誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫

昆虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
子テーマ: クワガタ
テーマ「昆虫」のブログを一覧表示!「昆虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

 |*アダンソンさんと遊びました*| 前記事で予告させていただいていた"アダンソンハエトリ"(Hasarius adansoni )(ClickでWikiが開きます)さん先日またおでましになったので俄かスマホカメラマンの小枝から{%ブロっくま ... » more
テーマ 昆虫  コメント(22)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン ヲモロイカタチの甲虫がいました。クヌギシギゾウムシなのかな。この時期貴重なキャラ?★ ... » more
テーマ 昆虫

ホソバミドリヨトウ です。 愛嬌のある目玉模様をしています。 ●2017/10/04 ヤガ科 ヨトウガ亜科 前翅長18mm位●5月と10月頃に出現する蛾で、翅縁、横線に沿って黄緑色の条があり、中央に黒い目玉模様が可愛い。●昨年は、秋も深まり大分翅に傷みがみられたが今年は ... » more
テーマ 昆虫 ホソバミドリヨトウ

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン お休みです。どんよりでひんやり。天気予報では曇→雨らし。まっ、森をお散歩。蟲さんがさみしくなりましたねえ(´・ω・`)そしたら、トビナナフシがいました。だいたいのナナフシさんたちは翅はないんですが、ト ... » more
テーマ 昆虫

京都府立植物園歳時記・・・2017.9.23.の植物園の花と虫 9月23日に植物園を訪れた時見た花と虫を掲載する。イチモンジセセリ2017.9.23.撮影オトコエシの花2017.9.23.撮影今年もススキに発生しているクロコノマの幼虫2017.9.23.撮影シモバシラの花2017.9.2 ... » more
テーマ 昆虫 植物園

カボチャ自慢とバッタ 朝のパトロール。何か、いいもの、落ちてないかな〜。落ちてた、落ちてた。ママ〜、誰が、こんなにいっぱいのカボチャを食べるの?う〜ん、けちなこと言わないで、もちょっと、うり坊に提供しても良かったかな。畑では、ダイコン ... » more

ヤマトホソヤガ です。 嬉しい新顔 551種目が見つかりました。 ●2017/10/04ヤガ科ホソヤガ亜科前翅長15mm位。●阿品公園の灯りに、細く小さな見なれない蛾が、目に留まりました。今年の新顔は、年々減って26種です。27種目を期待!!色んな角度から、撮っておきました。 ... » more
テーマ ヤマトホソヤガ 昆虫

かっちゃんのちいさな旅花と蝶
花と蝶 お花屋さんに行ったら蝶がいたので、自宅からコンデジ持って来て撮ってみました。翅の裏側がきれい。2ショット蝶は ... » more

自然観察2017・・・9月20日に歩いた宝ケ池 久しぶりに宝ケ池を歩いてみた。今年はキノコや野鳥の姿が少ない。虫たちもこの時期お休みの期間かあまり見られない。しかし、普段は見ないカワガラスやクロコノマの秋型などは見れた。キノコもごくわずかだが生えていた。普段は姿を見たことのない岩倉川 ... » more
テーマ 昆虫 自然 生物

2017年9月 大高緑地公園 - ツリガネニンジン - 2017年9月の大高緑地公園(名古屋市緑区)の様子です。ツリガネニンジンです。草が刈られたあとに生えてきて花を咲かせています。センニンソウです。ヒガンバナもつぼみを伸ばしています。この木は葉脈を残 ... » more
テーマ 大高緑地公園 昆虫

三年目の葉ボタン、ボロボロ 三年越しの葉ボタンが、一つだけ残って踊り葉ボタン風に育ってきたなと思っていたところ、虫食いの穴がどんどん大きくなってきました。モンシロチョウが庭にやって来ていたので心配して時々葉の裏をチェックしていたのですが、殺虫剤を使うのは、ため ... » more
テーマ お出掛け 昆虫

明日ごあんそ!!ホウジャク
ホウジャク 今年はよく見る。ホシホウジャク花は。カリガネソウ(雁草、雁金草)別名ホカケソウシソ(帆掛草)しそ科だけに触れるとにおいがする。ヒメクロホウジャク ... » more
テーマ 植物 昆虫 自然

ムラサキツバメとマテバシイ ムラサキツバメの食樹のマテバシイは、街路や公園に植栽されていることが多い。このためムラサキツバメは都市部でも普通に見られるチョウだ。野山に自生していなくて ... » more
テーマ チョウ 昆虫 都市の自然

クロコノマチョウ と ウスキツバメエダシャク です。 ●2017/10/04●今朝、2階まで上らせた、グリーンカーテンならぬ、赤く色づいたオキナワスズメウリのレッドカーテンを切り取る作業にとりかかった時です。●クロコノマチョウが飛び出して、テラスの中に逃げ込んで ... » more
テーマ クロコノマチョウ チョウ目 昆虫

ネコ虫都立桜ヶ丘公園、まんゆう会
都立桜ヶ丘公園、まんゆう会 10月2日、まんゆう会で小田急永山駅から歩いて、都立桜ヶ丘公園に行ってきた。10時半駅に集合、今日は5人で一人は仕事、一人は入院中で欠席である。昔はこの辺は多摩丘陵で自然豊かな所だったのだろうな〜と思わせる。もう ... » more
テーマ 昆虫 写真 まんゆう会

