誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クワガタ

クワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 昆虫
テーマ「クワガタ」のブログを一覧表示!「クワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クワガタ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

塾長の独り言今日もクワガタネタ
ヒラタの産卵セットからチラホラと幼虫が確認できだした。来月頭位に割り出し予定。ノコも採卵した5つのうち2つが孵化。こちらも産卵セットのケースに卵が確認できるので順調です。最後のミヤマは・・・オスが大往生し、メスの ... » more
テーマ クワガタ

コクワ採集がヒラタ採集に… さて、採集結果ですが・・・昨晩は行けなかったので今朝行ってきました。しかも遅めの11時頃。結果は・・・外道のヒラタオス・・・5cmメス・・・3cm2匹ゲットでした。本命は発見できずでした。 ... » more
テーマ クワガタ

塾長の独り言コクワガタ
なぜか無性にコクワが飼育したくなった。しかし、こういう時に限って何処にも居ない・・・いつもはすぐに見つかるのに・・・オークションで購入という手もあるが、コクワにお金を出すのもバカらしいし、他県のより地元産のコクワが欲しい ... » more
テーマ クワガタ

塾長の独り言クワガタムシ
今、飼育しているクワガタの状況です。ヒラタクワガタWD,F1共順調に増殖中。ノコギリクワガタ5個の卵をゲット。日が経つにつれボロボロになっていく♀。寿命は近いか?ミヤマクワガタ卵は産むが、孵化しな ... » more
テーマ クワガタ

塾長の独り言相も変わらず・・・
更新出来てません・・・今日は、クワガタです。現在飼育してるのは、北海道産ミヤマクワガタ山口県産ヒラタクワガタ山口県産ノコギリクワガタこの三種のみ。山口県産は自己採集です。ミヤマはヤフオクで購入 ... » more
テーマ クワガタ

伊豆大島ノコ 2014年8月13日雨20時ー21時半家族旅行で伊豆大島に行き夜家族でクワガタ捕りに・・・・結果はノコギリクワガタ♂4匹コクワガタ♂1匹30匹位捕る予定だったが ... » more
テーマ クワガタ

クサギの花のモンキアゲハ 里山のクサギの花にミヤマカラスアゲハが来ているのでは?と思い撮影に行ったのですがモンキアゲハばかり。しかも大量に集まってきています。カラスアゲハも来るのですが花に来ず飛び回っています。動画も撮 ... » more
テーマ クワガタ 動画

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 台風一過の素晴らしい天気ではなかったがワレモコウオオアレチノギク前種によく似たヒメムカシヨモギタカサゴユリサギソウシンジュ(ニワウルシ)の未熟な実クワガタの雌なにクワガタ教えてシオカラトンボの連結ベッコウ ... » more
テーマ クワガタ ハゴロモ科  コメント(2)

プチ・エッセイ活動開始
今年も千葉県産ヒラタクワガタと千葉県産オオクワガタが活動開始。産卵セットを組むため、ホームセンターに買い出しに行ってきました。細めの産卵木しか売っていなかったので、帰宅してからネットで産卵木だけ注文しました。 ... » more

水戸市周辺 収集ポイント調査 in 2014 Aug 今シーズンの採集ポイントの状況をチェック。もう8月も半ばに入ろうというところ。来週はお盆。ノコの季節はもう終わりを迎えようという季節。今は確か、カブト最盛期のはず虫かごは見当たらず、長そで長ズボンに着替え、虫除け、ムヒ、カメ ... » more

カケ51のトリ日記ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ 今日はトンボ池の定例活動日でしたが作業の合間にミヤマクワガタ♂♀、ミドリシジミ♂、オオイトトンボなど観察されました。午後は内田川の水生生物調査を行いました。ミヤマクワガタ:ミドリシジミ:羽根を開げると綺麗なんですが開いて ... » more

ノコギリクワガタ 2014年7月25日晴れ16時ー17時実家に息子が泊まりに行っていたので仕事帰りに迎えに行きついでに自分が子供の頃クワガタを捕っていた場所に行ってみたすると先行者の親子がノコギリクワガタ♂を捕獲してい ... » more
テーマ クワガタ

クワガタ採集41(2014、今年初めてのルッキング) 久しぶりのクワガタ記事です。カブトムシ採集ミッションのため、日中にポイントを見て回りました。このヒラタクワガタが、今日一番の収穫となりました。60mmオーバーのヒラタクワガタが取れる時期はとっくに過ぎていますが、 ... » more

4年目のオオクワガタ 菌糸ビンばかりというのも面白味に欠けるので、4年目のオオクワガタの写真でも。オスの大きなあごもいいけど、メスのてかり具合の方が好きかも。サイズのはかり方はいい加減です。 ... » more
テーマ 日記 クワガタ

