誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オーディオ

オーディオ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: オーディオビジュアル
子テーマ: オーディオ機器 ポータブルオーディオ デジタルオーディオ
テーマ「オーディオ」のブログを一覧表示!「オーディオ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オーディオ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オーディオ」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

6550 CSPPアンプ・ドライブ管を6N23Pに替えてみる 6550 CSPPアンプはドライブ管に5687WAを使用しているが、本番機を製作する前に6DJ8系のタマで音色を確認しておきたかった。私がいつも使用している6922ではEp maxが220Vで、ブートストラップでは耐圧不足で ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・ダブルチョークに変更 前回は+BにFETリプルフィルタを追加したわけなのだが、回路が複雑になるのがどうも気に入らなかった。そこでチョークを追加してリプルを減らしたらどうなるのか試してみることにした。回路図を上記に示す。C21とC23は手持ちがあっ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・異常発振対策 6550 CSPPアンプにブートストラップをかけたら170KHzの15Vrmsくらいで異常発振した。これはLchのみで、プレートチョークの+Bへ行く配線を外したら解決した、ように見えた(苦笑)。OPTの配線をつついてみたら、やはり発 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

Japan Triode Meeting Fukuoka-Japanから帰ってきました (Oさんのシステムです。中央がオーナーのOさん、右側がベンプレ親父ですが、システムの巨大さにはビックリ。今回のmeeting、全部参加しませんでしたが、おそらく最も大掛かりなセットだと思います)一昨日に続いて、昨日も福岡県、大分 ... » more
テーマ オーディオ

ウエスタンエレクトリック巨大ホーンを聴いてベンプレ亭のシステムを聴き直すと・・・ 先週金曜夜、土曜とJapan Triode Meeting Fukuokaに参加させていただいて、本家、米国製ウエスタンエレクトリックの巨大なホーンシステムを聴きまくって来ました。そうすると、ベンプレ亭書斎の音はそれらと比較してどうなん ... » more
テーマ オーディオ LP再生

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー 「SRS-XB30」 使用レポート 今回は迫力の重低音が楽しめる“EXTRA BASS”シリーズのワイヤレスポータブルスピーカーを紹介します。写真のワイヤレスポータブルスピーカーは5月13日に発売するSONYさんの「SRS-XB30」(ブラック)です。実売価格はA ... » more
テーマ 製品全般〔購入・レビュー〕 オーディオ

6550 CSPPアンプ・ドライブ管を6N23Pに替えてみる2 改造自体はすぐできたし変換ソケットの製作も時間がかからなかった。改造は抵抗を2本外すだけで元に戻せるようにしてある。回路図を上記に示す。V1とR14が変更箇所。始めに諸特性を測定した。よくもまあちまちま測定す ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

6550 CSPPアンプ・110Hzの歪率改善 ブートストラップに改造した6550 CSPPアンプは110Hzの歪率が0.1%より下がらず1KHz・10KHzと乖離している。そこで+BにFETリプルフィルタを入れることで改善されるかどうか実験してみた。追加したFETリプル ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

Zauberfloete 通信SACD初体験
SACD:スーパーオーディオCD(Super Audio CD)は、1999年にソニーとフィリップスにより規格化された次世代CD規格の1つで、CDと同じサイズの120mm光ディスクにオーディオデータをCD以上の高音質で記録したものとされる。 ... » more

Japan Triode Meeting Fukuoka-Japanに参加中です。 すみません。連休が終わったばかりだというのに、福岡でJapan Triode Meeting というオーディオの会に参加しています。参加者は総勢55名ほど。日本人が15名、他はフランス、イギリス、スペイン、ドイツ、ベルギー、香港、タイか ... » more
テーマ オーディオ

Zauberfloete 通信CDプレーヤー買換え
CDプレーヤー買換え これまで使用していたCDプレーヤー:エソテリックX-30は使い始めて13年以上経過しており、CD専用プレーヤーだったため、CD/SACDプレーヤーに買い替えることにした。試聴するにあたり候補機種を検討した。個人的にマランツのデザイン ... » more
テーマ オーディオ

今日は画像をみつくろってる暇がないが、なんとか更新するのでご勘弁を(^ ^)。旧いものが何でもかんでもいいわけじゃないが、昭和末期は、道楽系統の物品にもけっこう贅沢に物量を投入されたものがあったようだ。オーディオ ... » more
テーマ オーディオ

マルチテスターLCR-T4を試してみる マルチテスター LCR-T4を入手した。Amazonで送料込み880円だった(2016年12月現在)。私はケース無しのを頼んだ。ちなみに1,500円〜2,160円くらい出せば並行輸入品を日本でも入手可能だ。早く欲しいとかアフターサービス ... » more
テーマ アンプ測定治具 オーディオ  コメント(6)

中華イヤホンSIMGOT EN700 Bassレビュー SIMGOTのイヤホンEN700 Bassのレビューをさせて頂きます。今回はいつもの個人輸入ではなくSIMGOTの国内代理店であるIC-CONNECT様より試聴機を貸し出して頂きました。ありがとうございます。パッケージン ... » more

6550 CSPPアンプ・6T9 CSPPアンプと比較試聴 6550 CSPPアンプは聴き込んで大体のイメージがつかめたので、6T9 CSPPアンプと比較試聴してみた。6T9 CSPPアンプは低音にボリューム感があり、それがスケール感の大きさにつながっている。久しぶりに聴いたけど爽や ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ  コメント(4)

