誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    関節リウマチ

関節リウマチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「関節リウマチ」のブログを一覧表示!「関節リウマチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「関節リウマチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「関節リウマチ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

よもぎの毎日リンゴむきグッズ
リンゴむきグッズ りんごのおいしい季節になりました。健康にもいいと聞くりんご、大好きなこともあり、出来れば毎日食べたいです。ですが・・むくのが大変なんですよね、リウマチ患者。私は手指の変形炎症がけっこうありますので痛みに半泣きになりな ... » more
テーマ 関節リウマチ

眠るのが怖い。眠っている間に怖いことが起きそうと感じるからだと思う。眠りに就くのは新聞屋さんのバイクの音が聞こえてから。殺されそうになる夢を二晩続けてみてる。スーパーの閉店の話題でモト夫の言葉が声が蘇る。熱を ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ ひとりごと

MTX(メソトレキセート)を止めて6ヶ月目に入りました。抗リウマチ剤と呼ばれる薬はそれから飲んでいません。(正確には私に服薬できる抗リウマチ剤が現在はもうありません)・・で、体調はというとそれが意外とあまり変わらないです ... » more

よもぎの毎日特定検診
特定検診(内蔵脂肪型肥満に着目した検査項目での健康診断)を受けてきました。結果は・・・()内基準値・・単位省略GOT(10-40) 15GPT(5-45) 10γ-GTP(-30) 16クレアチニン(0.47-0.7 ... » more

9月20日付夕刊「若者労働運動のリアリティ自らの苦痛社会化を」(大澤信亮さん)を読んで、以前のもやもやした気持ちが消え力づけられました。昨年関節リウマチ特集のテレビ番組がありました。リウマチは温泉の効能にも書いてある ... » more

よもぎの毎日固有の私
今の自分でいいのかな今の自分だからいいのかな、って思えることがありました。私の言葉が・・微力でも・・偶然でも・・誰かの力になれたこと。それは特別意識していった言葉ではなくて私が思ったことを伝えただけのことで・・な ... » more
テーマ 性被害 DV・モラハラ 関節リウマチ  コメント(2)

よもぎの毎日再会
10年ほど前に来ていただいていたヘルパーさんと手芸屋さんのエスカレーター前でばったり再会しました。ヘルパーさんはその手芸屋さんでパッチワークを習い出したそうでお茶をしながらパッチワークの話で盛り上がりました。おしゃべ ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日昨夜の夢
夢を見ました一度朝起きてまた寝てから見た夢だから正確には朝寝の夢かな卒業後に就職した会社が舞台でした同僚も上司もみんな当時そのままの姿、役職でしただけどなぜか私だけは退職した後でアルバイトとしてきていました。 ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日現在の服用薬
・関節リウマチ・バセドウ病・慢性蕁麻疹・骨粗鬆症・元夫のDV・モラルハラスメントによる精神的後遺症これらの疾病のために服用している薬です(朝食前)補中益気湯(クラシエ)1包(朝食後)プレドニゾロン5mg ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ バセドウ病

よもぎの毎日体調下降
ちょっとマジやばいかも・・抗リウマチ剤中止のところにモト夫のDV・モラハラ場面の突然頭の中で再現続きで気持ちが弱っていたら関節リウマチの方も今までのように薄紙をはるような悪化ではなく焦りを感じるような自覚を伴う悪化になっ ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日今日はこんな感じ
注射した膝は最初はもしかしたら痛みが増したかも?って思ったけれど3日経った今日は以前より痛みが軽くなっています。このまま効いてくれると良いなぁ。さんざん毒吐きしたおかげか波がおさまったのか叔父に対する激しい憎しみは落 ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ

よもぎの毎日膝の関節注射
副作用で抗リウマチ剤ができなくなってから3ヶ月近くたちました。段々薄紙を重ねていくようにすこーしずつ痛みや腫れや疲れやすさが増してきているのを感じます。とはいえ、最悪だったころから比べればまだまだ天国範囲内なので大丈夫なので ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日人が薬
昨日はものすごく気持ちが沈んでいた。精神的後遺症で心が、関節リウマチで関節がぐちゃぐちゃになっている。痛い。慢性蕁麻疹で痒い。かゆいところをかこうとすると関節が痛い。痛いんだかかゆいんだかわからなくなる。 ... » more
テーマ DV・モラハラ 関節リウマチ ひとりごと

よもぎの毎日手指の装具
手指の装具 私の右手は親指はZ指変形、中指はスワンネック変形薬指はボタンホール変形・・と関節リウマチ特有の変形をしています。(左手指は尺側変位なので私の両手は学生の実習にもってこいかも〜)今回変形の進行 ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日漢方飲みだしました
MTXが副作用で中止となり次はとうとう生物学的製剤か?と思っていましたら「MTXが副作用で中止の場合積極的に使おうと思える次の薬は今はない・・・」と言われて1か月余・・(新薬以外はほとんど使用済み=副作用で中止または無効だっ ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日小指ぶつけた
はだしで歩いていて足の小指をぶつけてしまいました。昔っからよぉくやってしまうのですが今回はその後の見た目が非常によろしくなく小指全体(まめ部除く)が血豆色になりました。このまま壊死るんじゃないかと思ったくらいでした。 ... » more

