誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    岩登り

岩登り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「岩登り」のブログを一覧表示!「岩登り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「岩登り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「岩登り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

めちゃ楽しい充実のマルチピッチクライミング 鈴鹿山脈・御在所岳・前尾根 この日は、大阪在住のShuくんと何処か沢にでも行こうかと話してましたが、天気予報に寄ると随分と気温が下がる模様。そんな中では沢は流石に遠慮する事とし、何処に転身しようかと考えあぐねていて、急遽思い付いたのが、御在所前尾根。Shuくんに打診す ... » more

大阪の岩場、初見参! 泉州・槇尾山・仏岩 遅くなりました(が、漸く追い付いたかな?)。先週末の日曜日は、神奈川の会の会員で、今は大阪在住のShuくんの薦めで、泉州・槇尾山・仏岩に、久々にフリークライミングに行って来ました。大阪の山は、森麻呂全くの初体験です。槇尾山は下仏岩、上仏岩、 ... » more

初級登攀ルートでパートナーの成長を実感 八ヶ岳・稲子岳・南壁・左カンテ 昨日は、神奈川のS市山岳協会の指導・遭難対策委員会仲間のKoujiくんと、八ヶ岳・稲子岳・南壁・左カンテを登攀してきました。本当の初心者向きの岩登りルートとの事ですが、Koujiくんをザイルパートナーとして山行を共にするのは初めての事なので ... » more

各自得るものあったかな?岩沢講習会 丹沢・もみそ岩&源次郎沢 更新遅れています。週末は、神奈川県S市の山岳協会の企画で、岩沢講習会の講師として、毎年この時期恒例の、丹沢・もみそ岩&源次郎沢に行って来ました。毎年、同じ場所で、同じような事をやっているので、少々マンネリ気味かもしれませんが、毎年参加して頂 ... » more

皆レベルアップしたね! 御坂・三つ峠・屏風岩 更新遅れています。登山教室が終わった後は、神奈川県S市の会の会山行が実施されている三つ峠に向かいました。ヘルメットだったり、シングルロープだったりを忘れて、大変申し訳なかったですが・・・。それでも、中央カンテ4ピッチ全ピッチリードをこなせた ... » more

快感溢れる花崗岩の岩場 鈴鹿山脈・御在所岳・藤内壁 続いて本日は、神奈川の会の会員で、今は大阪在住のShuくんを連れて、鈴鹿山脈・御在所岳・藤内壁に岩トレに行って来ました。約8か月振りで、2度目の藤内壁になります。今の自宅から駐車場までは僅か40分なので、パートナーが居れば、何度でも訪れたい ... » more

盛況が嬉しい御在所集中 鈴鹿山脈・御在所岳・本谷ルート 土曜日は、こちらの職域山岳会の山行でした。登ったのは御在所岳。正に自宅の裏山ですね。それでもこの山、色々な楽しみ方が出来て、相変わらず飽きる事が無いですね。本谷ルートは2度目ですが、一寸した岩登りもあって、やっぱり面白いです。前回のように単 ... » more

あなた本当に初心者? 丹沢・広沢寺(岩トレーニング) 今週は、日曜日に神奈川の会の親睦山行でしたが、その前日の土曜日になべたけくんが広沢寺で岩トレを実施するとの事で、これに参加する事としました。メンバーは、なべたけリーダーとわたゆきさんと、わたゆきさんの友人のRumiさんです。Rumiさんは殆 ... » more

肌寒い中も充実のトレ 湯河原・幕岩 土曜日は、S市の山岳会のなべたけくんの方からフリークライミングの誘いがあった為、1日のみですが遠方から参加してみる事としました。幕岩は今年になって2回目で、ここ最近に無く多いですね。この日は少し肌寒かった所為でしょうか?クライマーも少し少な ... » more

子供達のFightが印象的 湯河原・幕岩 すみません。更新が追い付かなくなってきました。初詣山行の次の日には、湯河原・幕岩にフリークライミングに行っています。他のメンバーは結構通い詰めているようですが、森麻呂としては数年振りの幕岩です。最早前回は何時だったのか?覚えてないですね。久 ... » more

