誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クワガタ

クワガタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 昆虫
テーマ「クワガタ」のブログを一覧表示!「クワガタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クワガタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クワガタ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

クワガタ採集43 (60ミリオバーのヒラタクワガタ) 昨夜、家内に急き立てられながら、夜9時半すぎ、ジョギングに出かけます。コースの池のほとりに樹液臭のする柳の木が1本あります。カミキリムシの幼虫が木に穴を掘っておがくずと共に樹液が染み出しています。昨年来、ジョ ... » more

クワガタ採集42 (越冬オオクワガタ個体♀を採取) ほぼ三年ぶりくらいのクワガタ採集でしょうか。いろいろと毎日がいそがしく、趣味のクワガタ採集を随分とお休みしていました。梅雨前の肌寒い日が続いていましたが、ポイントの下見がてらフィールドに繰り出しました。樹液も ... » more

春分の日なのでクワガタ達を起こしてみた 連休最終日。え〜…もう休みも終わりかぁ。。。職場の模様替え作業はまだ少し片付けが残っているけどま、今日は夕方にちょこっと行けば良いか。今日は気温もグングン上がって18℃とな。もう春ですな。この連休 ... » more
テーマ クワガタ

あくまでも、飼い主の自己満足 冬眠体制とは言いつつ、飼い主の寝ている夜の間に多少なりとも、エサは食べている様子。一部は昼間も何となしにガサゴソしてるんですけどね。寝ている個体を起こすのは気の毒なので、ガサゴソしてる個体のケースをプチ・リフォー ... » more
テーマ 日記 クワガタ

やっぱり寝てても腹は減るんでしょ ここしばらく、マットに潜ったままのクワガタ達。ほぼオオクワは動きが無いんですが、年末に仲間入りしたトクノシマヒラタクワガタの“徳蔵”(←名前付けた)は時々散歩?して、エサを食べて…と動き回っている様子。ま、そんな ... » more
テーマ クワガタ

New Face 仲間入り 年の瀬、冬だってぇのに…新しいクワガタが仲間入りしました。トクノシマヒラタクワガタ です。ヤ○オクで佐賀県の方から落札しました。♂78 mm…オオクワガタ並みのデカさ。しかも、ヒラタクワガタは非常に気性が ... » more
テーマ クワガタ

飼い主が癒しを感じるひととき 先日来からの寒波が北上したお蔭?でちょっと寒さが和らいだ週末。暖かさに誘われてオオクワガタ君は真昼間だと言うのにガサゴソ。腹減ったのかな?エサの黒糖ゼリーをペロペロ舐めてまた潜って行きました。 ... » more
テーマ 日記 クワガタ

冬支度 11月も下旬、まさかの雪も降ったし晩秋…っつーより、冬ですね。オオクワガタたちも1頭を除いて、ほぼ越冬体勢のようでほとんど巣篭り状態。でも時折、エサは食べた痕跡があったりもしますが。この1頭も段々と活動は鈍ってる ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

クワガタ小屋屋久島ノコギリの幼虫購入
ノコギリクワガタの幼虫を購入しました@120菌糸ペットボトルで飼育する予定です以外詳細データ種子島ヤクシマノコギリクワガタ★幼虫10頭★貴重★WF1★No,1★●種子島産ヤクシマノコギリ初2令幼虫10頭の出品です ... » more

オオクワガタ久留米割り出し 羽化 オオクワガタ久留米割り出しました産卵木が硬いので小ケースに保管分まだ硬かったので3頭のみ割り出しまた保管分ケースに戻しました羽化のほうは能勢YG 866と847の羽化個体を取り出しました早 ... » more
テーマ 能勢 久留米 クワガタ

オオクワ日誌とりあえず、起ブログ
不定期更新ですが、宜しくお願い致します。クワガタ飼育初心者のブログです。<現在の飼育状況>現在、成虫:オオクワガタ4頭(♂×2・♀×2)、コクワガタ5頭(♂×2、♀×3)幼虫:オオクワ(産地不明:兵庫?)17頭、ホペイオ ... » more
テーマ クワガタ

またまた真夏日 本日、またしても30℃超え。めでたく?観測史上の遅い真夏日の記録更新。…今、10月ですよね?10月って言ったら、衣替えですよ。学校生徒なら冬服、学ラン着る時期ですよ。さすがにこの気温で学ランは暑いよね〜。いや、も ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

食欲復活のオオクワたち 先日、プロゼリーを与えたことで食欲が回復したのか?籠りっきりだったクワガタ達が再び活動を始めました。ただ、世間一般としては『子供たちの夏休み終了=昆虫シーズン終了』つまり昆虫用品の需要は無くなるワケで街中のホ ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

蓼食う虫も好き好き 連休だってぇのに、相変わらず天気はスッキリしませんね。…仕方ないので(?)オオクワガタの世話に勤しんでます。なんですかね、クワガタってカブトムシに比べたら相当に少食なんですかね。習志野のショップで買った個体は ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

