誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドングリ

ドングリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ドングリ」のブログを一覧表示!「ドングリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドングリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドングリ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山の楽しみ 山の楽しみ11月3日に万博公園に行き、2ツの事をした。その1、クヌギ、コナラの種子(ドングリ)を拾って来たその2、公園内の小川からシジミを採って来たその事の意味は1、ドングリ:前の記事「今後10年間の植林計画 ... » more

こういう種子って全然興味が無い トラウマになっているんでしょう。その昔、実習でT先生によく怒られましたからね。あの頃は、気楽に生きていたようだけど、精神的には追い詰められていましたからね。それでも、鬱にはなりませんでしたからね。 ... » more

10月:寒くなってきましたね・・・ まだ載せていなかった写真をまとめて載せます(^^ゞボランティアでガイド登山をしているので、その下見に行った時のもの10月に入ってすぐの写真です。エビフライがたくさん落ちてる場所を見つけた♪アベマキ ... » more
テーマ ドングリ ボランティア みろくの森  コメント(8)

kinnrinnの散歩道森林公園
森林公園 森林公園自然観察会に参加して、園内を散策した。コエビガラスズメと思います。モモスズメと思います。オオカマキリアサギマダラリスの食痕(海老フライ)ゲンノショウコアキノキリンソウツリガネニンジンクサギの実 ... » more
テーマ ドングリ ガの幼虫

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 ヨウシュヤマゴボウエノキの実ホソバイヌビワの実ホソバイヌビワの実を切ってみるとまるでイチジクの実ウバメガシの実まだ小さいマテバシイの実カブトムシルリタテハ干上がった市民の森の池 ... » more
テーマ ホソバイヌビワ ドングリ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 ドングリ先に2年生のドングリを掲載しましたが今回は1年生をアラカシシラカシツブラジイコナラミヤマオチバタケウチワヤンマヤンマとは云え分類はサナエトンボ科です。ヌマトラノオヤブカンゾウ ... » more

kinnrinnの散歩道平和公園 戸隠探鳥会
平和公園 戸隠探鳥会 ドングリは2年生のものと1年生とがありますがまず2年生のアベマキの1年果を2年果をこれが秋に成果に次はウバメガシの1年果を2年果を次はマテバシイの1年果を2年果を戸隠探鳥会の残りをカンボクをビロードモウズイカ ... » more
テーマ カンボク ドングリ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 2年果のドングリの続きをツブラジイの花をツブラジイ夏の果実(1年果と2年果)マテバシイの花マテバシイ秋の果実カタツムリ雨上がりのためか2匹もニワトコフモトスミレアオキ雌花 ... » more
テーマ ドングリ カタツムリ フモトスミレ

食べられてしまうドングリの生き残り戦略。どうやって繁殖していくの? ●●●●★科学★●●問題:ほとんどの植物は、大地に根を生やしています。移動は困難です。場合によっては淡水や海水のたまった底に根を生やすものもいます。こちらも動くことはできません。■固定されているという悪条件がありますので、種子を散布 ... » more

「オトシブミだった」について9月下旬から12月上旬まで、雑木林ではコナラの実、ドングリが落ちている。ドングリが青いまま落ちているのは、ハイイロチョッキリという虫のしわざなのだそうだ。 ハイイロチョッキリは殻斗(帽子)とド ... » more

大平森林公園・お盆 長期予報では、お盆中の天気はパッとしないとのことでしたし、前半は確かに雨に見舞われましたが、今朝はそれなりにいい天気。今のうちなら疲れが溜まっても筋肉痛になっても回復時間は充分にあるので、森林公園にいってみることに。カメさん、特に4 ... » more

明日はもっと変わり者ドングリ発芽
ドングリ発芽 去年秋、福島で拾ってきたドングリが発芽しました。ドングリというのはこんな見た目の割りに、乾燥に弱いらしく、土の上に落ちただけでも発芽率が落ちるということもあるそうで。だから、栗鼠や鼠が地中に埋められたものからの発芽が重要なわけで ... » more