冬山シーズンに向けての準備は万全! 丹沢・広沢寺(アイゼン岩トレーニング) 12/20(日)は、会の冬山合宿の最終準備会があり、これに参加する為に神奈川に戻る事となり、折角なので土曜日に広沢寺へのアイゼン岩トレーニングを計画しました。皆さん、アイゼンでの岩登りのコツを直ぐに覚えたようで、順調な仕上がりでした。これで ... » more

憧れの大先輩宅を訪れて 宇都宮・古賀志山(フリークライミング) 更新が遅くなりました。週末3連休のうちの前半2日間は、宇都宮・古賀志山(フリークライミング)に行って来ました。これはクライミングも勿論目的の一つなのですが、我会の大会長宅を訪れるというのも、クライミング以上の目的でした。遠方に引っ越してしま ... » more

悪天時の自宅の裏山散歩第二弾 鈴鹿山脈・藤内沢から御在所岳 本日は神奈川でフリークライミングの予定でしたが雨で中止になり、そこで、四日市に残って、自宅の裏山とも言える、鈴鹿山脈・藤内沢から御在所岳を登ってきました。藤内沢は、今年の冬に登っていますが、積雪の無い時期にどうなっているのかも興味があったの ... » more

初参戦の岩場は興味深々 高麗・日和田山(男岩で岩トレ) 3連休は、山岳会の会山行。初日は、高麗・日和田山の男岩で岩トレーニングでした。始めて訪れた岩場だったので興味深々。簡単に登れるルートからレベルの高いルートまで、一通り揃っていて、トレーニング用の岩場としては、中々最適でした。でも遠いので、中 ... » more

念願の花崗岩の感触を満喫 鈴鹿山脈・御在所岳藤内璧 シルバーウィークは、会のメンバーが森麻呂の四日市の自宅に来て、ここをベースにして、前半の3日間で四日市近辺の山行を楽しみました。先ずは、初日の土曜日。こっちに引っ越してから念願だった、鈴鹿山脈・御在所岳藤内璧に岩登りに行って来ました。今回は ... » more

裏山の見事な岩場探索 鈴鹿山脈・御在所岳・藤内璧周辺散策 本日は、天気予報が悪かった為、近場でささっと行くという事で、未だこちらに引っ越してから行って無かった藤内璧周辺に、単独なので岩は登らず、周辺を散策、探索してみると言う事で、行ってみました。S市の会のメンバーがそのうちこちらを訪れるという話も ... » more

今年も沢始めは岩沢講習会 丹沢・もみそ岩&源次郎沢 今週末は、Si市協会の岩沢講習会の講師として、丹沢・もみそ岩&源次郎沢に行って来ました。予報からすると、1日目の岩講習会は予定通り実施出来ると思いましたが、2日目の沢講習会は中止かな?と思っていただけに、全く雨に降られる事も無く、予定通り実 ... » more

賑やか大歓迎! 御坂・三ツ峠・屏風岩(岩トレ) 今週末は、会山行で御坂・三ツ峠・屏風岩に岩トレに行って来ました。1日目の雨が心配でしたが、早々には止んだようで、午後からはトレーニング可能で、良かったです。又、最近岩トレ不足を懸念していましたが、何とか感触は取り戻せたかな?とは思います。来 ... » more

午前中のみのお御手軽岩トレ 丹沢・広沢寺 更新が遅れました。続いて、日曜日の午後が会の合宿の最終準備会。そこで、土曜日のうちに神奈川に行く事となりました。すると、午前中時間が余る状況の為、岩トレの山行募集をした処、嬉しい事に、合宿リーダーのWくんを始め3名の参加希望者があった為、1 ... » more

ぼんぼの里茨2シーギリヤロック
シーギリヤロック 今日は連泊なので気持ちが楽スリランカは何処でも木陰が作られ通り抜ける風はとても涼しいホテルの中庭も心地よく散歩できる朝一番鳥の声で起こされた何の鳥だろう追いかけて見たいたいた!!幸せの青い鳥?何羽も木から ... » more
テーマ 岩登り  コメント(4)

