誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫

昆虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
子テーマ: クワガタ
テーマ「昆虫」のブログを一覧表示!「昆虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

六甲高山植物園 〜 初秋…かな? ※2/2 ※コメント欄は、閉じております。2017/09/08(金)。前記事の続きです。・アップは、二回に分けております。・画像は、撮った順なので、分類等で関 ... » more
テーマ 六甲高山植物園 お花 昆虫

9月18日 台風一過の晴天に最悪の結末が・・・。 一昨年の今日、山梨でアカジマトラカミキリの産卵木を見付けて、そこへ行けば毎年見られると思い、今年も行ってみることにした。心配は昨晩通過した台風の影響で産卵に来ないこと。天気、気温は問題ないので、見られることを期待する。 ... » more

孫との会話・Beer 夕方、頻繁に、孫に、Beer飲んでいい?と、お伺い立てて。孫:プープンマイマオ(爺ちゃん、酔っぱらわない)、2本までいいよと。”以前は、1本だけいいよだったのが、どうしたことか、最近は、2本に、いつも、思うのだが、よく観察されて ... » more
テーマ 昆虫 写真

週刊藍上雄2017年9月15日刊A
2017年9月15日刊A 「秋と言えば、やっぱり『芸術の秋』だよね。」「滝野すずらん丘陵公園のコスモスは見ごろだと思うけれど、子熊が出てきているので閉園ニャンだニャア」「今回コスモスの特集の予定だったけれど、芸術の森の野外展示の特集に変更することにしたよ。」 ... » more
テーマ 植物 昆虫

モモスズメ・トビイロスズメ・セスジススメなど170822-千葉県 モモスズメ170822千葉県。トビイロスズメ170826千葉県。スズメガが集まった夜。コスズメ170826千葉県。セスジススメ170826千葉県。 ... » more
テーマ トビイロスズメ セスジススメ 昆虫

エビガラスズメ と 天敵のスズメバチ 今年もやって来ました。 ●2017/09/20スズメガ科●毎年、琉球朝顔・ヨルガオを2階の窓まで上らせているので、この時期になるとエビガラスズメが薄暗くなった18時30分頃から吸蜜にやって来ます。●萎んだ琉球朝顔とヨ ... » more
テーマ エビガラスズメ 昆虫

六甲高山植物園 〜 初秋…かな? ※1/2 ※コメント欄は、閉じております。2017/09/08(金)。六甲高山植物園に行ってきました。・アップは、二回に分けております。・画像は、撮った順なの ... » more
テーマ 六甲高山植物園 お花 昆虫

エゾゼミ鳴き声、ツクバトリカブト170921茨城県 Lyristes japonicus/Aconitum japonicum subsp. maritimum var. maritimum 170921 Japan.山頂付近でも汗ばむ陽気でエゾゼミがまだ鳴いていた。 ... » more
テーマ エゾゼミ 植物 昆虫

ショウリョウバッタのオス ショウリョウバッタは都市部の環境にも適応している。ちょっとした草地があれば生息出来るバッタのようで、道端の草むらなどでも見られる。オスは45mmほどだが、メスは80mmを超える ... » more
テーマ 昆虫 都市の自然

クスサンのオスが コンビニで 初めて見つかりました。 ●2017/09/20ヤママユガ科オスの体長35mm、前翅長57mm。●今朝は、コンビニの壁の空色のところに、止まっていました。翅を閉じており、一瞬ヒメヤママユではと思いましたが。網で受けて覗いたら、後翅の大きな眼状紋、褐色の翅 ... » more
テーマ 昆虫 クスサン

週刊藍上雄2017年9月15日刊@
2017年9月15日刊@ 「まだ本格的な渡りは、始まっていないようだね。」「子育ても、終わって野鳥を見かける機会が少ニャクニャッて来ているニャア」「本当に見かける野鳥少ないね。渡りの季節までもう少しかもしれないけれど、色々な植物は実をつけ始めているね。」 ... » more
テーマ 植物 野鳥 昆虫

