誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カブトムシ

カブトムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カブトムシ」のブログを一覧表示!「カブトムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カブトムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カブトムシ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

落ち葉の堆肥作り(その5) 昨日は、シトシトと冷たい雨。今日は晴れているが、昼間の気温が9℃と上がらない。さて、落ち葉の堆肥作りで、4層目を積層しました。3層の上に落ち葉160kg(20〜50kg×籠8杯)を入れた。枠にほぼ一杯になりました。踏み込んで、高 ... » more

カブトムシの土作り 春先の交換に備えて、昆虫マットの発酵処理でもしましょうか。パッケージ内のガス抜き処理もありますが、昆虫マットのクヌギ、多少発酵しているとはいえ、加水後、時間をおいて充分に追加発酵させた方 ... » more
テーマ 幼虫 カブトムシ 昆虫マット

今年も、落ち葉の堆肥作りを行います。(その1) 今日の午前中は、晴れていましたが、昼からは曇ってきました。昼間の気温は10℃、ジッとしていると寒い。動くと汗が滲んでくる。さて、今年も、落ち葉の堆肥作りを行います。昨年は、落ち葉を300kg以上集め、米ぬか、微生物の代わりに落ち葉を掻い ... » more

幼虫・選別・糞糞糞っ 前回、大ケースx2から大きい個体を5匹x2ケースに移動し、残りは衣装ケースに保留飼い中。ここ最近の気温も下がって来たので、ポカポカ陽気の日中にさらに選別。同じような匹数で同じマット・環境で、なんとも見た目 ... » more
テーマ おのろけペット三昧 カブトムシ  コメント(3)

カブトの幼虫の土替え 夏に捕ってきたカブトのつがいが、いくつか卵を産みました。今年は、来年に向けてなんとか繁殖させたいと思って、大型の衣装ケースに、山盛りの腐葉土を入れて、日陰において、そっとしておきました。 先日、飼育ケースを見たところ、幼虫が大きくなって、土 ... » more

パソコンを購入 今まで使用していたvistaパソコンが電源が入らなくなりいろいろと試しましたがなかなか直らなかったためウインドウズ7(64ビッドOS)搭載のパソコンを思い切って購入しました。vistaに比べると立ち上がりが断然に早いのがいいです ... » more

昆虫ブリーダー一直線!単独飼育に
単独飼育に 前回ぱぱゴリラさんから頂いたヘラヘラ幼虫6匹を単独にやっと変更できた相変わらず安物マットでだけどとりあえず体重測定!!RF110gRF213g RF310gRF410.5gRF510g ... » more

クワガタ君どこ〜A ノコギリクワガタの♀ゲット v( ̄ー ̄)v 前回の採集後に、またまた気まぐれに採集に行って見ました。るったんは、車で待っているとの事。蚊にさされるし〜と言ってました。前回あまり面白く無かったのかもしれません。。。(>_ コクワの♂ 14匹 ... » more

クワガタ君どこ〜? 久しぶりの更新です。 半年振りでしょうか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜先日、ひょんな事からクワガタ採集に行ってきました。千葉県佐倉市。。。その先は秘密結構採れますね。子供に自然のクワ君達を見てもらおう ... » more

カブトムシたちは、 となり、虫カゴには産卵した跡が・・・・(^^ゞ産卵した卵が見つかったときは、暫くマットはそのままにして、成虫が居る場合は 別のカゴに移しちゃいます。 じゃないと、潜ったり 卵を食 ... » more

カブトの幼虫出しませぅ 成虫ケース飼いの4箱。すでにカブトは☆様になっており、その後エサ皿やら止まり木やらはすべて撤去済。もう少し幼虫が落ち着いてから、ケース返しする予定だったので、マットだけ追加して待機中でございました* ... » more
テーマ おのろけペット三昧 カブトムシ  コメント(3)

2010年カブトムシまとめ 今年はすべて自家産の幼虫からの成虫飼育でした。飼育容量がオーバーしそうってのもありましたが、寒い春・豪雨の初夏・猛暑の夏と、なにかとカブトムシの成育には酷な年だったので、無理をしたくなかったです^^;取り寄せ ... » more
テーマ おのろけペット三昧 カブトムシ  コメント(2)

昆虫ブリーダー一直線!着弾!!
着弾!! 本日、MINAMIさんのプレで次点当選したぱぱゴリラさんからのヘラクレスヘラクレスの幼虫が届いたあけてビックリ6匹も入っていたよセットのDVDも子供が喜ぶものばかりほんとにいい人だ{%表情ニコ ... » more

クワガタの幼虫 家内の実家の近所の雑木林でクワガタ(おそらく)の幼虫を捕ってきました。 子どもと一緒に朽ち木を蹴っていたら2匹見つかりました。 さっそく、幼虫の飼い方をWebで調べて、1匹ずつ飼育箱に入れて飼うことにしました。 さてさて、どうなることやら。 ... » more
テーマ カブトムシ

