誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    少林寺

少林寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お寺
テーマ「少林寺」のブログを一覧表示!「少林寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「少林寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「少林寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

自称”百獣の王”の武井壮(たけい そう)が、中国拳法「少林寺」を体験するテレビ番組を見て、非常に面白かった。1月30日(土) 19:00〜20:00NHK BSプレミアム「嵩山少林寺×武井壮」をビデオ撮りしてジックリと観察しました。少林 ... » more
テーマ 武井壮 少林寺 馬歩

どじょうの詩少林寺説法
最近見た映画「新少林寺」に痛く感銘を受けた。説法は次のようなものである。澄んだ心に平安は訪れる形あるものはすべて虚妄となり邪念は煩悩を生む正念は煩悩を払う邪念も正念も無ければ滑らかな無の境地へと至る何事にも捉 ... » more
テーマ 少林寺 説法

がんばった十月十日は少林寺 ... » more
テーマ 少林寺 秩父巡礼

少林寺と図書館と病気と休眠
夏バテで結局、少林寺拳法をしばらく休眠することにした。止めた訳ではない。とにかく、家に帰るとどっと疲れて、出かける気力が全くないのだ。四段を取って安心したのも事実である。稽古に行っても指導するだけで自分の稽古がかなり疎か ... » more
テーマ 少林寺

少林拳で有名な中国・河南(Henan)省の仏教寺院・嵩山少林寺(Shaolin Temple)は、その拳法を広める目的で世界進出に力を入れており、これまでに各国で40を超える「企業」を創設している。10日の国営紙・環球時報(Glob ... » more

ツタヤのレンタルDVDの準新作が100円だったので「ハイキックガール」を借りて観た。てっきりコメディ映画だと思い込んでいたのだが、すごくシリアスな映画で驚いた。しかもすごく参考になった。少林寺拳法の「先の先」「気の先 ... » more
テーマ 少林寺 映画

昨日は9月9日で「重陽の節句」でした!子どものころ、数字の9と4が嫌いだったので、9月9日は中国でとってもめでたい日だと知った時は、なんだか嬉しかったです。しかしもう9日!今年の目標ががらがらと…。しかし、痩せません!え ... » more
テーマ FIGHT DO 少林寺 リンダ・ハミルトン

目標への道筋少林寺メモ(2)
今日も圧法で足が痛いっすw甲利→足首から三本指上梁丘→膝の外側血海→膝の内側血海はかなり痛かった・・・よく研究しよ吊落とし→右手に肩、左手に手を、そのまま前に押しても倒れないから右にさばく ... » more
テーマ 少林寺

目標への道筋少林寺メモ(1)
また1週間しか行けないから、やったことをここに書こうと思うあくまでメモだから、本人が分かればいっか3番→肩甲骨の上あたりの位置の背骨5番→3番と7番の中点7番→肩甲骨の下あたりの位置の背骨名前忘れた→背中 ... » more
テーマ 少林寺

ワタクシは今、少林寺拳法四段であるが、とても四段とは言えない。「四段の器をもらった」と先生はよくおっしゃるが、それにしてもまったく実力が伴ってない。かつて茶帯の頃は、四段!雲の上とまではいかないがすごいな〜と思っていた。 ... » more
テーマ 少林寺  コメント(2)

少林寺と図書館と病気と四段合格
日曜日に四段特別昇格考試があり、なんとか合格できた。出ないと勝手に思っていた四段科目が二つ出て、完全にはできなかったので、注意されたが、厳しいことを言われるのはあらかじめ分かっていたので、比較的冷静にできた。土曜日の朝、 ... » more

いよいよ、今度の日曜日が少林寺拳法四段昇格試験である。正直、やるだけやった!とは全然言えなくて、どうにでもなれと言ったところがホンネである。まあ、大学時代の友人にも会えるし、旅行のようなものである。実は、ちょうど、ミクシ ... » more

少林寺と図書館と病気と年度末
あと二週間で少林寺拳法四段特別昇格試験である。それがすんだらすぐ、内示がある。3年続けてつらい思いをしてきたので、何とか、良い結果がでることを強く望んでいる。行政書士試験は、オンライン講座に申し込んでみた。評判が非常に良 ... » more

少林寺と図書館と病気と出稽古
今日は土曜日。張り切って出稽古に行くはずだった・・・。ところが、7時ごろ少し横になって、気が付いたら10時半・・・。まずい、約束してたのに、返す資料もあるし。電話番号を知らない。本試験まで、あと2週間、焦るな〜。相当疲れ ... » more
テーマ 少林寺

少林寺と図書館と病気と超多忙
超多忙 何だか最近、やらなきゃならないことだらけである。仕事が増えたのが何と言っても一番なのだが、その他、今年の3月に受験できなかった少林寺拳法特別昇格四段試験の準備がある。これは明らかに去年より、実力が落ちているので相当がんばらないと ... » more

