誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クワガタ

クワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 昆虫
テーマ「クワガタ」のブログを一覧表示!「クワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クワガタ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

なんちゃってママくわがた
我が家の昆虫クワガタ君ママが虫カゴを覗くと土の中に潜っていることが多くて2日に1回しか会えないんだよねそして、見るといつもひっくり返って足をバタバタさせてて死んじゃう!?と心 ... » more
テーマ クワガタ

クワLife割り出し
割り出し 8/6セットスマトラ・アチェ産割り出し結果卵5個・・・8/6セットニジイロ割り出し結果ボウズ・・・ニジイロに関しては、♀が死亡してました(゚Д゚)スマトラですが、セット失敗だと思い、早めに ... » more

カブト・クワガタ採集 茨城中央部 〜夏休み最終編〜 空の雲が明らかに秋に。風もいつのまにかさわやかに。夏休みは終わってませんでしたが、明らかに秋の空気になりました。ここしばらく採集には行けてませんでしたが、久々にチェックに出向きました。日時2011年8月30日午後9時30分 ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ  コメント(2)

クワガタ小屋ニジイロその他割り出し
ニジイロその他割り出し ニジイロクワガタマットの中をスプーンで掘りおこしてみると幼虫4頭を確認プリンカップマットに入れる。オオクワ(バラクーダ)2頭コクワ1頭タイワンオオクワ1頭と卵3個プリンカップマットに入れる。タイワンオ ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ 菌糸

クワLife再開
再開 今月、産卵セットを組みました。スマトラヒラタ(アチェ)♂92×♀49インドアンテ(タイガーヒル)♂81.5×♀47.5国産オオクワ♂72.5×♀50ニジイロ♂57×♀40今年始 ... » more
テーマ スマトラ(アチェ) クワガタ

なんちゃってママクワガタ
我が家のクワガタちゃん毎日死んでないかドキドキのママ前回のカブトムシの事もあるからね....土の中にもぐってしまって虫かごを覗いても確認できないことが多いのえさが減っていないとまた心配プラスチックのエサ置きだと滑って ... » more
テーマ クワガタ

元木WW タイワンオオクワ割り出し 元木WW4頭タイワンオクワ6頭大木産5頭長崎産2頭オオクワその他の幼虫は合計69頭割り出しました。在庫がやや増えてきたので元木WW4頭とタイワンオクワ6頭を出品する予定です。 ... » more

明日はもっと変わり者今度は蛹が。
今度は蛹が。 再びオオクワガタの産卵木の割り出しです。今回はまだ木が堅めということもあって、愛用のハシ付き鉈で割れ目のきっかけを作って、そこから引き裂いてみましたらなんと、蛹が転がりだしましたよ。小さいですが、カミキリ ... » more

先日割り出した幼虫約50頭をプリンカップマット入りから200cc菌糸プリンカップに移動しました。 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ 菌糸

オオクワガタを育てよう (幼虫のえさ交換&菌糸瓶づくり) オオクワガタの幼虫を産卵木から取り出した後、菌糸瓶に幼虫を投入しました。その後、菌糸瓶の中で、すくすくと大きくなります。幼虫は、瓶の中を食べ進んで、真っ白だった菌糸瓶にマダラ模様ができます。幼虫が食べ進んだ後は、白く ... » more

なんちゃってママミヤマクワガタ
先日、買ったカブトムシが3時間で死んでしまったので、今日はちび菜とちび太野大好きなおじちゃまとクワガタを買いに行ってきました\(^o^)/そのお店には沢山のクワガタやカブトムシな〜んだぁまだこんなに沢山売ってるところがあったのかぁ. ... » more
テーマ クワガタ

飼育ミニマムギネス更新 我が家で今年羽化したヒラタクワガタのオスが出てきました。今までの飼育でのミニマム記録は34mmでしたが、今回は1mm縮めて33mmでした。意外と内歯が発達していますが、全身ほとんどツルピカでした。 ... » more

きのこの森の夜。 先日、多種のきのこを発見した「きのこの森」の様子を夜見てきました。到着して車のライトをハイビームにして照らすと黒い虫だかりが。スズメバチがいる様子はありません。程よく集まっています。しかし、いるのはカブトばかり{ ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ  コメント(4)

きのこの山 in 東海村 結構雑木林が多い茨城県東海村。数度、小道を入って探索したが、下草が刈られておらず、クワガタの影は薄いとみていた。ある日、民家の横をすり抜けて林に入ると藪のないクヌギの立ち並ぶ林を発見一本だけ程よい樹 ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

