誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑種

雑種

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑種」のブログを一覧表示!「雑種」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑種」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑種」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

鍼灸徒然 雲手が好き
パソコンを指して、それがインターネットなの?といった人がいます。年配の女性の方です。端末も確かにインターネットの一部ではあります。例えば、野球にしても、サッカーにしても、太極拳にしても、料理にしても、お裁縫にしても、 ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 大人の迷子
ケータイを忘れて落ち着かない、それどころかとても不安になる、そんな経験のある人、多いと思います。だから忘れないよう、より一層気をつける。「忘れちゃったらしょうがいないよ、今日は一日ケータイなしだ」と簡単に開き直れ ... » more
テーマ 治る力 雑種 思うこと

鍼灸徒然 課題
青信号になった横断歩道を渡っていたら、車が曲がってきて怖い思いをした。そんな経験のある方、結構多いと思います。長野県で実際にぶつかってしまったケースが、1年間に20件。これはいかん、ということで採用されたものが、 ... » more

鍼灸徒然 ゆっくり行こう2
焦っていると、肝心なところがおろそかになったります。焦っても結果は同じ、ではなく、焦っていいことなどは一つもない。それはわかっているつもりですが、焦るような場面に出くわしてしまうとやはり焦ってしまいます。そうなら ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 日本食文化を守れ
いろいろな文化があって、文化を守るのは大切なことです。日本食が世界遺産として登録されたのが去年の12月。日本食は日本人にとって、またそうじゃない人にとっても、とても大切な文化ですね。最近の給食事情のことはよくわからな ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 足底腱膜炎
足底腱膜炎。治りにくいといえば治りにくい疾患の一つです。足底腱膜炎が治りにくい理由は、ストレスを避けることが難しいところだから。病気を治すための条件は大別すると二つです。一つは悪くなるようなことをしない、もう ... » more
テーマ 人体 健康 雑種

鍼灸徒然 協調性2
辞書に寄れば協調性とは、他の人と物事をうまくやってゆける傾向や性質、ということです。協調性とは、「自分を押し殺し、妥協すること」との考えもないわけではないようですが、それで物事がうまくいくのなら、それも一つの協調 ... » more

鍼灸徒然 初心は忘れず、それでいて
初心忘れるべからず。志を遂げようとしたら、心に留め置きたいこの言葉。初心を忘れないのは大切だと思いますが、初心を忘れないなんて、相当執念深い奴だ、とも思います。嫌なこと、さっさと忘れたちゃったほうがいいことは忘れ、忘 ... » more

鍼灸徒然 流行り廃りの健康法
「一発屋」と呼ばれる人の旬は数ヶ月。一年に一組以上の一発屋が生まれては消えていきます。「流行の健康法」というものは、健康法界における一発屋のようなものです。過去にたくさんの一発屋健康法がありました。一発で終わるか否か ... » more

鍼灸徒然 本場
日本人からみて、「それはスシじゃないだろ」と思うようなものでも、こだわらない人にとっては、それはスシなんでしょうね。自分が食べたのはタコスだと思うけど、メキシコの人は「それはタコスじゃあない」と言うかもしれないし、 ... » more

鍼灸徒然 タコス
タコスのお店に行列。ふ〜ん、タコスか。よし、タコスを食べよう。といっても、近所にタコスのお店はないので、タコスキットを買ってきました。具材のレタスの千切りと挽肉とトマトは別です。パリッとしたハードな生地をレンジで ... » more
テーマ 日常 雑種

鍼灸徒然 一番は何か
本日5月9日は、アイスクリームの日であり、ゴクゴクの日であり、呼吸の日でもあるんだそうです。アイスクリームの日だからといって、今日、絶対にアイスクリームを食べようとは思いませんが、アイスクリームはそれなりに好きで ... » more

鍼灸徒然 バカへの一途
電話やメールなんてものがなかった時代、そこまでの距離によっては、直接足を運んだようです。訪ねた先が留守だった場合「また出直す」、そんなのは別段珍しいことではなかった。みんながそのリズムで生活していれば、それが普通 ... » more

鍼灸徒然 超便利なもの
コーラのびん一つで平和が壊される、「ブッシュマン」なんて映画もあったけな。便利であるはずのものに支配される、そんなことは文明が生まれたときからすでに起こってはいたんでしょう。起こってはいたけど、それほど大きなもの ... » more
テーマ モノ 睡眠 雑種

鍼灸徒然 自分より老けた孫2
高層タワーというのは、一体何メートルまで造れるんだろう?東京スカイツリーが634メートル。きっと造ろうと思えば635メートルも、636メートルも可能でしょう。そうやってちょっとづつ伸ばしていけば、どこままでもいけ ... » more

