誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    関節リウマチ

関節リウマチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「関節リウマチ」のブログを一覧表示!「関節リウマチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「関節リウマチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「関節リウマチ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

リウマチ専門医による講演会・療養相談会に行ってきました。その中で今まで悪役の感しかなかったステロイドについて「抗リウマチ剤との併用でステロイドにも骨軟骨破壊抑制効果があるのではと最近言われる」・・とのお話しがありました。但し ... » more

関節リウマチ 足趾関節 関節リウマチの初発部位として、MTP関節は重要です。外反母趾、内反小趾、槌趾、胼胝、重複趾とリンパ浮腫を認めます。単純レントゲン写真です。MTP関節の亜脱臼を認めます。これらの画像は、本ブ ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節リウマチ  下位頸椎亜脱臼 関節リウマチの頸椎病変といえば、環軸椎前方亜脱臼や環軸椎垂直亜脱臼が有名です。椎間関節炎による下位頸椎亜脱臼も知っておきましょう。第4頸椎のすべりを認めます。この画像は、本ブログ掲載にあたり患者さ ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日無題
穏やかで笑顔で過ごせる時間が増えたと喜んでいてもいつどこで何がきっかけで以前の厭な記憶の中に戻ってしまうかわからない。それは突然で、防ぎようも無くてそしてその後は恐怖不安混乱が続く。少しのことで動揺してしまう昔の私だ ... » more

関節リウマチ  肩関節 関節リウマチでは、肩関節もよく侵されます。左肩単純レントゲン写真関節裂隙の狭小化を認めます。右肩上腕骨頭の消失、関節裂隙の狭小化、上腕骨の上内方移動を認めます。これらの画像は、本ブログ掲載 ... » more
テーマ 関節リウマチ

膠原病アトラス悪性関節リウマチ
悪性関節リウマチ 悪性関節リウマチとは、血管炎を伴う関節リウマチのことです。悪性関節リウマチ患者さんの下肢血管炎性の紫斑と皮膚潰瘍を認めます。この画像は、本ブログ掲載にあたり患者さんの承諾を得ています。鹿児島大学のE先 ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節リウマチ  膝関節 膝関節も関節リウマチで、高頻度に侵されます。両膝関節に腫脹、圧痛、熱感を認め、屈曲性に強直しています。右膝単純レントゲン写真左膝両膝共に(特に左膝)、骨・軟骨破壊が強く関節裂隙が消失し、骨性強直しています。骨 ... » more
テーマ 変形性関節症 関節リウマチ

関節リウマチ  手・手指関節 MTP関節は、関節リウマチで最も侵されやすい関節の一つです。MTP関節の掌側亜脱臼と尺側偏位を認めます。右手のレントゲン写真左手関節所見とレントゲン所見をよく見比べてください。関節所見からレントゲン写真がイメ ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日限られた時間
久しぶりのリウマチ友達と話しました。リウマトレックスが効かなくなった彼女は今はプログラフを飲んでいてその後動ける時間が増えて料理が楽しいそうです。ミシンを習っている話をしました。彼女も手芸系が好きだったようですが ... » more

膠原病アトラス壊死性筋膜炎
壊死性筋膜炎 膠原病と感染症の臨床を切り離すことはできません。つまり膠原病患者の症状が悪くなった時に、それが膠原病によるものか、感染症によるものかを鑑別しなければいけません。関節リウマチ患者の感染症で多いのは、肺、皮膚と関節の感染 ... » more

よもぎの毎日関節リウマチ近況
久しぶりに突然どかんと悪くなりました。寝る前はいつもと変わらなかったのに2時間後に起きようとしたら、いつもの10倍は関節の痛みが強くなっていました。突然のことに「どうして?」と動揺混乱してしまいましたが朝の支度をして子ど ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ

よもぎの毎日関節リウマチ8(薬)
本格的に治療を始めてから、さまざまな薬を飲みました。私には残念ながら効かなかったもの、効いていたけれど、副作用で止めざるをえなかったものなどがあります。以下、飲んだ(注射を含む)順に書きます。()内は飲んでいた期間と中止した ... » more

前回からの続きです。何度目かの診察の時のことです。新薬を勧められました。「3種類あるので好きなのを次回までに選んできてください」と薬剤名が書かれたメモを渡されました。「どうせインターネットで調べるでしょう?」と。 ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ

主治医が転勤なさってしまうということで仕方なく紹介状を持って違う病院に行ったときのことです。とても優秀な先生であることは私にすら感じられましたが私には合いませんでした。相性ってあるんですよね。初診で「今日は忘れて ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節リウマチは・・関節が痛みと腫れを伴う慢性的な炎症を起こし、関節(骨)の変形などが生じてきます。本来は外敵を攻撃するはずの免疫が自分の関節を攻撃してしまう病気です。原因はまだわかっていません。完全に治す治療も確立さ ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日恐怖の感度
エスカレーターのことは私にはとても怖く感じました。子どもに「今も厭なくらいそんなに怖かったの?」と聞かれて気づいたのですが、今の私は、健康な人とは恐怖を感じる具合が随分違うと思います。多分私が足腰が丈夫で健康で体力があり、俊 ... » more

よもぎの毎日友達と距離を置く
年配の方とお話しする機会がありました。その中で、手紙の返事が来ない友人のことを相談しました。すごく悩んでいたんです。友人が赤ちゃん連れでウチに遊びに来てくれることになっていました。随分前から約束していました。でも私は ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ ひとりごと  コメント(5)

私の親戚には関節リウマチ・バセドウ病は一人も居ません。でも、母方の従妹で医師になった子がいるのですが国家試験前、ものすごいストレス状況が続いたとき血液検査でリウマチ因子の値が異常な高値になったそうです。そして国家試験に合格し ... » more

よもぎの毎日
今飲んでいる薬です・関節リウマチメソトレキセート(2錠/週)、プレドニゾロン6mg/日イサロン、クリノリル・バセドウ病メルカゾール1錠/日・慢性蕁麻疹アレグラ1錠/日・コンスタン1〜2錠/日書 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 03:09

「関節リウマチ」のブログ関連商品

» 「関節リウマチ」のブログレビュー をもっと探す

「関節リウマチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る