誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    前立腺がん

前立腺がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「前立腺がん」のブログを一覧表示!「前立腺がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「前立腺がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「前立腺がん」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

久しぶりの出張! 夏休み明けの術前検査直後に久しぶりの中国出張が入りました。最近は検査通院のため出張は控えていたのですが、術後のリハビリを考えると今のうちに仕事を整理しておく必要が有ると考え出張を決意。筆者が設計した製品の製造工程の確認だけなので気楽なのです ... » more
テーマ 前立腺がん

神経温存前立腺全摘除術 担当医と手術について説明を受けた際に尖部に癌組織が認められるため前立腺の全摘がベストな選択と言う話になった訳ですが、局所のガンであれば前立腺の一部除去で済むのではないかと素人の筆者は思う訳です。そのことについて尋ねたら、前立腺を残すこと ... » more
テーマ 前立腺がん

7月の診察 PSAとALPの11月から7月までの値今回も微妙な上がり方、またまた、7月より主治医交代、ちょうどここで薬を変えるか判断が難しいとこ、話し合いの末今回も交代しない次は、休薬かな? PSA73.34→4.06→1.77 ... » more
テーマ 前立腺がん

前立腺全摘除術について 術前検査まで1ヶ月を切り、病院から提示されたパンフレットを熟読中です。通常の術前検査は、血液・尿検・胸部X線・心電図・肺機能等々が有るようです。既に人間ドックで肺機能の低下を指摘された筆者としては、ちょっと心配では有りますが何とかなるだ ... » more
テーマ 前立腺がん

2016年5月6月 PSAとALPの6月までの値PSA73.34→4.06→1.77→1.27→1.08→1.03→1.03→1.20ALP342→611 →275 →221 →163→149 →158→1415月下がらず、6月ついに上がっ ... » more

ゴナックス注射、ランマーク、ビカルタミドPSAとALPの4月までの値PSA73.34→4.06→1.77→1.27→1.08→1.03ALP342→611→275→221→163→149PSAが、もう少し下がってほしいが ... » more
テーマ 前立腺がん

50代の前立腺ガン治療日記誤差範囲!
7/16からの3連休を筆者はハイブリット車を利用して田舎へ帰省してきました。走行距離は約800km(8割高速)使ったガソリンは59L・・燃費は約13.6km/Lの結果。しかし、車載の燃費モニタは15.1km/Lを表示しておりその差約10% ... » more
テーマ 前立腺がん

この日もゴナックスとランマークPSAも、4.06から1.77と順調に下がっている。ALPもランマークのおかげか?611から275に下がっているいつも出場している地元の駅伝大会、今年は応援に回りました。おなかのゴナックス注 ... » more
テーマ 前立腺がん

今年2月に車を乗り換えました。ワゴンからSUVへ乗り換えてまず感じたことは、着座位置が随分と高くなり前方の視界は良好なのですが、後方両サイドに大きな死角が有りバックには神経を使うだと言うことです。幸いにも360°映像で認識できるので何とかな ... » more
テーマ 前立腺がん

50代の前立腺ガン治療日記健康診断
本日、会社の健康診断を受けました。4月の人間ドックを始めに毎月何かしらの検査を受けてる筆者にとっては検査はも〜お腹一杯といった感じです。会社での簡易的な検査で人間ドック以上の診断が出るとは思いえませんが、行政からの指導で会社での健康診断は絶 ... » more
テーマ 前立腺がん

前立腺ガンの発覚以降なんとなく体の節々が痛む・軽く痺れることが有ります。これまでは運動不足?老化の始まり?くらいにしか考えなかったことなのですが、前立腺ガンは骨へ転移するといった情報を知ってしまうと、転移なのかと疑ってしまうわけですね(注: ... » more
テーマ 前立腺がん

これは前立腺ガンの影響? 以前に前立腺に関する自覚症状は無いと書きましたが、気になることを思い出しました。それは、今年の正月に熱を出したとき頻尿の症状が有りました。その時は熱が5日程続き水分を多めに取ってからかな位にしか考えていませんでした。熱が平熱に下がってか ... » more
テーマ 前立腺がん

50代の前立腺ガン治療日記参院選!!
参院選!! 今日は参院選ですが我が家は朝から公園へ涼みに行ってきました。息子と遊ぶ時間を作るため期日前投票を行い、今日は公園の噴水広場で水遊びです。ちょっと水に触れる予定でしたが、噴水広場に着いてみたら、水着はもちろん、オムツ姿あり、裸有りで ... » more
テーマ 前立腺がん

50代の前立腺ガン治療日記手術決定!
2016/7/6PSAの値確認と触診のため登院まずは触診から開始!お尻に指が〜(針生検のプローブとも違いなんとも言えない感触です)指で掻き回される度に軽い痛みが・・痔になりそうです。触診の結果、前立腺右部にはっきりとしたしこりが確認 ... » more
テーマ 前立腺がん

骨シンチ画像 2016/6/30骨シンチの結果確認今日やっと担当医に面会です。診察を待っていると緊急の処置が入ったとのことで、予約時間より1時間押しての受診です。想定外の待ち時間発生に、これから下されるであろう結果に緊張気味です。診察室に入ると担 ... » more
テーマ 前立腺がん

