誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    草木染

草木染

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草木染」のブログを一覧表示!「草木染」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草木染」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草木染」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

団塊夫婦の徒然日記ティー&パッチ
ティー&パッチ *最近愛飲しているブレンド茶です。ニトリモールで購入してきた700mLのティーポットが1日分です。*ブレンド茶の中身は、農園で収穫し乾燥させたもので、ドク ... » more

団塊夫婦の徒然日記染&散歩
染&散歩 *ハギレを活用しようと5cm角にカットして繋ぎました。それを草木染めしてみました。今回は初めての赤紫蘇・・・。全体に統一感が出て、いい感じになりました。写真ではわかりにくいかな?黄色枠内が染色後です・ ... » more

草木染の講座(全三回)に出席します。 今日から草木染の講座に参加します。試しに着古したTシャツやワイシャツなどを用意しました!新たな趣味となるか、はたまた、上手く染められるか?挑戦です!!途中挫折しないように頑張ります!!! ... » more
テーマ 挑戦 草木染 趣味

ASAMI 柿渋染め
柿渋染め 少し小さめのランチョンマットはケーキとコーヒーを乗せると丁度いい大きさです。ゆったりとしたお茶の時間が楽しめます。娘 麻美(染め) 母 悦子(裁縫)職場の方に、ご自宅からまだ青い渋柿の実を分けていただきました。「最近は子供も干し ... » more

草木染の糸を使ったかぎ針編み作品集Bファッション小物 娘の麻美(ASAMI)が染めて母の悦子が編んだ草木染作品を紹介します。今、私の手元にある作品だけですが、まとめてみました。普段使っているので、ちょっとくたびれているものもありますが、あしからず!(ファッション小物)ポンチョ ... » more

草木染の糸を使ったかぎ針編み作品集Aバック 小物 娘の麻美(ASAMI)が染めて母の悦子が編んだ草木染作品を紹介します。今、私の手元にある作品だけですが、まとめてみました。普段使っているので、ちょっとくたびれているものもありますが、あしからず!(バック)南天葉染め綿糸コーマ1/ ... » more

草木染の糸を使ったかぎ針編み作品集@しきもの アクセサリー 娘の麻美(ASAMI)が染めて母の悦子が編んだ草木染作品を紹介します。今、私の手元にある作品だけですが、まとめてみました。普段使っているので、ちょっとくたびれているものもありますが、あしからず!(しきもの)ヨモギ染麻糸ラミー ... » more

チヌの海草木染
草木染 「草木染」で染め上げた糸だけを使い織っている絨毯工場を訪れました。日本からの観光客の御用達らしく、12人の販売員は全員日本語を操り、熱心に数十万円の絨毯を披露していただきました。1月のトルコ観光費用は燃料サーチャージも入れて約十万円強の価格 ... » more

ASAMI 栗の渋皮煮染め
栗の渋皮煮染め 栗の渋皮煮を作ったとき、あく抜きの際にでる赤い煮汁を使って染めをしました。クリ1.5kgあく抜き3回分の煮汁にしばらく浸しておいただけの簡単な方法ですが、毛糸が茶色がかったやさしいピンク色に染まりました。(上側)同時に藍の生葉染めで空色 ... » more

ASAMI 藍の生葉染め
藍の生葉染め 今年もベランダで育てたタデ藍で藍の生葉染めをしました。今年は葉が茂ってくると、少しずつ刈り取って冷凍していたので、葉の収穫量が去年より増え、420gもとれました!生葉染めの方法は本によって少しづつ違うのですが、今年は次の様にしました ... » more

ASAMI 季節のお菓子 10月 栗
季節のお菓子 10月 栗 「洋風栗の茶巾絞り」をつくりました。茹でて潰した栗に、ラム酒牛乳バニラビーンズを加えて茶巾絞りにしたら、生クリームとシナモンを添えて完成です。ラム酒とシナモンの香りが栗とよく合います。栗の渋皮煮・・・栗の鬼皮を剥くときは、圧力鍋で10分 ... » more

ASAMI 蓬の草木染
蓬の草木染 春の蓬で麻糸を染めました。明礬で媒染するとやわらかい若草色に染まりました。「春になったら蓬で染めよう。」寒いうちからずっと思い描いていたことを実行するため、今日は近所を散歩ついでに蓬さがしにでかけました。蓬なんてどこにでも生 ... » more
テーマ 草木染エッセイ

ASAMI 楠木の草木染
楠木の草木染 実家の楠でウールを染めて、母にターバンを編んでもらいました。お歯黒媒染です。色むらのお陰か、光の当たり方によって、灰色がかったうすい黄緑色に見えたり、暗いねずみ色に見えたりします。(写真では上手く再現できません)楠木は姉の生まれ ... » more

 ケヤキのストールつけて厄払いへ 12月にけやきの落ち葉をもらった神社へ厄払いに行ってきました。宮司さんへ、落ち葉のお礼もかねようと思い、母に注文していたけやき染めのストールを早めに編んでもらい、それをつけて出かけました。ネットで厄払いの礼儀とマナーを調べ、 ... » more

ASAMI 落ち葉ひろいA
作業着を着た落ち葉掃きのおじいさんは「はぁ?」私はもう一度繰り返し言う。「染め物に使いたいので、あそこの落ち葉ください。」「そりゃあいいけど、あんまりきれいじゃないよ。そんならあそこに桜の木があるがねぇ。」「大丈夫です。 ... » more

