誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マッカーサー

マッカーサー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マッカーサー」のブログを一覧表示!「マッカーサー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マッカーサー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マッカーサー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

、、、ちなみに、憲法審査会で、現在の日本国憲法は、GHQの主権制限の下で作られたと言う人もいますが、そんな、格好のいいものでは決してありません。当時の帝國議会は、同じ日本民族を死へ追い遣り戦争責任を逃れたのです。要するに、主 ... » more
テーマ 占領 マッカーサー GHQ

「9条は幣原首相が提案」 マッカーサー、書簡に明記 「押しつけ憲法」否定の新史料  【政治】「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記「押しつけ憲法」否定の新史料 東京新聞2016年8月12日 07時03分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/20160812900703 ... » more
テーマ 9条は幣原首相が提案 マッカーサー 堀尾輝久

■東京http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016081290070313.html「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記「押しつけ憲法」否定の新史料日本国憲法の成立過程で、戦争の放 ... » more
テーマ 幣原首相 マッカーサー 憲法9条

「会場がどよめいた。証言通りならば、日本は侵略ではなく、自衛のために戦争したことになる。」についてhttp://www.sankei.com/premium/news/151222/prm1512220004-n1.html産経新聞2 ... » more

マッカーサーが大統領を逃した真実の一言。ハワイの博物館にも書かれているあの戦争の真実。2015.12.24 07:30http://www.sankei.com/premium/news/151224/prm1512240003-n4. ... » more

San Francisco Paris Kobe流石にマッカーサー
流石にマッカーサー マッカーサー着用の腕時計、1120万円で落札ジュネーブ=石黒穣】連合国軍最高司令官として太平洋戦争後の日本占領にあたったダグラス・マッカーサーが着用した腕時計が10日、ジュネーブの時計専門競売会社アンティコルムのオークションで、8万 ... » more
テーマ 米国 マッカーサー 時計オークション

毎日 憲法マッカーサーをめぐる誤解
毎度ばかばかしいお笑いを★★「確かに、今、石原先生がおっしゃったように、現行憲法は、昭和二十一年に、日本がまだ占領時代にある中においてマッカーサー試案がつくられ、そしてマッカーサー試案が、毎日新聞によってスクープをされる ... » more

マッカーサー 昨日夕方営業車で愛宕1丁目〜新橋間のマッカーサー通り・・・初めて通った!http://ja.wikipedia.org/wiki/東京都市計画道路幹線街路環状第2号線 ... » more

「読書日記(40) ジョン・ダワー著“ 敗北を抱きしめて”」(下) 本書は、3月22日に当ブログに掲載した、同名の本(上)に続く(下)である。1945年9月27日、天皇裕仁が、初めて占領軍のマッカーサー元帥を訪問した時の写真を見覚えている人は多いと思う。あの時、天皇は44歳、元帥は65才だった。 ... » more
テーマ 敗戦と占領軍 マッカーサー 戦犯裁判

心療内科医のまごころトーク尖閣問題
国家が尖閣購入を決めてから、中国の人民の反対が強くなっているようです。日本にとっても中国にとっても、極東の安全にとっても由々しき事態がおきかねない情勢です。解決法は私にはわかり兼ねますが、憲法と照らし合わせて考えたいと思います。日本 ... » more

GHQ最高司令官・マッカーサーはなぜ日本の臍(へそ)だったのか? 日比谷にある第一生命保険(株)本社にてGHQマッカーサー最高司令官の執務室が7月17〜22日の期間限定で一般公開されているので見てきました。写真上はマッカーサー記念室として当時のまま残されている広さ16坪の執務室で“何事にも即断即決した ... » more
テーマ マッカーサー記念室 マッカーサー 第一生命

昨今大津の中学校でのいじめ自殺に端を発し、国内のマスコミや人々の心が揺れ動かされている。教育委員会とはなんだという議論もされはじめ、こういう議論は本当にいいことではないかと思っています。マッカーサーが作ったといわれるこの制度は私の知る限りで ... » more

今週はこんな本を読んだbQ13(24.6.3) 「朝鮮戦争・金日成とマッカーサーの陰謀」萩原遼文春文庫97年6月初版510円 マッカーサーものを読み出したら、どうしてもこの本のことが気になりやっとの思いで探し当てた一冊だ。 ... » more

心療内科医のまごころトーク君が代
君が代の歌詞は天皇崇拝の意味が込められています。天皇の世が世代を超えて続くことを願っている内容です。第2次世界大戦が終結し、日本の責任が問われることになりましたが、マッカーサー元帥の計らいで、昭和天皇は退位することもなく、その地位を象徴と ... » more

