誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    邪馬台国

邪馬台国

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「邪馬台国」のブログを一覧表示!「邪馬台国」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「邪馬台国」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「邪馬台国」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

倭人伝にあわせた地図です 倭人伝に記載されているように、対馬市下島の南に壱岐が来るように、約 30度ほど時計回りにずらした地図を作ってみました。後漢書には、【 委奴國は倭國内の最南端に在る 】と記載されています。博多湾の西端に有った伊都國の東に奴國 ... » more

邪馬台国 熊本説倭人伝の【 方位 】
倭人伝の【 方位 】 現在の地図上の方位と、倭人伝に記載されている方位とを比較して見ましょう。【 又南渡一海千餘里 名曰瀚海 至一大國 】 ( 訳 ) また南の一大國まで一海を渡り千餘里で到着_ _ _ _ _ 海の名を瀚海と言う對馬國か ... » more

邪馬台国 熊本説兵站と【 卑奴母離 】
兵站と【 卑奴母離 】 【 卑奴母離 】が存在するのは、對馬國・一大國・奴國・不彌國の4カ國です。また一大國と不彌國の両國のみ【 家 】と記載されています。私は【 家 】とは簡単な造りで【 戸 】が無く、どこからでも出入りできる建物を想像しています ... » more

邪馬台国 熊本説【 奈良 】の語源
【 奈良 】の語源 【 奈良 】の語源は【 野良 】といわれています。【 野良 】とは【 田畑 】のことですが、おそらく【 開墾地 】を指すものと思われます。私は【 奈良 】とは、倭人伝に有る【 裸國 】と考えています。この【 裸國 】まで ... » more

邪馬台国 熊本説渡海の【 測量技術 】
渡海の【 測量技術 】 【 一海 千餘里至對馬國 】【 又南渡一海千餘里 名曰瀚海 至一大國 】【 又渡一海千餘里 至末盧國 】ご覧のように【 狗邪韓國⇒對馬國 】【 對馬國⇒一大國 】【 一大國⇒末盧國 】の移動のすべてが【 千餘里 】と記載され ... » more

プロトン日記晴れた日曜の平城京
晴れた日曜の平城京 ある晴れた日曜の朝、1300年祭を迎えた、平城宮跡の朱雀門の前に多くの観光客が集まって来ました。久し振りに晴れたので私も歩いて見ました。4月から始まる「遷都1300年祭」の目玉は新聞報 ... » more

プロトンダイニングのメニュー プロトンダイニングのメニューは毎週変わります。「先週来たけど、今日はまた違った味を楽しめた」こんな声を期待して、週替わり「メニュー」を実施しています。そして、毎週のメニューには「愛称」があります。ところが今週のメニューのフル ... » more

新聞で見つけた「邪馬台国と纒向(まきむく)遺跡」という新聞社主催の講座に行ってきました私のような素人にも分かりやすく纒向遺跡発掘の内容や邪馬台国畿内説・九州説の話を聞かせていただきました中でも発掘された3つの棟が一直 ... » more
テーマ 纒向遺跡 邪馬台国

『邪馬壹国』は『邪馬台国』か?TV番組によせて、新古代史を! TV番組2009年11月16日放送で、『邪馬台国』か?と報じられている「纒向遺跡(巻向)」での大型建物とされる柱址の発掘で、「邪馬台国卑弥呼の宮殿か?」ともいわれるとして、その話題を紹介していた。。。。。。。。。。。 ... » more
テーマ 古代史 邪馬台国 邪馬壹国  トラックバック(3)

プロトン日記纒向遺跡は大騒ぎ
纒向遺跡は大騒ぎ 今日は、奈良県の桜井市に向いました。先日、当市の発掘調査で「大きな発見」があったと報道されました。13日の「新聞報道」によると女王・卑弥呼の宮殿とされる3世紀前半の大型建物跡が見つかった桜井市辻の纒向遺跡で、5世紀末 ... » more
テーマ 邪馬台国

ぐるりの花小さな強さ
小さな強さ バコパの花言葉は「小さな強さ」。雑草みたいな枝葉をのばし、親指の爪くらいの大きさの花をたくさん咲かせます。寒さに強く冬でも小さいのに頑張ってくれる花です。釣り鉢に植えてこんもりと茂らすのもいいし、寄せ植えに使うと他の ... » more

左近法務事務所の歴史探訪卑弥呼
卑弥呼 奈良県の桜井市にある箸墓古墳。------------------------------------これが邪馬台国の女王、卑弥呼の墓ではないかと最近騒がれています。『日本書紀』により倭迹迹日百襲媛命の墓 ... » more

一 燈私があなたの眼になります。
私があなたの眼になります。 ’私があなたの眼になります。’「まぼろしの邪馬台国」のテレビでの予告編の台詞である。最初は何でよ〜、という思いで吉永小百合と邪馬台国とが結びつかずにいたのであるが、この台詞と邪馬台国とが一気に時を超え、よみがえってきた。以前読んだ、盲目 ... » more

ブルガリア研究室朝貢と女帝
最近日本史関連の書物を読んだので、これらに関し書いてみる。まず岡田氏の著書では、朝貢制度に関し、これは決して中国が傲慢に外国を見下し、その軍事力をひけらかして無理矢理朝貢を強いた、といったものではないとの、興味深い新見解が示されている。 ... » more

以前は今日のような台風の日には家の外に出ることが出来ず、暇だったのですが、現在はネットの普及で簡単に家で買い物が出来るので、このような悪天候の時でも退屈することがありません。自分の場合は近くに大きな書店が無いので、暇な時にはネット上 ... » more
テーマ 邪馬台国 セブンアンドアイ

松本清張 「古代史疑」 は昭和43年に 中央公論社 より刊行された。象牙の塔の学閥のない自由な世界で思い切り自分の主張を述べた清張さんのこの論文は、史学の分野に大変な論争を巻き起こしたものである。邪馬台国における松本清張説陰 ... » more
テーマ 古代史疑 松本清張 邪馬台国

邪馬台国邪馬台国
本、来週には出来ます。買ってください。 ... » more

邪馬台国邪馬台国
とうとう、ブログはじめました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 03:29

「邪馬台国」のブログ関連商品

» 「邪馬台国」のブログレビュー をもっと探す

「邪馬台国」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る