誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫

昆虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
子テーマ: クワガタ
テーマ「昆虫」のブログを一覧表示!「昆虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン てふが盛んに追いかけっこ。モンシロチョウぢゃね。カッポー成立?と思いきや、解散しました。ちびっこを連れたおかさんがちょうちょ〜ちょうちょ〜(* ̄0 ̄)θ〜♪と歌っていました。ムラサキシジミかな。表翅が見えません ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2たまには花
たまには花 お散歩に来ますた。2月中旬頃には少し咲いていたようなキランソウなお花がたくさん咲いてきました。万能薬になるとかナントカ。ビロードツリアブが来たんでキランソウのお花をちゅーちょーするのかと思ったら、日向ぼっこだけ?★ ... » more
テーマ 昆虫

どちらも ホソバトガリエダシャク でした。 ●2017/03/12エダシャク亜科前翅長24mm位●見つけた時には、別の種かと思いました。翅を開いて止まる灰色の個体(左)と、翅を丸めて止まる赤い帯模様の個体(右)、変異が多い種で同定に苦労しましたが、どちらもホソバト ... » more
テーマ 昆虫 ホソバトガリエダシャク

黒ちゃんと ハナバチの登場 朝の庭。ガラス戸の向こう、バラの枝の向こうにノラ黒ちゃんの目が光っています。幸ちゃんは、朝のパトロールを急きょ、中止します。トットと、家の奥にひっこんでしまいました。福ちゃんは、警備隊長として、黒ちゃんに警告を発し、 ... » more
テーマ 昆虫  コメント(4)

週刊藍上雄2017年3月17日刊A
2017年3月17日刊A 「室蘭はすっかり春になったようだね。」「ニャニせ、積雪が0mだからニャア」「札幌近辺は、春らしくなってきているけれど、朝晩は氷点下が続いているから植物の芽が大きくならないね。」「日陰も、雪が解けずに残っている場所も多いニャア」 ... » more

週刊藍上雄2017年3月17日刊@
2017年3月17日刊@ 「今年の長都沼は、不調だね。」「鳥たちにがとても警戒しているみたいだニャア」「最低気温も、千歳近辺では、−10度位の時もあるから、雪解けが進まないね。」「それも一つの原因かもしれニャニャア」「すこしづつ、暖かくなってきている ... » more
テーマ 昆虫  コメント(6)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン キタテハです。冬休みを終了して本格的に活動ですかね。春ですねえ。今後はスルーかと★ ... » more
テーマ 昆虫

=アシブトハナアブ= 撮影地 : みその公園・横溝屋敷撮影日 : 2017年3月16日何とか時間を作って、近場を1時間半ほど回ってきました^^帰宅後、内職のほうも予定通りに片付けたのですが、夜遅くになって首の後ろに の ... » more
テーマ 昆虫

ネコ虫クロゴキブリの顔
クロゴキブリの顔 昆虫百面相の連載に載せるつもりだったのですが、担当の記者に無視され、最終的に拒否されました。一般の人には、クロゴキブリが好きな人なんていませんよね。当然と思いながらも、すこし残念でした。そこで、ここに登場してもらいます。 ... » more
テーマ 昆虫百面相(連載エッセイ) 昆虫 写真  コメント(4)

ハラビロカマキリの卵のう カマキリの仲間の卵は冬場の野鳥たちの貴重なたんぱく源となる。野鳥は卵を守るスポンジ状の部分を壊して、中の卵を綺麗に抜き取って食べてしまう・・・・・・。このため、秋に谷戸の ... » more
テーマ 昆虫

スモモキリガ と シロテンエダシャク です。 ●2017/03/12●スモモキリガは、2012年と2014年に記事にしていますが、今回は、前翅の外縁に沿って黒点がハッキリ並んでいる個体を見つけました。緑が綺麗なハンノキの花芽に止まらせて見ました。●春に見 ... » more
テーマ スモモキリガ 昆虫

虫散歩小さなガがいましたが
小さなガがいましたが 虫に飢えていたので、つい小さなガを撮ってしまいました。模様が特徴的だったので名前がわかるかなとかすかな望みを持っていましたが、完全に打ちのめされました。シャクガ科かヤガ科ではないかと思いながら、「みんなで作る日本産蛾類図鑑」を一通りながめて ... » more
テーマ 昆虫 宮城県民の森  コメント(1)

ネコ虫ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ 2011年3月31日読売新聞「昆虫百面相」に掲載予定だった、ウスバシロチョウです。しかし、6年前は読売新聞のこの連載もあり、昆虫写真にのめり込んでいました。毎日毎日、虫の写真を撮ることばかり考えていました。今思い出すと懐かしい感じも ... » more
テーマ 昆虫百面相(連載エッセイ) 昆虫 写真  コメント(4)

ネコ虫セスジスズメの幼虫
セスジスズメの幼虫 3月24日掲載予定だった昆虫百面相はセスジスズメの幼虫です。その後顔写真は撮り直して、もっと良い写真がありますが、当時掲載予定だったものです。セスジスズメの幼虫【終齢幼虫の体長】約80〜85_・b【国内の分布 ... » more
テーマ 昆虫百面相(連載エッセイ) 昆虫 写真  コメント(4)

=ニホンミツバチ?= 撮影地 : 菊名桜山公園撮影日 : 2017年3月10日この日はちょっと忙しめでしたが、粘らなきゃ大丈夫だろうと菊名桜山公園へ^^さすがに3月も中旬とあって、冬の間訪れる人がまばらだった公園もわり ... » more
テーマ 昆虫

