誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クワガタ

クワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 昆虫
テーマ「クワガタ」のブログを一覧表示!「クワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クワガタ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

クワガタ小屋オオクワガタ割り出し
オオクワガタ割り出し オオクワガタの割り出しをしました。久留米大善寺産4頭熊本産4頭佐賀産8頭元木ホワイトアイ1頭ホーペ伽羅1頭割り出しました。産卵木6本を加水準備国産カブトムシも羽化開始しました。国産オオクワガタオス65UPペア生体オオクワ京都昆虫館ユー ... » more
テーマ ホワイトアイ カブト クワガタ

再び産卵に向けて 今年羽化分のオオクワガタ、羽化後それなりに時間も経過したしで、この前用意した産卵木と一緒にペアを組ませたものをケースに投入。ひとまず、越冬分と今年羽化分とのペアを組ませてみました。まずは2組。この2組 ... » more

プチ・エッセイ侵入者
侵入者 母が浴室の窓を少し開けて入浴していたところ、窓の外から物音がしたので見てみると、その窓から入ろうとする者を発見しました。色黒で小柄な奴でした。母は逃げ出さずに、逆にそいつを捕えてしまいました。母に呼ばれて、母の部屋に行ってみ ... » more

クワガタ・カブト採集 フルコースの巻 この日は埼玉から友人二人が来て茨城採集のフルコースになった。狙うはミヤマ、そして初のオオクワ!(目標は高く!)日時2011年7月14日(木)場所茨城県K市K市で待ち合わせ。彼らの車にはそれなりの準備がされており、 ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

カブト・クワガタ採集県外 栃木紀行 ミヤマ 捕獲”! この日は少し足を延ばして栃木まで行ってきた。地図を見ながら雑木林の在りそうなところを車で入っていく。途中、「地震のため通行止め」という標識に行く手を遮られながらも新天地を求めて進んでいった。着いたところはこんなところ ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

蝶の図鑑〜今日の蝶ミヤマクワガタ♀
ミヤマクワガタ♀ 昨日の涼しさから一転、夏の太陽がギラギラと暑い。久しぶりにミヤマクワガタを見つけました。といってもメスです。クヌギを蹴飛ばしたときに、何か落ちたちょっと大きな音がしたのでそれがオスだったのかも。今 ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

ニジイロ♂堀り出し 【ニジイロクワガタ】7月11日6月8日に羽化したニジイロクワガタ♂を堀り出しました測定すると53.3mmでしたクィーンズランド産2010年10月孵化累代不明親♂60mm×♀37mm ... » more

大歓迎 クワガタをもらった。子供達は大喜びりく君はすぐこれはのこぎりクワガタだとわかる子供とパパは大歓迎だけど…ママはノータッチです(ーー;) ... » more

プチ・エッセイ蛹化&羽化相次ぐ
クワガタ達に続いて、カブトムシも大半が蛹化したようです。クワガタは、羽化している個体も数匹います。カブトムシが羽化したら、ゼリーを大量購入しないと間に合わなくなりそうです。 ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

産卵セットの近況 【スマトラヒラタ】7月10日4日に産卵セットに投入したスマトラヒラタ♀が★になっていました購入からわずか1週間で逝ってしまいました暑さのせいでしょうか?幼虫の割り出しを楽しみにしていたのですが ... » more
テーマ スマトラヒラタ クワガタ ロ−ゼンベルグオウゴンオニ

カナブンが怖い?ゴマダラチョウ 庭の樹液が出ているナラガシワの木。昨日のゴマダラチョウがやって来ていました。カナブンが怖いのか遠慮しているのか、なかなか樹液にありつけないようです。庭には、カワラケツメイをたくさん植えてありま ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

オオクワっ?! この日は明るい日にポイントを見てきました。スズメバチが飛び去った後、洞をのぞくと・・・なんかクワガタがいる黒い。人の気配を感じるたび洞に入ったり出たり・・・ちょっと小さいが ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

スーパーフライのタマシイレボリューション スーパーフライのタマシイレボリューションこの曲聞いてると気持ちがいいというか元気が出るというか大好きなので聞きながら、いやノリノリで歌いながら積載車で高速道路を走ってました。ス ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶梅雨明け!
梅雨明け! ついに四国も梅雨明けの報道が。ここしばらくシトシト降る梅雨らしい天気ではなかったのでだいぶ前に梅雨明けしてたんじゃないかって思ってしまいます。梅雨入り宣言、梅雨明け宣言って必要?夏入り宣言、夏終わり宣言ってなぜ報道しない?っ ... » more

クワガタ採集36 (オオムラサキに会えた夏) 2011年7月8日、朝から日差しがまぶしい。少し家から離れたポイントへ車で行ってみることにした。もうシーズンも最盛期で樹液もたくさんでています。カナブンがたくさん群がっています。日中というのにコクワガタの姿も見えます。 ... » more

明日はもっと変わり者産卵木で驚いた
産卵木で驚いた この前、準備した産卵木ですが、とりあえず、車内放置で内部の虫を灼熱殺している間に4月下旬から5月上旬に越冬分オオクワガタで産卵させた木の割り出し。っていきなり小さいとはいえない幼虫が転げ出しましたよ。 ... » more

