誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫

昆虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
子テーマ: クワガタ
テーマ「昆虫」のブログを一覧表示!「昆虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

青ジソの片付け、ポポーの種まき ママ、畑の外も怪しいものはいないよ。異常な〜し!福ちゃんは、猫草を食しています。青ジソの種はみんなはじけて、地面に帰って行きました。茎は、トマトと一緒に引き抜いて、畑を耕しておきましょう。ここは、まもなくタマネギの場所になり ... » more

紫おん、顔を隠してキャッチするの? 長い間ご無沙汰のネズミちゃん、じっくり攻めるニャン。ネズミちゃんに気付かれニャイようにゆっくり手を伸ばしてゲット。紫おん、顔を隠してキャッチするの?だって、ネズミちゃんと目が合っちゃったニャン・・・。ネズミちゃんは逃げないようにしっかり ... » more
テーマ 昆虫

野原の鳥さんと陽だまりの蝶たち(´I `*) 23日の日曜日の朝ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシ代車のまま都市公園へお出かけしました朝から良いお天気になってきましたS公園に着いたのが8時すぎ振 ... » more

ホソバミドリヨトウ と ニジオビベニアツバ お馴染みさん 2種です。 ●2016/10/25●ホソバミドリヨトウです。ヤガ科ヨトウガ亜科前翅長18mm位昨年は5月23日に初めて見つけましたが、緑色が濃く鮮やかでしたが、翅がだいぶ擦れていました。●でも人の顔のような愛嬌のある、翅 ... » more
テーマ 昆虫 ホソバミドリヨトウ

シロダモ・オジロアシナガゾウムシなど 〜 師岡町公園 (H28.10.22)・その2 〜 今日は朝方はいい天気でしたが、だんだん下り坂で、昼からは小雨が降りそうな感じになりました^^;気温も低くてですね、自宅にいても上着を着っぱなしでした^^;午前中、出かけるつもりが寝坊しまして、内職もなかなか片付かずに結局 午後にずれ込んでし ... » more
テーマ 昆虫 写真

クルマバッタモドキの生息環境 画像はクルマバッタモドキ。トノサマバッタやクルマバッタに姿が似ていていることから、間違えられることもあるようだ。クルマバッタモドキはちょっとした草地があれば生息可能なようで、 ... » more
テーマ 昆虫 都市の自然 里山の記憶  コメント(2)

志方の城山で秋のクマバチに出会う 加古川市志方町の城山に登る。山頂付近で石像などを眺めて歩いていると、耳元で「ブーン」と大きな羽音を感じた。「おっ!これはもしかして・・・」予想通り一頭のクマバチが目の前を通り過ぎた。蜜集めにやってきたのか。いつ見てもこの ... » more
テーマ 昆虫  コメント(2)

マイ スライドショー 大仙公園の昆虫(2016年10月6日) 今日も1日お疲れさまでした♪(2016年10月24日)本日の現時点での最低気温11.1℃最高気温21.7℃です。明日もたくさんの笑顔が繋がりますように\(^O^)/おやすみなさい♪zzzZZZマイ スライドショー ... » more
テーマ 昆虫 スライドショー 大仙公園

ヤマハッカ・ホシササキリなど 〜 師岡町公園 (H28.10.22)・その1 〜 今日は数日ぶりに青空が広がって胸のすくような秋晴れでしたが、朝晩の気温が低くて晩秋の気配が感じられました^^;ついこの間、本格的な秋になった実感が湧いたのですが^^;私的に、秋は最も好きな季節なだけに、こう短いというのは悲しいです^^;なぜ ... » more
テーマ 昆虫 写真

オオスズメバチの働蜂です。 庭でハチミツをご馳走してやりました。 ●2016/10/24スズメバチ科働蜂の体長35mm位●西洋ミツバチを10年飼っていま しましたが、止めて、もう2年経ちました。養蜂をしていた時は、オオスズメバチが何十匹も、ミツバチを襲撃に来るので、捕獲しては駆除していまし ... » more

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン 蟲さんがさみしいですぅ(´・ω・`)なもんで、枝の向こう側にいた少し立派ながーくん。画像ぢゃこんなんですが、翅が黄色っぽい感ぢでした★ ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン こんな子が歩いていたもんで。きれいなライトグリーンでなかなかかわいい。゜+.(・∀・)゜+.゜誰の子かはワカンネ★ ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2たまには蜂の巣
たまには蜂の巣 柱にこんなの。蜂の巣ですよね。ドロバチさん?出入口はヲモロイカタチ。空家かな?★ ... » more
テーマ 昆虫

white-boots-walker赤いヒナバッタ
赤いヒナバッタ 赤いヒナバッタ、今年は4,5匹いたと思う。今日は大人しく撮らせてくれた。赤い実のヒヨドリジョウゴ、、毒アリ11Gさんのハスの実、乾燥中今年の作品が楽しみです、、よけいなものを〜よけいなこと新聞がヒ ... » more
テーマ 昆虫

テングアツバ ベランダにやってきた テングアツバ、風が強かった日の翌日、妻がベランダで見つけました。私が帰宅するまで採っておいてくれました。淡茶褐色で、下唇鬚が長く突出。元からちぎれた枯葉のように見えます。擬態に自信があるようで、逃げません。無理やりベランダから逃がしてやりま ... » more
テーマ 昆虫 多賀城市 ヤガ科

ブチミャクヨコバイ だと思います ブチミャクヨコバイ、だと思います。翅は黄色を帯びた透明色で、淡褐色の横帯が2本と前縁末端近くに暗色紋がある。翅脈は黒色で白色部を並列する。似ている種にニトベがあるそうです。「虫ナビ」さんを参考にさせていただきました。 ... » more
テーマ 仙台市 昆虫 ヨコバイ科

