誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    産業カウンセラー

産業カウンセラー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「産業カウンセラー」のブログを一覧表示!「産業カウンセラー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「産業カウンセラー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「産業カウンセラー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

私の中の産業カウンセラーとしての課題点 今日は、産業カウンセリング全国大会2日目で、参加者が各分科会に分かれてセッションを行いました。普段、他のカウンセラーの活躍に接することがないので、とても勉強になります。しかし、昨日記事にした通り、社会貢献 ... » more

産業カウンセリング全国研究大会関西大会(神戸)に参加する 今日は、私の故郷である神戸で開催されている産業カウンセラー協会の全国大会に参加してきました。久しぶりに、故郷の言葉と空気を補給できて元気が漲ってきました。産業カウンセラーの資格を取得してから、全国大会に参 ... » more

レスキューレメディ飲んでプレゼン無事終了♪ 今日は「よこすかビジネスオーディション」のプレゼンテーション。 雨降りで寒かった昨日とは打って変わって、今日はとっても良い天気 ジャン・スピラーさんによると、蠍座の新月の時は「財務協力」についての願いご ... » more

永遠の夕暮れひとまず任務完了
長かった……半年間に渡る『産業カウンセラー養成講座』、本日無事終了。受験資格をゲットしましたー[m:50]。一月の試験が本番ですけど。休みの日の早起きの辛かったこと。休みなしで仕事に入る月曜日の辛かったこと。仕事と創作活 ... » more

さて、このタイトルに何番組(曲でも可)のキーワードが含まれているでしょ〜か(笑それは、ともかく講座から帰る途中の高速道路から見える『満月』は、とても大きく神秘的でした。きれいだねー。素晴らしい。ウサギあれかなーで、いゃ…マジ ... » more

明日の「産業カウンセラー養成講座」に提出しなきゃいけない宿題が、「逐語記録」。20分間の面接内容を”か・せ・っ・と・テープ”に録音し、最も重要な7分間を原稿に起こさなければいけない。ぶっちゃけ、小論文やケーススタディならば、「A」「 ... » more

妻はUSJへ 私はHTBへ 昨日から妻は、大阪の友人をたずねて旅行に行っております。今日は、USJに行くらしいんですが、私は仕事と久しぶりに産業カウンセラーの研修会に参加の為、留守番です。留守番と言っても、研修会場は長崎県のハウステ ... » more

永遠の夕暮れくたくたですぅぅぅ
え〜、6月の産業カウンセラー養成講座が終わりましたが、いやはやハードです・・・今月は、座学が一日、面接実習が二日でした。座学は、今時はやりの、「過労自殺」に関する講義。どうも、毎回講義はまぁ・・・って感じですが。テキストは良い資 ... » more

今回は二日間、ひたすら面接実習。小グループで、10分間の面接実習を8セッション繰り返す。各々カウンセラー役とクライエント役を一回ずつ。他の人は一回ごとに感想(指摘)を述べる。延々と・・・つ、疲れた・・・しゃべるのはいいんですよ。 ... » more

産業カウンセラー講座 3回目 産業カウンセラー講座の3回目です。日曜日に6時半起きは、辛いっス。電車に乗って、ぼ〜〜〜っと本を読みながら一時間半の通学です。今日の読書は乙一さんの「GOTH」。なんともカウンセリング講座に行く時に読むには微妙な本ですが(笑 ... » more

産業カウンセラー講座 二回目 昨日今日と産業カウンセラーの講義に行ってきました。二日間、ひたすら面接の演習。今のところはビジネスマナー教育と同じくらいのレベル。ボクシングでいえば、スパーに入る前に、「当分、ランニングと縄跳びと腹筋やっとけ」なところでしょうか。今 ... » more

永遠の夕暮れ花見 - 兼六園
花見 - 兼六園 石川県金沢市の兼六園に行ってきました。兼六園は、恩田陸さんの「ユージニア」の主要な舞台だから近いうちに行きたかった。で、今日から産業カウンセラーの講義で金沢まで行かなきゃならない。さらに桜が満開となれば、こりゃ行くしかないわ ... » more

今更…という感じで原点回帰です。私は、クライエントに「カウンセラーなんて、必要なかったんだ…」と思われるカウンセラーでいたいと、いつも思っています。つまり、相談室の中でもグループワークショップでも、クライエントが、目 ... » more

FUKUの出来事、出来心BBF
久しぶりです。めっきり寒くなりました。今年は、春の産業カウンセラ−認定試験?合格の後、体調も去年よりは安定して、いろんなことをやってきた感じです。9月からは、clubBBF(believeabrightfuture) ... » more

私は、数年前まで日本産業カウンセラー協会の養成講座で実技指導者なるものをしていました。10年くらいやっていたんですよ。先日、昔の受講者の人からメールをもらいました。なんと、同じグループの受講者だった人と結婚したという ... » more

