誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水生植物

水生植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水生植物」のブログを一覧表示!「水生植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水生植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水生植物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しいたけのブログ水元公園・ハス
水元公園・ハス ハスの花が咲いているようなので、水元公園に行ってみた。何年ぶりになるんかなぁ・・・小学生の時だから、何十年か・・・と、いってもその頃は、水元大橋の近辺のみ。あらためて、公園を歩いてみると、その広さは、とんでもなく ... » more

ビオその47・イモリその7 前回に引き続きタマミジンコを求め、ママチャリを漕いで葛飾区の水元公園まで行ってきました。何十年ぶりかの水元公園。いつの間にか八潮市から三郷市までの道が開通し、新中川橋なるものまで出来ていて、かなり楽に行けるようになっていて助かり ... » more

ぼ〜っとメダカ水道水なのに
水道水なのに 7/15(日) 再びメダカを飼いたいと言うリクエストに答えるため 卵の付着した水草(ホテイ草とオオサンショウモ)を持って 県外に住む妹家族の家に泊まりに行きました。   小バケツに水道水をはり、ビニール袋に入れて 持って行ったので ... » more

ぼ〜っとメダカ至福の時
至福の時 日曜日 最近まで忙しかったのですが、ようやく時間が出来ました。 久しぶりのメダカの世話。 至福の時です。 まずは野菜プランターのジャングル状態を改善すべく作業開始   作業前(上から) サンショウモが右側を覆い尽くして、 メダカの ... » more

ぼ〜っとメダカ春〜初夏の庭
春〜初夏の庭 5月   横に植えてあるグミの実が鈴なりに。   6月 シラサギカヤツリが伸びてきて 一株のホテイ草が6株になり       7月現在 ドクダミの最盛期は過ぎたけれど、 ジャングル状態。 & ... » more

ぼ〜っとメダカ水草ど〜する?
水草ど〜する? メダカ飼育を始めて2度目の冬を迎えますが、今年は水草の種類を増やしたので扱いに悩んでいます。去年はホテイ草・サンショウモ・アナカリスの3種類だけでしたが、いずれも春が訪れる頃には、ほとんどが枯れるかトロトロに溶けてしまいました。 ... » more

ホテイアオイのラストスパートと名前も知らない秋の草花 3週間程前から、2週間にかけてホテイアオイの花が4回咲きました。たくさんのホテイ草があるけれど、咲くのは角タライで放置しているお化けホテイのみ。何故だか理由はわかりません。10/12 ... » more
テーマ 水生植物

ぼ〜っとメダカ行楽シーズン
行楽シーズン 先月、県外に住む姪たちが日帰りで遊びに来てくれたので、一緒に公園に行きました。ここはものすごく広くて、以前から「睡蓮の谷」という場所が気になっていたので、姪たちが遊具で遊んでいる間に一人で行ってみることに ... » more

ぼ〜っとメダカ迷う
迷う 辛い・・・。花粉症が。彼岸花の咲くころは憂鬱。だから、去年の冬越し準備が11月になったんだ、と今日思い出した。とにかく今日はひどすぎるうぅっ。さてとあまりブログに載せていないけど、こち ... » more

ヒメダカと黄色い葉っぱ  秋分の日の朝は寒かった〜〜。ぶるぶる震えながら起き出してみてびっくり!道路からの目隠しになっていたコニファーを家族が相談なしに伐採していた。(またかい!)前夜、帰宅が遅くて気付かなかった。うぅっ野菜プラン ... » more

アナカリス伸び放題、求む挑戦者 アナカリス伸び放題90cm程になっちゃったよ〜。冬になればトロトロに溶けてしまうし、ホテイ草さえあれば採卵できるし、来年は必要ないかな〜? ... » more
テーマ 水生植物

ぼ〜っとメダカバック トゥ ’10 
バック トゥ ’10  鈴虫の声に秋を感じる今日この頃、冬越し準備について考察しているブログが多い中、はて、去年の自分はこんなに早く行動してたかな?と疑問に思い去年の日記というか雑記みたいなものを開いてみた。すると・・・。10/17メダカが卵産んで ... » more

ぼ〜っとメダカ図書館へ
図書館へ 普段は主に小説を借りるために足を運ぶ近所の図書館。今年はメダカ飼育に関する本を探してみた。そしたら、意外とあるのだ。水草図鑑や水草の育て方、メダカの飼育、水辺づくりの本などが。(図鑑は借りれませんと言われた時は、ちょ ... » more

ぼ〜っとメダカ咲いたよホテイ草
咲いたよホテイ草 咲かないのかなと思っていたお化けホテイ草が突然咲いた。いや、すっかり忘れていたと言うか目に入っていなかったというか・・・。 ... » more

ぼ〜っとメダカぐんぐんホテイ草
ぐんぐんホテイ草 ホテイ草の成長が止まらない。ジャングルみたい〜と家族は気に入ってるみたいだけど、メダカ達が窮屈そう。(に見える) ... » more

