誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑種

雑種

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑種」のブログを一覧表示!「雑種」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑種」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑種」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

鍼灸徒然 誰が
物騒な世の中だといわれます。物騒でなかった時代があったのか、知りませんが、災害や犯罪や事件などに巻き込まれないよう祈るばかり・・・・。いや、祈るだけでは不十分、身を守るための具体的な行動が必要、なのはわかっている ... » more

鍼灸徒然 当り、はずれ
例えば、「田中診療所」というのと、もっと洋風っぽい名前のところとどちらに行きたいか?ある知り合いに言わせれば、田中診療所のほうが良心的な感じがするから、自分が行くなら田中診療所。だけど腕がいいかどうかはわからない ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 これもあり
体を動かすことは楽しい。体が大きくても、小さくても、力が強くても、弱くても、足が速くても、遅くても、手が速くても、遅くても、器用でも、不器用でも、女でも、男でも、若かくても、老いていても、障害があっても、 ... » more

鍼灸徒然 気まぐれな人、忠実な猫
日本人気質などと言うけれど、日本人にもいろいろいます。でも他の国の人からするとどんな日本人でも共通するものがあるんでしょうかね?犬っぽい人、猫っぽい人と言ったりします。確かにそれっぽいような感じを受ける人はい ... » more

鍼灸徒然 辛いの
どうも人より辛いのが苦手みたいです。えっ、これで辛いの?と言われることが何か多い。だからといって甘口のカレーなどは食べませんが。韓国料理にしても、インド料理にしても辛いのは、土地柄や、気候柄などがその理由です。寒 ... » more
テーマ 雑種

鍼灸徒然 上を向いて2
上を見ていたい。足元に注意するのはもちろん大切だけどね。背骨(脊柱)は24個の椎骨からなり、上の7個の部分を首(頚椎)といいます。背骨は、本来とてもよく動き、前後屈、左右の側屈、回旋とその動きは、複雑で多岐にわた ... » more
テーマ 人体 健康 雑種

鍼灸徒然 気の重さ
気というものは数値で表すことができない。なので当然、気の大きさや、長さや、量を表す単位はありません。気が重いと言ったってどの程度重いのか?もし誰かに、その気の重さをわかってもらいたかったら、「すごく重い」とかとても抽 ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 口数2
女性がよくしゃべるのは、女性のほうが脳梁が大きいから、だそうです。脳梁とは左脳と右脳の橋渡しをしているもの。男性は言語脳である左脳だけを使ってしゃべるのに対し、女性は脳梁が発達しているために言語脳だけでなく、感情やイ ... » more
テーマ 人体 雑種

鍼灸徒然 チョコレート2
フェルニチアミンが向精神薬のように働く。だからチョコレートは鬱に効くとも言われますが、酵素の働きですみやかに代謝されるため、脳内の濃度が上昇することはない、といった話もあります。また甘いチョコレートをたくさん食べると ... » more
テーマ 健康 雑種

鍼灸徒然 らしい、らしさ
「らしい、らしさ」とは、そのものの特徴がよく出ていること。「自分―」「子供―」「―を発揮する」など。多くの場合、自分らしい、子供らしい、男らしい、女らしい、犬らしい、猫らしい、と「らしくない」より「らしい」ほうがいい ... » more

鍼灸徒然 声の出どころ
「午後になると声が出なくなるんです」と笑顔で話す患者さん。あまり深刻ではなさそうです。確かにこの方の主訴は声が出なくなることではないのですが。声が出なくなる症状を「嗄声」といいます。この病に対して考えられる代表的 ... » more

鍼灸徒然 遅れ方が変な時計
何日か前のブログにも書きましたが、浴室用の時計を買ったんです。壁に吸盤で付けるのですが、カスタマーレビューには1件だけ、「吸盤がはがれる」というものがありましたが、その点につきましては、とくに問題もなく使っておりまし ... » more
テーマ モノ 日常 雑種

鍼灸徒然 右手、左手
右手でできることが左手でできない。そりゃまぁ、そうです。左手でできるようになるためには左手を使って練習するしかないですね。右手と左手は違うんだから。行動体力と防衛体力も違う。重たいものを持ち上げられる人が風邪 ... » more

鍼灸徒然 物言いに物言い、に物言い
今場所13日目、希勢の里との一番。行事軍配は白鵬に上がったが、両者同体ではないかと物言いが付き、協議の結果、取り直しと決定いたしました。取り直しの一番に勝った白鵬は、大鵬の記録を破る33回目の優勝を決めるのですが ... » more

鍼灸徒然 白鵬VS千代の冨士
記録が塗り替えられました。大相撲をテレビで観るようになったころの横綱が輪島と北の湖。輪島も強かったけど、本当に「強いなぁ」と思ったのは北の湖。「憎らしいほど強い」と形容されましたが、正に正に。当時北の湖の優勝回数 ... » more

