誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫

昆虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
子テーマ: クワガタ
テーマ「昆虫」のブログを一覧表示!「昆虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

週刊藍上雄2017年3月3日刊A
2017年3月3日刊A 「やはりこの時期は、クリスマスローズが定番のようだね。」「屋外では、4月ぐらいにニャラニャイと見る事が出来ニャイ花だニャア」「豊平公園緑のセンターでは毎年『クリスマスローズ展』やっているようだね。」「地味だけれど、春に相応しいキ ... » more

週刊藍上雄2017年3月3日刊@
2017年3月3日刊@ 「あかりをつけましょぼんぼりに=♬」「お花をあげましょ、もものハニャア〜♪」「今日(3月3日)は、楽しいひな祭り〜♬」「珍しく雛人形の、特集にニャッタニャア」「野鳥の渡りは、次回から本番のようだから… ... » more

エゾヨツメが この時期に 2頭も 羽化してしまいました。 ●2017/03/03ヤママユガ科エゾヨツメ亜科 メスの前翅長45mm位●2016年4月22日に、13個の卵を見つけ飼育、6月22日までに、8匹が蛹化しました。2014年には、2月15日に部屋で羽化したので、今回は、陽の ... » more
テーマ エゾヨツメ 昆虫  トラックバック(1)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン モンキチョウですかね。外来種・オオイヌノフグリのお花をちゅーちゅー。キタテハも見ました。春っぽいです★ ... » more
テーマ 昆虫

明日ごあんそ!!越冬
越冬 ムラサキツバメの越冬ムラサキシジミの越冬暖かい日温度が上がったお昼頃ヒラヒラと舞うが飛んでいるところは撮れません。ムラサキシジミ♀2/19撮影ももの花も咲いてきています。3/1撮影3月中旬すぎないと咲 ... » more
テーマ 昆虫 自然

田舎猫 いなかねこ春の昆虫、登場
春の昆虫、登場 朝のパトロールは、畑から。なんとしても、ここを守らなくては。福ちゃんの後ろで、タマネギが青々とした葉を伸ばしていますよ。目の端を大きくひらめいて飛んでいったのは、ベニシジミ。この春、初めてのチョウです。羽がボロボロで、成虫の ... » more

キノカワガ と クロモンキリバエダシャク のお馴染みさんです。 ●2017/03/01●キノカワガは、今回で4回目です。知人の梅林で見つけました、右の翅が大分傷んでいましたが、ウメの香りに誘われて冬眠から目覚めたのでしょうか? ●珊瑚樹の葉に止まらせると、意外に元気でした ... » more
テーマ 昆虫 キノカワガ

ホソバキリガ  今年3種目の 嬉しい新顔 です。 ●2017/03/01 ヤガ科 ヨトウガ亜科前翅長 20mm位●お馴染みの スモモキリガ ではないかと思いましたが、前翅に黒い斑点もなく、更に、春のキリガの仲間を調べていたら、2015年3月26日に、ブナキリガを発見した時に ... » more
テーマ ホソバキリガ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン 蟲さんがさみしいですぅ(´・ω・`)なもんで、こんながーくんでも。ぢみーな感ぢのがーくんです蛾、よおく見ると翅の模様がヲサレぢゃないですか?★ ... » more
テーマ 昆虫  コメント(2)

里山再生計画テントウムシの集団越冬
テントウムシの集団越冬 民家や物置の庇の下や、東屋の屋根の内側、使わずに伏せてある植木鉢の内側などを丁寧に見ていくと、テントウムシが集団越冬していることがある。都市公園では樹木に取り付けてあるネームプレートも、昆虫の越冬場 ... » more
テーマ 昆虫

トビモンオオエダシャクのオスが、コンビニの灯りに!!  2年前と同じ日でした。 ●2017/02/27シャクガ科エダシャク亜科♂の前翅長33mm位。●久しぶりにコンビニへ行って見たら、大きな翅を広げてウインドーのアルミ枠に張り付いていました。●お馴染みの大きなお腹のトビモンオオエダシャク ... » more
テーマ 昆虫 トビモンオオエダシャク

ネコ虫梅を見に行った
梅を見に行った 2月24日、府中郷土の森博物館にかみさんと梅を見に行った。ここは写真部で一度撮影会をやったところで、ここに大きな梅園があることはそれまで知らなかった。この日はほぼ満開に近い咲き具合で、きれいだった。しかし ... » more
テーマ 日常のエッセイ 昆虫 写真

ヒロバモクメキリガ の 越冬個体だと思われます。 ●2017/02/24ヤガ科ヨトウガ亜科前翅長 25mm位●2015年は1月27日に、まだ翅が擦れていない、綺麗なキバラモクメキリガを見つけていますが、翅を丸めて狭い隙間などに潜り込んで越冬するので、翅が擦れ擦れです。 ... » more
テーマ ヒロバモクメキリガ 昆虫

シロフフユエダシャクです。 今年で3年連続で見つかりました。 ●2017/02/24 エダシャク亜科前翅長15mm位●以前見つけたシロフフユエダシャクは、前翅の翅模様に変異があったり、擦れたりしてハッキリしませんでしたが、今年は中横線がうすい個体と比較的黒くハッキリしている個体の、2匹 ... » more
テーマ 昆虫 シロフフユエダシャク

週刊藍上雄2017年2月24日刊A
2017年2月24日刊A 「ウトナイ湖も、今回の寒波で、再び冬に逆戻り状態だね。」「野鳥たちも寒くニャルと、どこかへと姿を見せニャクニャルニャア」「木道もまだ雪の下だから、歩きにくいね。」「鳥インフルエンザ警戒中だから、足元の消毒も欠かせないニャア」 ... » more
テーマ 昆虫  コメント(7)

