誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蕎麦打ち

蕎麦打ち

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蕎麦打ち」のブログを一覧表示!「蕎麦打ち」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蕎麦打ち」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蕎麦打ち」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今年の締めの大掃除と年越し蕎麦 一年間お世話になった古民家の緑水庵の大掃除を26日にしました。竹笹を入れて天井などのススを払い落とす、昔からのすす払いという大掃除です。初めて体験する人もおり賑やかな中にもゴミを被ったり目にゴミが入ったりといろいろあるのが大 ... » more

今夜の晩御飯は手打ちの新蕎麦 <10月26日>蕎麦打ちを終えて帰宅、午後は出かけた後に夕餉の支度。午前中に打った蕎麦を茹でるのだ。先ずは、息子が生まれて初めて打った蕎麦。たっぷりのお湯に、蕎麦を投入。グラングランの鍋の中で ... » more

蕎麦打ち体験 わたしはふたたび <10月26日>昨日から行われている、近所の生涯学習センターで文化祭の今日は二日目。今日は地元の蕎麦打ち同好会が主催する蕎麦打ち体験に参加する。申し込みの案内には、小学生も4年生以上なら保護者同伴で参加可というの ... » more

屋久島崩落窯秋の蕎麦打ち会
秋の蕎麦打ち会 秋の蕎麦打ち会台風一過、秋晴れである。すでに半そでではひんやりと感じる。屋久島では紅葉は見られない。台風の塩害で葉っぱは茶色に変色して、散り始めた。数年前に同じようなことが起こり、桜が葉を落としてしまい、春と ... » more

久しぶりの蕎麦作り 知り合いからアシナガキノコ(クリタケ)をいただいた。クリタケ(きのこ図鑑より)ボリボリ、ナラモタセ、オリミキ、アマンダレ、ナラブサ、ヤブタロウ、アシナガ、サモダシなどと呼ばれている。食べ方( 汁物など。ナラタケは生で食べると ... » more

kyoumama216おうち時間蕎麦打ちの練習
蕎麦打ちの練習 2回目の練習は失敗しても次男も食べる!で撮影も『ちょっと撮って!』一回目は勿論失敗!蕎麦じゃない茹でたら3cm位にぽつぽつ切れてお湯で粉同士を馴染ませるとありやってみたがどうやらこね方に問題があるようで・ ... » more

お昼寝マットと・・・蕎麦打ちセット 昨日の続きですバーゲンの敷きマット2枚で1000円なりでお昼寝マットとクッションカバー2枚作りました 敷きマットのサイズは100×205一枚はそのままでソファに敷いてグリーンの一枚でお ... » more
テーマ 片付けと手作りの生活雑貨 蕎麦打ち 50代以上のblog  コメント(2)

千秋の趣味悠々久々の蕎麦打ち!
久々の蕎麦打ち! このところの真夏日で、冷た〜いせいろ蕎麦が食べたくなり、久しぶりに打ってみました。使用そば粉は、定番の信州(T製粉)の白樺200g、玄挽100gに、中力粉を2割加えた、オリジナル2八そばです。玄挽きを混ぜることによリ、香り、食感、コシも良く ... » more
テーマ 蕎麦打ち

OLAFの蕎麦打ち (’14年4月14日 友人宅での蕎麦打ち) OLAFの趣味の一つに”蕎麦打ち”がある。3年前だったろうか?友人が蕎麦打ちをしていると言う事を聞きOLAFもやってみたくなった。友人は古い倉庫の一部を蕎麦打ち場所として整備しちょくちょく蕎麦を打っていた。それまで、自分の家 ... » more

人生初 蕎麦打ち<飲食篇> <3月15日>帰宅して、約束通り今夜の晩ご飯は、うち立て(から数時間経っているが)の生蕎麦。だが、三人前しかないので、いつも食べに行ってるように、かつ丼セットにしようと合意。が、土曜日の夕刻、近所のスーパーにとんかつの在 ... » more

人生初 蕎麦打ち<補講篇> <3月15日>無事、人生初の蕎麦切りが完成。さて、ここで茹で方の指南。たっぷりのお湯でってのは理解している(つもり)。先生曰く、ご家庭にある一番大きな鍋を使ってください。ガスレンジの火力はMAX。たっぷり ... » more

人生初 蕎麦打ち<実践篇> <3月15日>先生の模範打ちを一通り見たあとは、いよいよ実践開始。道具を並べて、手を洗って蕎麦打ち、始めっ!※以下、注釈付きを除き、先生による模範打ちの画像蕎麦粉と割粉を、鉢に開け、よぉーーく手で混ぜる。 ... » more

人生初 蕎麦打ち<模範打ち篇> <3月15日>蕎麦好きが高じて、とうとう蕎麦打ちに挑戦してみようと、市の藁科都市山村交流センター「わらびこ」で行われる蕎麦打ち教室に申し込んでみたら、まさかの当選!初めての方優先、と応募要項に書かれていたから、当選できたのだろうと思 ... » more

蕎麦打ち会17日とニンニク完売19日 蕎麦打ち会とニンニク完売9月17日蕎麦打ち会の開催された家のベランダから海を見る。少し南東を見ると太平洋少し南西を見ると東シナ海蕎麦打ちが始まる。そば粉を計り篩いにかける 水を入れ ... » more

蕎麦職人パートU 昨日の天気が嘘の様に今日は快晴だ。ヤッパリ天気が良いと言う事は気分が良いものだ。本来ならいつも漁業に勤しむところであるが、今日は予定となっている、蕎麦学校へ向かう。前回蕎麦の種 ... » more