ユーパトリウムに集まるツマグロヒョウモン  ツマグロヒョウモンは以前は関東にいなかった南方系のチョウです。ブログに初めてこのチョウの画像(雄)を載せたのは2008年5月17日のことでした。http://michikusanojikan.at.webry.info/200805/a ... » more
テーマ 昆虫  コメント(6)

京都府立植物園歳時記2017・・・9月末の植物園の花と虫たち 9月末から10月初めに見る京都府立植物園の花と虫たち。ボタンボウフウの花とオオハナアブ2017.10.4.撮影ホトトギスのつぼみとキタキチョウ2017.9.28.撮影ノダケの花とコガタスズメバチ2017.9.28.撮影ススキ ... » more

ネコ虫新治市民の森
新治市民の森 9月30日(土)、亡くなった吉田さんを偲び、新治市民の森に自然観察会の仲間が集まった。私は前日ディズニーランドのナイターを見ていて帰ってため、夜0時過ぎに寝て、その日は早朝5時頃目覚めてしまった。横浜の田舎?にあるこの場所は ... » more
テーマ 昆虫 写真

ダミダミビルメン2今日は宿直
今日は宿直 従業員通路を歩いていた蟲さん。赤くて黒くてつやつやで、ちときれい。アカシマサシガメぢゃね。外に連れて行きました★ ... » more
テーマ 昆虫

ハラオカメコオロギ の鳴き声を初めて聴きました。 ●2017/10/02コオロギ科オスの体長14mm位●数日前からオス1匹を飼っていたら、暗くなってから、また朝方にも良く鳴くようになりました。●頭部の白い帯模様から、顔が絶壁のように平らになっていることから、 ... » more
テーマ 昆虫 ハラオカメコオロギ バッタ目

K公園の鳥さんたちとか(=´ω`=) 30日の土曜日お出かけのつづき(●´ω`●)ゞ久々に訪れた地元近郊のK観察公園秋の渡りのキビタキさんが入っているという園内の現地までのんびり歩きながら散策します{%うれしい(ルンルン)hdeco% ... » more

=ノササゲ、ホタルガ、アカバナダンドクの実、シロバナニシキハギ、ヒゴロモソウ= 撮影地 : 大倉山公園撮影日 : 2017年9月21日秋晴れは昨日までで、今日は曇り空の一日でした^^;爽やかさはありませんでしたが、気温的には散策日和で、楽しく三ッ池公園を回ってきました^^池のほとりに到着すると、 ... » more
テーマ 昆虫 写真

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン ヒメハサミツノカメムシの♂ぢゃね。この目立つおしりのハサミがなかったら、よく見かける緑色っぽいカメムシちゃんたちと区別がつかないな。♀にはおしりのハサミがないんで、♂といないとワカンネ。小雨が降ってきました。まっ、タイ ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン キマダラカメムシとヨコヅナサシガメがいる木の隣の木にいるこんな子たち。スルーしちゃいそうな子なんですが。ナンダカがーくんの子ですね。色黒?の子もいます。白いのはキノコ?★ ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン やたらいる外来種・キマダラカメムシとやたらいる外来種・ヨコヅナサシガメの幼虫。輸入品にくっついて来ちゃったとかなんでしょうねえ。異国で繁殖の様子。おそとでノーマット装着もモスキートにやられてかゆ。キンカンぬりぬり★ ... » more
テーマ 昆虫

マメノメイガ です。 ●2017/10/02 ノメイガ亜科 前翅長13mm位●早朝から雨で少し肌寒い、軒下でここにいるよ・・・と翅旗で呼んでいました。翅が透けたマメノメイガです。●マメの花や鞘を喰い荒らす害虫ですが、いつ見ても可愛 ... » more
テーマ マメノメイガ 昆虫

秋の大山を歩く 神奈川県に引っ越して、初めての県内山歩き。土曜日はかなりいい天気になるという予報だったので、嫁さんと大山(おおやま、1,252m)を歩くことにしました。二人で山を歩くのは約1年ぶり。久しぶりという事もあり、無理せず山の中腹ま ... » more

ピンク(赤)バッタ! 紀ノ川支流でカワセミ探索中、エッ!これ何だ-----?緑色もわずかに残っているのだが、大部分がピンク(赤)色!形は普通のバッタなのに、この色は???ホームページで調べてみると、「バッタ専門図鑑」というHPに ... » more

=コガタスズメバチ、エンマコオロギ、ツマグロヒョウモン、キジバト、ルリトウワタ= 撮影地 : 大倉山公園撮影日 : 2017年9月21日夕方になって雲が出てきましたが、今日も昼までは空気の澄んだ秋晴れでした^^外出したくなりましたが、そこをグッとこらえて自宅待機です^^;明日、三ッ池公園を久しぶり ... » more
テーマ 昆虫 写真

アカスジシロコケガのオス です。 ●2017/10/01ヒトリガ科コケガ亜科前翅長12mm位●毎年見つかる種ではないので、この時期赤い色のついた蛾を見つけると、つい撮ってしまいます。●白い翅に赤い条、オスには黒い斑点が2つ、メスは1つ あり、 ... » more
テーマ 昆虫 アカスジシロコケガ

 

最終更新日: 2017/12/12 16:55

「昆虫」のブログ関連商品

» 「昆虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る