誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カブトムシ

カブトムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カブトムシ」のブログを一覧表示!「カブトムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カブトムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カブトムシ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

落ち葉の堆肥作り(その後) 昨日の昼間の気温は、30℃。空は、雷雲模様。夕方、お湿り程度の雨が降った。さて、落ち葉の堆肥作りで、落ち葉、米ぬか、糞化落ち葉の4層積層体を積層したのが、昨年12月でした。落ち葉400kg、米ぬか50kg、糞化落ち葉110kgの合計56 ... » more

レフティのつぶやきカブトの交尾
カブトの交尾 虫かごからいつもと異なる音がするので見てみると、カブトが交尾してました。はじめて見るので、とても驚きでした。メスは、バタバタと逃げ回りながら。オスは、お尻を左右に振り、音を鳴らします。求愛の音でしょうか? ... » more
テーマ カブトムシ

ショアプレイフィッシングカブトムシ2
カブトムシ2 2011年7月30日曇り4時半ー5時半今朝は子供達を連れて昨日カブトムシが捕れた場所へ結果カブトムシ♂4匹カブトムシ♀3匹コクワガタ♀1匹カミキリムシ1 ... » more
テーマ カブトムシ

ショアプレイフィッシングカブトムシ
カブトムシ 2011年7月29日曇り4時半ー5時半今朝は4時に目が覚めたが釣りに行ってもチビワカシしか釣れないので行ってもしょうがないと思い5歳の息子のためにクワガタ捕りに行って来た結果は ... » more
テーマ カブトムシ

もう引っ越しして、ちょっと山の中ではないんですが自然が豊かな場所なので、毎日虫が飛んできます。蚊取り線香を焚いてますが、効果があまりないです。まどの外には、やもりのまるもくんが毎日掃除にきてます。夜だ ... » more

レフティのつぶやきカブトとクワガタ
カブトとクワガタ 偶然見つけたカブトとクワガタです。いつまで経っても、心躍るものです。 ... » more

城山公園 ウラギンシジミ 他。 今日は出勤前に久しぶりの城山公園に寄ってみました。周りは開発の工事が始まってますがまだいろんな虫たちがたくさんいます。テリを張る綺麗なウラギンシジミ♂ルリシジミ♀ヤマトシジミ♀ベニシジミ ... » more

カブトムシ飼育箱・改! 当然の羽化ラッシュで焦った7月半ば。成虫を移動させるだけなら、ささっと準備して今年も活用予定の我家の手作りカブトムシ小屋。制作の様子はコチラ少し直したいってずっと思ってたのにかなりサボってました><; ... » more
テーマ おのろけペット三昧 カブトムシ DIY  コメント(5)

この時だけとっても静かです^^;〜夏真っ盛り! 我が家のカブトムシ・・・続々とかえりました♪たくさんいるので・・・ケースが積み重なっている玄関のあたりから「カサカサ」とたくさんカブトが動いている音がしてきます・・・正直、やっと慣れてきましたが、やはり特に元気になる夜になる ... » more

ユルリト。。。 いやいや、夏休みが始まりましたね。イヤ、オトナハ カンケイ アリマセン。。。ちゅーわけで、息子もサルの短期に通い始めました。。。・・思えば、去年の今頃。お試しをシブシブ受けて(習い事を増やすのが嫌だった。)サルをやり始めた訳です ... » more

カブト虫のクロスケ 我が家の玄関の階段にカブト虫がしがみついていましたその日から”なずな”の住人・・・いや住虫になった”クロスケ君”早速、皆でクロスケの部屋造り近くの雑木林から拾ってきた木の枝をダンボ ... » more

油断したカブトムシの羽化ラッシュ 畑仕事でバタバタの毎日で、すっかり羽化の遅いカブトムシに油断してたある日。。。夜な夜な庭先で明日の出荷野菜を細々と準備してた最中・・・「頭にカブトムシが止まりました」畑仕事の ... » more
テーマ おのろけペット三昧 カブトムシ

小野口純子カブトムシの気持ち
「ツバメの気持ち」についてタレントの山口智充がTBSテレビの「はなまるマーケット」に出演し、ゲストのおすすめとして鳥取県倉吉産のスイカ・極実を紹介した。大きなスイカをアタマからかぶって、内側から首を回して中身をしゃりしゃり食 ... » more

カブトムシ ベランダに夏のお客様がやってきたので、リビングにお招き。あまりのめずらしさに丁寧にご接待。どちらさまですか?あっそういえば去年の7月に等々力渓谷で初めてお会いしましたね。また今年も行こうかな(と何げなく昔の記事を宣伝 ... » more

今年も羽化の遅いカブトムシ〜 昨年に続き今年もですが、我家のカブトムシの羽化はいつも7月上旬。。。昨年、関東の知り合いの方にカブトムシの幼虫をおすそ分けで発送したのですが、その後お子さんと一生懸命飼育してくださり、繁殖にも成功したと聞き、 ... » more
テーマ おのろけペット三昧 カブトムシ  コメント(2)