少林寺と図書館と病気と四段試験再挑戦
このところ、まったくいいことがない。また、クルマをぶつけてしまい(自損事故なのだが、かなり目立つ)、仕事は上司と意見が合わず毎朝、仕事に行くのが嫌でたまらない。ただでさえ、仕事が嫌なのに、なんとか、切れないようにガマンしている毎 ... » more

少林寺と図書館と病気と巻小手
週に1回のペースで少林寺の稽古に参加しているのだが、このペースでは来年の3月四段昇段試験には、遠く及ばない。昨日は巻小手(このところずっと級拳士の技ばかり)をやったのだが、全然かからない。難しいというか忘れているというか。 ... » more
テーマ 少林寺

今日は、週休日だったが、区の校長会議でブックトークとかの事業説明をするために出張だった。長いなあ、6日間働いて説明をして、明日からまた仕事である。休みたいなあ。さて、先週の火曜日に久々に少林寺拳法の練習に行ってきた。正直、 ... » more
テーマ 病気 少林寺

マイケルジャクソンのライブDVDをやはり、買ってしまった。一番、いいころのマイケルではないだろうか。ブカレストってルーマニアだったような気がするが、チャウセスクが公開処刑され、国が大荒れに荒れた時期だったような気がする。 ... » more
テーマ 音楽 少林寺

一度は諦めた四段昇段だが、このとことろ調子がいいので今年度中に受けようと思う。おそらく時期的には、3月になるだろうが、ストーマのまま受験するつもりである。今は、中学生の指導が中心だが、自分の技も覚えたくなってきた。やるか ... » more
テーマ 少林寺  コメント(2)

3月に受験するはずだった、少林寺拳法の四段の宿題が今日、先生から返却された。11月に行政書士試験が終わって、必死で18枚も書いたのに、無駄になってしまった。いったい、いつになったら四段試験が受けられるのだろう。今の身体の ... » more

少林寺拳法再開 今日、約4ヶ月ぶりに少林寺拳法の練習に行ってきた。後輩の指導をしたのだが、身体が思うように動かない。本当なら、今頃四段を取って、全体を指導している立場だったはずなのに、などとまた後ろ向きな考えになってしまう。今の状態 ... » more
テーマ 少林寺  コメント(6)

少林寺と図書館と病気とツーピース
この頃、ストーマのことばかり書いている。先日、ワンピースに替えたのだが、逆に調子が更に悪化し、またツーピースに戻した。しかし、漏れるしびらんはできて無茶苦茶痛いし出血もある。今日、無理を言って公衆衛生の外来にかかった。先生( ... » more
テーマ 病気 少林寺

三月に香川本部において、四段試験を受験するつもりで、願書も提出し、レポートも18枚必死で書き上げたのだが、都合により延期になってしまった。宿もおさえ、大学時代の友人に久しぶりに会うつもりだったのに残念でならない。延期とは ... » more

来年の3月に昇段試験を控え、練習に力を入れなければならない時期なのだが、このところ、練習を休みがちである。仕事が入っていたり、疲れてどうにもヤル気がでなかったり、このままだと技術で不合格、なんてことになりかねない。レ ... » more
テーマ 少林寺

少林寺と図書館と病気とインドテロ
少林寺拳法発祥の地、インドで大規模なテロが起きた。数年前からテロが発生していたが、イスラム信者の犯行だとか。アルカイダ、タリバンと同じくイスラム教徒が何故、こんなにも卑劣なことをするのか。イスラム教そのものに問題があるのか、 ... » more
テーマ 少林寺 思想

閑話休題道衣を購入しちゃった
今月から、少林寺をはじめました。といっても道場で、ではなく、いわゆる文化サロン。なんか、運動したいなっと思って、珍しいものに飛びついちゃいました。そこで、先生が、道衣買いませんか?と言ってくれました。すぐやめちゃうか ... » more
テーマ 文化サロン スポーツ 少林寺

たまには少林寺拳法のことでも書いてみようかと思う。ブログのタイトルにもなっていることだし。行政書士の勉強もやりつつ、ずっと少林寺拳法の稽古に行っている。来年の三月が四段正拳士の試験である。行政書士の試験が済んだら、速攻で少林 ... » more

この度、中国新華社網は河南省にある天下著名の工夫(カンフ)の大元である少林寺が中国の「楽天」と言われている最大のオンラインショップモール「淘宝網」出店と報しじた。その名も「少林歓喜地」という。主に線香や工夫(カンフ)修練時のTシャツなどが売 ... » more
テーマ バレエ用品通販 少林寺 バレエ用品子供

少林寺と図書館と病気と「開祖デー」
本日は「開祖デー」だったのだが、朝7時の時点で雨だと中止。雨だった。残念ながら中止。念のため、先生にメールしたら、やはり中止とのこと。その後、雨も上がり、晴れてきたではないか。せっかく楽しみにしていたのにがっかりである。いっ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 02:46

「少林寺」のブログ関連商品

» 「少林寺」のブログレビュー をもっと探す

「少林寺」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る