誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    震災関連

震災関連

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「震災関連」のブログを一覧表示!「震災関連」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「震災関連」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「震災関連」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

おやじ日記01恵みの雨、もっと降れ
今日は夕方から久しぶりに激しい雨が降っています。植え替えをしたブルベリーたちにもいい雨になりそうです。それよりも重要なのは原発関連です。東京でも前回の少量の雨による塵の塊から数マイクロSvの放射線が観測されていました。 ... » more
テーマ 震災関連

個人的な事ですが、明日4月17日はうちの祖父の命日です。祖父が好きで、うちも好きなんですが、祖父がお風呂で良く唄っていたこの唄を祖父へおくります。どうか、どうか、東北にも一日も早い春が訪れる事を祈っております。 ... » more

台湾の優しさ 日本の駐台代表:魂が震えた 交流協会台北事務所、台湾日本人会、台北市日本工商会は同日、共同で記者会見を行い、台湾に向けて深い感謝の意を表したようです。その感謝の言葉が、交流協会台北事務所の「今井正代表挨拶」に載っていました。〜台湾在住の日本人から台湾の ... » more

私の密かな…夢の都市計画… 原発問題も解決の糸口がつかめない中、こんなこと書くのも何なんですが…東北の復興の一環で、ドイツ フライブルク市の住宅地 ヴォーバン のような環境共生型の団地をつくることはできないものなのだろうか?と考えてしまいます。先日BS朝日 ... » more

おやじ日記01原発問題は収束するか
毎日余震が続く中、日常生活も徐々に戻りつつあります。唯一の気がかりは原発事故です。あれが収束しないことには本格的復興期に入りません。阪神大震災のときは1ヶ月もしたら本格復旧に入りましたが、今回はかなりの地域で立ち入りする ... » more
テーマ 震災関連

今日で、ちょうど1ヶ月。あっという間だったような、その間にもいろいろあったような…まだまだ先の見えない不安な日々を送られている方が大勢いらっしゃることと思います。先週の木曜日の夜に引き続き、今日の夕方もまた大きな揺れがきまし ... » more
テーマ 日記 震災関連

大崎市鳴子温泉の天然温泉を東松島市の避難所に運搬/足湯利用 仙台市のオルガノプラントサービス(株)の皆さんが大崎市鳴子温泉から東松島市の避難所まで天然温泉を運びました。オルガノプラントサービス(株) http://www.organo.co.jp/ops/会社内で集めた義援金で活 ... » more

「世界の水道水放射線基準」という情報 次の情報をネットで見たことはありますか?なければ「世界の水道水放射線基準」で検索してみてください。▽世界の水道水放射線基準で、WHO基準は1ベクレル(Bq/L) ▽3/17以降それまでの基準値を30倍に引き上げた(10→ ... » more

臨時避難所の宿で黙とうと追悼ライブ/大震災から一ヶ月 大震災から一ヶ月の今日4月11日、南三陸町の臨時避難所となっている大崎市鳴子温泉の旅館でも午後2時46分に黙とうが行われました。鳴子温泉臨時避難所リストhttp://www.narukospa.com/hinanjyo_na ... » more

チャリティTシャツ届きました 先日注文していた、震災復興支援プロジェクトのチャリティーTシャツが届きました私の所属するカポエイラ団体が主催となって企画しているプロジェクトで、Tシャツを購入するとその利益をすべて義捐金として募 ... » more
テーマ 日記 震災関連

共産党の「救援募金」封筒は疑問です/宮城県大崎市 東日本大地震救援募金と印刷された封筒が自宅に入っていました。クリックでウィンドウ内拡大されます。この封筒のおかしいところ、疑問に思う点は以下の通りです。1.募金団体の名称が明記されていない。市議会議員の氏名が記載 ... » more

4/29 音楽イベントやります♪ 院長吉田涼が個人的に企画した音楽イベント【なじらね!流作場音楽祭♪】のお知らせです。この万代町商店街がもっと元気のある、活気のある商店街になってほしいな〜という願いを込めて、音楽イベントをやりたいと思っていたところ今回の ... » more

「風評」も、ここまでいくと酷いね 福島第一原発事故の影響で野菜・水道水・魚等に暫定規制値を超える物が出ているというニュースが流れてました。現在市場に出てきているものは検査されて規制値を超えていないものですので問題はないのですが、一時期風評によって売れ残ると言うこともあったよ ... » more

普段、故郷のことなどついぞ思いもしないで過ごしているくせに、こういう時になるとやっぱり気になって、やっぱり、わたくし、生まれも育ちも茨城なのだなぁと、つくづく思うこの頃です。地元の友達からメールがあって、「大変だよぉ、くじらの大 ... » more
テーマ 政治・経済・マスコミ 震災関連 国内ニュース

信号も停電。国道47号線は車が普通に走っています。救急車や消防車走っていません。火災等は無い様子。大崎市鳴子温泉付近も停電。(携帯から) ... » more
テーマ 日記 震災関連