ケンのオーディオメモ抵抗切替ATT
抵抗切替ATT 友人のI氏製作のリレー式抵抗切替のアッテネータ基板を入手しました。(写真は1ch分)重み付け抵抗ラダーの切替なので全段0.5dB刻みで128ステップと充分な分解能です。リレーにラッチタイプを用いたので摺動型のような即応性はありま ... » more

6550 CSPPアンプ・+Bのリプル低減 ブートストラップに改造した6550 CSPPアンプは110Hzの歪率が0.1%より下がらず1KHz・10KHzの歪率と乖離している。原因はおそらく+Bの残留リプルと思われる。プレートチョーク版ではプレートチョークに行く電源にCRを入 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

遠隔操作に関して交信中にリニアアンプのバンドが突然切り替わる現象が最近、頻繁に発生していたため、CI-Vの通信速度を19200BPSから9600BPSに落として様子をみていました。それでも、同様な症状が発生することが ... » more
テーマ 無線局リモート運用 オーディオ アマチュア無線

遠隔側サーバーPCの起動問題のその後です。以前に紹介した手法遠隔無線局制御(12)ネットワークカメラ付属IO端子によるPC起動(1)原理編http://jo3krp-o.at.webry.info/201410/arti ... » more
テーマ 無線局リモート運用 オーディオ アマチュア無線

SACDとアナログLPを比較する ただSACDとLPの音を比較しても規格が違うので音が違うのは当たり前の事だと思います。そこで私が持ちだしたのはこのソフトです♪「ベートベン・シンフォニー NR4 /カルロス・クライバー」のSACDとLPです。このソフトは元の ... » more

晴耕雨聴連休中はLP三昧でしたw
連休中はLP三昧でしたw ゴールデンウィークも終わります。今年は前半こそ学会、講演会で少々潰れましたが、3日〜7日は殆ど仕事をしませんでしたのでよく休めました。休みとなるとヤルことは一つ、書斎に篭ってオーディオ&音楽でした。最近はすっかりLPブームです。 ... » more
テーマ オーディオ LP再生

6550 CSPPアンプ・ブートストラップに改造 6550 CSPPアンプはプレートチョークによるドライブとしているが、ブートストラップの音も聴いておこうと思った。基本的にはプレートチョークを外し、ドライブ管のプレートを対極の出力管のプレートに抵抗を介してつなげば良い。回路 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ

メディアからハイレゾ音源を取り出す方法 DVDオーディオやDVDビデオなどのメディアに収録されたハイレゾ音源をWALKMANなどに取り込む方法あれこれ。●DVDオーディオ DVDのAUDIO_TSフォルダ内に収録されるコンテンツ。普段はなかなかお目にかかれない。一般 ... » more

SONY ポータブルヘッドホンアンプ 「PHA-2A」 使用レポート 当ブログでは初めてのレビューとなるΦ4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用したポータブルヘッドホンアンプを紹介します。↑↑写真のポータブルヘッドホンアンプは、SONYさんの「PHA-2A」です。 実売価格はAmazonさんで6 ... » more
テーマ 製品全般〔購入・レビュー〕 オーディオ モバイル機器

BRAVIA用のワイヤレスサブウーファー「SWF-BR100」を使ってみる! 今回は、BRAVIA専用のワイヤレスウーファーを紹介します。↑↑写真のウーファーは、SONYさんのBRAVIA用ワイヤレスサブウーファー「SWF-BR100」(ブラック)でございます。 実売価格は33000円前後です。ワ ... » more
テーマ 製品全般〔購入・レビュー〕 オーディオ テレビ

ベンプレ亭書斎、改修完了しました 3月7日から改修に入っていたベンプレ亭書斎ですが、4月初めに工事は完了しました。仕事の合間を見て工事期間中部屋の中央部に固めておいたオーディオ機器を配置、配線し直し、工事終了10日ほどでようやく音楽が聴け、映画が観られるようになりました ... » more

スマホのスペクトラムアナライザは使えるか。 車の中にこんなものを持込み …マイクをこんなとこに取り付けて … (ゴムw)こんなことをしたりしてます(笑)でも、役立たせることが出来るかどうか。 思ったよ ... » more
テーマ オーディオ

KT88と6550を比較 先日の拙記事で6550 CSPPアンプのことを書いたけど、KT88と6550がどのように違うのか、データシート上で比較してみた。一般的にはKT88は6550と差し替え可能と言われている。まずピン接続。6550は5極管みたいに ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ 6550 CSPPアンプ  コメント(3)

ポタフェス札幌に行って来ました。 本日開催のポタフェス札幌に参加しました。前回は2015年に東札幌にあるコンベンションセンターと言う不便なところでの開催だったのですが今回はTKPガーデンシティ札幌駅前と言う札幌駅から5分程度の所にある良い場所での開催でした。 ... » more

大阪日本橋の中古オーディオ・AV、ビデオデッキ、ビデオカメラの西山商店さんのご紹介 今日は、大阪日本橋商店会にある、主に中古オーディオ・AV、中古ビデオデッキ、中古ビデオカメラを取り扱っている西山商店さんをのぞいてみました西山商店さんは、長年この日本橋商店会で商売をされている老舗で、今は ... » more

 

最終更新日: 2017/05/23 14:58

「オーディオ」のブログ関連商品

» 「オーディオ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る