誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    過去問

過去問

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「過去問」のブログを一覧表示!「過去問」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「過去問」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「過去問」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

sakurasaku朝読書で読んでください
朝読書で読んでください 『短歌をよむ』『サラダ記念日』など俵万智先生の作品は中学入試に出題されます。『短歌をよむ』は横浜英和女学院中学校で出題されました。集中しないでもいいので気軽に読めます。簡単な本なので受験勉強と思われずお奨めです!! ... » more
テーマ 中学受験 ためし受験 過去問

sakurasaku過去問を用意する
市販の過去問と学校で販売している2種類の過去問があります。市販品は1冊買うと開成中学校のように試験が1回の学校は5年分、数回試験がある学校は3年分の試験の問題と解説、解答が出ています。そこで、天体が全く出ていないから、天体はいら ... » more

今回もリクエスト頂いたテーマについてです。 (ネタが思いつかないので安易か…?)過去問との相性は確かに現れます。例えばですが、志望校が4校あるとして、第一志望が難関校のA校で、第二志望が準難関校のB校、第三志望が中堅校のC校 ... » more

sakurasaku中学の教科書から出題
中学生の教科書から出題されることがります。以前受験生が過去問を見ていたら、中学生がこの問題中間の問題と似ていると言ったことがあります。光村図書の中2の国語の教科書に「走れメロス」が取り上げられています。走れメロスなど ... » more

sakurasaku小石川への想い
小石川への想い 中学受験を考えている受験生です。地元出身のご両親です。今は小石川中等教育学校になりましたが、当時の小石川高校は地元旧都立第4学区のトップ校41群・・お父様は区立中学で学年トップ生徒会長・部活では都大会出場と文句のない成績で、 ... » more

漢字指定(きれいな字で書こう!) いつも言ってますが、答案はきれいな字で書いて下さい。漢字指定、4字熟語など漢字ははっきりと書いて下さい。4年生くらいで時間のある方はご家庭で書き取りの練習をして下さい。8ますのノートを買ってきて、教科書や参考書から漢字を ... » more

sakurasaku9月以降の自宅学習方法
9月以降の自宅学習方法 自宅学習や塾以外にやってみたい受験生にお奨めです。市販の問題集を活用して下さい。@1つのテキストを何度も繰り返すことA過去問演習は11月以降にするB計算練習や漢字練習の時間を絶対確保させるC9月〜11月は ... » more

さていよいよ9月になります。ここからは徐々に本番モードに突入となります。文化祭や入試説明会もあるので昨年参加されていたとしても今年は参加する気持ちが一段と違っていて、入試に向けての雰囲気も一層高まって来ます。そして志望校の過去問にも ... » more

サピでは現在の夏休み中で「有名中」の過去問への取り組み指示が出て、本物の過去問に初めて遭遇して四苦八苦しているお子さんも多いと思います。点数は置いておいて、徐々に「解く」ということにも慣れて来た頃ではないかと思います。そして ... » more
テーマ 中学受験 サピックス 過去問

sakurasaku過去問を解いてみる
そろそろ第一志望、もしくは第2志望の過去問を一年分やりましょう。なぜやるかと言えば、自分と志望校の距離をはかる為です。以下の3つの心がけて欲しいです。@今の時期に、自分と志望校がどれくらい離れているのか? ... » more

sakurasaku坊ちゃん・・
坊ちゃん・・ 小学生も『吾輩は猫である』『坊っちゃん』なら読めると思います。坊っちゃんは文庫本以外でもたくさんの種類の本が出ています。夏休みに1冊くらい読んでみてください。入試に出た学校もあります。 ... » more

サピでは過去問取り組みが始まりつつある様子ですね。計画立てたり、解答用紙の準備をしたりするだけでボリュームも多く「大変!」と感じられるようです。夏休み中にサピからランダムに指示される過去問は、いうなれば「実戦演習に過ぎない」と思いま ... » more
テーマ 中学受験 サピックス 過去問  コメント(2)

sakurasaku私立中・高生の雰囲気
私立中・高生の雰囲気 京北中学・高校が赤羽の仮校舎に通学しています。女子受験生のお母様が「最近赤羽駅やJR・南北線で、私立中高生を見かけますが、学校が出来ましたか?成立とは違うようです」と話されてました。以前ブログで取り上げましたが、「京北中学・ ... » more

sakurasaku学校で受験勉強?
ある小学校で・・朝学習・読書の時間や休み時間・プールを見学した時間など「受験勉強していいです」と担任の先生が言ったそうです。以前も「四谷」のテキストを雨の日に持ってくる子がいるなどありましたが、先生が言ったとはびっくりです。 ... » more

sakurasaku好きな分野で点数を取る
好きな分野で点数を取る 歴史が好きな6年生です。歴史漫画から入って、過去の世界に没頭しています。先日の模試でも平均53の偏差値で、共学・女子校どちらでもいいと言う女の子です。国語は、好きでも嫌いでもないと言い、読んだことのある文が出たり、興味の ... » more

