誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    過疎

過疎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「過疎」のブログを一覧表示!「過疎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「過疎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「過疎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

たしかにこんな時期にこんなところで何やってんだという感じですけど 前回来たのはいつだったですかねぇ。全然憶えてませんね。長崎に行った帰りだったかなぁ。見返りの滝に行ったのはもっと前だったような。いずれにしてもあんまり変わっていない。D県もひどいもんですが、ここもある意味先端県ですよ。柳川と ... » more
テーマ 佐賀 駅前 過疎

独自の町づくり宣言から・・・早や幾年・・喧噪を離れて・・と、言えるほどの賑わいがなくて・・・・寂しい町になって・・久しい・・除染する人の多さに・・・町が活性化の中にあるよな錯覚をつくりそれで満足げに暮らす都会に暮 ... » more
テーマ 独自 過疎 選挙戦

高知県梼原町の旅 5:韮ケ峠を目指す 平成26年4月16日(火)曇り一時晴れ宿の朝食前に、三島神社手前から4月14日散策の反対方向の梼原(ゆすはら)高校方面から掛橋和泉邸にかけて坂本竜馬脱藩の道を散策する。人家の中の狭い間道だが、そこはかとなく往時を偲ぶことができる。あちこ ... » more
テーマ 高知県 過疎 梼原町

高知県梼原町の旅 2:続 過疎を生かして先進地を目指す町 (以下、日経新聞の記事要約の続き)F1100年の歴史を伝える神楽11月に入ると梼原(ゆすはら)町内の三嶋神社では津野山神楽が奉納される。豪快で愉快な舞らしいが国の重要無形民俗文化財にも指定されている。伝統の保存と次世代に伝える活動が ... » more
テーマ 高知県 過疎 梼原町

高知県梼原町の旅 1:過疎を生かして先進地を目指す町 高知県梼原(ゆすはら)町への旅は、平成26年4月13日春雨の降りそぼる須崎駅頭より始まった。高知からの土讃線特急「あしずり5号」を降り、梼原行きのバスを駅前で待ち、15:01発に乗車する。梼原まで所要1時間13分、料金は1790円である。公 ... » more
テーマ 高知県 過疎 梼原町  コメント(1)

広島県の旅:尾道紀行 (3) 町の中の過疎坂を下る途中からは天寧寺の三重塔が見下ろせ、さらにその下の山陽本線のカーブを電車が蛇のようにうねって走っていて、しばらく見とれる。尾道も坂の町で、平地に住んでいる私には風景としてあこがれる町だが、そこに住む人の ... » more

magnoria置き去りにされた民
ケルト民族について考えていて、その定義は「置き去りにされた民」ということじゃないかと思ったのです。ユダヤ人のように、故郷を追われ迫害されて生きるのも大変だけど、その反面身軽で自由に移動が出来るって恵まれていますよね。自分の努力しだいで状況を ... » more
テーマ ケルト 過疎

手造りの旅情報加計呂麻島 (3)
加計呂麻島 (3) さらに北上し、薩川集落で薩川中学校が眼に入り車を停める。平屋建ての手入れの行き届いた佇まいで、どんな学校生活が営まれているのか興味あるが、ここも運動会の代休で誰もいない。薩川から長い大きな峠越えをして島の北端、実久(さねく)集落に着く。 ... » more

手造りの旅情報加計呂麻島 (2)
加計呂麻島 (2) 再び生間に戻り、海を眺めながら県道を北上する。海は、奄美大島本島と向かい合う大島海峡(長さ40km位)だが、鏡を貼ったような静かな紺を湛えている。海峡だと狭い水路を船が行き交う状景を想像するが、車で走行中、船はほとんど見当たらない。県道沿い ... » more
テーマ 奄美大島 過疎 島尾敏雄

なにこの・・・ この過疎具合はなんですか!?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・敦煌はあっちを見渡してもこっちを見渡しても人が見あたりません。いるのは( ̄□ ̄;)ナント!!NPCだけ・・・んで唯奈たんと過疎の敦煌で待ち合わせし ... » more

もう10年以上前のことであるが、私は転勤のため広島に勤務していた。職場は広島市の中心街、県庁や広島市民球場のすぐ近くにあった。その職場では月に一回程度、広島以外では中国地方4県に出張して県や市などの自治体の職員と会議を行っていた。瀬戸内海側 ... » more
テーマ 過疎 途中下車

時雨亭往還浅川ダム建設再決定
浅川ダム建設再決定 知事が代わると政策も変わる。『やはりそうなったか』新聞で180度の政策転換を知った。これでゼネコンや地元の建築土木関係のヒトビトは息を吹き返してヨロコビ庭かけ回り、環境破壊を嘆くヒトビトはコタツで丸くなってシミジミとガッカリ ... » more
テーマ インフラ 過疎 中年の主張  コメント(5)

時雨亭往還都心の過疎
都心の過疎 「限界集落」という言葉があるが、都心の児童数減少だって切実だ。卒業した小学校は存続しているが、中学は再々統合の末に消滅した。バブルでは地上げの嵐で級友の大半が転出、音信不通に。友達はどこへ行った。そしてニッポンはどこへ行 ... » more
テーマ 過疎 中年の主張 東京

今日、横石知二氏の『そうだ、葉っぱを売ろう!』を読んだ。一気に読んでしまった。徳島県の山奥の人口約2,000人の上勝町のユニークなビジネスの話だ。数年前に、関西人のグループに混じって上勝町に行って以来の上勝ファンの一人だ。山間の町で、本 ... » more

時雨亭往還山暮らし
山暮らし 和山集落の共有地です。斜面を開墾整備してお米や山菜を育てます。豪雪地帯なので、稲の品種も寒冷地に適したもののようです。雪の他にも、作物を食い荒らす猿やカモシカなどとの戦いがあり、その苦労は私たちの想像を越えます。『田 ... » more
テーマ 秋山郷 過疎 高齢化

助成金って、本当に調べてみるといろいろあります。最近、発見した、おもしろ助成金。大分県中津江村の定住奨励金!!定住のために住宅を建築する場合に、なんと20万円助成金がもらえます。過疎で困っているんでしょう ... » more
テーマ 助成金 インフォプレナー 過疎

 

最終更新日: 2016/12/02 17:28

「過疎」のブログ関連商品

» 「過疎」のブログレビュー をもっと探す

「過疎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る