誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幼虫

幼虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「幼虫」のブログを一覧表示!「幼虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幼虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幼虫」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

明日はもっと変わり者どんどん交換
どんどん交換 この前、ブロック状態から解して詰め込んだ菌糸、どうにか白くなってきました。というか、幼虫の入った菌糸瓶の白ゲージがかなり危険領域に入ってきたので、多少フライングかもしれないけど、何かある前に、パッと交換。ついでに体重測定。 ... » more

クワガタ小屋コクワガタの割り出し
コクワガタの飼育ケース2個の内1ケースの産卵木を割り出したところコクワガタの幼虫4頭発見プリンカップ(マット)に移動今年割り出し分の累計46頭星野産11頭タイワンオオクワ6頭香川産4頭元木WW5頭 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ コクワ

明日はもっと変わり者菌糸瓶増産
菌糸瓶増産 この前の菌糸瓶交換で、予備の菌糸瓶も終わり。慌てて、菌糸ブロック(3リットル)を購入してきましたよ。ところが菌糸ブロックを買ってきたところで瓶がギリギリなので気づく。いやギリギリでまだ良かったけど。一度ブロックのパック開 ... » more

明日はもっと変わり者菌糸瓶交換
菌糸瓶交換 7月末の時点での産卵から孵化していたらしいオオクワガタの幼虫。単純な理屈とはいえ、早く産まれた分成長して大きくなってます。菌糸瓶中の残量菌糸及び菌糸の劣化状態もかなりピ〜ンチな具合になっています。幸い ... » more

再び幼虫の引っ越し 9月頭に割り出した産卵木から取り出したオオクワガタの幼虫。初令後期サイズということもあり、この時期、いきなりまとまった菌糸中に入れると菌糸の勢いに負けてしまうとも聞いているので、しばり解した菌糸+マットの混合剤状 ... » more

クワガタ小屋オオクワ割り出し
オオクワ割り出し オオクワの産卵木の割り出しのあとマットをチェックすると元木WW1頭発見直接菌糸PPに移動北峰ホーペの幼虫(伽羅)2頭割り出し→プリンカップ(マット入り)に移動タイワンオオクワ1頭産卵木から割り出し→菌糸PP850cc ... » more
テーマ ホワイトアイ 幼虫 クワガタ

元木WWの飼育ケース産卵木に幼虫の食べたと思われる木くずを発見しました。産卵木を1本割り出してみました。幼虫3頭でてきました。ある程度大きくなっていたので先日購入して850ccエンタープライズの菌糸PPに直接いれる。 ... » more
テーマ ホワイトアイ 幼虫 クワガタ

菌糸瓶への引っ越し この前、詰め終えた菌糸瓶が、かなり白くなってきました。もちろん、これは菌糸が繁殖しているわけです。一方、菌糸カップの方は、かなり菌糸を食べ終えた後の茶色のおが屑が目立ち始めています。まあ、総てのカップが茶色が目立つというわけでも ... » more

クワガタ小屋オオクワの幼虫割り出し
オオクワの幼虫割り出し オオクワの幼虫星野産4頭割り出しました。(9月1日)累計17頭星野9頭タイワンオオクワ6頭→3頭ホーペN1頭香川産4頭タイワンオオクワの幼虫3頭とオオクワペアとミヤマクワガタの1♂をYA氏に譲る星野産4頭はプリンカッ ... » more

産卵木割り出し2度目 オオクワガタ、8月後半に、雌の回復をはかった後、二度目のペアリングそして産卵に挑戦してみました。そろそろ、ふ化後初令後期に入ったかなということで、産卵木を割り出してみることに。今回は、柔らかめの木で、菌糸 ... » more

仰天!アナコンダに遭遇? この恐ろしげな模様に太い堂周りのびっくり!アナコンダか?いやいや、コブラかガラガラヘビか?なーんだ!アゲハの幼虫ジャンでも人差し指位の太さは立派!大食漢の口もすごい! ... » more
テーマ 幼虫

明日はもっと変わり者菌糸瓶作製
菌糸瓶作製 この前書いたように今年孵化したオオクワガタの幼虫の食欲が半端ないです。あまり頻繁に菌糸カップの交換をすると幼虫に悪影響が出かねませんし、狭い容器では幼虫のサイズも気になります。そんなわけで、菌糸ブロック3リッ ... » more

菌糸カップ引っ越し この前、菌糸カップに移したばかりのオオクワガタの幼虫。そのうち、1匹が菌糸との相性がよかったのか、凄い食欲を見せています。あっという間に減っていく白い菌糸の部分。最初に囓られた方は若干再生しはじめて、 ... » more

オオクワガタの幼虫も元気 使用済み菌糸瓶の再利用から掘り出したオオクワガタの幼虫。その後急いで作った菌糸カップへの引っ越しもとりあえず終わっていますがご覧の通り、菌糸が広がって白くなった分がそれなりに喰われていますね。甲虫の大 ... » more

オオクワとタイワンオオクワの割り出しました。プリンカップマット入りに入れる。オオクワ香川産4頭タイワンオオクワ3頭累計16頭星野5頭タイワンオオクワ6頭ホーペN1頭香川産4頭タイワンオオクワ1♂1♀羽 ... » more

