誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幼虫

幼虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「幼虫」のブログを一覧表示!「幼虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幼虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幼虫」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

1つだけ食いしん坊? 今年、飼育しているオオクワガタ幼虫の菌糸瓶は4つ。うち1つだけが妙に減りが早いぞ。他の瓶の減りが2〜3割程度なのに、これだけ5〜6割以上減ってるよ。飼育環境は他のとほとんど変わらないはずなんだけどなあ ... » more

クワガタ小屋国産オオクワ 菌糸交換
国産オオクワ 菌糸交換 国産オオクワ香川県産6頭の内5頭を4回目の菌糸交換をしました。(菌糸の状態が悪いと判断されたため)6頭の内1頭は蛹室をつくっていまのでそのまま保留。ニジイロホーペオオクワで蛹になっているのがちらほら出だしました。初心者でも安心!オオク ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ ニジイロ

「初めてのサキシマヒラタクワガタの飼育(何?この凶暴さは…)」についてニジイロクワガタも手につくとなかなかはがすのが痛いですね。 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ ニジイロ  コメント(1)

クワガタ小屋ホワイトアイ 菌糸交換
ホワイトアイ(ピンクアイを含む)7頭のチェクをすると3回目の交換で3頭蛹室を作っていたので残りの4頭の菌糸交換を行った。それと昨日予定していたタイワンオオクワ3頭の3回目の交換を行った。2回目の交換で蛹室をつくるものと4回目でつくるもの飼育 ... » more
テーマ ホワイトアイ 幼虫 クワガタ

クワガタ小屋菌糸交換
菌糸交換 ★肝川固定品種★D&M HEMIバラクーダ 種親血統の幼虫3頭3回目の交換(850cc)4頭の内1頭はもうすでに蛹室 を作っていたのでそのままにしています。台湾オオクワの残り3頭も今日交換する予定。久々にクワガタジェリーの交換もしました。半 ... » more

クワガタ小屋菌糸PP交換
菌糸PP交換 ミヤマクワガタの幼虫3頭2回目の菌糸PP850ccの交換をしました。台湾オオクワの幼虫4頭2回目の交換ホーペN血統は2回目の交換で蛹化している。温度を25℃設定にしていて上の方の棚に置いているので蛹化が早かったのだろう。温度を25℃設定から ... » more
テーマ ナフコ 幼虫 クワガタ

クワガタ小屋菌糸PP交換
菌糸PP交換 ホーペ(クワガタ屋血統伽羅) 4頭を850ccPPに2回目の交換しました。1頭は1回目の交換で蛹になっていたので驚いた。エアコンの吹き出し口近くで温度が高かったのが原因だろう。吹き出し口が真下になっていたのでやや上向きに変更。オオクワ星野産 ... » more

クワガタ幼虫引っ越し この前、詰め替えた菌糸瓶もかなり白くなりました。一方、古い菌糸瓶は、かなり茶色に。今日はなんか晴れ間もみえるし、暖かいみたいだから、思い切って、幼虫の移し替えです。予想より大きくなった幼虫もいて、満足です。ふむふむ。さて ... » more

明日はもっと変わり者菌糸瓶いい感じ
菌糸瓶いい感じ 大雪とか寒い日が続いているので、ちょっと育成が心配だったけど、菌糸瓶は順調に白くなってくれてます。現在、幼虫が入っている瓶も、だいぶ白い部分が減っちゃったけど、こう寒いと交換のタイミングが難しいね。今週中頃から寒さは緩みそうな感 ... » more

アサギマダラ(浅葱斑)の越冬幼虫☆里山にて 渡りをする蝶のアサギマダラ(浅葱斑)の越冬幼虫です。数えてみたら一株のキジョランに19頭のアサギマダラの越冬幼虫がいました。冬を越した若齢幼虫が成虫となり春に飛 ... » more

ニジイロの採卵と幼虫取り出し ニジイロの♀がやや黒っぽくなりフセツもとれてきたのでマットを掘り起こしてみるとニジイロの幼虫3頭と卵4個発見しました。幼虫は200ccプリンカップ(菌糸)が余っていたのでそれに入れ卵はプリンカップ120ccに今飼育しているマットを入れて収容 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ ニジイロ

クワガタ小屋オオクワ幼虫の交換
オオクワ幼虫5頭星野産を250cc→850ccの交換しました。これで幼虫の入った菌糸プリンカップが全てなくなりました。 ... » more

アサギマダラ(浅葱斑)の越冬幼虫☆高尾山にて アサギマダラの幼虫が食草のキジョラン(鬼女蘭)の葉を食べていました。1齢幼虫かな。若齢幼虫で越冬するそうです。 ... » more

タイワンオオクワの幼虫4頭250ccプリンカップ→850ccPPニジイロ6頭250cc→850ccホーペ5頭交換250cc→850ccに交換ホーペ の元親情報【学名】Dorcus hopei hopei 北峰産(クワガタ屋血統) ★クワ ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ ニジイロ

明日はもっと変わり者再び土作り
再び土作り この前、カブトムシの幼虫の昆虫マットの交換をしたので、準備済みの土がガクンと減ってしまいました。開封したての昆虫マットは使えないし、どうせならある程度発酵をすすめておきたいので、再び、土の準備。とりあえず2袋買ってきました。 ... » more