行き先のない道しるべ菌糸ビン 3日目
菌糸ビン 3日目 昨日は忘れてました。今朝の様子がこれ。だいぶ白くなってきた。 ... » more
テーマ 日記 クワガタ

菌糸ビンの変化 24時間後 一日経ったら、こんな感じ。拡大するとずいぶん白くなりました。もちろん、ビンによりばらつきはありますが、平均値がこんな感じ。早いものはもう大半が白くなってます。 ... » more
テーマ 日記 クワガタ

菌糸ビンの変化 12時間後 昨日作った菌糸ビンです。昨日は結構熱を出してましたが、今日はもう落ち着いています。拡大するとこんな感じ菌糸が出ているようです。 ... » more
テーマ 日記 クワガタ

オオクワガタの幼虫をもらった 先日、知人より、オオクワガタの幼虫を20匹もらった。たくさんの卵がとれたようです。この友人から幼虫をもらうのは2回目。前回もらったは5年前。今、最後の1対が残ってる。成虫になって4年目ですね。もうさすがに次の越冬はむりかもなあ。さて、今 ... » more
テーマ 日記 クワガタ

今年の夏は、息子の夏休みの時に一緒に近くの山に行ってクワガタを取りに行くことにしています。私も子供の頃は良く捕まえたものです。朝早く起きて行かないと、近所の男の子達が先にとってしまうからです。まさに早起き ... » more

今年も残すところ半分! またまた更新間隔ががっつり空いてしまいました(~_~;)えーっと3週間ぶりの更新・・・前回は雨がなくて困った。という内容でしたがその直後から来る日も来る日もずーって毎日雨続きとなりまして2週間以上は1日も休まずに毎日雨が ... » more

ノコ サイズアップ 2014年6月29日雨3時ー4時釣りに行きたかったが息子にせがまれクワガタ採集に・・・・・小雨の中なんとかノコギリ♂1匹コクワ♂2匹途中で息子の同級生に会い ... » more
テーマ クワガタ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 平和公園の通り道でツバメの巣を見かけていました。6月10日の影像です今日通りかかるとツバメの巣は無残にも壊されていました。先日不明種で掲載したものを調べて頂けました。それはヒゲナガヒロクチバエです。コクワガタノコギリ ... » more

ショアプレイフィッシングチピノコ
チピノコ 2014年6月21日曇り3時ー4時今朝も息子にせがまれてクワガタ採集に行って来た!結果は・・・・ノコギリ♂1匹♀1匹コクワ♂1匹 ... » more
テーマ クワガタ

施術家のこだわり日曜日の出来事
昨日はお休みをいただいて怪獣君と遊ぶことに・・・はじめはどこかに遊びにでも行こうと思ったのですが、いろいろあってそれは断念。で、怪獣君この前ゲットした自転車の練習をすることに!豊川にある赤塚山公園に行きました ... » more

今夏はカブトじゃなくクワガタ 2014年6月14日晴れ18時半ー20時息子にせがまれて今シーズン初のクワガタ捕りに行って来た捕れたのはコクワガタ♀2匹とノコギリクワガタ♂1匹今年はカ ... » more
テーマ クワガタ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 平和公園も花は少なくなりました。イチモンジカメノコハムシイチモンジカメノコハムシの幼虫背負っているのは抜け殻とか糞などオオアオイトトンボキハダカニグモと思いますが食事中のクモ種は同定出来ずコガネグモの一種ノコギリクワ ... » more
テーマ 木肌 クモ クワガタ

めのじ のんびり日記クワガタコガネ
クワガタコガネ 先日、前蛹で取り出したクワガタコガネが羽化してました。まだ羽が真っ白ですね。頭は黄色ですが、この種類、最初は羽も全部黄色になるんですよね。で、少しすると、うちのは全部緑色になってしまいます。♀は全部黄色なんですけどね。 ... » more
テーマ クワガタコガネ クワガタ タイワンオオクワガタ  トラックバック(1)

クワガタムシ そして生態系 クワガタムシを趣味として、もう10年以上になります。 最初の頃はオオクワガタを飼育していたのですが、すぐに飽きてしまい飼育は一切やっていません。 飼育を楽しんでいるマニアの方には申し訳ないが、毎年同じことの繰り返しというのは飽 ... » more

プチ・エッセイ活動開始
越冬中だったオオクワガタとヒラタクワガタ達が活動を開始したようです。ゼリーと産卵木を最寄りのホームセンターに行って買ってきました。 ... » more

北海道 キャンプ クワガタ記  知床産 ミヤマを発見! 今年の北海道の夏は雨が多い(後半)日時2013年8月17日(土)午後9時ごろ場所北海道深川市とあるキャンプ場深川のとあるキャンプ場に宿泊。管理人はおらず、宿泊者は自分ともう一組。オレンジに光る外灯がいくつかある。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 02:33

「クワガタ」のブログ関連商品

» 「クワガタ」のブログレビュー をもっと探す

「クワガタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る