プチ・エッセイ飛来物
飛来物 夜にガレージの中でクワガタやカブトムシ達にゼリーを入れていたら、窓の外から何かが飛んでくる音が聞こえました。窓を開けて見てみると、網戸にヒラタクワガタがくっついていました。今年2匹目のヒラタクワガタの飛来です。全長39mmで、左 ... » more

ミヤマ栃木探索記 8月5日 ミヤマポイントを新たに発掘したいと栃木へ足を延ばしました。それなりの丘陵地帯を進むと、雑木林が思いのほか多かったです。日時2011年8月5日場所栃木県M町。なだらかな道沿いに時おりクヌギなどもあり、ポイントに ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ  コメント(4)

クワガタ羽化したて この前仕事で遅くなった夜、帰ってみるとクワガタが羽化したばかりでした。雌が2匹どうせなら羽化の過程を動画で獲りたかったなあ。もう少し早く仕事が終わっていれば。などと贅沢な悩みをもちつつ、この段階で撮影 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

友人のミヤマ採集に続いて 8月3日 先日フルコースに同行した友人二人がミヤマポイントで良型を採集したというので仕事後に水戸市内某ファミレスで合流。二日前に同じ場所でミヤマを20匹以上採集しているので5,6匹がいいところだろうと思っていたが、甘かった。ミヤマ♂7♀9 ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

バラクーダ(オオクワ)2頭熊本産(オオクワ)18頭久留米産(オオクワ)4頭元木WW(オオクワ)6頭香川産(オオクワ)5頭星野産(オオクワ)4頭伽羅(ホーペ)6頭タイワンオオクワ9頭 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ 菌糸

プチ・エッセイオオクワガタ2011
今年唯一のオオクワガタが羽化。オスでした。余っているメスもいないし、時期的にも今年のペアリングは難しそうなので、来年以降に期待。去年からの越冬組で現在組んでいる産卵セットからメスが育つと良いのですが・・・。 ... » more

クワガタ残骸・・・ ある雨降りの朝、起きて窓の外を見ると外にカブトやクワガタの死骸が散らばっているではないか!丁重に葬ったはずなのに。鳥が来て食い散らかしていったのだろうクーラーの室外機の上に ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

ミヤマ Tour in August 栃木編 先日の雨降りでまだ猛暑とはいかないが、今回はミヤマクワガタ1本ねらいで採集へ出発。目標はミヤマ♂10匹♀1匹まあ、4,5匹とれればいいかなというのが本音。わずかに小雨も降ったが、実績のあるポイントへ。途中、小さな峠を越える。 ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

カブトくんとカエルくん 大雨が続き、気温も上がらない悪条件の中での採集紀行。さほど期待しなかったが量だけは想定外の結果。日時2011年7月29日(金)午後11時場所城里RC7雨はあがっているが草木が濡れ、樹液も流れてしまったと思われる。先日のフ ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

茨城中央 小採集記 カブト泥沼チェック。 仕事帰りにふらっと寄ってきました。懐中電灯さえ持っていなかったので、携帯の明かりが頼りです日時2011年7月22日午後10時30分場所那珂118さすがにこの時間になると採集者はいません。さっそく手 ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

ようやく白川郷産 クワガタ こんにちは。今年は遅いのか!少なくなったのか?ようやく現れていました。 クワガタの雌。 可愛そうなので外の木に逃がしました。 クワガタのメス ある意味白川郷産詳しくはこちらhttp://keichan26 ... » more

クワガタ小屋余品クワガタ出品中
余品クワガタ出品中 クワガタの成虫の在庫が増えてきたので余品クワガタ出品中です。よろしくビッダーズアフィリエイト昆虫の迷路PHP研究所香川 元太郎ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ... » more

セール&フェス 16日にむし社のセール、17日にKUWATAフェスに行ってきましたスマトラ♀が☆になってしまったのでこの2日間で新たなベンクール産♀を探そうと思っていましたむし社に行ってみると通常の販売の棚には高額の巨大スマ ... » more
テーマ パプキン スマトラヒラタ クワガタ

ちょっとした風景クワガタ
クワガタ ミヤマクワガタつかまえました ... » more

昼間チェック。茨城中央。 この日は昼間に時間があったので近隣をチェックしてみました。台風が近づいて風が強い。日7月20日場所水戸SB先日のフルコース、カブト樹液まみれポイント。ワゴン車が横付けされ先行者がいるのでパス。場所ET ... » more
テーマ 茨城 クワガタ・カブト クワガタ

タイワンオオクワガタの幼虫9頭とホーペの幼虫5頭割り出しました。 ... » more
テーマ 産卵木 幼虫 クワガタ

 

最終更新日: 2016/12/10 02:48

「クワガタ」のブログ関連商品

» 「クワガタ」のブログレビュー をもっと探す

「クワガタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る