ぼ〜っとメダカそ、そんな!
そ、そんな! 5月は地区の川掃除。そうなると、目をつけていた水草が一掃されてしまう!前日に急いで採取。多分ミズハコベ(図書館の雑草図鑑で調べてみた)水槽に入れても溶けていくばかり・・・。そこで、一部を空いた容器で育 ... » more

ぼ〜っとメダカホームセンター
ホームセンター 最近、近所の田舎ホームセンターのチラシに水生植物のコーナーが!ほんとに売ってるのか半信半疑で行ってみると、うぉぉぉ!今までなかった睡蓮やホテイ草が!水草が入った水鉢にはメダカまで泳いでるぞぃ。あ、睡蓮鉢もいっぱい。う ... » more

ホテイアオイ(布袋葵)の花 きれいに咲いたホテイアオイホテイアオイの花が咲いた。睡蓮の花の紹介の時に今年は咲きそうと記したが、今朝早くに咲きだした。一日花と聞いているが、明日も見たいものである。ホテイアオイ(布袋葵)ミズアオイ科 ... » more

ビオその31 新容器に睡蓮を植え替えてみました。▲内も外もヤバイいろいろと失敗というか、やや後悔気味です。まずは外側(容器)の失敗を。サイズ的には家の狭いベランダには良かったのですが、耐久力がいまいち・・・。中央部 ... » more
テーマ 土手 水生植物

ビオその29 埼玉よ、私は帰ってきた!一月半ぶりにやっと京都出張から帰ってきました。その間ずっと放置されていたベランダビオはどうなっているのか恐る恐る窓を開け、ペリペリとラップ屋根を剥がしてみると・・・。▲子メ ... » more

ビオその20 親株のホテチンからヒョロヒョロっと上に向かってなにかが伸びてきました。(右上あたり)翌日、これはもう蕾確定ですね!オラなんだかワクワクしてきたぞ!さらに翌日、だいぶ広がってきました。 ... » more

ビオその19 はい、毎度おなじみのバケツ稲です。連日の悪天候が原因なのかはわかりませんが、枯れている部分が目立ってきました。大丈夫なのでしょうか?と、心配をしつつも、なんとか稲穂が顔をだし始めてくれました。よい ... » more

ミソハギの花が咲き始めました。 8月になって、ようやく夏らしくなってきたと思ったら、今日はまた梅雨時に逆戻りしたかのような天気でした。昨日は、日差しも強く、気温もグングン上昇、日当たりの良い水槽は、お湯になるのでは、と心配したほどでしたが、今日は、一転、気温も水温も上 ... » more
テーマ 水生植物

ビオトープごっこミツガシワ
ミツガシワ 世の中不景気だと言うのに、なぜか仕事に追われ、3週間連続土日出勤ということで、余裕のない毎日が続いています。もともと「怠惰」なおやぢのこと、仕事の方になけなしのエネルギーを使い果たしてしまうと、プライベートマターに割く時間も気力も乏しく ... » more
テーマ 水生植物

ビオその18 三色リーチ!紫白黄!飛び出すバコパ!---ここから雑記---前回、モンハン自体かなり飽き気味と書きましたが、ごめんなさいWiiモ ... » more

ヒメスイレン咲きました。 この間、山口県へ出張した帰り、道すがら立ち寄ったホームセンターで思わず「衝動買い(=おやぢの得意技です)」してしまったヒメスイレンが薄黄色(と言うより「ライトイエロー」と表現した方がかっこいいかも)のかわいい花をつけました。葉ばかり ... » more
テーマ 水生植物

ビオトープごっこ8月になりました。
8月になりました。 8月に入りました。先月は「豪雨」のイメージで終始しましたが、案の定、「日照時間」は全国的に例年を大きく下回り、野菜など農産物の生育に影響が出ているようです。おやぢのミニビオトープでも、いつもはこの時期、直射日光(による水温急上昇)からメダカ ... » more
テーマ 水生植物

ビオその17 出勤前の朝、毎度おなじみ姫睡蓮(黄)の蕾が、今日は絶対に咲くから見てろよ状態になっていました。たまたま仕事も早めに片付き、夕方5時には家に到着出来たのでギリギリ間に合うか?って感じだったのですが、開花初日 ... » more

ビオその16 最近、ウォーターバコパの水上葉が凄い勢いで伸びてきています。成長してくれているのはとても嬉しいのですが、なにかがおかしい・・・。よそ様のブログで見かけるバコパはある程度真っ直ぐに程よい長さで花まで咲かせちゃってたりしているのに、 ... » more

ビオその15 最近、休みの日でも朝5:30〜6:00くらいに起きるようにしています。そして、エサやりや水足しなどしてから、至福の二度寝タイムに突入していますwいつものように朝ベランダに出ると、なぜかベランダに犬フンが!(画像なしですごめん ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 02:38

「水生植物」のブログ関連商品

» 「水生植物」のブログレビュー をもっと探す

「水生植物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る