誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地球

地球

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地球」のブログを一覧表示!「地球」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地球」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地球」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

花織ちゃぶそりゃね
「異(い)なるものとは2006,10,2」についてそりゃねあるかもと思って探す地球外生命水のある星火星に土星の衛星どろっととけてぶくぶくする頃には太陽が膨張して地球のみこむ ... » more
テーマ 地球 宇宙

海底の年齢は、地球自体の年齢よりもだいぶ若いの? ●●●●★科学★●●問題:本日は耶蘇教の有名人の誕生日だそうです。2000年余り前にその人物は生まれたと連中は主張しています。でも別に証拠があるわけではないらしい。単なる言い伝えですね。神武天皇が即位した日、つまり「日本書紀」に記された ... » more

ますます寒くなってきましたね。陽光のあたたかみが有り難く思える季節ですね。雨があがってきりりと冷えた空気のなか、夜の月が煌々と輝いて、地上に光をとどけてくれています。常緑樹が多く植林されて森のようになっている某公 ... » more

散策 両翼を前に張り出す洋館 水沢観測所旧本館 両翼を前に張り出す洋館水沢観測所旧本館(奥州宇宙遊学館)JR東北本線水沢駅徒歩20分2012年10月20日(土)散策岩手県奥州市水沢区星が丘2-12木造2階建て大正10年建築《中央が両翼で包み込む形12.10 ... » more
テーマ 天文 地球 洋館

2012年の総括 その二 両の手の親指の先、爪のすぐ隣の内側が切れた。あかぎれである。この冬も、そういう季節になったということだ。ちょっと切れただけで、何をするにも痛い。絆創膏を貼って、ようやく気が収まる。良く考えてみれば、極端な天候であっても、大雑把 ... » more
テーマ 家族 地球

花織ちゃぶあたしの話を聞け
あたしの話を聞け 「昆虫の地球」について琵琶湖博物館に行って骨の標本を見てからのあたし変わったと思うよ動物の中にはみんな昔から引き継がれた優れたシステムが生きてるもっと前の生き物の素晴らしいところが ... » more
テーマ 地球 生物

幸せ探しの旅夜の地球が語るもの
夜の地球が語るもの https://earthbuilder.google.com/10446176163891957399-13737975182519107424-4/mapview/ この夜の地球を私はかつて地球文明繁栄の象徴としか見てこなか ... » more

花織ちゃぶ昆虫の地球
昆虫の地球 「11月19日」について養老さんの監修した昆虫図鑑やっぱり大きい写真が多いので虫の細部がどーーんとくる逃げ出したくなるなんでやろかわいいはずのてんとう虫でも直径1センチになるとなんとなく ... » more

花織ちゃぶ首もしっぽも長い恐竜
「「宇宙連詩第23詩」のつづきのつづき」について首が長いのをしっぽの長いので釣り合わせでかい恐竜が地球をかっぽこんなおもしろい星がよそにあるだろうか怖いけど近くで見たいあたし ... » more
テーマ 地球 生物

COP18 地球環境から目そらすな 地球温暖化防止を目指し、カタールのドーハで開かれていた国連気候変動枠組み条約第18回締約国会議(COP18)が閉幕した。今回のCOP18では、日本が不参加を表明済みの京都議定書第2約束期間を2013年から20年までの8年 ... » more
テーマ 環境 地球 COP

死せる歌短歌
太陽日陰風に揺る枝の葉よ目には見えない地球の外よ ... » more

2012年の総括 その一 今年は、どんな年だったのだろう?ちょっといろいろあり過ぎて、すぐに思い出せない。今年は、去年の秋の台風被害の影響から始まったことを思い出す。そして、寒い寒い冬であった。そのために、台風被害を受けた畑はなかなか新しいものが生育しなか ... » more

こういう画像を載せるのは賛否両論あるでしょうか・・・歴史をたどればいつの時代も戦争があって、人はいつになったら争いのない「文化人」になれるのか。終わりなき戦いはもう止めたほうがいいのになぁって・・・また地球の北極と南極の氷の融け方は ... » more
テーマ 音楽 地球 戦争

小山氏が 「迫り来る地球破局の運命と・・・」という、テーマで講演した。最近の自然現象が象徴する地球の運命は如何に?自然の怒りは抑えることはできない・・・。ならば、それにどう対処すればいいのか?小山清二氏がとく ... » more
テーマ 小山清二 地球 戦争屋  コメント(1)

自然界と人間界 その4 自然界は強い。これは間違いのないことだ。自然界にあるもの、たとえば「山」。山は、台風や豪雨によって崩れることがある。しかし、壊れた状態の山もまた、自然そのものである。崩れた山に、そのまま草や木が生えてくる。再生するのだ。木や草には、 ... » more
テーマ 地球 生命