第五回リウマチ膠原病フォーラム@聖路加国際病院 聖路加国際病院で開催された、第五回リウマチ膠原病フォーラムに参加しました。まずは尊敬する上野 征夫先生が、”リウマチ症状を呈した血液疾患”という話をされました。その中でATLに合併したsynovitisの症例提示がありました ... » more

よもぎの毎日足指関節切除
「手術は考えてないんですか?」私の足を見た医師からこう問われたのは今日で2回目です。関節リウマチのために足指の関節が脱臼変形してます。関節を切除して(そのあと一定期間金串・・?・・入れて)見た目が以前のようにまっ ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日MTXは変更?
随分前から薬疹が出ていましたがとりあえず今はMTXで行きたいということで皮膚科にもかかりながら飲み続けていました。MTXは初期から飲んだり止めたりして今回は続けて9年ほどになります。薬疹の場所と数が突然激増したこ ... » more
テーマ 関節リウマチ

関節リウマチ  腱滑膜炎 関節リウマチの患者さんに認めた、右手指屈筋の腱滑膜炎。痛みのために右手指伸展が困難でした。先日これについて上野 征夫先生に尋ねたら、珍しいねとおっしゃっていました。この画像は医 ... » more
テーマ 関節リウマチ

膠原病アトラスBaker's cyst
Baker's cyst 関節リウマチ患者さんに認めたBaker's cyst膝の後ろに位置する半膜様筋滑液包は膝関節と交通しているため、膝関節に滑液が貯留してくると、ポンプ作用で後ろの滑液包内に流れ込み、膝の後ろの腫れとなって現れます。参考 ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日卒業式
もうすぐ子どもの卒業式です。ついこないだ入学式だったような気がしますが時間が経つのは早いですね。社会福祉協議会の車で送迎していただけることになりました。(ありがとうございます〜!!!)よかった・・これでほぼ必ず出 ... » more

よもぎの毎日MTX副作用
久しぶりにMTX(メソトレキセート)の副作用が辛かったです。私は一週間に2錠(12時間間隔で1錠ずつ)を飲んでいます。1錠飲んでしばらくしてからおなかを下しました。なんかだるいしちょっと2錠目はやばいかな?って思いました。 ... » more
テーマ 関節リウマチ

便利な道具(電動カッター) http://www.nakajimaweb.co.jp/mytfine.html買っちゃいました電動カッター!重さは200グラム超えでスイッチの具合はとっても軽い!私にも使えます!!いいです! ... » more
テーマ 関節リウマチ

「リウマチ患者さんってパッチワークとか、ちまちましたことが好きな人が多いのよね」私が上肢のOT(作業療法士)さんに言われたことのある言葉の一つです。「趣味はパッチワークです」って話した後の返事でした。その時は何も言えませ ... » more
テーマ 関節リウマチ

便利な道具(糸きりハサミ) 私がとても重宝している糸きりハサミです普通の握りバサミは結構力が要りますがこれはとても軽くて小さな力でよく切れます。以前、阪本あかね先生の講習時に購入したものですが残念ですがサイトでは扱っていないようです。 ... » more

(社)日本リウマチ友の会の会報誌が届きました。今回の特集は「リウマチ患者と結婚・妊娠・出産・育児」でした。その中で「保育園入園申し込みをしたら在宅治療の人には通常の入園資格がなく空きがあれば一時的に入園、2か月ご ... » more

よもぎの毎日
雪 雪が降っています。積もっています。子どものころは雪が待ち遠しくて降るとわくわくしました。雪合戦、かまくら、雪うさぎ、雪だるま・・積もった雪と戯れるだけで楽しかった。めったに降らない積もらないところに住んでいたから ... » more

膠原病アトラス関節リウマチ DIP関節
関節リウマチ DIP関節 関節リウマチでは、DIP関節が侵されることはMCP・PIP関節と比べると少ないです。RAの患者さん。右U指DIP関節にOA変化と共に骨びらんを認めます。 ... » more
テーマ 関節リウマチ

よもぎの毎日オークションの布で
オークションの布で オークションで落札した布でパンツを作りました。ウエスト総ゴムのブーツカットシルエット(の、はずなんだけれど太くて足が短くてそうは見えない気がする?)です。写真では見え難いのですが生地は綿・ポリ混合のスエードベ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 03:09

「関節リウマチ」のブログ関連商品

» 「関節リウマチ」のブログレビュー をもっと探す

「関節リウマチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る