誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オーディオ

オーディオ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: オーディオビジュアル
子テーマ: オーディオ機器 ポータブルオーディオ デジタルオーディオ
テーマ「オーディオ」のブログを一覧表示!「オーディオ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オーディオ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オーディオ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

真空管オーディオフェア2016・第1日目 今年も真空管オーディオフェアへ行ってきた。混雑する時間帯を避けて到着したのは午後3時頃。例によって私が見るところは極端に偏っているのでそのつもりでご覧下さい。2階の物販売場。お年を召したお方が多いかな。45が1本4,000円 ... » more

オペラのためのオーディオ(10)〜 チューナー KENWOOD KT-V880 オーディオの模様替えをしたらスペースが余ったので、春頃にアナログプレーヤーを復活させたのに続き、もう一つのアナログ、FMチューナーも復活させてみました。たぶん「らじる★らじる」が始まって以来の復活だと思います。→ オペラのためのオー ... » more

ルビクロック復活 ようやくデジタルチャンデバ用にルビジュウムクロックを復活させました。とはいえ前の外付けDDSではなく古い2逓倍PLLを使用した24.576MHzの方です。手間取ったのは、今度はちゃんとしたドラバーをつけてしっかり終端波形を確 ... » more
テーマ 試聴記 ルビジュウムクロック デジタルオーディオ

3HA5シングルアンプ・カソードバイパスコンデンサ 本来なら実験機を組んだ時に試せば良かったんだけど、たまたま思いついたことをやってみることにした。それは3HA5のカソード〜GNDに小容量のバイパスコンデンサを追加すること。回路図のC7がそれで、1000uFを接続した時には残 ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

3HA5シングルアンプ・動作OK! 平ラグ基板単体での動作確認済なので、配線忘れや間違いがないかを中心に配線チェックを行う。+BとGND間の抵抗値をチェックしショートしていないことを確認。真空管を挿して電源オン、+Bの電圧をチェックする。157Vあたりで落ち着いた。他 ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

中華イヤホンZhiYin Z5000が届きました。 AliExpressにて購入したZhiYin Z5000が届きました。購入サイトはこちら。いつもの如くHCKにて購入致しました。Twitter割でケーブル無しが49ドル、ケーブル有りが59ドルになるそうです。以前は特定のワードをメッ ... » more

「レコード芸術」のオーディオコーナーで、intonaのUSB2.0 Hi-Speed Isolator の紹介記事を読みました。intonaは、ドイツのメーカーで、USB2.0 Hi-Speed Isolator は、パソコンとUSBD ... » more

3HA5シングルアンプ・組立完了 前回は平ラグ基板を取り付ける前まで完了。ハンダゴテが入りにくいので、先に基板へ配線をハンダ付けしてしまう。電源トランスは感電防止と底蓋とのショート防止のために熱収縮チューブをつけた。電源基板を取り付けて配線が済んだら動作チェックを行 ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

 ラムダ音楽日記エソテリック F-03A
「レコード芸術」のオーディオコーナーで、エソテリックのF-03Aの紹介記事を読みました。F-03Aは、95万円というプリ・メインアンプです。F-05とは双生児のような関係にあり、F-05がAB級動作方式で、120W + 120W (8Ω ... » more

3HA5シングルアンプ・組立開始 昨日が演奏のブログ記事で、本日の記事のように元に戻るとまるで変わったマイナーな世界に突入したような感じを受けるなあ。3HA5シングルアンプはそろそろ塗装が乾いたかな、というところで本番機の組立を始めた。後面のパーツとスペーサ ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

ケンのオーディオメモS/PDIF打ち直し
S/PDIF打ち直し 以前に作ったCS-8420のSampleRateConverterですが、少し改良してみました。CS8420は入力が96kHzfsまでと今では少し見劣りするスペックですが、チップ内にドラバー・レシーバが付いているのでモード設定に ... » more
テーマ 試聴記 ルビジュウムクロック デジタルオーディオ

