誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昆虫

昆虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
子テーマ: クワガタ
テーマ「昆虫」のブログを一覧表示!「昆虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昆虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昆虫」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ダミダミビルメン2たまには花
たまには花 ヤマブキが咲いてきましたね。これからしばらくアチコチでたくさん山吹色が見られるのかと。その後は秋頃まで細々と咲くのかと。ヒサカキのお花ですかね。コショウのような香りです。ラーメン食べたくなる?アセビは毒草で ... » more
テーマ 昆虫

ウスジロエダシャク です。  新顔と分かり通算530種となりました。 ●2017/03/14シャクガ科エダシャク亜科前翅長 20mm。●羽化間もない翅模様が綺麗な、シャクガを見つけましたが、酷似した種が数種(下記のサイト)もいましたので、同定に悩んでいました・・・・が、●下記サイト ... » more
テーマ 昆虫 ウスジロエダシャク

ヒロバトガリ エダシャク です。 ●2017/03/29シャクガ科エダシャク亜科前翅長 18mm位。●3月12日には、前翅の外横線の波模様が良く似た、ホソバトガリエダシャクを紹介しましたが、今朝は阿品公園でヒロバトガリエダシャクを見つけました。 ... » more
テーマ ヒロバトガリエダシャク 昆虫

エグリヅマエダシャクは  翅先が エグレテ います。 ●2017/03/28エダシャク亜科前翅長 28mm位●初めて見つけたのは、蛾にハマッタ、6年以上も前です。毎年、春と秋に出遭うので、珍しくはありませんが、ステルス戦闘機のような、格好の良い翅をしているのでつい撮ってしまいま ... » more
テーマ 昆虫 エグリヅマエダシャク

ウシカメムシ が 我が家の小屋で見つかりました。 ●2017/03/27 カメムシ科 体長6mm位●2014年には、越冬中の成虫4匹を見つけ、飼育から久しぶりです。住人の、クビキリギスと遊んで見ました。お前も捕まったのかとでも、言っているようでした。●今朝7時2 ... » more
テーマ カメムシ目 ウシカメムシ 昆虫

季節限定 *ビロードツリアブなど 今の時期しか見られないビロードツリアブが飛び回る季節になりました。だいたい桜の開花時期と重なるようです。とまっていれば翅が写りますが、ホバリングしていると……。これでもシャッタースピードは 1/1250 なんです ... » more
テーマ 昆虫 写真 自然

虫散歩ホソヘリカメムシ 夢の中
ホソヘリカメムシ 夢の中 ベランダで植物の植え替えをしていたら、ホソヘリカメムシがふらふらと出てきました。越冬中のようなので戻してやりました。今日の散歩中には目ぼしい虫はいませんでした。妻から教えてもらった花を載せます。シュンラン、アオイスミレ、コガネネコノメ、カタ ... » more
テーマ 昆虫 宮城県民の森 ホソヘリカメムシ科

MORNING 「朝の光を浴びて」:Good morning今朝も、ひんやりとした空気感。清々しい気分の朝を迎える。「早朝から」:honeybee元気よく、飛び回り・・・。その元気さに、私も、少し、刺激を受けました。 ... » more
テーマ Macro 昆虫 写真

マエグロ シラオビ アカガネヨトウ が 夜のうちに産卵をしていました。 ★★小さな卵はこんな模様をしています。●2017/03/25卵の大きさ0.6mm位●3月20日までに、羽化した4頭の中には、オスとメスがいたので、交尾が見られるのでは・・・・と、毎晩観察をしていましたが、 ... » more
テーマ マエグロシラオビアカガネヨトウ 昆虫

虫散歩オナシカワゲラ 飛んできた
オナシカワゲラ 飛んできた 虫の気配が少ないこの季節。飛ぶものを見かけて走り寄ると、カワゲラです。遠目にはフユシャクかと思いました。貴重な虫なので撮って帰りました。始めはクロカワゲラと当りをつけましたが違いました。尾から毛が出ていません。あきらめかけた時にweb「カワ ... » more
テーマ 昆虫 宮城県民の森 カワゲラ科