カブトムシの幼虫 国産カブトムシの方ですが、卵の後、幼虫の孵化も確認。この前、書いたように今年は世話不足で産卵数は少なめ。今回確認できた幼虫数も8匹と遂に1桁となってしまいましたが、これなら来年分の繁殖はなんとかなりそう ... » more

明日はもっと変わり者菌糸カップ製作
菌糸カップ製作 この前、オオクワガタの幼虫孵化を確認したので、育成用の菌糸カップを製作開始です。まだ孵化してまもない小さな幼虫を大きな菌糸瓶に入れるとかえって成長が悪くなったり最悪死んでしまうこともあるようで、う〜ん、奥が深い。 ... » more

オオクワガタの幼虫 今年のオオクワガタの幼虫を確認しました。といっても産卵木からではなく菌糸瓶からです。産卵木と一緒に菌糸瓶を入れておくとそちらにも産卵するというようなレポートがありまして、一方で、菌糸瓶だと柔らかすぎて産卵はせ ... » more

クワガタ小屋マレーアンテ幼虫
オークションにて幼虫5頭購入マレーアンテの幼虫5頭をプリンカップ→菌糸PPに移動マレーアンテの詳細データ↓☆品名:マレーアンタエウス(マレーアンテ)初2令幼虫5頭!! ☆学名:Dorcus antaeus ... » more

ジャコウアゲハ(麝香揚羽)の幼虫☆高尾山にて ジャコウアゲハの幼虫。チョウ目・アゲハチョウ科・アゲハチョウ亜科。幼虫の食草はウマノスズクサ類。2010年7月12日(月)。高尾山にて。{%薬web ... » more

セスジスズメ・ズイキに虫 一週間ぶりの神前です。でっかい虫(セスジスズメというらしい)がズイキ(コイモ)の葉を食べています。虫君「みなさんこんにちわ、この葉っぱは全部食べ尽くしたので次の葉っぱに行こうかな」」体長9.5cmありました、どん ... » more
テーマ 幼虫 家庭菜園

ニジイロ プリンカップ→1100ccPP ニジイロクワガタの幼虫50頭の内約半分をプリンカップ(マット入り)→1100ccPP(菌糸)に移動残りはまた少しずつ交換する予定です。ブリード中のニジイロの産卵木に幼虫1頭発見しました。また時間のあるときに飼育ケース内を見てみようと思います ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ ニジイロ

今日の起床時間は、午後1時半頃。ジョグ練習は、頑張って、昨日に続き、11kmジョグしました。ジョグ前に、すだちの木にいた、アゲハチョウの幼虫をさがしました。 ... » more
テーマ さなき ジョグ 幼虫

あ〜今日も! 起床したのは、またまた、遅くなりました。午後1時半頃かな、ごろ寝をしたので、午後2時頃になってしまいました。寝るのが遅いから、当然の事なんです。休みの生活リズムをなんとかしないとね!{%表 ... » more

クワガタ小屋クワガタ
クワガタ ホーペクワガタ屋血統加羅の1♂羽化しました。♀はすでに羽化していますので加羅のペアをブリード用で確保する予定です。菌糸PPで育てている幼虫が成虫になっていってかなり減ってきたのでニジイロの幼虫50頭購入しました。それに伴う菌糸PPも発注 ... » more
テーマ 幼虫 クワガタ ニジイロ

何の幼虫なんだろう、毎年やって来るのだが成虫と言うか蝶を見ていないのだ。玄関ポーチに有る目隠しに植えた赤めもちと一緒に二本の木が混じっている、これがどう結う訳かこの木だけに幼虫が住み着くのだ。葉が食われた事で又糞をしなければいいのにそれ ... » more
テーマ 羽化 幼虫 成虫

伸びてます伸びてます この前、蛹室を作り出したオオクワガタの幼虫。その後大きな動きはなく、むしろ気温の上昇に伴い冬眠から目覚めたオオクワガタ成虫(昨年羽化)が脱走するなど大騒ぎをしていたら、幼虫に多少変化が。基本的に丸まってい ... » more

もしかして蛹室? 3月末に暖かい日が続いたためか、オオクワガタの幼虫の食欲が凄い。菌糸瓶からあっという間に白い部分がなくなったので、用意済みの新しい菌糸瓶に引っ越し。暖かいこともあって、幼虫は自力でドンドン潜っていってくれまし ... » more

クワガタ小屋菌糸PPの交換と羽化
菌糸PPの交換と羽化 菌糸PPの交換はタイワンオオクワ3頭を3回目の交換をしました。羽化はクワガタ屋血統の伽羅(北峰)1♀羽化この兄弟では初めての羽化 ... » more

明日はもっと変わり者菌糸瓶を交換
菌糸瓶を交換 この前かき込んだ、1つだけ食欲旺盛なクワガタの幼虫菌糸瓶交換のタイミングが掴めず先延ばしにしていたら、いよいよ残量が怪しく。それほど暖かいわけではないけど、思い切って交換だ。幸いか、交換用菌糸瓶と同じ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 17:42

「幼虫」のブログ関連商品

» 「幼虫」のブログレビュー をもっと探す

「幼虫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る