『災害情報』を装うウイルスメールに注意を! 災害情報装いウイルスメール、実在の担当者名で東日本大震災や福島第一原発事故に関する災害情報を装ったウイルス付きメールがインターネット上で横行していることが、ウイルス対策会社などの調査で分かった。「職員家族安否情報シス ... » more

Operation Tomodachi 東日本大震災における自衛隊の活動状況を知るサイトに関しては、「自衛隊災害派遣活動状況」に書きました。もう一つ自衛隊と活動をともにしている在日米軍の「トモダチ作戦」の活動状況については「在日米国海兵隊」のHPで知ることができます。参考 ... » more
テーマ 震災関連

自衛隊災害派遣活動状況 ■派遣規模(http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/04/05a.html)人員: 約106,400名・陸災部隊:約70,000名・海災部隊:約14,300名・空災部隊:約21, ... » more
テーマ 震災関連

旅館ホテルが避難所となります(宮城県大崎市鳴子温泉) 宮城県大崎市鳴子温泉の宿泊施設を一時的に被災者の避難所として活用することになり移転が始まっています。今日(4月5日)南三陸町から鳴子らどん温泉に到着したバス。鳴子らどん温泉では女将さんが自分の家のようにゆっく ... » more

災害派遣活動中の自衛隊員へメッセージを送ろう 一般に、自衛隊の災害派遣は、「自衛隊法第83条に定められていて、平時に於ける災害時に地方自治体やその他の公的機関で対応しきれないときに県知事等の要請に基づき派遣される自衛隊の従たる任務です。本来の自衛隊の任務は、「我が国の平和と独立 ... » more

ここ数日、お問い合わせの電話が増えました。震災直後はいっとき電話があまり鳴らない日もあったのですが、その時の反動のようによく電話がかかってきます。すべての方がそうとは一概には言えませんが、震災の影響があるのかな、 ... » more
テーマ よしだカイロプラクティック院 日記 震災関連

4月3日午前7:32起床。ゴーカイジャーを視聴。続けて仮面ライダーオーズを視聴。素晴らしい!!さらに続けてスィートプリキュアを視聴。友情って・・・素晴らしい!!その後は、病院に行ったりなんだかんだと忙しく外で動き回って15:17分に帰宅 ... » more

JR陸羽東線運転再開(4月3日)/宮城県小牛田−山形県新庄間 本日(4月3日)JR陸羽東線の運転が再開されました。ダイヤはほぼ通常通りですが、小牛田発古川行(7:37)、古川発小牛田行(8:21)の1往復だけが運休となっています。JR陸羽東線中山平温泉駅4月3日 ... » more

『希望の松』...先人の想い 三陸地方はその地形的特長から津波による被害が大きい地方で、明治以降の大きな自然災害にも「明治三陸地震津波、昭和三陸地震津波が起きています。またチリ沖地震による津波でも大きな被害を受けているそうです。【明治以降の主な自然災害の状況】 ... » more
テーマ 震災関連

ビデオメッセージ/天皇陛下のおことば、南相馬市長からのメッセージ 3月11日の震災以来身近な自治体(大崎市)からは災害情報という1枚の紙が3月18日に配布されただけ(3/16付け)で行政からの情報、市長の動きもわかりませんが、天皇陛下からのあたたかい御言葉で心がやすらぎました。東北地方太平 ... » more

タイ国民に「ありがとう」・・日本大使館が感謝広告 タイ国民に「ありがとう」=震災支援に日本大使館が感謝広告タイ国民から日本の大震災被災者に多くの義援金や支援が寄せられたことを受け、バンコクの日本大使館は31日付の地元紙に感謝を表す広告を出した。半ページを占める扱いだが、新聞 ... » more

石巻市の避難所 昨日の様子を、写真を何枚か撮ってきましたので載せます。アルバム⇒PC用、携帯用月曜の夜中に出発して、現地に到着したのが朝7時過ぎ。持ち込んだ物資を避難所の方にお渡しして、すべて快く受け入れてくださいました。石巻の追波(おっぱ ... » more

被災者に対する支援制度の概要/内閣府 日が経つにつれ宮城県内の被害の大きさがわかってきてこれからどうしようかと少し呆然としている今日この頃ですが内閣府のサイトに被災者支援制度の概要がありましたので少し目をとおしてみました。被災者に対する支援制度等について/内閣府 ... » more

衆議院災害対策特別委員会/被災地の国会議員質問 衆議院災害対策特別委員会で被災地選出の国会議員が質問に立っています。今日(3月29日)は斎藤やすのり氏(宮城2区)が宮城県内のガソリン不足や手形のこと、雇用政策等について質問しましたが、ガソリン不足については期日を明確にした答弁 ... » more

昨日の日記にも書きましたが、今日は石巻市へ行ってきました。日付が変わるちょっと前に新潟を出発し、目的の避難所、北上中学校には今朝7時過ぎに到着しました。ちょうど朝食の時間で、すぐに院長の従兄弟と叔父さんにも会うことができまし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 07:22

「震災関連」のブログ関連商品

» 「震災関連」のブログレビュー をもっと探す

「震災関連」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る