2016/6/21骨シンチ検査実施処置室で薬剤を注射です。看護師から、どちらの腕にしますかと聞かれ、どっちでもOKと両腕を見せたところ右腕に軽度な内出血の痕があり看護師から指摘されるまで気が付きませんでした。前回の造影剤の痕です、こ ... » more
テーマ 前立腺がん

2016/6/8造影剤併用のMRI検査を実施処置室で1時間前から点滴を開始、ここの看護師さんは手際が早いね〜、針の痛みにも慣れたところでMRI室前で待機です。6部屋有るMRI室は全て使用中、さすがに大学病院と言ったところです。それに ... » more
テーマ 前立腺がん

2016/6/6紹介状とCT画像・針生検のプレパラートを持参しOO大学病院へ。初めての院内はテレビドラマに出てくる病院そのままでした。コンビニ、書店、スタバ、ATM、理容室、花屋・・・たいていの物は揃ってるのねと感心!時間が有ったので書 ... » more
テーマ 前立腺がん

50代の前立腺ガン治療日記CT画像
CT画像 2016/6/1カミさんと一緒にCT画像を見ながら担当医からの説明を受けました。大半の説明については既に私は承知していましたので、なんとなく聞き流していたのですがCT画像からはリンパへの転移の可能性は低くグリーソンスコアの値から見て、骨 ... » more
テーマ 前立腺がん

2016/5/26造影剤によるCT撮影を実施造影剤の注入と共に体が熱く感じるが驚かないでくださいと説明を受け、いざCTの中へ・・・では薬剤入りますの声に体か熱くなる〜!・・・・熱くなりませんよ?最初は違う薬剤の注入でした(私の勘違い ... » more
テーマ 前立腺がん

2016/5/24針生検の結果のため登院。担当医から残念ですがガン組織が見つかりましたと告げられた(いわゆるガン告知!)極度の落ち込みもなく冷静の様に感じていたが、グリーソンスコア値しか記憶になく担当医からの話に集中できていなかった ... » more
テーマ 前立腺がん

50代の前立腺ガン治療日記針生検体験
針生検体験 2016/5/10針生検のため10時から抗生物質の点滴を開始、約3時間の点滴となる。検査に対する不安(緊張)のためか?事前の注射で貧血を起こす!情けないね〜血圧が戻ったところで点滴を開始、点滴注入で腕がヒンヤリ、すぐに慣れましたけど ... » more
テーマ 前立腺がん

50代の前立腺ガン治療日記針生検て?
2016/4/20前日、針生検についての説明は受け、苦痛に対する不安が上昇!!、担当医からいただいた説明書によれば、【経直腸的前立腺針生検とは?】お尻から超音波プローブを挿入して、前立腺の内部を観察した後、直腸内腔から直径1.5mm ... » more
テーマ 前立腺がん

2016/04/19内科にて大腸内視鏡検査と泌尿器科にて血尿の結果確認。■大腸内視鏡検査では、当日朝からの大腸洗浄に使ったニフレック配合内用剤(水に溶かして2L)がなかなか飲めず1Lで断念!。病院到着後再度洗浄のため水・お茶を計3L飲料 ... » more
テーマ 前立腺がん

2016/04/052年ぶりの人間ドックを受診。当日でた中間報告では血便・血尿・腫瘍マーカに異常。そのまま外来診察も受けれると言うので内科と泌尿器科へGo!。■内科では問診と次回大腸内視鏡の予約を取り終了。帰りに大腸洗浄薬の説明 ... » more
テーマ 前立腺がん

このブログは癌告知から3ヶ月経過したところから始まります。昨日(2016-06-30)担当医からこれまで行った検査結果を聞くことが出来ました。私の状態は次の通りです。PSA4.427・・・この値は人間ドックでの腫瘍マーカの値です ... » more
テーマ 前立腺がん

山街道日記前立腺がん一区切り
6月16日がん治療後5年経過で1年ごとの検査を実施した、検査項目は@骨シンチA胸腹部CTB腰部MRIC経直腸前立腺エコー➄尿勢および残尿E血液、尿検査を行った。PSA値も0.37で安定と言う事で今後は六カ月毎の血液、尿検査のチ ... » more
テーマ 前立腺がん

KZさんが言います。「主人は痛み止めもあまり使いたくないようなんです。麻薬と聞いたので、それが心配なんです。だから、できるだけ使わないようにしたいんです」MYさんが言います。「麻薬と聞くと確かに恐ろしいですよね。私も ... » more
テーマ 健康 骨転移の痛み 前立腺がん

術後6年が経過しました。すでに規定の5年を経過してしまっていますので、今となっては日常生活上もやや安心感が勝っています。ただ、免疫力が低下することのないよう、勤務上の残業や付き合いはほどほどに抑え、毎日早めに就寝することにしています ... » more
テーマ 前立腺がん

前立腺がん確定後、骨シンチという骨の転移を調べる検査、放射線同位元素(RI)を静脈注射して、2時間後にシンチカメラで撮影します。これにより両側肋骨、胸椎腰椎、左腸骨、右恥骨にRI集積増加を認めます、骨転移を疑います。という診断。 ... » more
テーマ 前立腺がん

 

最終更新日: 2016/12/03 03:17

「前立腺がん」のブログ関連商品

» 「前立腺がん」のブログレビュー をもっと探す

「前立腺がん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る