鍼灸徒然 自分よりも老けた孫
童話「未来の安らかな眠り」では、不治の病に掛かった老婆が、治療法ができるまでの80年間冷凍睡眠のカプセルに入ります。その間にいろいろなことが起きます。80年の眠りから老婆が目覚めたとき、冷凍睡眠を拒んだ息子はすで ... » more

鍼灸徒然 マシュマロテスト2
4〜6歳児に、マシュマロを1個あげて、そのマシュマロを30分間食べずにいたらもう1個もらえるというマシュマロテスト。その子が将来、いわゆる「成功」するかどうかを見るための有効な指標となるんだそうです。その年齢をとっく ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 マシュマロテスト
「成功」するか、否かを見極める指標、それがマシュマロテスト。4〜6歳の子にマシュマロを与えて、そのマシュマロを食べずに30分待てたらもう1個マシュマロをもらえるというもの。ここで30分待てる子は、将来、離婚率も低く、 ... » more
テーマ 雑種 思うこと

鍼灸徒然 ゴールデンウィークに
「ゴールデンウィーク」というのはもともと映画業界の言葉だったそうです。この時期に映画を観よう、いっぱい観てね、と。別にこの時期じゃなくたって、いつだって、観たいときに観ればいいのだけれど。でも昔から、ゴールデンウィー ... » more
テーマ 行事 雑種 映画

鍼灸徒然 
弱音を吐くといったときの「吐」の字。口と土から成っています。土は「ものを生み出す豊かな大地」、中がいっぱいになって、口から外に出すことを表しているそうです。この「土」を土ではなくて、「+(プラス)」と「−(マイナス) ... » more
テーマ 雑種

鍼灸徒然 決闘3
スポーツと武道は、横並びに並ぶのではなく、武道の中にスポーツが含まれます。また、スポーツの中にも武道的要素があります。考え方次第でそれは武道にもなり、スポーツにもなります。一人の武道家が次ぎのように述べています。 ... » more

鍼灸徒然 滑ってみよう
スキーシーズンももうじき終わりです。この時期の雪はとても重く、いくらワックスを塗ってもスキーが滑りません。「滑」という字、さんずいはわかるけど、何故、「骨」なのか?漢字字典で調べたところ、この場合の骨は関節を表し ... » more

鍼灸徒然 ジャイアント馬場は
晩年、「早く引退しろ」との声も多かった馬場さん。しかし「ファンが喜んでくれるならそれでいい」と、生涯の幕を閉じる直前までリングに立ち続けました。確かに体を見ると、もうプロレスラーの体ではない。ジャイアント馬場の体 ... » more

鍼灸徒然 気楽に2
スキーは昔、雪の上を移動するための手段でした。今はスポーツorレジャー。雪上を移動するための交通手段だったころは、スキーがなければ生きていけなかった。そこに求められるものは、一に安全。スピードは二の次で、格好のよさは ... » more

鍼灸徒然 缶コーヒーと洗剤と
このコク、このキレ、今までとは違う!といった缶コーヒーの宣伝文句を見ます。しょっちゅう見ます。「今までとは違う」をしょっちゅう見るということは、これは相当美味しくなっているということになりますね。逆に考えれば、昔 ... » more

鍼灸徒然 美味いはずなのに
美味しいはずのものが美味しく感じられない。食べてみて、「これは美味しいはずの味だ」と頭ではわかる。しかし美味しいと感じない。こんなときは何を食べても美味しくない。どんな名店の、どんなに腕のいい料理人のどんなに美味 ... » more
テーマ 健康 雑種

鍼灸徒然 小さい力士
体重の差がいかんともしがたいスポーツは、同じ体重の者同士で試合をすることになっています。ボクシング、柔道、レスリングなど格闘技にそのような競技が多いですが、相撲は違う。相撲は小さい者、大きい者、いっしょくたになって闘いま ... » more

みかんを一定数(何個かは忘れました)食べる習慣のある人は、そうでない人に比べて骨粗しょう症になる率が38分の1。でもこれまで、販売業者はそれをうたってはいけなかった。「何に効く」ということをうたっていいのはトクホのも ... » more
テーマ 健康 雑種

鍼灸徒然 忠犬ハチ公
主君のために忠義を果たす、「忠犬ハチ公」は、いかにも日本人が喜びそうなお話です。と思いきや、映画「ハチ公物語」が、アメリカで「HACHI」としてリメイクされたことを考えると、忠義というものを好むのは日本人の専売特 ... » more

鍼灸徒然 誰が2
それをやるのは自分しかいない、周りを見ても自分しかいない、ということであれば、人はそれをやる。きっと多くの場合、そうなんでしょう。誰のためにか、自分のためにか、人はそれをやる。でも、映画などでは、逆に、自分だけは ... » more
テーマ 雑種 思うこと

 

最終更新日: 2016/12/02 17:36

「雑種」のブログ関連商品

» 「雑種」のブログレビュー をもっと探す

「雑種」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る