誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    グッピー

グッピー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「グッピー」のブログを一覧表示!「グッピー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「グッピー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「グッピー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

TTTHデジカメ購入
デジカメ購入 デジカメ買ったよ。FUJIFILMのFinePixZ100fdメモリ4GB条件は、光学5倍以上、顔ナビがあること。操作がわかりやすいこと。以前は、オリンパスを持っていたけど、独自のメモリだったのでパス。後は値 ... » more

まりんぼG気まぐれ更新
気まぐれ更新 長い事更新をお休みしてしまいました。。その間覗いてくださった皆様、すみませんでしたm( _ _ )m週末毎に更新しようと思っていたのですが、毎週何かしら忙しい事が多く、放置状態になってしまいました。この間に、1周 ... » more

TTTHろ過装置
ろ過装置 昨日のブログで言ったようにろ過装置のヒミツを公開。でも、ヒミツって言うほどのことでもないけど、知らない人にちょっとアドバイス的なもの。普通は、フィルターのみ入れるけど、フィルターと一緒に『クリーンバイオ』ってやつを入 ... » more
テーマ グッピー

TTTH水槽の全望
水槽の全望 これがわたしんチの水槽です。正面に見えますのが稚魚たちのハウスです。後ろに控えしが、右から水温暖っめ棒中央が水質ろ過装置左側が、あわブクブク機です。底には、水草もどきビー玉ゴロゴロ以前 ... » more
テーマ グッピー

まりんぼGぽんぽこりん!?
ぽんぽこりん!? ブログを始めて以来、病気らしい病気はほとんど出なかった我が家の水槽ですが、ついに出てしまいました。。おなかパンパンΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン↑の写真は、メスですが妊娠してお腹が大きいわけではありません。 ... » more

1匹だけいた赤ちゃんは、親に混じって順調に育っています。2月最初には、産仔用ボックスを取り付けて仔をとることにしました。ラッキーなことに30匹弱仔が取れ、その中に白い個体が、、、5匹いました。最近は、品種改良などで、ノーマル種からアルビノが ... » more

水槽の中のいろいろ(エンドラーズ?) メデューサとレッドリボンのグッピーを交配させて生まれた子まるでエンドラーズ・グッピーみたいな子が生まれてきました。なかなかきれいな子でしょ?先祖がえりなんでしょうか?グッピーの繁殖ってとても奥が深いですね。 ... » more

水槽の中のいろいろ(紹介してなかったですね) ワイルドのラミノーズテトラです(アマゾン河出身)頭部の赤が東南アジアブリードものとじゃ全く違います。値段もそんなに変わらないしお勧めです。一ヶ月以上飼育していますがいまだに頭部の赤が維持できています。 ... » more

飼い始めて約3か月。グッピーは約4か月。おなかも大きくなり産仔しているのかなと、毎日観察していましたが、結局何匹か産んだ模様。一匹だけ順調に育っております。ほかのは。。。産卵(産仔用?)ボックスも購入し準備OKですが、ボックスに入れ ... » more

BANEの独り言元気で・・・
子グッピー達が里子に行きました。元気に育ってくれると良いのですが・・・水が安定するのにもう少し様子をみたかったのですが、先方が待ちきれないようなので引き渡しました。ちゃんと世話をしてくれる様に言っておきました。ところで家のグ ... » more

10月の終わりから、ドイツイエロータキシードを飼い始めました。知り合いが、グッピーがいっぱい生まれたのがきっかけでした。以前からの水槽は、アカヒレ、ゼブラダニオ、金魚と満員なので、30cm水槽を買い足しました。今で生まれてから、約3か月 ... » more

コリドラス誕生! 先日、コリドラスパンダの赤ちゃんが無事、誕生しました。隔離した有精卵らしき、10個の卵から、おたまじゃくしのような稚魚が!!小さな小さな稚魚たち。 ... » more

コリの卵 我が家で初のコリドラスの産卵。現在の卵の様子です。見つけた卵は、15個位でした。水槽のガラス面と、ブリクサに産み付けられていました。粘着性があるので、そぉ〜と爪で剥がして隔離箱のプラケースの中に。卵の中に ... » more

ミナミ派遣部隊 増えすぎたミナミヌマエビを、とりあえず50匹位、第1水槽に派遣しました。1cm〜1.5cmくらいの、グッピーに捕食されないサイズを選んで、水合わせもなしに、いきなりドボン!!保護色で、見つかりにくいミナミちゃん。これだけ ... » more
テーマ 熱帯魚 ペツト グッピー

とにかく多忙で、ブログを更新しようとする気にもなれませんでした。1ヶ月以上も書かないでいると、いろいろ変わったことがあるかな?悩まされていた尾ぐされ+針病も、第2水槽に飛び火したのを最後に収束に向かっています。第2水槽は、リ ... » more
テーマ 熱帯魚 ペツト グッピー

