誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫

昆虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
子テーマ: クワガタ
テーマ「昆虫」のブログを一覧表示!「昆虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ツノアカツノカメムシ 新生富谷市の森で ツノアカツノカメムシ、♂。市になったばかりの富谷市の遊歩道に出かけました。緑色で小楯板を囲むように赤褐色になっている。よく似るミヤマツノカメムシよりも色が鮮やかで前胸背側角が長く突出する。腹部接合板には黒色部がない。生殖節のハサミ状突起はご ... » more
テーマ ツノカメムシ科 富谷市 昆虫

田舎猫 いなかねこ爪とぎの場所
爪とぎの場所 福ちゃんは、朝食後、畑から直接、猫草をいただきます。幸ちゃん、お気に入りの爪とぎの倒木。家の裏手、つんつん葉っぱの中に、ひそかに花が咲いていましたよ。鮮やかな緑の中に、可愛い花です。去年、冬にも緑がほしくて植えたので ... » more

週刊藍上雄2016年11月4日刊A
2016年11月4日刊A 「この時期、海辺は風が強いね。」「波も、大きくて砂浜が削られていたニャア」「毎年少しづつ地形が変化しているみたいに、様子が変わっているね。」「それにしてもどんどんと寒くニャって来て、冬の到来みたいだニャア」「生き物らしい生き ... » more
テーマ 昆虫  コメント(8)

週刊藍上雄2016年11月4日刊@
2016年11月4日刊@ 「北大の銀杏並木は久しぶりだね。」「結構、観光にやって来る人が沢山いるんだニャア」「外国の観光客も多かったね。」「北大構内は、観光フリーだからニャア」「その後(11月2日以降)、かなり気温が下がったけれど、紅葉は大丈夫だろう ... » more

ノササゲ・ヤマノイモなど 〜 大倉山公園 (H28.10.31)・その3 〜 今日もいい天気でしたが、内職が残って、一歩もウチを出ることができませんでした^^;若い頃は、昼間に観察散歩をして、睡眠2時間で準徹夜とか毎週のようにやっていましたけどね^^;今それをやると確実に体が壊れます^^;特に腰がいけません^^;ホン ... » more
テーマ 野鳥 昆虫

里山再生計画オオカマキリ
オオカマキリ 秋も深まり、里山では急に昆虫の姿が少なくなった印象がある。そんな中、カマキリの仲間だけは、散策中にまだよく出会う。カマキリが止まっていることに気付かずに近 ... » more
テーマ 昆虫

チャエダシャクの オスです。  大きな触覚をしています。 ●2016/11/03エダシャク亜科前翅長 22mm位●触覚の大きなチャエダシャク、今年は何日頃に遭えるか楽しみにしていたら、昨年よりも1日早く見つかりました。●昨年の個体は、人の顔模様がハッキリしていましたが、 ... » more
テーマ チャエダシャク 昆虫  コメント(2)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン 蟲さんがさみしいですぅ(´・ω・`)なもんで、こんなバッタちゃん。ナンダカフキバッタかと。ミヤマフキバッタかな。もうじき活動終了かと★ ... » more
テーマ 昆虫

バショウ・ツワブキなど 〜 大倉山公園 (H28.10.31)・その2 〜 何日ぶりでしょうか、今日は気持ちのよい青空が盛大に広がり、気温も上がりました^^昨日の冬じみた寒さは何だったのかと首をかしげずにはいられませんが^^;河川敷まで出かけてきましたが、昼過ぎには上着がいらない陽気でしたよ^^久しぶりの秋晴れに理 ... » more
テーマ 昆虫 写真

アカイラガ の幼虫です。 グミが綺麗に並んでいるようです。 ●2016/11/01イラガ科終齢前の幼虫15mm位●2年前の10月16日にも記事にしていますが、今年は少し大きな終齢前の幼虫です。竹柵の杭を這っていました。●赤い大きなトゲが、左右に3本が対になって生えています ... » more
テーマ アカイラガ 昆虫  コメント(2) トラックバック(1)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン カネタタキですよね。♂みたい。♀の方がぢみっぽい色かと思いました。左側のおひげと左側の後足が欠損している模様。声はよく聞きますが、その割りに姿を見ないような。鳴いている姿もあまり見たことがないです。ちっちっちみ ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン トノサマバッタが産卵中。まだ繁殖の季節のようです。陽当たりのいいコンクリートの護岸の天端の土があるかないかっていう場所によく産卵していますが、ぢゃぢゃ降りの日に川に流されちゃうような気がするんですが?流れ着いた先で生まれるの? ... » more
テーマ 昆虫  コメント(2)

ムクノキ・モチノキなど 〜 大倉山公園 (H28.10.31)・その1 〜 今日は昼ころに買い物に出たのですが、ジャンパーを着ていたのに小雨混じりで寒くてですね、風邪が悪化して寒気でもしているのかと思ったのですが、先ほど天気予報を見たら、最高気温が13℃に届かなかったようです^^;ジャンパー1枚じゃ寒いわけです^^ ... » more
テーマ 昆虫 写真

オオノコメエダシャク です。    今年は10日も遅れて見つかりました。 ★★2014年、15年は10月20日過ぎに阿品公園の灯りにオオノコメエダシャクが来ていましたが、今年は、もう来ないのかと思っていました。ところが、11月1日と2日は、連日で来ていました。夏場の猛暑日が、影響しているのでしょう ... » more
テーマ オオノコメエダシャク 昆虫

ストレート決まったニャン! ストレート決まったニャン!今日はケージの中へ真直ぐバッチリ決まったね紫おん。今日は足の調子が凄くいいのか走って行くモモちゃん。走って行ったかと思うとくるりと方向を変えて戻って来るの早いね。何かよからぬ事考えてないモモ?お茶の ... » more
テーマ 昆虫