堆肥からカブトムシ確認 野生のカブト虫が卵を産み付けるのを期待して、初夏にヒーヒーいいながら、臭い思いをしながら作った専用堆肥。夏の間に、発酵も進んで、3分の1以下にまで縮みましたが、それだけデキはいいということ。といっても、作りたてのものより、1回冬を越 ... » more

信州ぶらっとびっ栗!!
びっ栗!! 廊下を歩いていると・・・白い小さなゴミらしきものが?よく見たら動いてるし少し透き通っているし・・・。何これ〜「えーっ!」虫じゃん。どこから出てきたのよ・・・そういえば先日隣の ... » more

畑の虫「キクキンウワバ(菊金上羽)」 キクキンウワバくん(菊金上羽)がはっさんの畑を歩いていました ... » more
テーマ 野菜の虫 幼虫 家庭菜園

明日はもっと変わり者昆虫マット準備
昆虫マット準備 この前孵ったカブトムシの幼虫用に消費したため、作り溜めしておいた昆虫マットをほぼ使い尽くしてしましました。袋から開けたてのものは、どうも幼虫に悪影響を与えるようなので、必要になる前に、準備を済ませておきましょう。愛用しているクヌ ... » more

九月大切りの二句。‥芋虫救助劇(^3^)/ 今日は雨で洗濯物を部屋干しし、半ヶ月ぶりの掃除をすませました。暢気に過ごしてから秋雨前線でシトシトと降る雨を縫って、お買い物に行った帰り道で、ちょっくら。。芋虫救助劇をしちゃいまし ... » more
テーマ 俳句 幼虫 大切り

野菜につく虫(キアゲハの幼虫) ニンジンに5〜10匹位付いていましたキアゲハの幼虫らしいピンセットでつまんでペットボトルに入れて窒息死させます。南無阿弥陀仏・・・・これも同じヤツでキアゲハの幼虫らしい ... » more
テーマ 野菜の虫 幼虫 家庭菜園

ogaogaダラダラ中央線散歩 番外編
中央線散歩 番外編 今日の中央線散歩中に仕入れた書籍。10月中旬に攻める石北本線での臨時貨物列車を捕獲するために必要な鉄オタ本と時刻表。カネのかかる趣味ですね〜w最後は道端を堂々と横断していた目立ちすぎのアゲハ蝶 ... » more

カブト虫の幼虫確認 昨年は、ちょっと早めに土を掘り返したため、卵を傷めちゃったような気がするので、今年はじっとガマン。9月も中旬に入ったので、試しに掘り返してみるとコロコロと幼虫がでてきましたよ。かなり大きくなってます。移し替えても問題ない ... » more

信州ぶらっと青虫プリウス?
青虫プリウス? こんな迷彩色なガ、見たことありますか?私は初めてみました。珍しいのと、形がきれいで思わず観察。子供が図鑑を持ってきて調べたのですが、載っていなかったので何か珍しいものかもしれない!なんだろう〜とワ ... » more
テーマ 信州 幼虫 独り言

風のつぶやき幼虫
幼虫 キアゲハの幼虫全体は不気味ですが、よーく見ると、その顔はかわいいです。里芋の葉里芋の葉にいたセスジスズメ(蛾)の幼虫黄色い目が幾つも付いていて毒々しい感じですが表面はゴムのような感じですべすべ ... » more
テーマ 幼虫

頑張れぇぇ!幼虫よ、幼い生命よ。 ふらつきがちな〜〜Ψ(〜σ〜)ψ8月の初めですぅけど。今日、どんな成虫になるんか分らへんが、(−_−メ)ある幼虫を見つけて、素晴らしい生命の輝きに目くらんじゃって、思わずビデオ ... » more
テーマ 幼虫 幼き生命 8月

野菜に付く虫 その5 「ニジュウヤホシテントウ」  ニジュウヤホシテントウ君はジャガイモ、トマト、茄子、等を食い荒らして生活しています。別名「テントウムシダマシ」と言うらしいはっさん、こんにちわ6月28日にアップした幼虫はニジュウヤホシテントウ君の幼虫でし ... » more
テーマ 野菜の虫 幼虫 家庭菜園

明日はもっと変わり者蛹3匹目
蛹3匹目 オオクワガタの幼虫もどうにか3匹目が蛹に。珈琲いれてる間に蛹になってました。まだ白いうちに急いで撮影。残り3匹は、やっと蛹室段階。まだまだかかるかなあ。頭の形状から3匹目も♂の模様。産卵させることを考えると、 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

明日はもっと変わり者クワガタも蛹化
クワガタも蛹化 蛹室ができてから、なかなか蛹にならずやきもきさせてくれるのは、カブトムシもクワガタも同じです。とにかく、シビレを切らしかけた頃、最初に蛹室を作った幼虫が蛹になりました。形状からす ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ

国産カブト 2ライン目 羽化開始 国産カブト2ライン目羽化開始しています。今のところは♀と♂1頭ずつ。大きめの容器に15頭ほど飼育。今は蛹の状態だと思います。オオクワガタの割り出しも行いました。海津産3頭と卵3個クワガタの羽化不全防止用に!★大型外国産クワガタ用人工蛹 ... » more
テーマ 幼虫 カブトムシ 割り出し

 

最終更新日: 2016/12/02 17:42

「幼虫」のブログ関連商品

» 「幼虫」のブログレビュー をもっと探す

「幼虫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る