アカウラカギバ です。 クスサンと遊んで見ました。 ●2017/09/19 カギバガ科 前翅長20mm。●クスサンと少し離れた、ウインドウで見つかりました。透明ガラスに止まらせて、クスサンに近づけて遊んで見ました。●脚やお腹が赤いので、アカウラカギバと名前がついて ... » more
テーマ アカウラカギバ 昆虫

white-boots-walkerオジサンは山へ松茸鳥に
オジサンは山へ松茸鳥に オジサンは山へ松茸採りに行きましたが松茸はおろか鳥もいません。何やらクマの気配が〜〜朝バラにウマオイが止まっていたけど何してたのか、、、撮ってくれって?ホオズキが透けてくるのは、、、病気か虫か?それとも?そろそろ ... » more
テーマ 昆虫 きのこ

里山再生計画ナナフシの前脚の形
ナナフシの前脚の形 画像はナナフシモドキを正面から見た様子。注目したいのは前脚(腕と言った方が分かりやすいだろうか)の形。腕の付け根の辺りが妙な形に窪んでいるのが分かると思う。 ... » more
テーマ 昆虫

TX88Aの「気ままに生きたい」2017-09-20
2017-09-20 今朝は7時15分から9時までの散歩撮影でした。珍しくカワセミが遠いものの3か所で撮らせてくれました。今日は定例通院日で、帰宅後の投稿で、PHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREFに1枚、フォト蔵に4枚、BLOGに12枚を選び ... » more

クスサンのメスです。 今年も コンビニの吊り看板に止まっていました。。 ●2017/09/19ヤママユガ科メスの体長 45mm ・ 前翅長65mm。●大型の蛾に出遭うと嬉しいものですね。コンビニの玄関入り口の真上の、吊看板に止まっていました。●台風の後でしたが、翅に擦れもない、綺麗な ... » more
テーマ 昆虫 クスサン

京都府立植物園歳時記・・・咲き始めたヒガンバナとヤナギマツタケ 京都府立植物園にヒガンバナが咲き始めた。バター炒めやみそ汁、天ぷらにしておいしいヤナギマツタケも生えている。フジバカマの花も咲いているのでタイミングが合うとアサギマダラが見れる。この日はクロコノマの幼虫、アオバセセリの幼虫、マユタテアカネ、 ... » more
テーマ 昆虫 植物園

自然観察(虫めがね)・・・スズバチに寄生するオオセイボウ(宿主との限りないバトル) 宝ケ池桜の森の桜の木にスズバチが泥で巣を作った。これに寄生するオオセイボウが喜んで飛んでくる。オオセイボウは泥の巣に穴をあけ卵を産み付ける。これが孵化するとこの巣の中でシャクガの幼虫を食べて育つスズバチの幼虫が餌になってしまう。スズバチの親 ... » more
テーマ 昆虫 自然 生態

プロキャプチャーモードはおもしろい オリンパスのTG5のプロキャプチャーモードで飛翔をねらっている。先日は、車で20分くらいの所の公園でショウリョウバッタの飛翔をねらった。自然な感じで、草むらから飛び立つところをねらったのであるが、いつ飛び立つ ... » more
テーマ 昆虫 写真

シロモンウスチャヒメシャク(新顔) と カブラヤガ です。 ●2017/09/18●台風18号は、当初広島へ直撃のコースを進んでいましたが、四国の高知県へ再上陸したため、広島県西部では、大きな被害はありませんでしたが、広島県内のJR在来線は全面ストップでした。カープの地元優勝 ... » more
テーマ 、シロモンウスチャヒメシャク 昆虫

アメバチの仲間です。 お尻を反らして頭の上まで!! ●2017/09/17ヒメバチ上科・アメバチ亜科前翅長 18mm位●今日は、面白いアメバチを見つけました。●6年前には、体全体が濃いオレンジ色で、長い触覚のアメバチの仲間を思い出しますが、今回は。黄褐色の体で。お ... » more
テーマ アメバチの仲間 ハチ目 昆虫