キャリア・コンサルタント講座3日目(九州コース) 今日は、土曜日ですが朝から産業カウンセラー協会主催のキャリアコンサルタント講座に参加してきました。今日と、明日の日曜日で3ヶ月間の養成講座が終わります。♪と言うことで、明日は実技試験免除の為の試験があると ... » more

産業カウンセリング研究大会2日目 分科会 今日は、産業カウンセリング全国研究大会2日目でした。2日目は、各々が希望する8つの分科会で、研究成果や事業成果・事例等の発表を聞き、学ぶというものです。私は、現在学んでいるキャリアカウンセリングの分科会に ... » more

産業カウンセリング第38回全国研究大会始まる! 今日は、岡山に来ております。(社)産業カウンセラー協会主催の産業カウンセリング第38回全国研究大会が今日・明日と開催されているのです。後援は、厚生労働省・岡山県・岡山市であり、来賓の挨拶も官僚から副知 ... » more

懲りない私です。(苦笑) 今日は、午前中から出先でも事務処理に追われておりました。(汗)自分で怠っていたものが殆んどですので、どうにもこうにもです・・・・特に月曜日期限のものが、最大規模の処理作業です。 ... » more

キャリア・コンサルタント講座九州会場 2日目 今日は、日曜日ですがキャリア・コンサルタント講座の2日目で、一日中昨日同様、勉強に勤しみました。今日は、キャリアプロセスの実習でしたが、同じ受講者には雇用関係のプロの方も多く、大変勉強になりました。プ ... » more

キャリア・コンサルタント講座九州会場で学ぶ 今日は、キャリア・コンサルタント講座のステップアップ編でした。朝から夕方遅くまで、みっちり勉強してきましたが、皆さんの向学心には、脱帽です。(汗)私とペアを組んだ女性は、とある市の医療厚生施設長ですが、眼と心 ... » more

キャリア・コンサルタント講座九州コース 始まる! 今日から、(社)産業カウンセラー協会主催のキャリア・コンサルタント講座が始まりました。九州一円と遠くは広島、岡山あたりからも参加者があり、80名を越す講習会です。久しぶりに産業カウンセラー講習会の ... » more

産業カウンセラーのビジネスモデル 産業カウンセラーの合格証書なるものが、届きました。いまひとつ実感がありませんが、一応最低限の技量を修めた証でしょうか。これからの自己研鑽をどうするかが課題ですが、もともと個人特 ... » more

FUKUの出来事、出来心祝・合格
祝・合格 すっかり、サボり癖がついて、久しぶりの更新です。二月に受験した産業カウンセラ−の認定試験の合格通知が先日、無事に届きました。ちょっと、ホっとしてます。実技試験、それなりに落ち着いてたと思いましたが ... » more

こもれび。ご協力のお願い。
社団法人日本産業カウンセラー協会の資格取得者(産業カウンセラー、キャリア・コンサルタント、シニア産業カウンセラー等)の方たちにご相談です。みなさん、資格を更新されるにあたり、今後協会で開催される講座を受講するなどして、単位を取得していく ... » more

産業カウンセラー資格試験 合格♪ 今日のお昼は、お鮨と金粉酒でお祝いでした。♪去年からずーっと勉強していた産業カウンセラーの資格試験の合格通知が届いたのです。次、何を勉強するか思案中です。この年齢になっても、勉強す ... » more

産業カウンセラー福岡教室同期会♪ 今帰ってきたとこです。今日は、産業カウンセラーの資格講習会の同期生達と飲み会があったのです。福岡教室60名の半分弱が集まりました。人事総務系の人、学校の先生や社労士、コンサルタントや教育 ... » more

FUKUの出来事、出来心今週も寒い〜
今週も寒い〜 いやぁ〜、今週末も寒いです。ここ滋賀県。産業カウンセラ−の試験、先週で良かったかも。この天気じゃ、交通機関に気が取られて、もっとパニくってたかもしれません。ひとまず、本日・土曜日は、外出無しで過ごしました。明日、徐々 ... » more

産業カウンセラーのビジネスモデル 今日は、産業カウンセラー資格試験の2次試験実技編の試験対策勉強会のお手伝いをしてきました。私が参加していたカウンセラー協会の講習会の同期生有志で、組織された自主勉強会です。私は、講習会 ... » more

あちらこちらで仕事納めのことを読んだりする時期になりました。でも、まだまだぜんぜん納められない人が いました。妻です。 この数ヶ月間、めちゃくちゃ忙しいらしく、毎晩残業続き。 半端な時間に帰ってはきません。 日付が変わる ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 07:44

「産業カウンセラー」のブログ関連商品

» 「産業カウンセラー」のブログレビュー をもっと探す

「産業カウンセラー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る