誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    とまと

とまと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「とまと」のブログを一覧表示!「とまと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「とまと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「とまと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ゆきちゃんの畑遊びとまと 植え付け
とまと 植え付け 4月の週末はワクワクしながら過ごせます、特に暖かく晴天なんて時にはもう…日本中の畑人皆さんそうなんじゃないですかねえ。用意しておいた畝に大玉とまと ... » more
テーマ とまと

ばかうまトマト 太陽の赤 トマト農家さんよりばかうまトマトが入荷中です。緑健農法栽培です。その美味しさに即完売になってしまいます。トマトの星マークがはっきり出ています。 ... » more
テーマ 緑健農法 とまと 逸品

とまと 植え付け準備 今年も大玉とまとにチャレンジです、…ということでそろそろ畝の準備をしないといけない。苗売り場にはすでにとまと、ピーマン、きゅうり等が並んでいるけど、ちょっと早すぎでしょう、特にピーマンは5月に入ってからの方がいいよ。 ... » more
テーマ とまと

とまと 青竹で棚作り 今年も大玉とまとに挑戦です昨年好評だったので今年もチャレンジ。なすやきゅうりは安く良いものが棚に並ぶので買うことにします、とまとは高価なので作る価値があると勝手に判断しました。こち ... » more
テーマ とまと

ゆきちゃんの畑遊び夏野菜の反省会
夏野菜の反省会 今年はひどい台風のおかげで夏野菜が、あっという間に終了になりました。撤収作業や秋野菜の準備でこんな時期になってしまいましたが、夏野菜の栽培をふり返ることにしました。…おくら{%クローバ ... » more
テーマ おくら なす とまと

中玉トマトが少し色づいてきました。 中玉トマトが少し色づいてきました。品種は「アマルフィの誘惑」です。肥料が多すぎたり、水を絞ったり、糖度を上げようとしましたが、失敗しました。濃度障害と、石灰欠乏が出ちゃいました。 ... » more
テーマ とまと

浜松野菜トマト、夏作から秋作へ
トマト、夏作から秋作へ 調理用イタリアントマトが終盤になってきました。こちらは中玉トマトの「アマルフィの誘惑」です。ずいぶん大きくなってきました。一部で、濃度障害が発生してしまいました。 ... » more
テーマ とまと

とまと あと少しでお疲れ様 なすは更新剪定という物がありますが、とまとには聞いたことがありません。ということで最上段の花房が実りを迎えると、今年のとまとはお疲れ様でしたということになります。残すところはあとわずかになってきました ... » more
テーマ とまと

ゆきちゃんの畑遊び今日の収穫
今日の収穫 明日採ろうとしていたなすを採れず、1日遅れたらバカデカくなってしまったw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!とまとは大玉ですよ、ミニトマトではありません。なすが米ナスや水ナスみたいな大きさでビックリです、種 ... » more

ゆきちゃんの畑遊びとまと 摘芯
とまと 摘芯 とまとがずいぶん大きくなったので摘芯することに、天気が良すぎて蒸し暑いのなんのって大変な遊びの時間になりました。その前に収穫をすることになりました、まだ青いのに何で収穫するのって聞こえてきました。タバ ... » more
テーマ とまと

調理用トマト収穫はじまりました。 調理用トマトの「にたきこま」の収穫はじまりました。イチゴの後作で高設ベッドでの栽培です。 ... » more
テーマ とまと

ゆきちゃんの畑遊び初房採り とまと
初房採り とまと 昨日と全く同じ天気の移り変わり、そしてブログの進行計画も…って今度はにんじんの種の写真かいこれではいけないので雨の中とまとを収穫することに、初の房取りをしちゃ ... » more
テーマ とまと  コメント(2)

とまと 収穫が続いてます 先日の残り2個が色づきました、これで1花房を房採りしたことになります。1度に収穫できると良いのですが、カラスの野郎が狙ってますのでね。ヘタがとがってピンとしてるのが良いとまとです、どうですか? ... » more
テーマ とまと  コメント(2)

ゆきちゃんの畑遊びとまと の初収穫
とまと の初収穫 もう待ちきれませんね、房採りを目指していましたが待ちきれません。カラスの野郎に突かれでもしたら気を失いそうなので、収穫してしまうことにしました。子供のセクシーな足と嫁さんの立派な ... » more
テーマ とまと  コメント(2)

ゆきちゃんの畑遊び脇芽の脇芽?
脇芽の脇芽? とまとの手入れをすることにしました、色づき始めた物は全体に完熟色がまわりました。カラスの野郎が全国各地で悪さをしているようなので、さっそく防鳥糸を張り巡らしました。とうもろこしの防鳥網 ... » more