シーズンオフには まだ早い 夏の間中、エサ食いの良かったオオクワ達ですが、最近すっかり大人しくなりました。夜中でも、あまり棲家から出て来なくなったし、エサもあんまり食べてる様子がアリマセン。唯一変わらないのは、川西血統の♂だけ。 ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

美浜町・三方五湖採取のカブトムシやクワガタも産卵期です。 今年も美浜町内や三方五湖周辺でカブトムシやクワガタを採取しました。現在、産卵期を迎えています。カブトムシの卵カブトムシの卵。産卵数も増えています。秋ですね。孵化したカブトムシの幼虫。 ... » more
テーマ クワガタ カブトムシ 美浜町

塾長の独り言国産オオクワガタ
やばい位に増えてます。1個目の産卵セットに♀を入れてから約3週間後に♀を取り出し2個目の産卵セットに投入。約半月後に1個目の産卵セットをバラしてみてびっくり、22頭の幼虫+卵×8個(内1つが本日孵化)が取れました。ちょっとこ ... » more
テーマ クワガタ

『山の日』 もクワガタ三昧 予告通り?に本日もクワ三昧です。今日は、オスの飼育ケースを入替え。これまでは、オスは大ケース、メスは中ケースを使ってたんですがオスも中ケースで充分じゃないか、と思いまして。昼間は樹洞に潜んでるし、暗くなってか ... » more

オオクワ♂3号  7月最終日、明日から8月ですよ!昨日に引き続いて良い天気だ…と思っていたら昼前には急に雲が広がり、雷も鳴って土砂降り。30℃近かった気温が一気に24℃へ。…が、雲が流れて再び陽が照ってくるとこの上ない蒸し暑さ。 ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

また1頭増えました 一昨日の日曜日。クワガタの世話も一段落した午後。ネットで色々見てたら、習志野にいわゆる “カブクワショップ”を見つけました。俄然、興味が湧いて早速クルマでひとっ走り。以前、行ったコトのある九十九里のショップは ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

人間から見ても美味しそうだもの 今週、来週…と、また週末はギョーカイのイベントが予定されているので今日を無駄にすると、また暫しクワ三昧は、オアズケなので色々世話してみました。飼育ケースの中に、枯葉は散らしてあるんですが夏ですからね〜…。幸い ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

クワガタ作業 2日目 曇りがちだった昨日に比べて今日は晴れ間が多そう…というコトで昨日に引き続き、クワガタの飼育アイテムを天日乾燥。その間にケースの方の準備を。通気孔のシールも貼り替え。クワガタ飼育でのダニ予防について ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

今日はクワガタ作業 先日、エサを取り替えるときに気付きました。エサ皿や昆虫ゼリーの表面がなんか粉っぽい。使ってるマットの粉?…いや、でも一番上はヤシ殻チップだからそんな粉っぽくなるのはオカシイ。電気の下で見るとなんか粒々がキ ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

スマトラヒラタの幼虫と投げ釣り クワガタ ロードスリーよりスマトラヒラタの幼虫を購入しました @1500DDA血統 ♂親は頭幅34ミリ前後購入してすぐ800ccの菌糸ペットボトルに入れ替えましたつりのほうは6時30分ごろ現地到着 ... » more
テーマ ヒラタ タイ クワガタ  コメント(2)

恥ずかしがり屋なオオクワ達 久々にギョーカイの行事が無い週末。しかも、梅雨入りしたのに真夏のような晴れ間。貴重な晴れ間を無駄にしないよう、シーツやタオルケットを洗濯。あとは…クワガタの飼育ケース掃除とマット交換。…ん?な ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

岩太のウズウズ☆ 岩太の園でお出かけする森で最近お友達がクワガタを見つけたりして、岩太も捕まえたくてウズウズしてました極め付けが、金曜日、お友達のみ〜 ... » more

ここ数日、エサの食いが悪いオオクワガタ。一昨日あたりから夜になると活発になって来たのでまあ、心配無さそうです。ヨカッタ。昨夜なんて、聞き慣れない大きな音がするんで覗いて見ると、なんと、羽を広げてるんですよ。 ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

ちょいと心配 冬眠から覚めて、いよいよ活動開始した……はずだったオオクワガタですが、どうも先週末あたりから姿を現さず。日中は暑いくらいでも夜は結構涼しいから、まだ本格活動では無いんだろうか。エサもほとんど食べた様子が無 ... » more

今日のネタもオオクワガタです。 GWも後半、皆様如何お過ごしでしょうか。ま、ワタシは毎年のコトですが家で“ゴロネウィーク”(死語)ですよ。ここのところ、ちょっと事情があって遠出は控えてもいるので。なので、やるコトと言えば、クワガタの世話。本 ... » more
テーマ 昆虫 クワガタ

ついに覚醒! 少し前から、夜になるとカサコソ…と活動を始めている様子のオオクワガタ。エサのゼリーに食べた痕があるとその後2〜3日は音がしなかったり…というコトがしばらく続いていましたがここ数日の気温上昇で休眠から完全に覚めたよ ... » more
テーマ 日記 クワガタ

 

最終更新日: 2017/06/19 15:29

「クワガタ」のブログ関連商品

» 「クワガタ」のブログレビュー をもっと探す

「クワガタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る