誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「根」のブログを一覧表示!「根」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「根」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「根」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

これも地中では熾烈な戦いが 葉による光の取り合いも熾烈なものがあるでしょうが、根による水分の取り合いも強烈でしょうね。これなんかスギとエノキ?がこんなに近くで育ってますから、大変なことになっているでしょう。どっちが強いのかなぁ。高さで言うとスギの勝ち・・・。根の深 ... » more
テーマ

道ばたにこんなものが置いてありませした B県D市の県道を歩いていると、こんなものが置いてありました。これをどうするんでしょうかね。まあ、短い板をとるんでしょうけど、その後どうするんでしょうかな。工芸的な利用でしょうけど・・・、よくわかりません。★とうとう地獄の締め切りが目の前 ... » more
テーマ タンコロ スギ

あまりにも、ありがちなネタで面白くはないんですが まあ、盛岡と言えば、石割のネタは外せない・・・。2005年10月からこのブログを続けているので、7年半の間に、このサクラをネタにしたことがあるかどうかもわからなくなってしまいました。今回は発掘マニアのU所長と一緒に出かけたんですが、結局 ... » more
テーマ サクラ 石割

○子供のためのダンマパダ。・・・子供のうちは見るものはみんな欲しくなるけれど、必要なものは一つだけだ。(大人もそうかな)○パーリ語原文と訳語ヤターピムーレアヌパッダヴェーダルヘーYath ... » more
テーマ 渇愛 潜在煩悩  コメント(3)

小石川後楽園の円月橋の補修ネタが載っていました、さすが・・ すごく気になっていて、何回かネタにした小石川後楽園の円月橋の補修ですが、文研協通信の最新号に現場レポートが載っていました。敷石の下にムクの樹の根っこが侵入している写真なんかは実に感動的ですね。もちろん、根としては水を求めて伸びていくんでしょ ... » more
テーマ

根が伸びるときにどれくらいの力が働いているのか いくら何でも、もう修理が終わっているだろうと思っていたんですが、まだ、こんな状態でした。3月頃には終わると書いてありましたが、色々記録をとりながら工事しているので、時間がかかるんでしょうね。根が段石のしたに潜り込んで浮きあげていたらしい ... » more
テーマ 公園

ここは屋久島岩を抱く木
岩を抱く木 屋久島は花崗岩が隆起して出来た島、従って簡単に言うと島全体が1枚岩で出来ていると言っても過言ではないほどだ。表土は薄く、掘ると直ぐに岩や石にぶつかる。こんな薄い表土で植物たちはよくもここまで増えたものだと思う。私が散歩する農道の周囲 ... » more

ケヤキの木の間にネズミモチが・・と思いきや つくばではごくありふれた光景で、二本のケヤキの間でネズミモチが育っている状況かと思いきや・・。カメラを引いた2枚目の写真を見ると、このような状況になっているんですねぇ。北山の台スギもかくやというような状態でありまして。樹幹を切り倒し ... » more

あまりに根が広がると遺跡の現場が壊されてしまうのか・・ つくば市内を自転車でプラプラしていると面白いものにぶつかることがあります。ここは常磐自動車道のすぐ横ですが、なんと遺跡があったんですね。いつ頃の遺跡か知りませんが、全然知らなかったなぁ。それにしても、スギの根っこが残っていますが、なぜ・ ... » more
テーマ 遺跡 常磐道

GO! GO! CD 水仙
水仙 我が家の水仙の球根が白い根を伸ばした。冬を越え、春に向かう準備が今年も静かに始まった。台風までが日本シリーズ開幕・昇竜の舞 最終章を祝うつもりか?!列島に接近中。思えば前回ロッテとの日シリ対決は確か大学の聴講中にラジオで ... » more
テーマ 水仙 だし巻き  コメント(4)

まだちょっと早かった・・、筑波山頂のブナの新緑・・ 連休明けじゃ、ちょっと季節が早すぎましたね。まだまだ、新緑という感じではなくて・・。当たり前ですが、つくば市内の実験植物園より標高が高い分だけ、季節が遅れるわけでありまして・・。筑波山初心者の方のために・・・、この場所はケーブルカー ... » more
テーマ 新緑 筑波山

こうなるともはや凶暴な感じがしますね、竹の根っこ・・ 竹林にはいわば一種の清涼感がありますが、地下を見たらこれですからね。ここまでくると、「その植物、凶暴につき」という感じがしますね。いやはやスゴイですなぁ。こんな感じで侵入されたら、たしかに普通の樹木はギブアップしますね。地下茎がドンドン ... » more
テーマ

趣味多い人-Finishはどこ?すごーい
すごーい ゴーヤが天井まで伸びていまいした。手で誘因しました。すげっこれ、ゴーヤの根です。---夜の作業がやりやす ... » more
テーマ ランプ ゴーヤ

アカマツとスダジイとの死闘とでも言うべきか 大変面白いモノを見ました。港区の某庭園で見た光景ですが、いやはやストラッグルという感じです。2枚目と3枚目の写真を見ればよく分かります。スダジイにアカマツが挟み撃ちにあっているとでも言いましょうか。二本のスダジイの間にアカマツが割り込ん ... » more
テーマ アカマツ スダジイ

戦う樹木・・・ 水の取り合いというか、まさに根っこ同士のバトルですなぁ。 ... » more
テーマ 生存競争

キッチンで芽のでかかったサツマイモを育てていたら、こんなになっちゃいました。もうちょっと大きく育てて、葉っぱのステンシルに使って、カメの餌にしようかな〜?左にある大きな種は、アボガトの種、サツマイモの元にあるのは、先日食べたドリアンの種。 ... » more

ホントに岩を割ってしまったんでしょうか・・・、尾道の岩割りのマツ どこからが根で、どこからが幹なのかちょっと分かりにくいですが、いやはや、見事なもんですね。盛岡の地裁の前にある石割桜もそうですけど、実際には岩の隙間に根が入り込んだんでしょうが、確かにそれらしく見えますね。筑波山にもこんな名物になりそう ... » more
テーマ 広島 マツ

コメントできない「うーん」シリーズ その6 これが椅子だそうですが・・・。うーん。 ... » more
テーマ 木材(1) 家具

 

最終更新日: 2016/12/03 03:34

「根」のブログ関連商品

» 「根」のブログレビュー をもっと探す

「根」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る