プチ・エッセイコクワガタ羽化
ガレージに積んであったマットの中から出てきた謎の幼虫が、先日蛹化したことでコクワガタだと判明。外部から侵入したコクワガタが、積んであったマットに産卵したと考えられます。その個体より一足先に蛹化していたものもいましたが、ケースの外から ... » more

つい 買ってしまいました 昨日ペットショップに行った際についついスマトラヒラタ(ベンクール産 WILD)77×40ペアを買ってしまいました今まで大きくなる種は買わないようにまた夏が過ぎるまで虫は買わないようにしていたのですがクリアスラ ... » more
テーマ オオクワガタ スマトラヒラタ クワガタ

プチ・エッセイノコギリ
我が家で飼っているコクワガタ、ヒラタクワガタ、オオクワガタは蛹化開始。しかし、ノコギリクワガタは、まだ蛹化の兆候なし。初夏ではなくて初秋に蛹化するのだろうか!?いずれにしろ、出てくるのは来年になりそうだ。 ... » more

カブト・クワガタ採集記 早朝編 けりまくって逆転弾” 早朝目が覚め、どうも二度寝できそうにない。いつも採集は夜だからたまには朝の様子を見に出発。といことで午前4時過ぎ、自宅を出発。日時2011年7月4日午前4時30分場所水戸TLあたりはまだ4時だというのにもうだいぶ ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ  コメント(2)

カブト・クワガタ採集紀行in茨城 「ノコギリ最盛期到来か?!」 先日、初のカブトがとれた。と言いうことはこのままカブトが増える前にノコを採集しておかなければ。ということで採集へ出発。日時2011年6月24日(金)深夜場所茨城HW時間は遅くなってしまったが、いつもの場所に到着。 ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

明日はもっと変わり者産卵木準備
産卵木準備 今年羽化のオオクワガタが成虫となって、そろそろ1ヶ月。季節も7月ということで、産卵に向けた準備を。しかし、市販の産卵木は、控えめにいっても安くない!そんなわけで、経費節減と、あわよくば野生種捕獲を狙って準備し ... » more

クワガタ小屋クワガタとカブトムシ
タイワンオオクワガタ3♀中ケースに移動オオクワガタ1♂2♀中ケースに移動ニジイロ1♂2♀羽化しました。国産カブトムシはケースの上部で蛹になっていたので人工蛹室に移動しました。ドングリのなる木 クヌギ 樹高50cm前後 どんぐりの木【あ ... » more
テーマ カブト クワガタ ニジイロ

蝶の図鑑〜今日の蝶ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタ 暑いです。朝から汗だくだく!梅雨はどこに行ってしまったのか?既に梅雨明けてました!って事になるんじゃない?異常気象の影響か?チョウが少ないようです。普通ならカナブンやクワガタが樹液に来ていたらゴマダラ ... » more
テーマ 樹液 クワガタ

プチ・エッセイ竹林探索
会社の裏の竹林を散歩してみたところ、なかなか良い感じに倒木がありました。掘ってみたらクワガタが出てきそうな感じでした。しかし、手をつけずにそっとしておこうと思います。 ... » more

プチ・エッセイ小さすぎる
ヒラタクワガタの幼虫が1匹前蛹になったのですが、蛹室が小さすぎて余裕が少ししかありません。メスならギリギリなんとかなるサイズですが、オスだと羽化不全になる可能性が大です。蛹を掘り出すことはしたくないのですが、オスだった時は、羽化が近 ... » more

ローゼン ほんとに最後の産卵セット 前回回収したローゼンベルグオウゴンオニの卵が孵化しなかった為1100ccの菌糸ボトルが余ってしまいました繁殖から引退予定だった♀を6月26日に余ったボトルの産卵セットに投入してみました投入前に追いがけ ... » more
テーマ クワガタ ロ−ゼンベルグオウゴンオニ

オオクワ割り出し 6月24日にオオクワガタ(阿古谷産元木AKO)の割り出しを行いましたまず2本入れていたうちの細い方の材から割ってみましたこの材は購入時に柔らかめとなっていたのですが割ってみるとこれが実に堅いです最初に ... » more

カブト・クワガタ採集紀行 茨城中北部報告。 いやあ、暑くなりました。梅雨明けか?ていうことはなくまた曇りや雨が続くそうです。でも、こう暑くなれば出てくるのがカブト・クワガタ。今年、採集地が増えて採集を北回りと南回りに分けることにしました。今回はしばらく様子を見ていなか ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

プチ・エッセイ正体判明
カブトムシ&クワガタ飼育用にガレージにストックしておいたマットから、クワガタの幼虫が出てきたことがありました。夏場はガレージのシャッターの下の方を少し開けているので、外部から侵入したクワガタが卵を産んだのだと思います。4匹見つかった ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 02:33

「クワガタ」のブログ関連商品

» 「クワガタ」のブログレビュー をもっと探す

「クワガタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る