誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    関節リウマチ

関節リウマチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「関節リウマチ」のブログを一覧表示!「関節リウマチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「関節リウマチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「関節リウマチ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

よもぎの毎日電動車いすの無償修理
新聞で私の数年来愛用の電動車いすが「不具合が見つかったから無償修理をする」という記事が出ていました。連絡先としてフリーダイヤルが書いてありました。最初は混んでいるだろうと思い少々待ってそろそろ電話をしようとしていたころに ... » more

よもぎの毎日突然寝込む
昨日、今日はほとんど寝ていました。起きるのはご飯とトイレくらい・・起きていると体が重くてだるくて関節が痛くて頭の中も心もぐちゃぐちゃでした。(その前の日にフラッシュバックが来たもので・・泣)身体も心もやられているんだ ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ

よもぎの毎日ニットソーイング
ニットソーイング 練習用にとオークションで買った布で2枚まずはゆるめのハイネック長袖画像では見にくいのですが少し光沢のあるピンクベージュの生地でした。洗っても縮まないし長持ちしそうな縫いやすい生地でした。もう一枚はねじり襟タートル ... » more

よもぎの毎日病気になったことに感謝
「今は病気になったことに感謝している」という言葉を聞いたのはもしかしたら発病前かもしれない随分前のドキュメンタリーテレビだったと記憶しています。いつかは私もそう思える日が来るのだろうか?何がどういうきっかけでそう思え ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ バセドウ病

よもぎの毎日
DV・モラハラ体験を友人に話しました。友人は「信じられない」と言いました。私は話しながら「やっぱり相手がおかしい」と確認することができている自分を感じました。ただ、話している途中、後、の友人の何かを考える表情を見て恥ずか ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ ひとりごと

関節の痛みと変形で長い距離は歩けない私。だけど骨粗鬆症だって言われたし歩けないとしても筋肉は維持しておかないともっとやばそうだし・・って思いプールで歩行(自主リハ)してきました。最初は浅くなるように床を上げてあるコースを ... » more

よもぎの毎日うまく説明できなかった
元夫に体型・服装(雰囲気も?)が似ている人を見かけたり、通りすがりに聞こえてくる他人の会話の言葉一つでも、何かの音楽でも、工事現場の三角コーンでも、吃驚してドキッとして固まってしまう。(そして不安と混乱と緊張や当時に戻ったよ ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ

よもぎの毎日違い
友人たち・・朝は5時起き。朝食の支度をして子どもの世話をしてフルタイムの仕事に出かける。忙しくて残業に休日12時間出勤。家事もするし、家族旅行もする。朝早く東名飛ばして着いたUSJでは開園時間から閉演時間まで満喫。 ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ

関節リウマチ 骨びらん その弐 足趾では、4,5趾のMTP関節が骨びらんの好発部位です。 ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節リウマチ 骨びらん その壱 関節リウマチに特徴的なレントゲン変化といえば、骨びらんです。右第2指MCP関節にごく小さいmarginal erosionを認めます。2、3指のMCP関節は、骨びらんの好発部位です。 ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日生きているだけで
駅のホームで電車を待っていたら男の人から「このホームの電車は○○駅に行きますか?」と聞かれました。男の人って認識した瞬間に「恐怖!!!」を感じました。何とか答えましたが不安と恐怖と動悸が苦しかったです。その人はいかつ ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ

よもぎの毎日コンサート2
介助者の方と行ってきました。バスの中から以前通勤で通った外の景色が違っていたこと、久しぶりに聞く歌声が違っていたこと、車椅子に乗っている自分、・・・・時間の経過を感じました。誰にでも平等に時間は過ぎていて、それぞれいろい ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ アサーティブ

気がついたら右手の中指が思いっきりスワンネック変形してました。第一関節は曲げることはできても自力では伸ばせないのです。一晩で第一関節を伸ばす腱が切れてしまったようでした。これは数年前。それから右手は親指はZに、人差し指と小指 ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日電動ハブラシ
電動歯ブラシを買い1週間経ちました。良い♪です。こんなに手軽に歯がツルツルになるならもっとはやくから使えばよかったと思うほどです。(お風呂場にてすりを付けた時と同じ思いです)きっかけは某新聞コラムで紹介、絶賛されてい ... » more

よもぎの毎日今更ながら
午前中はヘルパーさんが来てくれる日でした。そして4時からは歯医者さんなので、できたらその前にソーイングに行って一枚縫って帰り道に歯医者さんに寄りたいと思いました。でも、体の具合はどうだろうと痛みや腫れの具合を意識して ... » more
テーマ 関節リウマチ

