誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クワガタ

クワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 昆虫
テーマ「クワガタ」のブログを一覧表示!「クワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クワガタ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

極希に失敗談クワカブ色々
クワカブ色々 ハニーさんのところのプレ企画当選賞品のクワの世話です。菌床をバラして、久しぶりに菌糸ビン作りしました。最近は、横着して、菌床にそのまま投入・・・ですからねぇ〜3.5L位でしょうか?月夜野の900ccビンが4本ピッタリ!! ... » more
テーマ クワガタ

飼育ケースの外から全く見えなくなって絶滅したと思っていたケースからノコギリクワガタのメスが1匹出てきました。早速ゼリーを入れてあげました。残念ながら、今年はこの1匹しか羽化しなかったようです。なんとかオスを採集してきて、来期以降 ... » more

オオクワガタのメスが1匹羽化しているのが、飼育ケースの外から確認できました。秋くらいにはペアリングしたいところです。細々と累代が続いていますが、あまり数は増えていません。 ... » more

クワガタ採集37(ヒラタクワガタ 59o) 梅雨の晴れ間、ほぼ1年ぶりにフィールドに出てみました。平日の午前中、珍しく何もない休みです。ここ数日の大雨でぬかるんだ山道をはいって行きます。ポイントをルッキングして回ります。日中の樹液ポイントに、不 ... » more

極希に失敗談プレ企画 当選品到着。
プレ企画 当選品到着。 サトクワ・ハニーさんの所のプレ企画での当選品が到着しました!でかせなさんから、アマミノコギリ:幼虫セット赤馬☆さんからは、グランディスベトナム産幼虫セットです。特にグランディスは、高温注意なので、久々に冷蔵小ケースに ... » more

ネムノキの花にナミアゲハ ネムノキの花に蝶が来ないと思っていたのですがナミアゲハが蜜を吸っていました。今日、撮影に行った場所にあるタブノキにノコギリクワガタの♂♀のペアがいました。小型のタイプです。なぜか、樹液には ... » more
テーマ クワガタ

佐賀県みやき産美コン入賞血統(佐賀YG) 昨年にビッターズID:kazun612さんより譲って頂きました。yasukong氏の佐賀みやき産、美コン入賞血統です。三年連続で美コンに入賞した美形オオクワです。♂74ミリ×♀47ミリでセットしたら爆産しちゃいました。 ... » more
テーマ クワガタ

ツマグロキチョウ 交尾 雲は多いが、まあまあの天気。でも、雨上がりなので蒸し暑い。熱風が吹いているので涼しいとは思わない。午前中、樹液に蝶がやって来ていないかと近くのクヌギ林へ。樹液の出ている木が少なく、蝶は全く確認出来ず。居たのは、カナブン、スズ ... » more
テーマ ツマグロキチョウ クワガタ  コメント(2)

オオクワガタの森〜KIRA〜能勢YG
能勢YG 能勢YG〜!!言わずと知れたギネス血統です。この素晴らしい血統に追いつきたい、しかし自分で一から育てているオオクワじゃ78mmが限界。とうとう、この禁断の血統能勢YGに手を出してしまいました。最初からYGにしとけば良かっ ... » more
テーマ クワガタ

プチ・エッセイ2012年度初採集
夕方、たまたま立ち寄った自動販売機の前で35mm前後のコクワガタを拾いました。おそらく前日に飛んできて、自動販売機の下に入り込んで日干しになるのを免れたのだと思います。夕方になって涼しくなってきたので出てきたところに遭遇したのでしょ ... » more

プチ・エッセイ活発化
クワガタ達の活動が活発化してきて、ゼリーの減るのがあっとい間です。飢え死にさせないように、毎日チェックが欠かせません。 ... » more

プチ・エッセイ今年は大きそうだ
オオクワガタが2匹蛹化しました。1匹は一部しか見えていないため、大きさもオスかメスかもわかりません。1匹は例年よりはそこそこ大きい幼虫(格安マットでの常温飼育のため、特大にはなりません)だったのでオスだと思っていたのですが、メスでし ... » more

明日はもっと変わり者産卵の可能性大
産卵の可能性大 オオクワガタの雌が、産卵木を豪快に囓っている光景に遭遇。それも延々と囓り続けています。ちょっと目をはなした隙に今度は別の場所に。これは産卵しようとしている可能性大。念のため、更に数日おいてから ... » more

プチ・エッセイ100円
よく行くホームセンターで外国産ヒラタクワガタと書かれたカップが目につきました。近寄ってよく見てみると、巨大で極太なヒラタクワガタ(オス)がなんと100円。0が一つ少ないのではないかと思いましたが、間違いなく100円でした。なぜか ... » more

オオクワガタ♂羽化 オオクワガタの蛹の色がかなり濃くなってきたので、そろそろかな〜。もし出来るなら羽化の模様を録画したいな〜。とデジカメを録画モードにして三脚に載せて菌糸瓶に向けた状態にセットして待ちかまえていたのですが、ある晩、仕事か ... » more
テーマ クワガタ 飼育 成虫

