誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    薩摩

薩摩

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薩摩」のブログを一覧表示!「薩摩」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薩摩」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薩摩」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

お気に入りの桜島♪ 僕の鹿児島でのお気に入りだった桜島の風景をまとめて記録に残しておきたいと思います。鹿児島は思い出の多い土地だっただけに、1枚1枚の写真を見る度に、その時々の出来事が今でもはっきりと蘇りますトップの写真 ... » more

何故かしら好きだった鹿児島♪ ある時鹿児島で乗ったタクシーの運転手さんに「定年後は鹿児島に住んでみたいと思うほど鹿児島が好きだ」と話したところ、「お客さんも変わった人ですね。鹿児島市は住みたくない町ランキング1位の常連なんですよ」と笑われてしまいました。 ... » more

楽しかった鹿児島ライフ♪ 鹿児島というところは桜島が噴煙する度に酷い降灰に見舞われるので、常に全国の「住みたくない都市」の上位にランクされている町ですが、観光客として行く分にはとても素敵なところです。僕は鹿児島では殊に城山観光ホテルの従業員のホスピタリティと ... » more

鹿児島で GWの帰省中、スマホで撮った写真を。近場でのラーメンまいど、ワンコのお散歩。クルマで20分くらい。黒酢畑でのお昼ご飯。さすがに、黒酢を使った料理ばかり。もちろん、デザートも黒酢入り。まろやかなので、サンラータンは物足りないくらい。 ... » more

帰省中2 黒酢畑 ... » more
テーマ 薩摩

帰省中1 月末の忙しさをなんとか乗り越えて、只今ゴールデンウィークの休暇を満喫中。☆は今日からゴルフ三昧私は実家でのんびり姪がちまき「あくまき」が欲しいとの事で母と姪とで製作中、嬉しそうにチェックのファニー。竹の皮に灰汁に漬けたもち米を包 ... » more

さみしがりやのひとりごと九州
息子が今都道府県を覚えています。そんななかで、あれれ九州は8県しかないじゃんって疑問が????これは、県になる前の名残かと・下記の9国の説が有力ノヨウデスが覚えられないよ・筑前、築後、豊前、豊 ... » more
テーマ 薩摩 息子 九州

速報 桜島噴火中♪ 午前中早い時間に那覇を発って鹿児島空港に降り立ち、タクシーに乗って市内に向かう途中、道路に灰が舞っていたので、運転手さんに「桜島はまた噴火しているの?」と聞いてみると、「今日だけで、もう7回目の噴火です」と諦め顔でつぶやきました。 ... » more

チヌの海144年後の対立構図
144年後の対立構図 [日経新聞2011年5月24日付] 風の便りに「会津」では、運動会の気合入れに「薩摩が攻めてきたゾ―」とか「会津にてっちり屋がないのは、長州名物なのだから」などなどを耳にしてきた。薩長に対する会津の怨念を今に引継ぎ、面白おかしく言い立て ... » more

南島雑話より・・・その2 こんばんわ。2日サボりましたすいません。m(__)m南島雑話の続き・・・きょうは、焼酎の作り方についての記載をそのまま意訳で引用してみようと思う。○焼酎製法之事『米1俵で作る焼酎であれば、1斗を麹にして、残り2斗 ... » more

このブログを書いているデスクの上には、「南島雑話」(平凡社東洋文庫431全2巻)が乗っている。この本の作者は、幕末期の薩摩藩に遣えていた武士、名越左源太(なごやさげんた)。左源太は嘉永二年(1849)におきた薩摩藩のお家騒動に連 ... » more

熊本県のニュース。「創業100年以上を誇る県内の「長寿企業」は298社」20日の敬老の日にあわせ、帝国データバンク熊本支店がユニークな企業データをまとめた。創業150年以上も20社あり、業種では小売業、地域では熊本市の企業が多い ... » more
テーマ 薩摩 焼酎

皆様、はじめまして。「ブログ」というものが世間で一般に認知されるようになる以前、三年間ほど、手作業のWEBページで同じようなことをやっていた時期がありました。本格焼酎不定期日記↓↓http://www.shima ... » more

桜島が噴火しました(@_@。 詳細続編編集版(^-^; タクシーに乗って客先に向かう途中、話好きそうな運転手さんから「午後1時頃だったか、桜島が久し振りにドカンと来て、市内が一時真っ暗になりましたよ。」と知らされました。ここのところ活発に活動していると聞いていたので、1度でよいか ... » more

我が家の家族旅行噴火する桜島 2
噴火する桜島 2 ブログを始めて2日目に桜島の写真を掲載しました。今年の3月15日の事です。その写真よりももっと凄い噴煙(高く舞い上がってる噴煙)の写真を子供の携帯の中に見つけましたので掲載致します。前回掲載の所でも書きましたが、大河 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/桜島。
桜島。 僕は歴史を見て来たという意味で富士山より桜島が好きです。富士山は同じ火山ではあっても、信仰の対象として古来よりただ単に立ち続けて来ただけの謂わば美人というだけの存在に思えるんだけれど、同じ火山でも桜島は中世以来、島津 ... » more

OUTDOOR+薩摩のすてがまり
薩摩のすてがまり すてがまりとは、関ヶ原の合戦で薩摩の島津勢が用いた戦法です。ちょうどNHKの大河ドラマが「篤姫」なので、時宜にもかなっているようですので・・・。ほとんどの味方が敗れて戦場から姿を消したあとに、薩摩勢は悠々と退却し始めます。それも ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/桜島山♪
桜島山♪ 朝食を城山観光ホテルで取る為に、鴨池の東急ホテルから、物好きにもタクシーを走らせました。タクシーを降りてフロントのあるロビーを通り抜け、レストランへと歩いて行く道すがら、あたこちで相変わらず躾の行き届いた従業員達が、おはようございま ... » more

人妻INDICATORデコレ失敗
しばらくブログの存在を忘れてましたyou tubeにハマってしまって(表現は正しいだろうか?)夜更かしの毎日肌荒れる・・・最近栄養とってないし流石にそろそろ野菜食わなあかん思て買ったはいいが ... » more
テーマ 薩摩

仰天食べ歩き ('-^*)/城山。
城山。 維新後140年を経て今尚日本人の心に生きる西郷隆盛。西郷隆盛って人はどういう人物だったんだろうね。維新前夜の混沌の時期にあれだけの存在感を示し、錦旗を味方につけ、江戸城を無血開城させた人物が、革命後ともいえる明治政府の時代になっ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 09:31

「薩摩」のブログ関連商品

» 「薩摩」のブログレビュー をもっと探す

「薩摩」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る