ネコ虫昆虫百面相
昆虫百面相 2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。もう6年も経つのですね。私は専門学校の卒業式が終わって、すぐ自宅に帰り、家で普段着に着替えた後に大揺れがきました。今まで経験したことのない長い強い揺れでした。キッチンのテーブルの ... » more
テーマ 昆虫百面相(連載エッセイ) 昆虫 写真  コメント(4)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン ウシカメムシ(・∀・)★ ... » more
テーマ 昆虫  コメント(2)

テングチョウが飛び始めました。 ●2017/03/10タテハチョウ科テングチョウ亜科前翅長25mm位●今日は一気に気温が上がり、10時過ぎには20℃近くにもなったので、阿品の森ではテングチョウ数匹が飛び交い、無心に日光浴をしていました。●長 ... » more
テーマ テングチョウ チョウ目 昆虫

田舎猫 いなかねこ田んぼにヨモギ
田んぼにヨモギ ママは、天気予報を信じておせんたく。ニャンコ坊やは、朝のパトロール。赤いヤブツバキに続いて、白ツバキも開き始めます。予報通りの青空に、カマキリの卵鞘(らんしょう)。この中にカマキリの卵が数百個、産み付けられています。 ... » more

週刊藍上雄2017年3月10日刊A
2017年3月10日刊A 「マガンはもうウトナイ湖までやってきているようだけれど、姿は見る事が出来なかったね。」「今年は鳥インフルエンザを例年以上に気を付けニャキャならニャイようだから、野鳥とあまり近づきすぎないようにした方が良いみたいだニャア」「そうだね、 ... » more
テーマ 昆虫  コメント(8)

週刊藍上雄1017年3月10日刊@
1017年3月10日刊@ 「不思議な事に、長都沼の氷が融けているのに、ハクチョウたちの姿を見る事が出来なかったね。」「誰かが、良く見えるようにと立ち木や藪を刈った人がいるみたいだニャア」「見たところ機械で刈ったようだから、驚いて逃げてしまったのかもしれニャニ ... » more
テーマ 昆虫  コメント(8)

アリジゴクの飼育を始めることにしました。 ●2017/03/09ウスバカゲロウ科アリジゴク3mmと7mm位。●昨日のアリジゴク2匹を連れて帰り、砂をケースに入れ、中に入れていたら、今朝、直径25mm位、深さ15mm位のすり鉢状の罠を作っていました。7mm位の大きな幼虫だ ... » more
テーマ ウスバカゲロウ アミメカゲロウ目 昆虫

ウスバカゲロウの幼虫、アリジゴクを、2匹見つけました。 ●2017/03/09アミメカゲロウ目ウスバカゲロウ科アリジゴク●阿品の森の小屋の軒下で、すり鉢状のアリジゴクの巣を見つけたので、この時期に幼虫がいるかな・・・・・と底の周りを探って見たら・・・ いまいた!いました! ... » more
テーマ ウスバカゲロウ アミメカゲロウ目 昆虫  トラックバック(1)

ダミダミビルメン2ヌケガタン
ヌケガタン 葉っぱの裏のヌケガタン。去年の夏に羽化したアブラゼミのヌケガタンぢゃないかな。本体はトクーニ土に還ったんぢゃないかと思いますが、ヌケガタンは長持ちですね。とゆことは、この葉っぱも長持ちですこと。ネズミモチの葉っぱなのかな。 ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン ルリタテハです。成虫でひと冬越したってことですね。春っぽいです。んぢゃま、移動すんべ★ ... » more
テーマ 昆虫

越冬色にならないツヤアオカメムシ カメムシの仲間の多くは越冬の時期になると、体の色を褐色がかった目立たない色に変化させる。しかし、ツヤアオカメムシはなぜか鮮やかな緑色のままで、褐色になっているところを見たことがない・・・・・・{%悩み(チ ... » more
テーマ 昆虫

シロテンエダシャク です。 4頭の模様がみんな違っていました。 ●2017/03/05エダシャク亜科Aの個体・前翅長21mm位。●2月6日にも、早春の蛾として記事にしていますが、今日は4頭が壁に止まっていたので、近くの木に止まらせて撮っていたら、1頭だけ真っ黒い筋模様がいました。 ... » more
テーマ シロテンエダシャク 昆虫  トラックバック(1)

オオカマキリ卵鞘 北海道釧路にはなかった 少しずつ春めいてきたので久々に散歩に出かけました。まだ昆虫の気配はあまりありません。飛ぶのはハエや小さなガくらいでしょうか?それにオオカマキリの卵鞘がいくつか目につきました。昨年まで過ごした北海道釧路にはカマキリは分布していないようで、見か ... » more
テーマ カマキリ科 昆虫 宮城県民の森

ホソウスバフユシャク 嬉しい新顔 今年 4種目です。 ●2017/03/05シャクガ科フユシャク亜科前翅長15mm位●2016年1月には、ウスバフユシャクを見つけていますが、前翅の黒点が小さいので、あらためて、下記近似種サイトを見直したら、ホソウスバフユシャクであることが判明しまし ... » more
テーマ 昆虫 ホソウスバフユシャク

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン うまく撮れなかったけど、ルリタテハがいたもんで。春っぽいです。お日様にはウスーラとわっか。日暈(にちうん・ひがさ)かと★ ... » more
テーマ 大気光学現象 昆虫

 

最終更新日: 2017/04/25 15:52

「昆虫」のブログ関連商品

» 「昆虫」のブログレビュー をもっと探す

「昆虫」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

骨活・筋活のススメ (主婦の友生活シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 骨活・筋活のススメ (主婦の友生活シリーズ)
主婦の友社

JA全農とやま 寒もちセット(編み1箱2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル JA全農とやま 寒もちセット(編み1箱2)
JA全農とやま

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「昆虫」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る