BANEの独り言セッティング
今日は、新しい水槽の立ち上げをしました。グッピーが欲しいと言う知り合いに里子に出す為です。全く魚を飼った事が無いので、バクテリアが繁殖して落ち着くまで私が世話をする事になりました。とりあえず、グッピーの水槽から水を移して、水草を ... » more

水槽の中のいろいろ(うちの子自慢?) グッピーは現在2回目に生まれた子が大きくなり始めました。通常は単一種で繁殖させるんでしょうけどうちではメビウスメデューサとレッドリボンの混血が生まれています。間違えました訂正全てピンボケでうまく撮れていませんが私の写 ... » more

水槽の中のいろいろ(自分を奮い立たせるように) これだけの水槽を持っていると(現在11本)目の届かない水槽もどうしても出てきてしまいます。私なりに努力していることはメンテナンスを必ず定期的にやることです。どの水槽も週一回は必ず水換えをやるようにしています。私も ... » more

BANEの独り言石巻貝が・・・
先日買ってきた石巻貝が死んでしまいました。グッピーのオスの水槽に2匹、メスの水槽に1匹生き残っています。どうしてすぐに死んでしまうのか?コケ取りの為に入れて、使い捨て状態です。何とか長生きさせる方法は無いかな。 ... » more

新型?導入 先日、最後の病気水槽の第5水槽を全洗いした時、外部フィルターのシャワーパイプから出る水の量が妙に少なくちょろちょろなのことに気がつきました。我が家の設備は、グッピー飼育第1期のものばかりで、このフィルターも、10年近く前 ... » more

まりんぼG観察日記はお休みです
観察日記はお休みです 今回は、観察日記をお休みしてマリン坊がしているのは・・・そろそろマリン坊にも、国産グッピーを勉強してもらうためにグッピー本を渡しました。うちで使っているグッピー本は、「ProFile1 ... » more

グッピーの病気経過 2 自宅に置いてある第1〜第4・第7のグッピー達は、現在回復に向かい、毎日、半分替え水による、水合わせをしています。問題は、会社の事務所に設置してある第5・6の選別水槽・・。第5水槽のグッピー雄(選別外)は全洗い+で2日間5 ... » more

病気との闘い、その後です。経過は、第7(雌の選別前水槽)・第1の稚魚隔離箱・第5(雄成魚の選別漏れ水槽)で針病・尾ぐされ病がほぼ同時発症しました。第7水槽の針病は塩とグリーンFゴールドとの併用で、何とか収束してきました。 ... » more
テーマ 熱帯魚 ペツト グッピー

BANEの独り言石巻貝
グッピーの水槽のガラスにコケが増えてきたので、石巻貝を買ってきました。オスの水槽には8匹、メスの水槽には6匹入れました。ほぼ一日で大半のコケを食べてしまい、水槽のガラスもだいぶ綺麗になってきました。ガラスに張り付いた石巻貝は見て ... » more

グッピーの悪夢再び 順調なエビ水槽に対して、グッピー水槽に異変が・・・そう、恐ろしい病気の発生です。以前から、水質が悪くなっていたり、お年寄りにはポチポチとカラムナリスにやられて、尾ぐされの初期症状が出ていました。寿命の個体以外は、隔離して0. ... » more
テーマ 熱帯魚 ペツト グッピー

新水槽! 暫く多忙で全く更新出来ず、久しぶりの記事になってしまいましたその後の我が家の熱帯魚達君ですが、寿命などで★になってしまった成魚が数匹増殖はしてない様子です{%tohoho_a ... » more

BANEの独り言水草の手入れ
今日は、グッピーの水槽の水草が茂り過ぎたので水草をカットしました。メスの水槽は、グッピーが泳げない程だったので半分位に減らしました。オスの水槽は水草をカットし、ガラス面のコケ取りをしました。そして、水替えをするとだいぶ綺麗になり ... » more

BANEの独り言治りました!
首と背中の痛みが消えました。なぜあんなに痛かったのか?解りません。池の錦鯉がまた2匹死んでしまいました。1匹は金色の鯉です。全滅も時間の問題です・・・一方、グッピーは隔離したメスが子供を産みました。子 ... » more

いきなりの、寒さ到来です。昨日、第5水槽のフィルター掃除をしていたら、ヒーターが稼動しているのに気がつきました。自宅の水槽を確かめてみると、ヒーターを取り外しているため、水温が23℃位。つい先日まで、水槽クーラーと、扇風機が轟音 ... » more
テーマ 熱帯魚 ペツト グッピー

先日に続いて、ミナミヌマエビが続々と誕生しています。2番目のママが、子育てが上手らしく、水槽のいたるところで稚エビが跳ね回り状態。我が家の3世代目と思うと、とっても可愛いんですが、やっぱり地味だなぁ・・。肝心のレッドビーママは、 ... » more
テーマ ペツト レッドビー グッピー

 

最終更新日: 2016/12/03 08:23

「グッピー」のブログ関連商品

» 「グッピー」のブログレビュー をもっと探す

「グッピー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る