誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫

昆虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
子テーマ: クワガタ
テーマ「昆虫」のブログを一覧表示!「昆虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Beetles house カブトムシの家 小学生が造ったカブトムシの家2017年11月29日町田市 ... » more
テーマ 昆虫 独り言

カバエダシャクの交尾を 初めて撮影しました。 ●2017/11/30エダシャク亜科前翅長♀23mm ・ ♂27mm。●昨日は終日小雨・曇りのマーク、18時頃から晴れる予報でしたが、17時過ぎに雨が上がったので、阿品公園へ行って見ると、2匹のカバエダシャクが来ていました。 ... » more
テーマ カバエダシャク 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン 蟲さんがさみしいです('・ω・')なもんで、ササキリでも。夏頃はほぼスルーしちゃうんですけど。寒いからか動きがにぶい。もうすぐ活動終了かと。今日は蟲の声はマターク聞こえないですね。ハラビロカマキリを見かけたけ ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン どんよりです。曇→雨の予報。まっ、近場をお散歩。ポケ狩りしてほしのすなを集めまする。強化に必要。昨晩設置したシャワーズが満コイン持って帰って来たので赤ジム潰しは夕方頃からでいいな。もう1体がまだジムを防衛し ... » more
テーマ 昆虫

飼育中の蛾の幼虫 3種が 既に蛹になっていました。 ●2017/11/29●ナシケンモンの幼虫です。11月24日には、ハゼの葉や、バラの枝を這い回り、繭作りの場所を探していたので、食草の枯れた、ヌルデの葉を集めて中に入れていましたところ、●今朝11月2 ... » more
テーマ 昆虫 ナシケンモン

カバエダシャク オス2匹が、灯りに来ていました。 ●2017/11/28エダシャク亜科オスの前翅長24と27mm。●2015年は、11月16日、2016年は12月5日に見つけていますが、まだカバエダシャクの姿を見ていません。今朝は暖かいので7時過ぎに、阿品公園へ行って見ました。 ... » more
テーマ カバエダシャク 昆虫  トラックバック(1)

ヒメクダマキモドキが ウメの幹に2匹、足元に3匹も見つかりました。 ★★10月21日・23日頃には、クワの葉に集まっていましたが、今日は4〜5m離れた、ウメの幹に集まっていました。●2017/11/27キリギリス科●膝位の高さに、オスが片脚でぶら下がり、胸位の高さには、メスが ... » more
テーマ 昆虫 バッタ目 ヒメクダマキモドキ

チャエダシャク と ムラサキツバメの様子です。 ●2017/11/27エダシャク亜科前翅長22mm位●2週間前にも、記事にしていまが、昨日の午後に捕まえたので今朝、ZIPに登場させてやりました。●今朝は、良い天気で午後には16°に、明日は18°になる予報です。 ... » more
テーマ チャエダシャク 昆虫  トラックバック(1)

虫散歩ヤマトクサカゲロウ 人家の塀
ヤマトクサカゲロウ 人家の塀 ヤマトクサカゲロウ、日の浦山への登山道を探し回っているときに、人家の塀にとまっているのを見つけました。迷惑がかからないように、すばやく撮って、何事もなかったように歩き出します。慣れない土地は緊張します。背中に1本の黄色い筋。翅脈は体色と同じ ... » more
テーマ 昆虫 クサカゲロウ科 海田町

ヒメカマキリ 日の浦山登山道にて ヒメカマキリ。広島市に出張したついでに、日の浦山に行ってきました。登山道に入る手前の畑の道の鉄くいの上にいました。3cmもない小ささですが、前脚の内側に黒い帯がないのでコカマキリではないし、何だろうと思いながら、念のために撮ってきました。な ... » more
テーマ ハナカマキリ科 昆虫 海田町  コメント(2)

里山再生計画アカイラガの幼虫
アカイラガの幼虫 アカイラガの幼虫は毎年秋が深まったころに、谷戸の竹柵や転倒防止用の手すりの上で観察している。恐らく繭を作る場所を探して下りて来たのだと思われる。アカイラガの幼虫はこぶ状の突起に覆わ ... » more
テーマ 昆虫

ヒメクダマキモドキのメスが まだイチョウの葉に止まっていました。 ●2017/11/23キリギリス科♀の体長30、翅先まで42mm位。●阿品公園で、オオキノメイガを見つけた帰りに、阿品の森のイチョウの葉で、ヒメクダマキモドキのメスを見つけました。こんなに寒い日が続くのに産卵は出来たのでしょ ... » more
テーマ 昆虫 バッタ目 ヒメクダマキモドキ  トラックバック(1)

週刊藍上雄2017年11月24日刊A
2017年11月24日刊A 「まだ11月だけれど、雨が降っても雪が残っているね。」「やはりいつもの年よりも寒いのかニャア」「本当にイルミネーションの季節に成って来たね。」「サッポロホワイトイルミネーションは今日(11月24日)が点灯式のようだニャア」「 ... » more

週刊藍上雄2017年11月24日刊@
2017年11月24日刊@ 「ちょっと季節外れだけれど、水族館行ってきたよ。」「流石に、日本海の様子は、真冬のようだニャア」「今週は、野鳥を撮りに出かける事が出来なかったから、先週の撮り置きです。」「祝津漁港もう少し天気が良ければ、シノリガモぐらいは見る事 ... » more

=茶トラニャンコ、サビニャンコ、ホソヘリカメムシ、など5枚= 撮影地 : 鶴見川・新幹線鉄橋 ( 左岸 ) 周辺撮影日 : 2017年11月13日昨晩から降り出した雨も、今は止んで、青空が広がっております^^気温は確かに少し上がったような気がしますが、それでも結構 寒いっちゃ寒 ... » more
テーマ 昆虫