膠原病アトラス関節リウマチ 足関節
関節リウマチ 足関節 関節リウマチ患者さんの足関節炎この画像は、本ブログ掲載にあたり患者さんの承諾を得ています。 ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節リウマチ  MCP関節 関節リウマチにおいて、MCP関節の障害は特徴的です。RA with OAの患者さん両側MCP関節の掌側亜脱臼・尺側偏位と両母指のZ変形を認めます。この画像は、本ブログ掲載にあたり患者さんの了解を得ておりま ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節所見とレントゲンの見方 Rheumatologyのbasic skillsである”関節所見とレントゲンの見方”を勉強するためにお勧めの教科書は、”内科医のためのリウマチ・膠原病診療ビジュアルテキスト”(上野 征夫著、医学書院)です。この中で、骨 ... » more
テーマ 関節リウマチ

RA CITYhttp://ra_city.at.infoseek.co.jp/index.htmからの「リウマチャーに100の質問」ですhttp://ra_city.at.infoseek.co.jp/ra100.htmリ ... » more

よもぎの毎日エンブレルとレミケード
今飲んでいる抗リウマチ剤はMTXで続けて飲みだして8年経ちます。(プレドニゾロンは6ミリ飲んでます)発病当初からシオゾールなどと併用で飲みだしましたがその頃は飲んだり辞めたりでした。この頃はだんだんと薄皮を貼るように ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節リウマチ  PIP関節 早期関節リウマチの患者さん。左中指PIP関節腫脹を認めます。RAの関節腫脹を触診すると、滑膜炎のためにやわらかいです。OAの関節腫脹では触診すると、骨性増殖のために硬いです。この画像は ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節リウマチ   Chopart(ショパール)関節炎 関節リウマチ患者さんのChopart(ショパール)関節炎両足関節の腫脹も認めます。こちらも見て下さい。これらの画像は本ブログ掲載にあたり患者さんの了解を得ています。 ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日ソーイングに夢中
・・いや必要に迫られて?かな元気な頃はあちこちふらふらとお店をのぞいて買物を楽しんでました。だけど今はなぁ・・あちこち行く体力がなくなったので(長くは歩けないし)食品や生活用品は生協個人宅配、服もほとんど ... » more

よもぎの毎日待ち時間
病院は・・・待ちます。すごく待ちます。いつも待ちます。ちゃんと予約制なのですがこないだは診察室に入るまで4時間50分待ちました。診察は9時からで予約は10時でした。待つのを見越して早めの時間に予約したのに〜もっと ... » more

よもぎの毎日NHKリウマチ特集
水曜日のNHK「ためしてガッテン」はリウマチ特集でした。温泉の効能によく書いてあるので関節リウマチは、病名は知られているけれど実際の正確な症状や経過等は理解されていない病気の一つだと思います。そして高齢者の病気とか温泉で ... » more

よもぎの毎日川口元外相
今日の朝日新聞夕刊14面から元外相川口順子氏がギラン・バレー症候群になり「地方の専門医の不足や医療費負担の問題など、取り組みたいテーマが増えたという」を読みました。難病を発病なさった川口さんには心からお見舞い申し上げます ... » more

よもぎの毎日水虫
なってしまいました。足指が変形しているし隣り合う指同士がぺったりくっついたまま動かないところがあるしステロイドや免疫抑制剤を飲んでいるからものすごく気をつけていたのにorz...皮膚科の先生は仕方ないよって言って ... » more

よもぎの毎日骨粗しょう症
今年に入って整形のリウマチ医の診察も受けるようになりました。前回検査をしてその結果骨粗しょう症と言われました。骨は大体70歳代の平均、90歳代の良い人くらいの状態だそうです。病院通いに忙しく出来ないことも増えていく生 ... » more

膠原病アトラスリウマトイド結節
リウマトイド結節 リウマトイド結節は、RA患者さんの10〜30%に認められます。好発部位である肘伸側の他に、後頭部、仙骨、アキレス腱、手の腱、心膜や声帯にできることがあります。リウマトイド結節を持つ患者さんは、ほぼ全例リウマトイド因子が陽 ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節リウマチ   足関節・Chopart関節 関節リウマチで、Chopart(ショパール)関節が障害されると、足のアーチ構造が崩れて、扁平足になります。足関節レントゲンショパール関節や足関節の裂隙狭小化を認めます。この画像は、本ブログ掲載 ... » more
テーマ 関節リウマチ

 

最終更新日: 2017/03/19 02:44

「関節リウマチ」のブログ関連商品

» 「関節リウマチ」のブログレビュー をもっと探す

「関節リウマチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る