恒例の岩沢講習会は楽しめた? 丹沢・もみそ岩&源次郎沢 先週末は、S市の協会の岩沢講習会の役員として、毎年恒例の丹沢・もみそ岩&源次郎沢に行ってきました。2日間好天に恵まれ、充実した講習会を実施する事が出来たと思います。沢初体験の当会のKHさん、Y会のSKさん、KYさんも、楽しんで頂けましたでし ... » more

5月の会山行は、数年振りに充実 甲府・三つ峠・屏風岩 多忙により更新が遅れています。先週末は、会山行の岩登りトレーニングとして甲府・三つ峠・屏風岩に行ってきました。ここ数年は、天気が悪かったり、メンバーの都合が合わなかったりで、中々2日間の会山行が成立しませんでしたが、数年振りの2日間の岩トレ ... » more

岩登りの感覚を確認して 丹沢・広沢寺 本日は、会の新CLであるWくんの誘いで、わざわざ神奈川まで出向いて、久しぶりに丹沢・広沢寺に行ってきました。岩登り自体も久しぶりなので、最初はビクビク・・、でも楽しかったです。岩登りももっとトレーニングしたいのですが、転居してからはパートナ ... » more

久々の山行はアイゼン岩トレ 御坂・三つ峠 10/31に転居してから、ずっと所用が立て込んでいて、山には一切行けませんでした。漸く多少落ち着いてきたので、一ヶ月以上振りのブログ更新です。皆様大変お待たせしており申し訳ありませんでした。昨日は、アイゼン岩トレとして、三つ峠・屏風岩に行っ ... » more

穂高を味わい尽くして 北アルプス・前穂高岳北尾根、北穂高岳東稜 〜北穂東稜編〜 続けて北穂東稜から上高地への下山の報告になります。この日も天候に恵まれ、穂高の自然を十分に満喫する事が出来ました。素晴らしい3日間でした。それでは北穂東稜編をどうぞ!★10月14日(月・祝)天気:快晴記録:涸沢(5:00) ... » more

穂高を味わい尽くして 北アルプス・前穂高岳北尾根、北穂高岳東稜 〜前穂北尾根編〜 2週間前に市の協会の登山教室で穂高を登りましたが、その時に周囲の山々を眺めていて、穂高の初級のバリエーションルートを登ってみたくなりました。会で10月の3連休の時にと募集を掛けてみたところ、2年目のKMさんが参加可能という事だったので、二人 ... » more

岩トレ続きで、すみません! 奥多摩・つづら岩 今週は、MTくんの要望もあり、再び岩トレで、奥多摩・つづら岩に行ってきました。最近、夏は沢ヤの森麻呂にしては珍しく岩トレが多いですね(逆に、沢の遡行記録が少なくて、すみません!)。入会浅い会員の要望にも応えないといけないので。皆、「充実した ... » more

猛暑の中での岩トレはキビしい! 奥多摩・越沢バットレス 今週は会山行で奥多摩方面。土曜日は越沢バットレスで岩トレーニングとなりました。これで2週連続の岩トレですね。かなり混雑していて、余り思い通りには出来ず、もう少し本数をこなしたかったという気持ちはあります。但し、非常に蒸し暑い中でのキビしい登 ... » more

トレーニング不足を痛感 三ッ峠山・屏風岩 本日は久々の外岩トレーニングとして三ッ峠山・屏風岩に行ってきました。久々なので、中々思い通りに体が動かず苦戦、トレーニング不足を痛感しました。また本当ならばマルチピッチルートも登りたかったのですが、時間の関係と、ガスっていた事もあり、今回は ... » more

恒例の岩/沢講習会で充実感? 表丹沢・もみそ岩&源次郎沢 今週末は、市の協会のこの時期恒例の岩/沢講習会に行ってきました。場所は、何時もと同じ表丹沢・もみそ岩&源次郎沢、今年も主任講師です。去年も全く同様なので、今年は源次郎沢の滝登攀も、ルートをかなり覚えている状態。全ルートトップは、やはり少々疲 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 03:23

「岩登り」のブログ関連商品

» 「岩登り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る