先ずは種まきから・・・。 茨城県北茨城市公共の宿”マウントあかね”で企画しているイベントに参加する事にした。http://www.mountakane.com/shukuhaku.htmlコマーシャル先のイ ... » more

第6回千葉蕎麦大学講座受講 先日、恒例の千葉県蕎麦大学講座(毎年楽しみにしている!)を受講(3回目)しました。今回は従来の会場(教室)の倍の広さの教室だった為、ゆつたりと講義を聞くことができました ... » more
テーマ 蕎麦打ち

蕎麦打ち(ステップ2) 蕎麦打ちを初めて、早〜いもので3年が過ぎ、現在までに約30kg(300人前)を打ちました。ステップ2へ移行する為にも、ここらで一度自分流レシピを整理してみたいと思います。今回使用したそば粉は、信州T製粉(株)の八ヶ岳産「白樺」です。上級者向 ... » more
テーマ 蕎麦打ち

年越し蕎麦90点・・・! 今日は、2012年の大晦日・・・朝から気合を入れて、2種類の年越し蕎麦を打ちました!使用した蕎麦粉は、長野県T製粉の「白樺」、「手挽きメッシュ」で、新そばですが、どちらも結構難しい(手強い)粉です。(過去に油断して、失敗した事が、何度かあり ... » more
テーマ 蕎麦打ち

千秋の趣味悠々千葉在来そば祭り!
千葉在来そば祭り! 昨日、我が家から{%車webry%}車で、20分の横田フアームで開催された、千葉在来蕎麦品種(新そば)の紹介、蕎麦打ち実演、500食限定試食販売会に、友人(S夫妻)と行って来ました。今年で3回目の開催ですが、昨年は遅れて(12時近くに)到着 ... » more
テーマ 蕎麦打ち

たまには蕎麦打ちも 9月9日(日)冷凍庫の中に蕎麦粉が有ったのを思い出し、久々に自宅で蕎麦を打ってみた。同じく冷蔵庫に残っていたキスを天ぷらにしてもらった。お酒は、これまた残り物の、群馬の地酒水芭蕉。残り物を片付けたら、新鮮なキスが ... » more

蕎麦打ち研鑽(その1) 昨日、我が家から車で20分の知人(O氏)の蕎麦店で、私が日頃苦労しているそば粉の打ち方、茹で方等を、アドバイスしてもらいました。この粉(信州高山製粉の「玄挽」)は、超粗挽き、星入りで、過去何回かトライしましたが、なかなかうまく打てない相 ... » more
テーマ 蕎麦打ち

千葉県そば大学講座の受講 先月(7/28)、日大津田沼キャンパスで開催された、第5回千葉県そば大学講座(終日)を受講しました。今回で2度目の受講ですが、昨年同様教室は、満席状態でした。受講生の大半はシニア男性ですが、若い女性もちらほら・・・・! ... » more
テーマ 蕎麦打ち

蕎麦会7月 納涼会  7月22日(日)毎月第4日曜日は、地元公民館で蕎麦打ちの同好会に参加している。今回は納涼会も兼ねて二十数名が参加。粉は北海道産今日はこんな感じで打てた納涼会なのでおか ... » more

北海道旅行(3/3)、双子姉妹の蕎麦屋さん! 千歳空港から江別に向かう途中で、一風変わった蕎麦屋を発見・・・!名前は、農家の手打ち蕎麦屋”まめひな”です。とても蕎麦屋とは思えない店名ですが、50年以上前に建てられた古民家を利用し、懐かしい雰囲気の癒しの空間のなかで、自家製の蕎麦粉と新鮮 ... » more
テーマ 蕎麦打ち

蕎麦屋の探究(その4) 昨日の昼(ランチ)、我が家から車で20分、田園地帯の民家の一角にある小さな蕎麦屋に家内と二人で行ってきました。ご主人は、私が以前そば打ち教室で、通っていた蕎麦店を手伝っていた方です。自宅(立派な旧家)の一部を改築、こじんまりとした落ち着いた ... » more
テーマ 蕎麦打ち

今日は蕎麦打ち 幌加内産のそば粉で今日も蕎麦打ちの練習。そば粉500c中力粉100c加水40〜42%今日はこんな出来上がりう〜ん・・・粉 ... » more

今年最初の蕎麦打ちは? 2012年最初の蕎麦打ちは、手強〜い(難しい!)八兵衛親方の蕎麦粉でした。昨年、2〜3回打ちましたが、どうも、加水、水回しがうまくいかず、その結果、捏ね、延し等が思うように行きませんでした(60点) ... » more
テーマ 蕎麦打ち

年越し蕎麦(2011年大晦日) 2011年締めのブログテーマは、年越し蕎麦で〜す・・・!先日、千葉県在来のそば粉2種類(長柄産、野呂産)を手に入れましたので、今回は9割そばで打ってみました。新そばのほのかな香り、喉越しも良く美味し ... » more
テーマ 蕎麦打ち

千秋の趣味悠々Y.婆ちゃんの新蕎麦粉!
Y.婆ちゃんの新蕎麦粉! 先日、1ヶ月ぶりにY婆ちゃんの畑を訪問しました。そば畑は、キレイに耕され、グリンピースと麦が植えられてました。お婆ちゃんは、相変わらず元気で、ニコニコと笑顔で迎えてくれました。(覚えていてくれた!)新そ ... » more
テーマ 蕎麦打ち

 

最終更新日: 2016/12/10 03:09

「蕎麦打ち」のブログ関連商品

» 「蕎麦打ち」のブログレビュー をもっと探す

「蕎麦打ち」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る