道草の時間散歩道で出会った蝶 (YouTube)
散歩道で出会った蝶 (YouTube) この作品は、前回のブログに載せた「ナンバーズばら園」より以前に作ったもので、いわば試作品です。Macの表計算ソフト"Numbers" の枠に散歩道で撮ったチョウの写真をはめ込み、外枠に色をつけて、スライドショウにしたものです。スライ ... » more
テーマ 昆虫 動画

週刊藍上雄2017年3月24日刊A
2017年3月24日刊A 「ウトナイ湖の氷かなり融けてきたね。」「氷の部分は、2割ほどかもしれニャイニャア」「珍しい光景だと思うけれど、オナガガモの群れが、氷の縁に集まって、氷が割れると一斉に飛び立って次の氷の縁に移動している様子、なんだか氷割を楽しんでいる ... » more

週刊藍上雄2017年3月24日刊@
2017年3月24日刊@ 「少しづつだけれど、やっと春らしくなって来たね。」「野鳥の渡りも、本格的にニャってきたニャア」「今年は昨年よりも少し遅れているようだね。」「やっと千歳近辺でフクジュソウが咲始めたニャア」「室蘭から1週間だから、札幌近辺でも来 ... » more
テーマ 植物 昆虫

コアオハナムグリ が なんと 5匹も羽化しました。 ●2017/03/24コガネムシ科体長 15〜6mm位●今年1月13日に部屋で、鉢植えのカランコエの根元から顔を出したのが初めてでその後、数回記事に登場していますが、鉢の根元に放していたので、同じ個体かは知らないままでした。 ... » more
テーマ コアオハナムグリ 昆虫 甲虫目

エゾヨツメが 今日もメスが羽化していました。 ●2017/03/22エゾヨツメ亜科前翅長 45mm位●3月3日には、2頭が羽化し、オスの羽化を期待しましたが、残念ながら、オスの羽化はありませんでした。あれから3週間近くも遅れて今朝はメスが羽化していました。 ... » more
テーマ エゾヨツメ 昆虫

Flowers and insects 寺家ふるさと村 花と虫 蜜を追ってオオイヌノフグリからセイヨウタンポポへ2017年3月22日横浜市青葉区寺家町関連Jike Furusatomura彼岸どきの寺家ふるさと村http://jikesha ... » more

カシワキリガ   嬉しい今年の新顔、5種目です。 ●2017/03/22ヤガ科ヨトウガ亜科前翅長 17mm位●昨年の3月にも良く似た翅模様( スギタニキリガ )を見つけていますが、少し小型であったので調べたら、今年5種目の新顔、カシワキリガと分かりました。● ... » more
テーマ 昆虫 カシワキリガ

アカボシゴマダラその後(6)とミツバチ 久しぶりに、例のアカボシゴマダラの幼虫を見に行って来た。全部で5頭見つかったが、エノキの根際にいたのが、少し上の方に3頭が移動していた。また、全身緑色だったのが、ちょっと茶色くなってきていた。エノキの葉が芽生える頃は ... » more
テーマ 日常のエッセイ 昆虫 写真

春分の日なのでクワガタ達を起こしてみた 連休最終日。え〜…もう休みも終わりかぁ。。。職場の模様替え作業はまだ少し片付けが残っているけどま、今日は夕方にちょこっと行けば良いか。今日は気温もグングン上がって18℃とな。もう春ですな。この連休 ... » more
テーマ クワガタ

虫散歩キタテハ ボロボロ
キタテハ ボロボロ 日差しがいっぱいの暖かい日でした。越冬を乗り越えたのでしょう。キタテハ。かなり翅がボロボロです。テングチョウらしきのが速くすぎて、近づけませんでした。ホソヒラタアブ♀、目が離れています。クロサンショウウオの卵のう、白いのが特徴だそうです。オ ... » more
テーマ 昆虫 タテハチョウ科 宮城県民の森