たった一晩で(=゚ω゚=;) マジ!? 週末に近づく平日は記事がなくなります、が!!今朝は驚きが1個だけ。とまとが色づき始めました、昨日は緑色を確認したんだけどなあ。一晩で様子が変わる、野菜マジックですねえ。…明日にもカラスの野 ... » more

いまのところ良い感じ 今日もいろいろごちゃまぜの記事です、梅雨はどこかに行きけっこう暑い晴れの日でした。すいかはハンモックの中ですやすやと休んでいます、2階部分は蔓と葉で覆われて絨毯からふかふかの布団のようです。 ... » more

とまと はちきれんばかり とまとが大きくなってきました、ダボダボだったネットがはちきれそうです。1個枝につかえて形が悪く穴が開いているのがありました、おそらくうまく実らないと思い摘果することに。…もちろん穴の中はきちんとチェッ ... » more
テーマ とまと

ゆきちゃんの畑遊びとまと 手入れ
とまと 手入れ とまとの葉が垂れ下がってきましたので、地面についている分を欠きました。あまりに高いところの葉も先端が(雨の重さなどで)着くようになりました、もったいないので地面に触る部分のみ切り取りました。今後もう少 ... » more
テーマ とまと

とまと 第1花房ネット着け完了 とうとう最後の1株に最初のネットが付きました、これですべてのとまとにネットが付きました。この先赤くなる頃に防鳥対策をする予定です、今はとうもろこしが接近しているのでぐちゃぐちゃでできません。今月の終わ ... » more
テーマ とまと

ゆきちゃんの畑遊び第1果の様子
第1果の様子 なすは厳密には第2果なんですけど、長ナスの方が順調に大きくなってきました。千両(普通のなす)の方はまだです、種によって育ちが違うんだねえ…当たり前か。ただ長ナスは長くなるから収穫する頃までに、 ... » more
テーマ なす とまと

ゆきちゃんの畑遊びとまと 誘引注意
とまと 誘引注意 先日とまとを支柱にゆとりを持たせて固定しましたが、今朝紐に食い込まんばかりに茎が太く育っていました。雨上がりの高温は野菜をビックリするくらい育てるこれはまずいなあということで固定をし直すことに、やり方 ... » more
テーマ とまと

浜松野菜ミニトマトの収穫です。
ミニトマトの収穫です。 ミニトマトの「ピッコロカナリア」の収穫です。黄色〜オレンジ色の果実はとっても甘くて、トマトじゃなくてフルーツのようです。 ... » more
テーマ とまと

ゆきちゃんの畑遊び株元の散髪
株元の散髪 とまととなすの株元の葉を切りました、初夏ですしすっきりと散髪してしまいました。皆さんもされている方がみえますが、今年の苗は小さかったので大きくなってからでないと葉を落とす勇気が出ませんでした。 ... » more
テーマ なす とまと

ゆきちゃんの畑遊びとまと 害虫対策
とまと 害虫対策 すいかにウリハムシがじゃんじゃん来るようになりました、コンパニオンプランツにも限界があります。次の対策を始めたほうがよさそうだと思いました、まずはとまとにネットをかぶせることに。青いのですがタバコガは ... » more
テーマ とまと

ゆきちゃんの畑遊びとまと の誘因
とまと の誘因 そろそろ2回目の支柱止めをすることに、ある程度体が固定されていた方が育ちが良いです。もちろんきつく結ぶと成長した時に食い込んでしまうので、長年の経験がものを言うようになります。中央にまだ青くて小さいで ... » more
テーマ とまと

ゆきちゃんの畑遊びお久しぶり
お久しぶり とまと、かぼちゃ、たまねぎ、今日はこんな感じで過ごしています。とまとは花がしっかり咲いています、来週には小さな青いとまとがなっているかなあ。かぼちゃは葉っぱが1枚増えたくらいでしょ ... » more

ゆきちゃんの畑遊び花房発見!!
花房発見!! とまとに第一花房を発見しました、購入した時期が早かったので植えた時にありませんでした。教科書的には第一花房が少し開花した状態が、植え付けには最適な苗だそうです。もちろん売り場で ... » more
テーマ とまと

先日植えつけた野菜たち いい加減の雨が続きしばらく水遣りをしなくてよさそうです、自然の水やりはまねできない絶妙な加減です。先日植えつけた野菜たちは無事に活着したと思います、昨年は季節外れの寒さでダメにしてしまったのでひと ... » more

とまと の棚完成!! そして植え付け 昨年もとまとに挑戦しましたが、青いうちから虫にかじられ、最後は株もとからヘシ折れてしまいさんざんでした今年はリベンジしてみます、もちろん対策はできるだけ考えてあります。せっか ... » more
テーマ とまと

 

最終更新日: 2016/12/03 08:30

「とまと」のブログ関連商品

» 「とまと」のブログレビュー をもっと探す

「とまと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る