ASAMI 秋の落葉染め 落ち葉拾い@
秋の落葉染め 落ち葉拾い@ 桜の落葉とケヤキの落葉で綿糸を草木染しました。黄色っぽいのが桜(みょうばん媒染)樺色がケヤキ(無媒染)です。かなり色むらができてしまいました。染めに使った鍋が小さすぎたのと、材料が足らなかった為だと思います。今度でっかいステンレスの洗い ... » more

ASAMI 緑茶染め
緑茶染め 緑茶の出涸らしで麻糸を染めました。使った出涸らしは中ぐらいの急須20回分程です。乾かさずに冷凍して集めました。黄色っぽい、いかにも出涸らし色の染液に浸してから、お歯黒液につけて鉄媒染しました。お歯黒液を入れたとたん、水が真っ黒に ... » more

ASAMI 草木染で編んだバック
草木染で編んだバック この夏休みに実家の山口に帰った時、庭の南天の葉っぱで綿糸を染めました。草木染をする時は、いつもその植物特有の香りがします。南天の香りは枝豆に似ていました。おそらく夏は南天の色がそんなに強く出る季節ではないので薄い色にしかそまりませんでし ... » more

ASAMI 藍の生葉染
藍の生葉染 ベランダで育てた藍の葉っぱで藍染めをしました。アイの種をネットで調べて武庫川女子大学から無料でいただき、5月から育ててきたものです。ミキサーでくだき生葉染めをしました。本当はスカーフ2枚分の葉っぱしかないのに、なんとかなるだろうとい ... » more

ASAMI 桜染め コースター
桜染め コースター 小学校で児童数が増えたため、校舎を増築しなければいけなくなりました。そのためには校庭にある大きな桜の木を伐らなければいけません。伐った桜の木でみんなが座れる桜の木のベンチをつくりました。そのときにかんなの削りかすがたくさんでました。その ... » more

ASAMI spring is comming!!
spring is comming!! 草木染で染めたガーゼを貼り付けてコラージュ作品をつくりました。一番下は桜染め真ん中は桜染めの明礬媒染一番上はハーブティーで染めた色です。自然でやさしい色合いに合うテーマをイメージしました。spring is comming!!ワ ... » more

ASAMI 草木染
草木染 昨日、植物染料で赤を染めたくて桜染めに挑戦しましたが、あえなく失敗に終わりました。めげずに今日はハーブティーでやってみました。ハイビスカスやローズが入っていて、お湯が赤く染まるものです。しかし、染液がきれいな赤なのに染まった色は茶色!明 ... » more

ASAMI 桜染め
桜染め 桜染めをしました。以前、桜染めのピンクのスカーフを見たことがあり、ずっと憧れていました。桜染めのピンクは、まだ咲く前の蕾のついた小枝からしか染められないそうです。しかし東京のマンション暮らしでは、とても蕾のついた桜の小枝などたくさん集め ... » more

さて、なべから出てきたのは茶色と緑色が混ざった、とんでもない色の毛糸でした(写真撮り忘れに気付く)「なんじゃこりゃ〜〜!」と思わず言ってしまいました結局水洗いしたら、おとなしい感じの緑色の毛糸が出来た ... » more

先日夫が、庭にあるシャラの木を剪定してましてあ、葉っぱがもったいないと思った私は葉をむしりとって、なべいっぱいにぐつぐつ煮込んで「魔法使いのおばあさん」ぽいことをしてました。なべの中の染液がぬるーくなって ... » more

文化工房『和物・小物』〜柿渋染め〜
『和物・小物』〜柿渋染め〜 “*〜商品紹介〜*”独特の風合いと自然の温かさ・・・。環境にも配慮した天然染料ならではの色はきっと貴女の日常を豊かにしてくれるはず・・・。<左>葡萄コサージュ・柿渋染め(10cm大)<中>携帯ケース ・柿 ... » more

ひるがの高原ブログ 草木を楽しむ
草木を楽しむ 行って来ましたみてきましたI原 さん、F嶋 さん、H江 さんが ひるがの高原で作られた作品その展示が 郡上市八幡町のギャラリーで開かれています今日は I原さんの作品の一部を 紹介します彼女の作品は さ ... » more
テーマ ひるがの高原観光情報 草木染 ひるがの高原のみどころ

草木染め と ふんどし 今日は、草木染をしてきました。ミントで帯揚げ(右)を染め、マリーゴールドでストール(左)を染め上げました。いずれも、色分けをしてみました。マリーゴールドは媒染剤としてみょうばん・銅をそれぞれつかい、ミントのほ ... » more

流浪のたみ花びら染め・スカーフ
花びら染め・スカーフ 今日はスカーフを染めてみた材料はブルーセイジ濃いピンクのバラアジサイの花びらテーマは「6月の庭」シルクのスカーフ(白地)が一枚しかないので染め分けをしてみた紫の部分はこの花ブルーセイジ ... » more
テーマ 日記 草木染

流浪のたみ花びら染め・6
花びら染め・6 今日は暑かった最高気温は26,7度ですって!こんな時は染めもの遊びが楽しい冬からずっと楽しんできた葉牡丹もう盛りが過ぎて花が咲いている伸び切った紫の葉牡丹を一株抜いて染めてみた葉はもとより茎も美しい紫だった( ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 03:44

「草木染」のブログ関連商品

» 「草木染」のブログレビュー をもっと探す

「草木染」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る