こばじろうの・・・野外飼育の大失敗
野外飼育の大失敗 後、もう一つ番外。野外温床での大量飼育。こちらのほう、実は、「壊滅状態に・・・」それなりに羽 ... » more
テーマ おのろけペット三昧 カブトムシ  コメント(2)

1/350匹のVIP幼虫?の羽化 公開忘れ記事;;追記補正しての記事ですので、多々時差がありますがご了承を・・・さて、 ブログを愛読してくれてるかたは覚えている(笑)?と思いますが^^;、昨年本命♂♀から生まれた卵の中で、異彩を放っていた彼。 ... » more
テーマ おのろけペット三昧 カブトムシ

カブトムシとクワガタの幼虫の見分け方 今日は、朝は晴れていたが、昼からは雲が多くなってきた。13時の気温は26℃、涼しい。さて、これは、何だと思いますか。正解は、カブトムシかクワガタの幼虫の糞です。落ち葉の堆肥作りで、2月以降、微生物に酸素の送り込みための掻き混 ... » more

カブトムシのえさを買いました にほんブログ村インターネットの「charm楽天市場店」というところで買いました。注文した翌 ... » more

カブトムシの系譜(21) リアル感の意味  原色日本昆虫図鑑T[改訂増補版]カブトムシ2006年7月監修・豊平両生爬虫類研究所原型製作・KOW最後に、いつもでしたら最新版で「系譜」の最後をしめくくるのですが、今回は不 ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

カブトムシの系譜(20) チョコエッグ10周年記念版 フルタ・チョコエッグ10周年記念版010カブトムシ2009年8月製作・フルタ製菓このフィギュアはフルタ(敬略)がチョコエッグの誕生から10年を迎えての記念として、昨年の8月 ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

カブトムシの系譜(19) ひとつの行為の積み重ね 原色日本昆虫図鑑T[改訂増補版]カブトムシ2006年7月監修・豊平両生爬虫類研究所原型製作・KOW「原色日本昆虫図鑑T」と「改訂増補版」との違いをお話しさせていただきま ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

カブトムシの系譜(18) 理不尽な考え 原色日本昆虫図鑑T[改訂増補版]カブトムシ2006年7月監修・豊平両生爬虫類研究所原型製作・KOW「カブトムシの系譜(15)を覗いて見て下さい。どうでしょうか。全く同じと感 ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

カブトムシの系譜(17) 改訂増補版のカブトムシ 原色日本昆虫図鑑T[改訂増補版]カブトムシ2006年7月監修・豊平両生爬虫類研究所原型製作・KOWこれは、原色日本昆虫図鑑T[改訂増補版]の「カブトムシ ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

カブトムシの系譜(16) 艶消しのリアル感 原色日本昆虫図鑑Tカブトムシ2005年9月監修・豊平両生爬虫類研究所このフィギュアの「リアル感」を支えている要素のひとつに彩色があります。特に艶の使い方(艶の有無)が、 ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

カブトムシの系譜(15) カブシムシの宿命 原色日本昆虫図鑑Tカブトムシ2005年9月監修・豊平両生爬虫類研究所このフィギュアを「4つの願い」に準じてお話しを進めていきましょう。このフィギュアの頭角は、や ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

カブトムシの系譜(14) リアル感の真骨頂 原色日本昆虫図鑑Tカブトムシ2005年9月監修・豊平両生爬虫類研究所このフィギュアは、原色日本昆虫図鑑Tの「カブトムシ」です。2005年9月の発売です。「わがまま天然列島」 ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

カブトムシの幼虫 カブトムシの成虫は現在、我が家で羽化したオスのみとなりました。すでに空となってから放置されていた飼育ケースがあったので中の土を捨てて片付けようと蓋を開けたところ。なんとカブトムシの幼虫が動いていました。一番大きな幼虫で1 ... » more

カブトムシの系譜(12) ゴキブリのリアリティー わがままな天然列島大地の動物カブトムシ2002年12月製作・海洋堂この写真は、「大地の動物」のカブトムシのお腹です。ここにも「気持ち悪いフィギュア」があ ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

あれこれいいものカブトムシ
昆虫の動く仕組みの観察にも、インテリアにもピッタリの金属フィギュア。パーツには2種類のアルミ板を使用し、ソフトアルミ板は工具で簡単に曲げることができます。あしや羽などを動かせるので、あなたのアイデアで臨場感あふれるオリジナルの作品にしてくだ ... » more

カブトムシの系譜(11) 自然らしく わがままな天然列島大地の動物カブトムシ2002年12月製作・海洋堂さて、本題に戻ります。このフィギュアは前回のクラシックの「カブトムシ」と大きな変化はありません。製品の個体差が ... » more
テーマ 昆虫 カブトムシ 動物フィギュア

 

最終更新日: 2016/12/03 03:30

「カブトムシ」のブログ関連商品

» 「カブトムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カブトムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る