マエグロ シラオビ アカガネ ヨトウ 3頭目 ・ 4頭目も羽化をしました。 ★2017/03/17の続きです。3頭目 ・ 4頭目 も羽化をしました。●2017/03/18 → 03/20ヨトウガ亜科前翅長20mm位。●今朝8時過ぎです。朝部屋に入ると、3頭目が壁に張り付いていました ... » more
テーマ マエグロシラオビアカガネヨトウ 昆虫

里山再生計画越冬したナナフシの幼虫
越冬したナナフシの幼虫 先週、ナナフシの幼虫にまた出会った。どう見ても、孵化して間もない幼虫ではなさそうだ。今冬、何度か出会っていた幼虫が、どうやら越冬したらしい。 ... » more
テーマ 昆虫

もち投げ バンザイ! 今朝もきてます、ノラ黒ちゃん。でも、敷地の外なので、福ちゃんはあたたかく見守っています。にらみ返されてます。特別、あたたかなので、クレマチス「カートマニージョー」の最初の一輪が開きました。クロッカス、ママの好きな色も咲きまし ... » more
テーマ 昆虫 岡山

クロテンフユシャク 夜の散歩で いよいよ虫に飢えてしまい、早春の蛾を求めて晩飯の後に散歩に出かけてみました。クロテンフユシャク。森の端にある公衆トイレの灯りに来ていました。やはり、昼間の散歩と違い、開放感がありませんでした。良い子は寝る時間ですね。 ... » more
テーマ シャクガ科 昆虫 多賀城市

ダミダミビルメン2たまには繭
たまには繭 桑の木、マグワでしょうかの枝にいくつかこんなのがぶらぶらしている。これってクワゴの繭なのかな。だとしたら、クワゴは卵で越冬みたいなんでカラってことかな。いわゆるヒトが言うところの品種改良ってやつか?クワゴをお蚕様にしちゃっ ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン 羽化したばかりのナナホシテントウ。少し模様が出ています。羽化したばかりは前翅ばかりか後翅も黄色いんですね。そおいえば、アメリカのお庭でもナナホシテントウを見た記憶がありますが、似た種類なのか?日本から移入したのか?★ ... » more
テーマ 昆虫

ミヤマセセリ 撮れず トウホクサンショウウオ ミヤマセセリを今年初見!だったと思います。一瞬陽だまりに現れて、飛び去ってしまいました。トウホクサンショウウオと卵のう、これもクロとの違いがよくわかりません。アオイスミレです。春の妖精たちがやってきました。 ... » more
テーマ 昆虫 セセリチョウ科 宮城県民の森

マエグロ シラオビ アカガネ ヨトウ 2匹が羽化をしていました。 ●2017/03/17ヨトウガ亜科前翅長20mm位●今年1月11日に、部屋のカランコエで、小さな幼虫を見つけ、 2月10日に、4匹が蛹化、1匹は前蛹でしたが、 暖かい日が続いたこともあり、予想通り羽化をしていました。 ... » more
テーマ マエグロシラオビアカガネヨトウ 昆虫  トラックバック(1)

ダミダミビルメン2ムシハケーン
ムシハケーン てふが盛んに追いかけっこ。モンシロチョウぢゃね。カッポー成立?と思いきや、解散しました。ちびっこを連れたおかさんがちょうちょ〜ちょうちょ〜(* ̄0 ̄)θ〜♪と歌っていました。ムラサキシジミかな。表翅が見えません ... » more
テーマ 昆虫

ダミダミビルメン2たまには花
たまには花 お散歩に来ますた。2月中旬頃には少し咲いていたようなキランソウなお花がたくさん咲いてきました。万能薬になるとかナントカ。ビロードツリアブが来たんでキランソウのお花をちゅーちょーするのかと思ったら、日向ぼっこだけ?★ ... » more
テーマ 昆虫

 

最終更新日: 2017/03/30 16:12

「昆虫」のブログ関連商品

» 「昆虫」のブログレビュー をもっと探す

「昆虫」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

JA全農とやま 寒もちセット(編み1箱2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル JA全農とやま 寒もちセット(編み1箱2)
JA全農とやま

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「昆虫」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る