4/4の記事(赤本の前に…)にも書きましたが、過去問については夏休み明けから本格化すると思います。既に気になるご家庭も多いと思いますが、始めるにはまだまだ先であるこの時期に敢えてコメントしておきます。「過去問を何年やるべきか?」「何 ... » more

sakurasaku偏差値は重要ですが・・
偏差値はたしかに重要ですが・・・・・・・・・・この時期の偏差値なんて気にする必要ありません。数字を本当に気にするのは、10月以降です。例えば9月の模試で出た数字が55だとしたら、本番までに65まで伸ばすというの難しいと思います。 ... » more

6年生になって進学塾についていけないと言って相談されました。国語の文章の読むと簡単に暗記したり、社会は暗記分野はもちろん時事問題などクイズ番組に出たら優勝しそうな受験生ですが、算数ができません。先日から相談されてましたが ... » more

偏差値70になるための勉強法です 偏差値70になるための勉強法です。@計算スピードを極限まであげる(もちろん正確に)A夏休みまでは典型問題をしっかり解けるまで繰り返すB9月以降は思考型の問題を1週間に3題解く@昔に比べて、このレベルの子達 ... » more

春季講習も終わり、受験に向けての一つ行事を無事クリアしたと言う所でしょうか。お疲れ様です。考えてみれば今の塾での春季講習はこれが最後だったなどと感傷に耽るようなことは・・・。(無いに決まっていますね。失礼しました。)先日、本屋さんへ ... » more

高短の一般入試の過去問題集をご希望の方は、広報入試課までご連絡くださいね☆無料でお送りさせていただきますよ♪詳しくは、下記の連絡先まで、電話かメールでお問い合わせくださいね☆<連絡先>059-232-2310nyus ... » more
テーマ 高田短大 一般入試 過去問

sakurasaku(続)埼玉受験生合格
確実な学校だけを受験しているので全員合格しています。行く予定はない受験生です。(第3志望まで落ちても都内のどこかを探すようです)数年前初めて首都圏入試をした九州の学校が、あまり合格をくれなかったのか、不合格になり、暗い気分に ... » more
テーマ ためし受験 過去問

sakurasaku埼玉受験・・昨日分は全員合格
埼玉受験・・昨日分は全員合格 大手塾に通ってない受験生もご兄弟の経験からためし受験をしました。今回は祭日なので、学校に断ることもなく気楽に受験できたと言うのが、ご家族・受験生本人の感想です。栄東中学校・・・女子偏差値60(都内がダメだったら通うかもし ... » more
テーマ 中学受験 ためし受験 過去問

sakurasaku志望校選択で親子げんか?
そろそろ志望校を決めなければなりません。お兄さんの時は、ダブル出願しましたが、今回は受験する学校だけを出すと言ってます。無理して合格しても落ちこぼれては困るので、あまり無理はしないように言ってますが、受験生が強引に決めてご両親と ... » more
テーマ 中学受験 ためし受験 過去問  トラックバック(1)

sakurasaku私立中学から外部の高校へ進学
進学した私立中学が合わずに外部受験したいのですが、学校で許可してくれません。今年は珍しく2名の女子生徒が外部受験を希望しています。一人は学校の方で出てくれのようなので、共学の高校受験(中学がない高校)を受験しますが、一人は学校でどう ... » more

R☆S' cafe 〜絆☆2011〜過去問のススメ
私立の過去問など続々と始めている人は多くいるのではないだろうか?さて、その中で今日書き綴ろうと思う事は「過去問とは何ぞや」編である。過去問を甘く見ている人、重要視している人、な〜んにも考えていない人様々であろう。断わっておく ... » more
テーマ 受験 過去問 昭島

sakurasaku初めて過去問を解いてみた
初めて過去問を解いてみた 難関校志望の男子受験生が過去問を解きました。問題集などで何問かは目にしてましたが、入試問題をテスト形式で解いてみました。合格点をとりました。本人も間違えたような気がしないと言っていました。国語・・・物語文の長文は苦手 ... » more

sakurasaku算数のまとめ
算数のまとめ 個別塾だけで受験する受験生のために書いて見ました。個別塾だけで受験する男子受験生○偏差値50くらいの宗教系の学校を受験予定・・本人偏差値57○偏差値50前後の男子校希望の受験生・・本人偏差値52○偏差値55前後の進学 ... » more

え〜、今日は実習。実習なんかしてる場合じゃないよ(>_<)と、学校休みました昨日帰る前に、ちゃんと先生に堂々宣言してから(笑) ... » more
テーマ 試験勉強 インテリアコーディネータ試験 過去問

こんばんは。そんな具合で、試験前1週間に突入(笑)いっぱいいっぱいです。がんばります。ごめんなたい ... » more
テーマ 試験勉強 インテリアコーディネータ試験 過去問

 

最終更新日: 2016/12/10 09:23

「過去問」のブログ関連商品

» 「過去問」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る