「ホットプレートDEワッフル風手巻き餅」 「ホットプレートDEワッフル風手巻き餅」基本の海苔チーズ【材料 (3個分)】・切り餅(市販) ・・・ 2個・味海苔 ・・・ 2枚 ・とろけるスライスチーズ ・・・ 1枚・油 ・・・ 適宜作 ... » more

KAZO-GAMA HATCHおせち会
おせち会 友人の誘いで、毎年の恒例になってる天理教の『おせち会』に行ってきました。全世界から集まってくる天理教の信者さんや家族や友人たちで溢れかえってました。30分くらい並んで第二会場の和室の大広間に案内され、お餅をいただきました ... » more

お雑煮対決関東は鶏肉関西(広島)貝ハマグリがベスト鶏肉ははいらないな〜お餅関東切りもちで□関西丸が基本だし、家でもちっこでつくよ。関東は買うのが主流みたいだね。食べ方関東は、磯辺焼き風関西 ... » more
テーマ お餅 文化 関東vs関西

珈琲Timeお餅が怖い
お餅が怖い 実は私、お餅が苦手です。好き嫌いなどほとんどない・一部では大食いと呼ばれる(?)私が唯一苦手な食べ物です。今年のお正月はマッチ箱くらいの一切れしか食べられませんでした(涙)好き嫌いはいかん!と思われるでしょうか。本当は私、お餅の ... » more

いっしょに遊ぼ!胃痙攣?
胃痙攣? 朝からポチと1時間の散歩。朝ごはんの後、大好きな「エビ入りのお餅」3個食す。お昼ご飯はカレーライス。3時のお八つは白餅3個。夕食は義姉も呼んで一緒にすき焼き。そのすき焼きに餅を2個入れて食す。食後猛烈に胃が痛み出す。胃薬を飲んでじっ ... » more
テーマ お餅 大河ドラマ 胃痙攣

クリシュマスしゃんでしゅ。♪ クリスマスしゃんでしゅ。はなのだいしゅきなライちゃん達とお写真とってもらいました。{%音符A(キラキラ)hdeco%}畑の小屋(はなワンのお家)でクリスマスでしゅ。{%肉webr ... » more

モッチリ揚げ出し豆腐 フライパンで揚げて、汁は麺つゆで♪お餅入りの揚げ出し豆腐です。外はサクッ中はモッチリ。・・・材料・・・豆腐1/2丁お餅2個パン粉適量麺つゆ20cc熱湯100cc揚油適量 ... » more
テーマ お餅 お豆腐

ある日の食事 今年1月の某日、お餅があったので、めんつゆで作ったお雑煮風と、ハム、かまぼこ、お漬物を食べました。 ... » more
テーマ お餅 写真

 

最終更新日: 2016/12/08 13:45

「お餅」のブログ関連商品

» 「お餅」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る