明日はもっと変わり者産卵木投入
産卵木投入 この前、椎茸のホダ木から切り出してきたオオクワガタ向けの産卵木。肝心のオオクワガタの活動も気温の上昇に比例して活性化してきたので、いよいよ産卵に向けたセット開始です。まずは産卵木に ... » more

プチ・エッセイお買い物の日
母とドラッグストア&ホームセンターを何軒かはしご。ついでに外食をして、さらにイオンタウンでお買い物。車のラゲッジスペースにどっさりと荷物を積んで帰りました。自分で払うつもりだったクワガタ用品を払ってもらえてラッキーでした。 ... » more

プチ・エッセイオオクワガタの幼虫
オオクワガタ飼育ケースの外から幼虫が3匹確認できました。表面の木をひっくり返してみたら、残念ながらメス親は死去していました。なんとか累代は続いている状態ですが、なかなか数が増えません。 ... » more

プチ・エッセイ初物
初物 悪友2号からTELがあり、「クワガタを捕まえたらあげるよ」とのこと。どうやら職場の照明に飛んできたようです。54mmのミヤマクワガタでした。ありがたく頂戴いたしました。 ... » more

プチ・エッセイ昆虫用品
クワガタとカブトムシのマットとゼリーを買いにホームセンターを2軒はしご。どちらのホームセンターも昆虫のコーナーが拡大されていました。 ... » more

プチ・エッセイ活動活発に
オオクワガタとヒラタクワガタの活動が活発になってきました。そろそろゼリーを大量購入して、新たな産卵セットも組まなくてはと思います。現在の越冬ケースも幼虫がいるかどうか掘り出して確認する必要があるのですが、仕事疲れでなかなかモチベーシ ... » more

プチ・エッセイ幼虫発見
ヒラタクワガタの飼育ケースの1つから3令幼虫が2匹見えました。去年、知らない間に産卵していたようです。一緒に入っている成虫(親)と出くわして噛み殺されてしまはないかと心配ですが、1匹は蛹室らしきものを作っていたので掘るのも危険だと思 ... » more

明日はもっと変わり者後蛹確認
後蛹確認 この前、前蛹を確認したオオクワガタの幼虫ですが、その後、ヘタに刺激を与えたくないので、物陰にしまいっぱなし。ふと気になったので、菌糸瓶を引っ張り出してみると後蛹になったばかりでした。サイズとしては大きくは ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

極希に失敗談連休もついに・・・・
連休もついに・・・・ 久々に、クワ部屋に入り、すでに冬眠から覚めた連中に餌。幼虫ですが・・・・・・一応生存を確認出来てはいますが、小さい。オオクワなんですが、なんでこんなに育たないの?と不思議な状況です。菌床ひとつに12頭の幼虫は、流石に ... » more
テーマ クワガタ

明日はもっと変わり者前蛹を確認
前蛹を確認 昨年、産卵から孵化、そして越冬させたオオクワガタの幼虫。菌糸瓶ごと、しばらく放置状態でしたが、暖かくなってきて、様子が気になったので、覗いてみたら、早くも前蛹になっていることを確認。菌糸瓶を置いている部屋 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

プチ・エッセイ目覚め
我が家のクワガタ達をチェック。ヒラタクワガタとコクワガタはまだ出てこないが、オオクワガタが1匹マットの上に出てきていました。ずいぶんと早起きだなと思いました。大急ぎで新しいゼリーを入れました。まだ出てきていないケースにも、一 ... » more

プチ・エッセイ水やり
カブトムシとクワガタの飼育ケースに水分補給。寒くて食べてないとは思うけど、クワガタの成虫のケースには念のためにゼリーも補充。うっかりヒラタクワガタの大きめのやつに挟まれそうに大慌て(^_^;)まぁ、元気で何よりではありますが。 ... » more

オークションでオオクワガタの赤目を購入しました。以下の商品説明はオークションの内容を引用しました。★商品説明★【和名】オオクワガタ【種類】国産レッドアイ【産地】大阪【種親】RR♂66mm×RR♀43mm ... » more

久々にクワガタネタです! 何とほぼ半年ぶり?の虫ネタで・・・・・・生きてますよぉ〜〜!早速ですが、我が家自慢の冷蔵ショーケース・・・・・真冬にも関わらずONで、しっかり空気の循環をしております。が、思いの他、マットを乾燥させている様です。ます ... » more

オオクワ?!冬季採集地 下見 秩父 飼育していたノコ(水牛型)は寒さが身に沁みるようになる頃動きが鈍くなり、11月11日にとうとう死んでしまった。友人にわけたカブトは10月ごろまで生きていたというからなかなかだと思う。コクワはしばらく静かに生きていたが、気温が零下にな ... » more
テーマ クワガタ・カブト 採集地 クワガタ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/03 02:33

「クワガタ」のブログ関連商品

» 「クワガタ」のブログレビュー をもっと探す

「クワガタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る