明日はもっと変わり者新葉
新葉 一昨年福島で拾ってきたドングリ去年の春先に1つだけ発芽して、その後順調に育ち、葉っぱの具合から樫の木か椎の木らしいと思いつつ経過を見守ってきましたが、この冬、半端に暖かい室内で越冬させたのがイマイチだったのか、春になっても新しい芽が伸び ... » more
テーマ 植物 ドングリ

明日はもっと変わり者ドングリコロコロ
ドングリコロコロ 今年もドングリを拾ってきました。場所は昨年同様、福島駅前の駐車場からです。ドングリは見た目だけでは専門家でもないと木の種類を当てることは難しいのですが、これは多分樫あるいは椎の木ですね。現地で木の葉っぱとかを見てきましたから ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶ドングリ
ドングリ 天気が悪いですが暖かい。雨は降らないものの曇っています。近所と庭を探索。ヤクシマルリシジミ(♂)がセイタカアワダチソウで吸蜜していました。翅を広げると青が鮮やかです。ヤクシマルリシジミ ... » more
テーマ ドングリ

オークのお引越し 一昨年、昨年と公園で採取したり、購入したオーク類のドングリは順調に発芽して成長したが、余りにも数が多くになり、自宅での管理維持が仕事もあり、難しくなって来た。そこで、少し離れた処にある親譲りの畑に思い切って鉢ごと移植することにした。梅雨の真 ... » more
テーマ オーク ドングリ イギリスナラ

その後のドングリ この前、無事発芽したドングリ天候不順とか心配事は多いけど、たくましく育ってますよ。茎が伸びたのはもちろん、葉っぱの数も増えてきて、多少は木のようになってきました。葉っぱが育ってきたけど明らかにこちらのコナラとは形が違うね。 ... » more
テーマ 植物 ドングリ

明日はもっと変わり者ドングリ発芽
ドングリ発芽 去年の秋、福島に遊びにいった時、駅前の駐車場で拾ってきたドングリ。なんか小振りだし、芽を出すのは無理かなあ。などと思いつつも、手元にあった種まき用の土+ポットに入れ、窓際の日当たりのいい場所においておいたら暖かくなったことが ... » more
テーマ 植物 ドングリ

オム1947のブログオークの芽吹き
オークの芽吹き オークのドングリの発芽は既に始まっているが、3〜4メータに成長しているオークの木の芽吹きは少し遅いが少しずつ芽が膨らんで葉が出て来た。同じオークと言っても種類と地域によって芽吹きはだいぶ違うようだ。最初に葉が出てきたのはスカーレットオークで ... » more
テーマ オーク ドングリ イギリスナラ

ドングリ日記ーイギリスナラの発芽 広島平和公園から昨年10月初めに拾って来たドングリの発芽に気付いたのは3月17日であった。暖冬のせいか、昨年の発芽は4月6日であったので、昨年より20日早いことになる。まだ数個のドングリであるが、4〜50個のイギリスナラのドングリを拾って来 ... » more
テーマ 植物 ドングリ イギリスナラ

拾ってきたドングリ この前、妻有の方にいってきた時拾ってきたドングリです。この辺では拾えないクヌギのドングリを拾えたのはラッキーでしたね。でも、虫食いとかもあるから、全部が全部芽がでるとはかぎらないし・・・せめて1つは芽を出して欲しいなあ。 ... » more

歌百景「どんぐりころころ」(再) 「どんぐりころころ」演奏保谷高校音楽部合唱団第3回定期演奏会アンコールボクは公園の林のどんぐりです。おじいさんはお池のそばに生えていた木から池に落ちて大変な目にあいましたが、ボクはちょうど木の下にあったヤツデさんの大きな手に軟着陸し ... » more
テーマ 歌百景 音楽 ドングリ  コメント(9)

 

最終更新日: 2016/12/03 03:31

「ドングリ」のブログ関連商品

» 「ドングリ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る