コマルノミハムシ・オオヨコバイなど 〜 獅子ヶ谷せせらぎの小径 (H28.10.29)・その2 〜 今日は午前中が雨でした^^;午後から雨は上がりましたが、今日も寒いですねぇ^^;風邪気味、昨日の内職サボり、冷たい雨、と、三拍子そろってしまい、今日は自宅から出ませんでした^^;いや、出られなかったというのが正確かも^^;明日は少し暖かくな ... » more
テーマ 昆虫 写真

ウコンカギバのオスです。 口吻を伸ばしてハチミツを舐めました。 ★★早いもので、10月9日にウコンカギバのメスの記事を載せてから、20日も経過、もう11月です。フジバカマやホトトギスが満開でしたが、もう咲終り、茎の根元から、みんな切ったので寂しくなれました。●2016/10/31 ... » more
テーマ 昆虫 ウコンカギバ

森の中でジョウビタキさん(=´ω`=) 29日の土曜日お出かけのつづきです近接のK公園へ朝から訪れましたあちこち歩きまわりましたがなかなか鳥さんに出会えません別の所へ歩いて移動しますけっこうビュービューと強 ... » more

アカバハネカクシ 忘れていました アカバハネカクシ、職場の階段で見つけてスマホで撮っていましたが、整理するのを忘れていました。夏のことでした。上翅が赤い。頭部および前胸部は暗い銅色でザラザラしている。腹部各節の中央部に白い毛が生えていて、逆三角形に見える。 ... » more
テーマ ハネカクシ科 塩釜市 昆虫

虫散歩アリグモ 雌の幼体
アリグモ 雌の幼体 アリグモ、赤っぽいので幼体の雌だと思います。雌は上顎が発達しません。ムネアカオオアリにそっくりですよね。昆虫ではなかったけれど ... » more
テーマ 昆虫 宮城県民の森 ハエトリグモ科

虫散歩プライヤハマキ 小さい蛾
プライヤハマキ 小さい蛾 プライヤハマキ、だと思います。小さい蛾は難しい。黄色くて形は様々。夏型もいるそうですが、これは越冬型のようです。 ... » more
テーマ ハマキガ科 昆虫 宮城県民の森

セアカツノカメムシ 色があせてます セアカツノカメムシ、色がはきりしないので違う種かもしれませんが、この時期は貴重です。青っぽい緑色で小楯板がオレンジ色。尻部に赤く短いハサミが付いていて、交尾の時に♀を逃がさないように挟むのだそうです。そんなに力がありそうには見えませんが・・ ... » more
テーマ カメムシ科 昆虫 宮城県民の森

ホシホウジャク・シマハナアブなど 〜 獅子ヶ谷せせらぎの小径 (H28.10.29)・その1 〜 今日もまた雲が多い一日でした^^;とうとうジャンパーをタンスから引っ張り出して、それを着て外出しました^^暑かったら脱げばいいやという心づもりでしたが、気温も低めで暑く感じることはなかったです^^;明日から11月、名実ともに初冬でしょうかね ... » more
テーマ 昆虫

セスジナミシャク です。   焚火の炎のような綺麗な模様をしています。 ●2016/10/31ナミシャク亜科前翅長15mm位●阿品公園の灯りに来ていました。5〜7月頃と9月〜10月頃に見られる、模様が可愛いナミシャクです。今回は、センダンの実に止まらせて見ました。●翅には、焚火の ... » more
テーマ セスジナミシャク 昆虫  コメント(2)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン シロヨメナ?のお花にアサギマダラ。ナンダカアザミのお花にアサギマダラ。外来種・アメリカセンダングサぢゃねってお花にアサギマダラ。外来種・セイタカアワダチソウのお花にアサギマダラ。アサギマダラは好き嫌いなく何 ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2たまには花
たまには花 シロヨメナなのかな。アサギマダラが来ています。ほぼ同ぢような場所に咲いている薄紫色っぽいお花はカントウヨメナ?先ほどのアサギマダラがイパーイ来ていたお花と同ぢかと。コウヤボウキのお花にもアサギマダラが来ていました。 ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン カントウヨメナのお花?このお花にアサギマダラがイパーイ来ています。海を渡るてふ。どこから来たのでしょう?これからどこかへ行くのかな?ひらひらと飛ぶ速度は早くないのですが、風に乗って遠くへ行くのかな。天敵にも捕ま ... » more
テーマ 昆虫

K公園の森のアカゲラさんたち(*´∀`) 10月最後の週末の土曜日の朝ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシどっぷりお疲れ気味なのと車がまだ代車のままです(車検整備は今回は親戚のほうへやってもらいのんびりペースらしいです)無理せずに近接のK公園へお出か ... » more

ジムグリ(地潜) のようです。   写真に撮ったのは初めてです。 ★★4年前に、廿日市市の山地にある「杜の美術館」の花壇に植えてある、ヒイラギナンテンの花に、10数匹のオオスズメバチの女王蜂が集まっていたので、今年も行って見ました。前回と1日違いですが、まだ黄色い蕾が多く、残念ながら、 ... » more
テーマ ヂムグリ 昆虫 爬虫類

コスモスの片付け、赤とんぼ 青空、風が木々を揺すっています。でも、冷たい風じゃない。庭仕事には、もってこいの日。ママ、ぼく、畑のパトロールしてたんだよ。ママがこっちに来るって、教えてくれないから。福ちゃんの横には黄花コスモス。花は少なくなって、種ができ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 12:37

「昆虫」のブログ関連商品

» 「昆虫」のブログレビュー をもっと探す

「昆虫」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る