週刊藍上雄2017年2月24日刊@
2017年2月24日刊@ 「来週に金曜日(3月3日)は、ひな祭りだね。」「今年は、日程的に中途半端なケースが多いニャア」「2月は、色々な冬のイベントで忙しかったけれど、3月に入ると少しは春らしさが感じられると思うよ。」「野鳥の渡りが始まる季節だニャア」 ... » more

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン ナンダカトビゲラなのかな?繁殖の季節★ ... » more
テーマ 昆虫

ミツマタの花が 今年も 綺麗に咲き始めました。 ●2017/02/21●2009年から毎年、この時期にミツマタの開花を撮っています。9年間で、早い順に並べて見と、2017年は 少し遅い開花でした。●開花時期毎年2月20日前後に撮影2009年早い ... » more

クロモンキリバ エダシャク 今年初の 嬉しい新顔です。 ●2017/02/21 シャクガ科 エダシャク亜科 前翅長24mm位。●4年も通っている阿品公園ですが、嬉しい春に出現する、クロモンキリバ エダシャクが見つかりました。 それにしても、まだ2月少し早過ぎます。●前 ... » more
テーマ 昆虫 クロモンキリバエダシャク

キボシカミキリが ついに ☆ になってしまいました。   2月20日の長寿記録を残してくれました。 ★★キボシカミキリの越冬飼育は初めてでしたが、年を越して、1月も乗り越えて、良く頑張ってくれました。ありがとう。 ●2017/02/19●今朝も相変わらず、リンゴにイチゴを食べて元気です。 ... » more
テーマ 昆虫 カミキリムシ科 キボシカミキリ  コメント(2)

里山再生計画ウシカメムシ
ウシカメムシ ウシカメムシは真冬でもフィールドでよく出会う。他のカメムシに比べて眠りが浅いのだろうか晴れて少し気温が上がると、竹柵の上や杭と杭の間に張ってあるロープの上を歩いている{%音符we ... » more
テーマ 昆虫

週刊藍上雄2017年2月17日刊A
2017年2月17日刊A 「少し春らしくなって来たね。」「少し前のような厳しい寒さと言うのは、少ニャクニャッタニャア」「これからは、三寒四温でだんだんと春らしくなってくると思うよ。」「関東では、今日(2月17日)春一番が吹いたそうだよ。」「春一番って ... » more

週刊藍上雄2017年2月17日刊@
2017年2月17日刊@ 「札幌雪祭りが終わって、色々な北海道の冬のイベントも終わりが近くなって来たね。」「まだ、大雪が降る事も有るから気を付けニャイとニャラニャイニャア」「少し春めいてきたからと言っても、とても寒い時もあるから油断は禁物だね。」「自宅に ... » more
テーマ 昆虫  コメント(8)

キボシカミキリが ついに、2月17日まで長寿記録を延しました。 ★★前回記事の 2月14日から3日目です。Webサイトでは、1月17日に山地での発見記録があり、今回は、飼育ですが1か月も長寿記録を延したことになります。今朝の様子では、もう少し記録を更新するかも知れません。 ... » more
テーマ 昆虫 カミキリムシ科 キボシカミキリ  トラックバック(1)

輝き 朝の光を受け、何もかもが美しく輝き・・・。ファインダ越しに、思わず、感動して!「虹色の輝き」「陽光」「朝の光の中で」 ... » more
テーマ Macro 昆虫 写真

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン お散歩ですお。うららか〜‐`,◎、´‐テングチョウがいたもんで。春っぽいです。でも、これからはほぼスルーかと。ナントナク、カブトムシ♂のツノが落ちていたもんで。前夏の残骸か★ ... » more
テーマ 昆虫

キボシカミキリが 2月14日まで長寿記録を延しました・・・が。 ★★前回記事2月7日から更に1週間が経過し 長寿記録を 2月14日まで延ばしました。 昨日はもうダメかと思いました・・・・が。●2017/02/13カミキリムシ科体長23mm位●触覚や脚の傷みは日々進行 ... » more
テーマ 昆虫 カミキリムシ科 キボシカミキリ  コメント(2) トラックバック(1)

公園のケヤキの樹皮下の越冬昆虫 先日、新宿中央公園にある「エコギャラリー新宿」に写真展を見に行った。昆虫写真家の黒柳さんのチョウの飛翔の写真を見たいためである。かなり沢山の写真家が参加していて、大きなギャラリーに個性豊かな写真家の写真が並べてあった。黒柳さ ... » more

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン お休みでして川原に来ますた。ナナホシテントウが飛んで来ました。朝晩はかなり冷えますが、春が近い感ぢがします★ ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2たまには蜂の巣
たまには蜂の巣 蜂の巣もあり見てみたら、うまく撮れなかったけど、巣の裏に蜂さんがビシーリいました。秘密のトビラあけてみました。中身は大量なヌケガタン。こんなに大量のヌケガタンがあるのはしょこたんちかここぐらい?★ ... » more
テーマ 昆虫

 

最終更新日: 2017/03/30 16:12

「昆虫」のブログ関連商品

» 「昆虫」のブログレビュー をもっと探す

「昆虫」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

JA全農とやま 寒もちセット(編み1箱2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル JA全農とやま 寒もちセット(編み1箱2)
JA全農とやま

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「昆虫」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る