誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クワガタ

クワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 昆虫
テーマ「クワガタ」のブログを一覧表示!「クワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クワガタ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

クワガタ小屋オオクワガタの割り出し
オオクワガタの割り出し 元木ホワイトアイの割り出しました。5頭はプリンカップマット入りに移動しました。オオクワガタの香川産は6頭割り出しました。プリンカップマット入りの幼虫がふえてきたので菌糸ペットボトルを購入する予定です。 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ 菌糸

産卵木割り出しその4 オオクワガタ幼虫、産卵木の割り出しも4回目。これまで、自家製のシイタケホダ木から作った産卵木でしたが、これは購入した産卵木です。今年最後の産卵木割り出しでもあります。また、市販の産卵木の方が産卵する傾向が ... » more

クワガタ譲渡準備 今年は、オオクワガタ、ペアリング可能な個体が揃い、産卵木の数も多かったので、これまでで最多の幼虫の割り出しに成功。幼虫段階でも飼育しきれるか危うい数なので、ちょっと知り合いに譲ってみようかな〜ちょうどよくとい ... » more

明日はもっと変わり者菌糸瓶へと移動
菌糸瓶へと移動 今年は9月下旬まで暑い日が続いたせいか、オオクワガタの幼虫の成長速度がなかなかのもの。みるからに菌糸カップが狭くなって、菌糸の残量も減ってきているので、リッターサイズの菌糸瓶へと移動です。幼虫はだいたい全長3 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ 菌糸

明日はもっと変わり者ハズレを大処分
ハズレを大処分 オオクワガタの産卵木。10本以上使うと、うち何本かハズレ。つまり囓り痕が全くないものが発生します。ペアリングの問題もありますが、やはり木そのものにも何らかの問題があるとみるべきでしょう。ハズレの産卵木は、 ... » more
テーマ クワガタ飼育

プチ・エッセイ漬け込み
ヒラタクワガタの産卵セットを組むために、市販の産卵木を水に漬けました。ヒラタクワガタは柔らかめな朽木を好むので、自分の場合は、いつも3日程漬けておきます。程よく柔らかくなってくれると良いのですが。 ... » more

タイワンオオクワガタと国産オオクワガタの割り出し タイワンオオクワガタ4頭割り出しました。国産オオクワガタ 吉井血統のポパイ2頭割り出しました。ニジ色クワガタの幼虫は30頭注文しました。クワガタマガジン1冊購入しました。飼育ケースの蓋が汚れて ... » more
テーマ ニジイロクワガタ クワガタ タイワン

産卵木割り出しその3 この前届いた菌糸ブロックから、菌糸瓶と菌糸カップへの詰め替えも終わり、容器内で菌糸の生育も順調なので、産卵木の割り出し3回目です。3回目は、削り痕が多く、敢えてここまで割らず、幼虫の成長をまつことにした、有望株です。期待 ... » more

菌糸カップ&菌糸瓶 菌糸ブロックが無事届きました。この暑さですので、このまま放っておいても、菌糸の成長そのまま劣化ということになってしまうので、連休最大活用で、詰め直し作業開始。この前割り出した幼虫はそこそこ大きくなっている上に、まだ割り出していな ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ 菌糸ブロック

菌糸ブロック到着 ネット通販での菌糸ブロックが気になっていたので、一度購入してみることに。基本的に生き物の餌だけに、品質に関しては、口コミと自分の体験で評価するしかないからね。今回選んだのは、甲虫系アイテムとしては、それなりに知名度の高いフジコン。 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ 菌糸ブロック

クワガタさん・・・久々だなぁ〜 久々にクワガタネタですね。お誘いを受けまして、プレ企画に参加しました。賞品を当選させていただきました!!MINAMIさんどうもありがとう!!賞品は、ホペイ(中国産のオオクワ)の幼虫で、割り出し一ヶ月。産地は、福建省福州市 ... » more

9月3日 富士山周辺 2 一気に山を降りると、思った通り陽が射していた。朝霧高原に着いてもまだ昼なので、時間はたっぷりある。心配なのは天気だけ。雲は多いが、経験上すぐに降る高さではないので早速スタート。最初はヨコバイ。これはコレクションに入っ ... » more
テーマ コメツキモドキ クワガタ  コメント(2)

プチ・エッセイまずまずの型
夕方、オオクワガタの飼育ケースを覗いてみたら、今年羽化したメスが2匹出てきていました。早速ゼリーを入れました。大きさは測っていませんが、自分的にはなかなかの大きさです。今年はオスがいないようです。去年羽化のオスに今年も頑張っ ... » more

我が家のニューフェイス 2年前に私が自宅マンションの廊下で捕まえたメスクワガタのクワコが今年他界。息子に新しいクワガタをと懇願されてましたが、昨夜嫁さんが自宅マンションの駐車場でオスのクワガタをゲット名前はクータンにしました。入れ物や土、餌 ... » more
テーマ クワガタ

クワガタ小屋オオクワガタ
オオクワガタ オオクワガタの在庫がふえてきたのでオオクワガタの成虫2ペアをM君に譲る熊本産オオクワガタ1ペアをK君に譲るその他の余品のオオクワガタとニジ色クワガタはオークションに出品中ですChaos Blood福建省 ... » more