里山再生計画夏の名残り
夏の名残り この木には信じられないくらいのセミの抜け殻が付いていた。写真では重なっている部分が見えないので、抜け殻は12個しか確認出来ないと思うが、肉眼では画像の範囲だけで、13個のセミの抜け殻が確認出来た{%ビッ ... » more
テーマ 昆虫 都市の自然

週刊藍上雄2017年9月6日刊A
2017年9月6日刊A 「月形町の月ヶ湖自然公園は今年初めてだね。」「5月から8月まで、の立ち入る禁止区間も、初めて入る事が出来たのが良かったニャア」「立ち入り禁止区間には本当に湿地らしい場所が有るんだよ。」「カワウは昨年も居た2羽かもしれないニャア」 ... » more

オオスズメバチの女王蜂です。  今年も手乗りをして見ました。 ●2014/04/24→04/26スズメバチ科 女王蜂の体長 45mm位●夕方6時12分です。薄暗くなってからミツバチの巣箱でオオスズメバチの女王蜂がブンブン飛んでいました。養蜂をしていたら珍しくはありませんが、女王蜂は越冬明け ... » more

ハマオモトヨトウ の幼虫です。 あの彼岸花の葉を  食べていました。 ●2014/10/31ヤガ科ハマオモトヨトウ類幼虫 25→40mm位●今朝7時 30分頃です、、近所の知人から虫好きなことを知って電話で、綺麗な白黒の縞模様の可愛い幼虫が沢山いるよ・・・・と。直ぐにバイクを飛ばして、行って見 ... » more
テーマ 昆虫 ハマオモトヨトウ  コメント(8)

フクラスズメの幼虫です。 色んな大きさ 10数匹を発見!! ●2017/05/17 ヤガ科 シタバガ亜科 幼虫30〜70mmも、●山陽高速道の側道を通って山地へ向かっていた時です。背丈位に伸びた、イラクサの葉が穴だらけ、ひょっとしたらフクラスズメの幼虫??●いまし ... » more
テーマ フクラスズメ 昆虫  トラックバック(1)

キイロスズメ蛾の幼虫です。 ヤマノイモ科の葉を食べます。 ●2014/09/05スズメガ科ホウジャク亜科成虫の前翅長40mm終齢幼虫80-100mm●「阿品の森」の竹柵にヤマイモの葉が巻き付いていましたが、今まで幼虫が小さかったので、気が付きませんでしたが、今日は、葉っぱが食べられ ... » more
テーマ 昆虫 キイロスズメ  コメント(2)

ボクトウガの幼虫でした。  肉食と分かってビックリ、その餌は・・・。 ●2014/03/11ボクトウガ科幼虫の体長 30mm位●近くの林縁の、クヌギの幹です。樹皮には空洞が見られて、手で剥がして見たら中から今まで見たこともない30mm位もある赤い幼虫が出て来ました。●このクヌギは、 ... » more
テーマ ボクトウガ 昆虫

キイロスズメ(黄色天蛾) -2   5匹の飼育となりました。 ●2011/09/26●9月22日3匹の褐色型幼虫を見つけ飼育を始めましたが、終齢幼虫は大食で餌補充が大変です、昨日25日は畑に餌を撮りに行った時、緑色型の幼虫を1匹と褐色型を見つけたので、合計5匹となりました。●今朝起 ... » more
テーマ 昆虫 キイロスズメ

アオマツムシのオス2匹と メス1匹を飼育、鳴き声が綺麗です。 ★★前回8月29日には、オスが羽化して翅が伸びた記事でしたが8月30日の夜、メスが窓ガラスに、もう一匹のオスは林縁で捕まえて、3匹一緒に飼育しています。●2014/08/30→09/12コオロギ科大きさ翅先まで35mm位 ... » more
テーマ 昆虫 アオマツムシ バッタ目  コメント(4) トラックバック(1)

 

最終更新日: 2017/09/24 10:12

「昆虫」のブログ関連商品

» 「昆虫」のブログレビュー をもっと探す

「昆虫」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑
北海道大学出版会 村井 貴史

JX-SHOPPU 4W蛍光灯 ポータブルブラックライト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル JX-SHOPPU 4W蛍光灯 ポータブルブラックライト
JX-SHOPPU

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る