今週はこんな本を読んだbQ09(24.5.6) 「國破れてマッカーサー」西鋭夫中公文庫1350円2005年7月初版 ずいぶん前に読んだ本をまた改めて読み直した。第四章の「民主主義か、餓死か」の章の冒頭「食べ物のことは良く ... » more
テーマ GHQの教育改革 マッカーサー 憲法第9条

掲題映画は「ローマ休日」でオードリ・ヘップバーンの相手役を務めたグレゴリー・ペックがマッカーサー役で主演しています。この映画では憲法9条は日本が自主的に積極的に制定したことになっています。、これを見た多くの人(特にアメリカ人 ... » more
テーマ マッカーサー 幣原 憲法9条

今週はこんな本を読んだbQ07(24.4.22) 「マッカーサーの二千日」 袖井林二郎 中公文庫 76年10月初版 93年5月15版 630円 萩原遼の「朝鮮戦争」を読みたくて探したがなかなか発見できず、「拝啓マッカーサー元 ... » more
テーマ マッカーサー GHQ 日本占領

『「日本は自衛戦争」マッカーサー証言都立高教材に掲載贖罪史観に一石』http://sankei.jp.msn.com/life/news/120330/edc12033008120003-n1.htmこちらも掲載して欲しい。 ... » more

彼は幼少のころ日本へ父と来て明治天皇に会った。そしてときを隔ててまた明治天皇に会った。アメリカは2度目の謁見を必要にした。太平洋戦争後彼はGHQの最高司令官となって熊沢さんの次に私のところへきた。命令にしては ... » more
テーマ マッカーサー

マッカーサーの部下3人の米兵が熊沢天皇の次に護衛官として就いたのが、私だった。誰かばれてしまうかな。でもこの事実を知る人は地元のご近所さんだけ。映画スターのような背のスラット高い指揮官と相談役の堅実派と若く美しい直立不動の銃剣を担いだ兵 ... » more
テーマ 後南朝 天皇学 マッカーサー

恋愛事件簿===Love Affair 児童虐待
別れた弟の息子が妙に気にかかる。魂の叫びが聞こえた。「おばちゃんたすけて。」元気にしてるか?田舎のばあさんに電話して真意を問いたいが、あのばあさんの声は聞きたくない。あのきれいな人形のような幼子を殺すはずはないと、通常の手続 ... » more

マッカーサー戦後65年目の証言  マッカーサー・吉田茂・山本五十六・鳩山一郎の霊言 大川隆法著(幸福 アメリカの参戦、原爆投下、東京裁判、そして憲法制定まで。戦後日本の大物政治家・吉田茂、鳩山一郎、連合艦隊司令長官・山本五十六の霊言も同時収録。GHQ最高司令官・マッカーサーの霊言によって、占領の真なる目的が明らかに。 ... » more
テーマ マッカーサー 戦後日本 大川隆法総裁先生

『パチンコについてのあれこれ』http://yaplog.jp/mutiutimama-41/archive/288『パチンコをやめろ』http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?i ... » more

こんな物まで、マッカーサーが… 今週は、商店街のイベントで、ブログの方がチョッとお休みになったりしております…帰ってから書こうと思ってはいるのですが、晩飯食って、焼酎を飲むと寝てしまうので…、悪しからず今朝は、チョッと余裕があったので、久しぶりに朝のTVを見て ... » more

昭和二十年(皇紀二六〇五)の今日米国が降伏後に日本への初期段階の対日指針を発表する、米国が単独で占領政策を規定する。連合国軍最高司令官総司令部の統治は、日本の政治機構を利用し、日本政府に指示・命令を行う間接統治である。 ... » more
テーマ ポツダム宣言 連合国軍 マッカーサー

死ぬこと、生きること 2 物理的な死が単に死を意味しないということではもうひとつ思い浮かべることがあります。有名なマッカーサー元帥の演説です。ダグラス・マッカーサーは第二次世界大戦時に連合国軍司令官として対日反攻作戦を指揮し、終戦後にはGHQ(日本進駐連 ... » more
テーマ 老兵は死なず マッカーサー ただ消え去るのみ  コメント(2) トラックバック(4)

SUSと素敵な日々マッカーサー気取り
今日は札幌から帰省していたSAS君を、札幌に送り届けるついでに買い物に行くという刹那君の車に乗っかって、またまた札幌に行ってきました。(くどい書き出しですね)久しぶりに自分の運転じゃないです。楽チン!SAS君は早々と帰っ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 07:10

「マッカーサー」のブログ関連商品

» 「マッカーサー」のブログレビュー をもっと探す

「マッカーサー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る