明日はもっと変わり者菌糸瓶移し替え
菌糸瓶移し替え オオクワガタの幼虫。産卵木ではなく、菌糸の残骸jへの産卵から孵化した個体が、かなり大きくなってきました。幸いにも交換の菌糸の準備はできているので、自家中毒とか餓死とかになる前に、さっさと引っ越しを済ませてしま ... » more

プチ・エッセイ灯下採集
隣の市まで、山間の明るい街灯の下を見ながらドライブ。つぶれたカブトムシがいっぱい発見できましたが、残念ながら生きている個体には出会えず。唯一生きて採集できたのは、コクワガタのメスだけでした。 ... » more

産卵木割り出し第2回 お盆に入ったし、菌糸カップも準備出来たので、2回目の産卵木割り出しです。多少、時間をおいたし、この前より、見つかるといいのですが。産卵木の周囲に、削り屑が付着してます。これは、幼虫が中に潜り込んだ証拠。期待は膨らみま ... » more

明日はもっと変わり者餌代が大変だ。
8月に入ってカメさんとオオクワガタの食欲が急上昇。カメさんの方はこれまでの経験から予測出来る範疇だけど、クワガタの方がちょっと厄介かも。というのも食欲には明らかにムラがあって、何も食べない ... » more

明日はもっと変わり者菌糸カップ作製
菌糸カップ作製 この前の産卵木試験割り出しから採取したクワガタの幼虫が予想より多かったこともあって、準備済の菌糸カップの残りがあやしくなってきたので、本格的な割り出し前に、新たな菌糸カップを作製です。スーパーで買ってきた11 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ 菌糸

クワガタつかまえた クワガタの♀、つかまえました。まあ、これまでつかまえたことがないわけじゃありませんが、つかまえたのが帰宅時の外階段途中というのがなんとも。頭部や顎の形で見分けやすい♂にくらべて、♀のクワガタだと種類が ... » more
テーマクワガタ

有頂天♪初ミヤマ
初ミヤマ 初めてミヤマを捕獲しました。ツガイのオスメス、と単独のメス、の合計三匹(^-^)ツガイのメスは、逃がしてきました!オスが小さいのが残念ですが、嬉しかったです!ヒラタとは違って、かなり上のほうに居るんで ... » more
テーマ クワガタ

クワガタ採集39 (カブトムシねらい) 7月もいよいよ終わり、8月になります。今シーズン、初めての夜間採集にでかけました。職場で小さな男の子のいるスタッフが、「夏になったら、(カブトムシ)お願いします。」て言ってたよなぁ、たしか。幼稚園くらいの男の子ってカブトムシ大好 ... » more

クワガタムシを飼っています 高校1年の次男がもらってきたノコギリクワガタとコクワガタを水槽に入れて飼っています。甲虫を飼うのは、子どもたちが小学生の時以来です。ロボクラフトシリーズ No.20 2チャンネル リモコン昆虫対戦セット カブトムシ vs. クワガタム ... » more

産卵木の割り出し ペアリングさせたオオクワガタの産卵木の取り出しがはじまってから1ヶ月が。そろそろ孵化した幼虫もいるはず。なんにしても一度の全部は無理なので、見込みのありそうなものから割り出し開始。削りクズが外に飛び出して ... » more

クワガタ採集38 (森の宝石、タマムシに出会う) 毎日、夏らしい暑い日が続いていますね。ダイエットを兼ての日中ルッキングにでかけました。クワガタ採集中に・・・、森の宝石に出会いました、タマムシです。猛暑の昼下がり、徒歩で・・・、今日は、マイポイントの御神木「期待 ... » more

プチ・エッセイ拾得物
とある場所でノコギリクワガタのメスを拾いました。ワイルド物なら、既に交尾済みの可能性ありです。近々産卵セットを組む予定です。それで産まないようなら、オスの調達を考えます。 ... » more

明日はもっと変わり者菌糸瓶作製
菌糸瓶作製 予定外のタイミングを幼虫を確認してしまったので、急いで初齢幼虫サイズの菌糸瓶作製。以前、菌糸ブロックを購入していた店舗がいきなり閉まったしまったので、通販使うしかないのかと思っていたものの、若干遠くはなるものの、在庫で扱っている店を新た ... » more

今年の幼虫を確認 今年産卵分からのオオクワガタの幼虫の孵化を確認しました。産卵木ではなく、幼虫が羽化後、菌糸がまだ残っていた菌糸瓶への産卵です。使用済みの菌糸瓶や菌糸ブロックを使うと、産卵を誘発しやすいという話があ ... » more

レフティのつぶやきコクワガタ
コクワガタ 先日の赤坂山でコクワガタを見つけました。やっぱり、クワガタはいつまでたっても男の好きな昆虫です。とてもかっこよくて、暫く、嬉しく手に歩かせてました。そして、自然に帰して帰宅したとさ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 02:48

「クワガタ」のブログ関連商品

» 「クワガタ」のブログレビュー をもっと探す

「クワガタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る