大阪市立自然史博物館「モンゴル恐竜化石展」 「博物館を読み解く」についてさっそく娘を連れて長居の自然史博物館へ行ってきた子ども連れでにぎわっている子どものそばに子どもの恐竜の化石がある手だけのでかい恐竜の化石が手を広げて迎えてくれる子どもの恐竜 ... » more

自然界と人間界 その2 人間は、ないものねだりをする生き物である。田舎のものは都会に憧れるし、都会にいると自然に憧れる。田舎に住んでいるものは、「自然はやっぱりいい」なんてあまり思わない。都会に住んだことがある僕は、都会に憧れることはないけれど、あの、人 ... » more
テーマ 地球 生命

地球での生活日記
朝 今日の朝食は、トーストだ。トーストとは食パンを焼いたもののことである。食べるのに16分ぐらいかかった。その一部始終がこれだ昨日より時間がかかった。 ... » more
テーマ 朝食 日記 地球

長居の自然史博物館でモンゴル恐竜化石展が11月23日からある http://gobidinosaur.com/以下にPITAPAメールを転載しますいやあ見たことないのが見られたらまた興奮しそうだなあやっとジュラ紀と白亜紀の違いがわかってきたと ... » more
テーマ 恐竜 化石 地球

またまたさぼっていたヨーガ。雨上がりの今朝、静かな時間がとれたのでヨーガのおさらいをした。ラクシュミー猫の得意ポーズは私の肩乗り。変な格好で彼女を肩に乗っけてしまい背中が筋肉痛。スローテンポでヨガって調整しようっと。今朝 ... » more

 With flower and nature友好
友好 実家で過ごす およそ20日間 / 月 その間に何度か綾部市まで買い物に出かけます途中少し脱線をして上林という地域まで足を伸ばしてみましたとてもおしゃれで異国的な情緒を醸し出した建造物に出会いました“常塾亭”と書い ... » more
テーマ 平和 地球

アトランティスの発見・バミューダ・トライアングルの海底に都市の跡発見 『カナダの学者夫妻バミューダ・トライアングルの海底に都市の跡発見 24.10.2012, 18:02 The Voice of Russia http://japanese.ruvr.ru/2012_10_24/92298254 ... » more

虹をわたって箱根神社
昨日は、箱根神社に行ってきました。着いたのが、22:00となってしまいましたが、鳥居と参道には灯りが付いていました。新鮮な空気を、胸いっぱいに吸い込みながら階段を昇っていき、境内の近くにちか付いたとき、あたたかい包ま ... » more
テーマ 愛犬 地球

日曜日にダンゴムシ特集があった 「あぶがいた」について昨日ダンゴムシ特集をテレビでやってたhttp://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.htmlやっぱり甲殻類だったオカダンゴムシは明 ... » more
テーマ 地球

被害者に捧げた献金が犯人に使われる 復興予算が核融合研究に 『復興予算、厳しく査定被災地関連が原則(2012年10月18日18時23分 スポーツ報知)参院決算委員会は18日、東日本大震災の被災地の復興とはかけ離れた事業に復興予算が使われた問題を審議し、城島光力財務相は「2013年度は事業 ... » more
テーマ 地球 震災 政治

花織ちゃぶ博物館は天井で勝負する
博物館は天井で勝負する 東京の国立科学博物館あたしは不満があったそれは天井の張り方についてだ天井にパネルがなくてあなあいた格子だった貝の標本の後ろも穴があいた格子だったこれがいけない恐竜の標本 ... » more
テーマ 博物館 地球

花織ちゃぶあぶがいた
あぶがいた 帰ってみたら蛍光灯にぶんぶんいう虫がいたはえかなと思っていたら畳に落ちて来たはえでもはちでも昆虫はみんなすごい昔胴体が三つに分かれててそこに三対の羽がついてたころもあっ ... » more

花織ちゃぶさすてなぶるな世の中
さすてなぶるな世の中 「今日は食卓で種まき」について持続可能性という言葉さすてなぶるの訳だなんとなくサスペンダーを連想しズボン吊りが目に浮かぶでもサステインなのにサスペンダーではないだろうよ維持とぶら下がりは ... » more
テーマ 地球 原発 人間

富士山噴火と海底火山の関連は? 10月11日の日経記事より伊豆諸島に海底火山活動中か、無人探査機で発見 海洋研究開発機構は11日、東京都伊豆大島の南方約20キロの海底に、現在も活動中とみられる火山があることを確認したと発表した。無人探査機で調べたところ ... » more
テーマ 地球

花織ちゃぶ歌は表にすぐ出てくる
歌は表にすぐ出てくる 「記憶のあなぼこ」について記憶の中でも歌の記憶は表に近い数字の計算は裏の裏の奥そろばんを習ってた頃暗算が全く上達しなかったいくら覚えておきたくても忘れ足せないそろばんの玉も目に浮 ... » more
テーマ 地球 人間

 

最終更新日: 2016/12/03 03:33

楽天市場のおすすめ商品

「地球」のブログ関連商品

» 「地球」のブログレビュー をもっと探す

「地球」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る