鍼灸徒然 套路、倒捲肱
後ろを確認することや後ろに下がることがあっても、でも、気持ちは前を向いている。いつもいつも猪突猛進なんてわけにはいきませんね。人間はいのししじゃないんだから、もとい、テレビで見たけど、いのししだって曲がります(後に下 ... » more

鍼灸徒然 雨の慕情
こう空気が乾燥していると、これは恵みの雨ですね。数ある雨の歌。そのうちの一曲が「雨の慕情」、作詞・阿久悠、作曲・浜圭介、歌・八代亜紀。私たちの世代であれば、おそらく知らぬ人はいないであろうこの曲。大人から子どもまで、 ... » more
テーマ 人物 雑種

鍼灸徒然 一気呵成にいくか?
絶食をして体重が減っても、それを維持することは困難。食べればすぐに戻ります。太ろうとして胃袋がはち切れんばかりに朝食を食べても、そんなに食べたら昼食が食べられなくなります。一気呵成に攻めたほうがいいときはある ... » more

鍼灸徒然 百寺巡礼
地元大和市に作家の五木寛之さんがやってくる、ということで、ご年配の方を中心に楽しみしている人が結構いるみたいですね。NBC会員の中にも、その公演を聞きに行くという方もいれば、抽選にはずれちゃって残念という方もいました。 ... » more
テーマ 人物 睡眠 雑種

鍼灸徒然 上手くもちを焼くために
もちというものが基本的には好きなのですが、太りやすい食べ物である、などの理由で最今は正月くらいしか食べません。ので、最近は結構食べます。お雑煮用のが残っていますからね。魚は殿様に、もちは乞食に焼かせろ、などと言います ... » more
テーマ モノ 雑種

鍼灸徒然 ご和算にはしないよ
1月9日は今年初ののび倶楽部、のび始めです。そこでお渡しする「のびだより新年号」の挨拶文を書いていて思いました。「気持ちを新たに、新年を迎えられたことと存じます」という定番の文章がありますでしょ。「気持ちを新たに」と ... » more

鍼灸徒然 絵を描こう
本日1月6日は「色の日」だそうです。最近のアニメ作品はとてもきれいですね。200数色から始まったCGの色は、現在250万色もあるんだそうです。でも原色5色というのは変わらない。この5色があれば250万色どころかその数 ... » more
テーマ 雑種

「好き」は強いですね。それにプラスして「何としても」の思いがあるとさらに強い、上野で働く外国人経営者のように。もちろん強すぎる思いは空回りすることもありますから、楽観視できる余裕が欲しいところです。「好き」だけなら楽 ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 最近のアメ横
最近、上野アメ横が変わってきているとか。これまでと何が違うかというと。外国人経営者のお店(飲食店)が増えている。中国、韓国、台湾をはじめ、東南アジア系が多いとのこと。みなさん楽しそうに、そして活き活きと働いているよう ... » more

鍼灸徒然 一冊
参考書は一冊にしろ、という意見があります。何冊でもいいじゃないか、という人もいます。別に正解があるわけじゃないので好みに合わせて、どちらでもいいのですが、数冊派は、何とかそこに留まるため、飽きずに続けようと、あの手こ ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 結局どれも
思い立ったが吉日、果報は寝て待て、急がば回れ、慌てる乞食はもらいが少ない。迷ったときは先人に習えと、昔から言われているこれらの言葉。この置かれた今の状況において、どれを選択するのがいいのか?どの言葉に習うのか? ... » more
テーマ 雑種 思うこと

時速500km、リニアモーターカー。2027年開通予定だそうです。それまでよりもずっと早く目的地に連れて行ってくれるリニアモーターカーはとてもありがたいんでしょう。日本はどんどん狭くなりますね。どんどんスピードアップ ... » more
テーマ モノ 雑種 治療

鍼灸徒然 勝手にしやがれ
男のかっこよさと滑稽さはウラハラ、紙一重である。これは1977年の大ヒット曲「勝手にしやがれ」で、作詞家の阿久悠さんが描こうとした世界観だそうです。辞書で「滑稽」を引くと、@おどけていて、面白いこと。おかしいこと。 ... » more
テーマ 雑種

鍼灸徒然 選べる苦しさ
マックフライポテトがSサイズのみの販売になるというニュース。アメリカのディズニーランドでは、しばらく前から、子どもの健康に配慮してコーラの販売が規制されているらしい。今回のマックフライポテトの販売Sサイズのみというのも同 ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 諦めるな
次のような実験があるそうです。40時間から60時間泳げるマウスを、水に入れる前に逃げられないように押さえる。すると、マウスは当然逃げようとするが、あるところでふっと諦める。諦めたその瞬間に水に入れると、30分で溺 ... » more
テーマ 治る力 雑種 思うこと

 

最終更新日: 2016/12/02 17:36

「雑種」のブログ関連商品

» 「雑種」のブログレビュー をもっと探す

「雑種」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る