オオキノメイガ です。 6年ぶりに 2回目の発見です。 ●2017/12/23ツトガ科ノメイガ亜科前翅長22mm位●阿品公園の灯りに来ており、6年ぶりに見つけました。1回目は、庭に植えている(道路側に垂れさがらせている)ピンクのランタナの花に、暗くなって吸蜜に来ていました。翅 ... » more
テーマ オオキノメイガ 昆虫

里山再生計画ムラサキツバメの幼虫
ムラサキツバメの幼虫 先月の中旬、こんなマテバシイを見つけた。伐採した木の根元からたくさんのひこばえを伸ばしている。よく見ると先端の方のやわらかい葉が何かに食べられている。 ... » more
テーマ チョウ 昆虫 都市の自然

写真って楽しいね! (2017-054) 「蜘蛛の巣」蜘蛛の巣に水滴、レースのカーテン?テーブルクロス?のようだね。感じ方は、人それぞれ。1日1枚。肩の力を抜いて、気楽に、何でも、撮ってみようよ!思わぬ発見が・・・。写真って、楽しいね! ... » more
テーマ 水滴 昆虫 写真

ナガサキアゲハの蛹が、庭の小屋で見つかりました。 ●2017/11/21アゲハチョウ科蛹の大きさ 40mm位。●庭の小屋の中の、ガラクタを整理していたら、壁として波板を止めている板に、仰向けになった褐色の40mmもある、大きなナガサキアゲハの蛹を見つけました。 ... » more
テーマ ナガサキアゲハ チョウ目 昆虫  コメント(2)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン 蟲さんがさみしいですが、ナンダカ赤トンボちゃんは複数見かけます。蟲さんがさみしいんでハラビロカマキリ★ ... » more
テーマ 昆虫  コメント(2)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン 寒いけどアオオサムシはカパーツに歩き回っていました。成虫越冬らしいので、冬休み後の来春活動再開するのかも★ ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン お散歩に来ますた。いいお天気‐`,◎、´‐だけどさむ((((´=д=`)))))冬ですねえ。漏れは札幌育ちだけど寒さに弱い。ほいで、サトクダマキモドキでは。寒いからか動きがにぶいような。隣の柱にもいまし ... » more
テーマ 昆虫

ムラサキツバメ 5匹が、玄関先の木の葉で越冬中です。 ●2017/11/9→11/20シジミチョウ科 ●今年は初めて、ヒメイチゴノキの葉で、(以前はバンマツリの葉)11月9日からムラサキツバメが越冬を始めていました。午後1時過ぎでしたから、3匹が翅を立てていました。 ... » more
テーマ ムラサキツバメ チョウ目 昆虫  トラックバック(1)

ナシケンモンの幼虫です。 ドクガのように長い毛が密集しています。 ●2017/11/17・11/19ケンモンヤガ亜科幼虫の体長25mm位●ヒヨドリジョウゴの、赤い実の近くに生えていたウルシ科のヌルデの葉(葉軸に翼)を食べていました。6年前に飼育した、ナシケンモンの幼虫を思い出し、久しぶりに ... » more
テーマ 昆虫 ナシケンモン  トラックバック(1)

キノコを撮ったら虫がいた 枯れ木に生えていたキノコ。たぶんカワラタケだろうと思いますが、撮影したときには気が付かなった小さな虫が写っていました。ネットで調べたら、アカハバビロオオキノコムシという名の虫らしいです。キノコムシの仲間はその ... » more

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン 天気予報では雨ってことになっているようですが、降っていないてすね。どんよりで寒いですが((((´=д=`)))))まっ、ちとお散歩ですお。蟲さんがさみしいです('・ω・')なもんで、キバラヘリカメムシ。集団でい ... » more
テーマ 昆虫

宇宙イモ、エアー・ポテト  大きなムカゴ 初めて見ました。 ●2017/10/2311/16・11/18ヤマノイモの品種●阿品の森の小屋の日除けに、今年初めて植えられていました。夏の時期には、ゴーヤに混じって、ヤマイモの葉っぱが茂っていましたが、台風21号が通過した10月23日に見たら ... » more
テーマ ニトベエダシャク 昆虫

週刊藍上雄2017年11月17日刊A
2017年11月17日刊A 「小樽は、雪が降り積もっていたね。」「霙のようだけれど、時々、本格的な雪に成ったりもしていたニャア」「寒いけれど、雪の降る小樽の街は、風情が有るね。」「今年最初のイルミネーションの記事でもあるニャア」「確かクルージングも有る ... » more

週刊藍上雄2017年11月17日刊@
2017年11月17日刊@ 「久々の北大苫小牧研究林だね。」「すっかり葉が落ちて、初冬の雰囲気だニャア」「幌内川の水は綺麗だけれど、かなり冷たそうな感じだね。」「確か湧き水だったから、一年中温度は変わらニャイはずだけれどニャア」「川の中に、バイカモを見 ... » more

ニトベエダシャク のオスです。 4年連続で 16日と17日に見つけています。 ●2017/11/17エダシャク亜科オス前翅長20mm位。●今年で4年連続、しかも阿品公園の灯りで、11月16日と17日の1日違いで見つけています。ナンキンハゼが鮮やかに紅葉して、散りはじめました。白い実も弾けて、キジバ ... » more
テーマ ニトベエダシャク 昆虫

 

最終更新日: 2017/12/15 18:48

「昆虫」のブログ関連商品

» 「昆虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る