エゾギクトリバ 蛹がコシオガマに付いていました エゾギクトリバ、だと思います。まったく見当がつかない怪しい蛹がコシオガマに付いていたので、持ち帰り閉じ込めていたらこんなのが羽化しました。名前が正しいかは自信がありません。勘です、すいません。 ... » more
テーマ 仙台市 昆虫 トリバガ科

フユヅタ・ガマズミなど 〜 師岡 熊野神社 市民の森 (H28.10.19) 〜 今日は薄曇りで、雲が空の全面を覆っているわりには明るかったです^^気温が少し高くなり、昼ころに外出したときには上着が必要ありませんでした^^暑い時期に自宅にこもっていたこともあり、腹が出てしまいまして、最近はなるべく散歩をするようにしており ... » more
テーマ 野鳥 昆虫

シロオビノメイガ めずらしく花の上で シロオビノメイガ、めずらしく花の上でじっとしていました。濃褐色に白い帯の入った翅。見た瞬間は、シロオビクロナミシャクやサカハチチョウに似ていると思い、ずいぶん探しました。「昆虫エクスプローラ」さんや「みんなで作る日本産蛾類図鑑」を参考にさせ ... » more
テーマ 仙台市 ツトガ科 昆虫

ルリマルノミハムシ これは自信がない ルリマルノミハムシ、似ている種類が多くて、これは自信がありません。黒青色、触角の第4節は三角形、上翅の点刻は強く密、肢は暗褐色。「ハムシハンドブック文一総合出版」を参考にさせていただきました。 ... » more
テーマ ハムシ科 仙台市 昆虫

虫散歩エノキハムシ エノキにいました
エノキハムシ エノキにいました エノキハムシ、エノキにいましたので間違いない!と思いました。全体が黄褐色。脛節は黒色。「ハムシハンドブック文一総合出版」を参考にさせていただきました。オオムラサキの幼虫を探していたら見つけました。 ... » more
テーマ ハムシ科 仙台市 昆虫

虫散歩トサカグンバイ ですよね
トサカグンバイ ですよね トサカグンバイ、「虫ナビ」さんを参考にさせていただきました。光沢が強く、黒い模様も明瞭。前胸背板にも黒い網目模様がある。前胸背左右に見られる板状突起が短い。横から見るとトサカがよくわかる。 ... » more
テーマ グンバイムシ科 昆虫 宮城県民の森

ウラナミシジミ 宮城県では越冬できない ウラナミシジミ、当地では越冬できないそうです。裏は灰黄色で白色の波状紋があり、後翅肛角部付近に橙班と2個の黒点がある。本土では類似種はいない。秋には北海道でも見られるようになるが、本土で越冬できるのは九州〜関東地方南部沿岸の温暖な地域に限ら ... » more
テーマ シジミチョウ科 昆虫 宮城県民の森  コメント(2)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン 蟲さんがさみしいですぅ(´・ω・`)キタテハやキチョウはたくさんいましたが、スルーですぅ。なもんで、こんなてふ。模様がハキーリしないんですが、クロコノマチョウぢゃね。だったら成虫で越冬するんですよね。まだ少し先 ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2たまには蜂の巣
たまには蜂の巣 草むらに蜂の巣。大きさはバスケットボールくらいぢゃね。コガタスズメバチの巣ぢゃないかな。空家?かと思ったら、ちらちら穴から姿が見えます。帰宅して穴から入ったのもいました。オオスズメバチやキイロスズメバチなら巣の近く ... » more
テーマ 昆虫

天空のmusic発見 
発見  石にぶら下がるこれですさて全体は羽化するのか越冬するのかツマグロヒョウモンの蛹が今年も見つかりました ... » more
テーマ 昆虫 自然

オオハキリバチ 近くに寄生蜂がいるぞ〜 オオハキリバチ、花に来ていました。近くに寄生蜂ハラアカヤドリハキリバチがいるけど、大丈夫なのか〜。全身が黒く、胸部と腹部第1節の背板に黄褐色か赤褐色の毛が密生する。翅の基部は黄褐色で、先端に向かって次第に黒くなり、紫紺の光沢を持つ。翅脈は黒 ... » more
テーマ 泉ボタニカルガーデン 昆虫 ハキリバチ科

ヒメクロホウジャク ずっとホバーリング ヒメクロホウジャク、だと思います。じっとせずに遠くをずっとホバーリングしているので、うまく撮れませんでした。オオスカシバではないようです。体は淡黄緑色で復端が黒い。翅は茶褐色で、前翅には淡褐色の帯。後翅基部は黄色。 ... » more
テーマ 泉ボタニカルガーデン 昆虫 スズメガ科

ゴボウトガリヨトウ 鈍く輝く金色 ゴボウトガリヨトウ、鈍く輝く金色にも見えます。幼虫がゴボウなどを食草にしています。森の近くのコンビニの窓に留まっていました。コンビニすごい! ... » more
テーマ 仙台市 昆虫 ヤガ科

虫散歩クチブトカメムシ だと思います
クチブトカメムシ だと思います クチブトカメムシ、だと思います。似ている種にオオクチブトカメムシがいるようです。口吻が太い。体色は暗褐色で黒い点刻が密にある。前胸背側角が鋭く尖り、側方に突出する。第4〜7腹節の中央に顕著な黒色班が1個ずつある。オオクチブトは腹板の黒色班は ... » more
テーマ 泉ボタニカルガーデン カメムシ科 昆虫

 

最終更新日: 2016/12/09 22:44

「昆虫」のブログ関連商品

» 「昆虫」のブログレビュー をもっと探す

「昆虫」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る