毎年恒例のそよかぜ学習の講師をやってきました。 もう今年で5年になります。昨年、一昨年の子供たちが私を見つけて「今年もやるの」「ヘラクレスいる」声をかけてくれ、去年クラスへ飼育していたオオクワガタまだ生きているよと近況報告もしてくれました。大切にしてくれてありがとう。今年の子供た ... » more
テーマ クワガタムシ カブトムシ 昆虫教室

カブトの放し飼い 調布市の印鑑証明書の角に目玉おやじがいました。遊び心がありますね。調布市の原チャリのナンバープレートはなんと鬼太郎のキャラクター入りだそうです。調布市イイですね。 ... » more

3階の非常階段辺りをゴソゴソ動いていたようです。コクワガタですが、大きめの固体。この時期には早いので、越冬していた固体が飛んできたのか?早速 3号はビックリ喜んでいた。今日は、コクワガタの ... » more

今年はオスがたくさん!! カブトムシ、引き続き。。。^^;またカブトムシ君たちが増えてました!この中に、全部は写っていないのですが14匹は、いるみたい^^;そして今年は圧倒的にオスが多い!!実は昨年はメスのほう ... » more

今年初めて昆虫採集をしてきました 土曜日ということもあり、山は多くの家族連れで賑わっていました。話を聞くと虫が捕れないことばかりで、実際のクワガタ、カブトを採集できた人を見かけませんでした。最初は今度行う昆虫講座用に樹液が出ている木の写真を撮っていましたが、気持ちを入れ替え ... » more

続々と^^8匹!!・・・そして5年目☆ 夜になると。。。玄関のほうから何やら、カサカサカサと音がして・・・あ!また今年も^^ということで・・・また今年もかえりました♪こちら↓カブトムシです^^この ... » more

ましゃ行きますカブトムシ発見!
カブトムシ発見! 今年初、カブトムシを発見しました。東久留米の小川沿いの街灯下に落下したカブトムシを発見!橋の欄干にカブトを放ち記念撮影しました。カブトは角が小さくなんかひ弱な感じでしたが、元気よく活発に動いてました。 ... » more
テーマ カブトムシ 東久留米

40男の独り言カブトムシ
そんな季節がやってきました。朝5時に出掛けようとレジアスに。後方確認で左のミラーをみると・・・。ワイパーの上に雄のカブトムシ。即座に捕獲@笑とりあえず玄関にある虫かごに。せがれ朝起きて喜んでいました@ ... » more
テーマ カブトムシ

さらに茶色になりました 蛹室をつくれずに土の上に出て来てしまった幼虫がいたので撮影しました。 かなり茶色になりました。 この幼虫は、もう自力で蛹室はつくらなそうなので、人工で蛹室をつくって入れておきました。 上手く蛹になるといいのですが。 ... » more
テーマ カブトムシ

6月24日 小山田緑地 オオムラサキ他。 都合により、遅れましたが再開します。6月24日は小山田緑地に行ってきました。駐車場で下からオオムラサキが飛んで、近くの葉に止まったのですが、カメラの準備が出来てなく、逃げられてしまいました。これで樹液探しに決定してしまいまし ... » more

オスのカブトムシも羽化しました やっとオスも羽化しました。合計で、オスが17ひきとメスが19ひきでした。早く引き取りてを探さないと・・・・ これはオオクワガタの幼虫です。昨年生まれたものです。まだ幼虫ということはおそらくオス ... » more
テーマ 人工踊室 カブトムシ

カブトムシが羽化しました 今日、カブトムシのさなぎを見てみたら五匹が羽化していました。全部メスです!まだ、翅のところが白いのがいます。オスは、まだまだみたいです。{%右矢印webry ... » more
テーマ 人工踊室 カブトムシ  トラックバック(1)

色が変わってきた? 蛹化させるために、一匹ずつケースを分けた幼虫たちの様子です。 何となく色が変わってきたかな〜という感じです。 一つ一つケースを見てみると、表面に出ているのがいました。 うんこをしにでてきたようです。 ひねり出しています。 2つ出した ... » more
テーマ カブトムシ

カブトムシがさなぎにぃ〜〜 これは4月30日の幼虫の写真です。ちなみに今日は6月5日です。{%カブトム ... » more
テーマ 人工踊室 カブトムシ

カブトムシ蛹化の準備 奇跡の生存を遂げた、幼虫たちです。いよいよ、さなぎになるために引っ越しをしました。 上に出ているものがいました。(酸欠?) サイズ的にはいい感じです。 用意したのはペットボトル。1.5Lのものの上を切り落として、高さ25センチくらいにしまし ... » more
テーマ カブトムシ

 

最終更新日: 2016/12/03 03:30

「カブトムシ」のブログ関連商品

» 「カブトムシ」のブログレビュー をもっと探す

「カブトムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る