2016東京インターナショナルオーディオショウ 昨日2016東京インターナショナルオーディオショウに行ってきました。丁度お天気もよく爽やかなお出かけ日和でしたので、相変わらず平日にもかかわらず結構混んでいます。まあ土日のラッシュ?よりはまともで、講演意外なら結構各ブースともユ ... » more
テーマ 試聴記 訪問記 デジタルオーディオ  コメント(2)

 ラムダ音楽日記エラック Debut B5
「レコード芸術」の連載「クロスポイント」で、エラックのDebut B5が取り上げられていて、ちょっと驚きました。「クロスポイント」は、音楽評論家が気に入ったディスクあげ、オーディオ評論家がそのディスクをいい音で聞くための機器の組み合わせ ... » more

3HA5シングルアンプ・塗装 シャーシと裏蓋の塗装を始めた。まずは塗装しない部分を広告紙でマスキング。今回使用したスプレー。結果からいうとアサヒペンのシルバー・ツヤありとホルツのクリアの組み合わせは失敗であった。始めにプラサフを2回吹いた ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

10月のアナログ愛好会 アナログ愛好会は、先月(9月)からスタイルを大幅変更しています。 茶菓子とお茶の会費¥1000としていましたが、これを止め無料にしました。飲食は、参加者の持ち込みご自由にしてください。ランチ、アルコールなど他のお客様 ... » more

Crystalline audio Crystal tipsが届きました。 イギリスのイヤーピースメーカーCrystalline audioよりCrystal tipsを購入しました。メーカーサイトはこちら。コンプライの遮音性を維持しつつ篭った音になる欠点を解消したと言ういいとこ取りのイヤーピースと謳わ ... » more
テーマ オーディオ イヤーピース イヤホン  コメント(3)

3HA5シングルアンプ・塗装準備 3HA5シングルアンプはシャーシ側面にトランスをネジ止めするのでサイドパネルが使えない。だから今回初めてシャーシの合わせ目をパテ埋めしてみようと思う。数カ月ぶりにホルツの厚づけパテを使ったんだけど、硬化剤が分離していたらしく ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

なべさんが大学生の頃、当時は学生でもステレオを持っている人がそれなりにいて、小遣いを貯めて、或いは誰かの脛をかじって、結構レコードブレーヤーからプリメインアンプ、スピーカーやカセットデッキに至るまで、今のミニコンポなんかよりずっとマシ(現代 ... » more
テーマ オーディオ

 ラムダ音楽日記ソニー NW-ZX2
「レコード芸術」のオーディオコーナーで、ソニーのNW-ZX2の紹介記事を読みました。NW-ZX2については、登場したときに、13万円のウォ-クマンというので、びっくりしたものです。いまはだいたい11万円くらいだそうです。しかし、それ ... » more

ケンのオーディオメモルビクロック
ルビクロック 高精度DDSルビクロックが逝ってしまいました。100MHzルビモジュールは大丈夫ですが24.576MHz出力のDDS基板が壊れてしまったようです(;_;)。あいにく代替品は無いし、見たところでは私の技術では直せそうに無いですね。 ... » more
テーマ ルビジュウムクロック デジタルオーディオ

おんにょの真空管オーディオワイドFM
ワイドFM AM放送がFMでも聴ける、いわゆるワイドFMが始まっている。そこで対応局と周波数を調べてみた。これは東京地区限定なので、他地区の方は御了承のほどを。NHKは予定なし、というかNHK-FMで放送しているのだからもう対応して ... » more

う、ウォーク…マン…? NW-Z1050 お気に入り度:2(5点満点)前回ちょこっとだけ触れてしまったので、書いておきます(汗)以前、スマホを落として割ってしまったことを書きました。Xperia X Performanceに買い換えて、元のスマホF-301を引き取っ ... » more

3HA5シングルアンプ・本番機の準備いろいろ 3HA5シングルアンプの本番機はヒーターの灯っている様子がわかりにくいのでパイロットランプを付けることにする。ヒータートランスよりLEDを点灯させる。ヒータートランスは今後別の真空管に変更する可能性があるため、J6305では ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

「レコード芸術」のオーディオコーナーで、マイテック・デジタルのBrooklynの紹介記事を読みました。Brooklynは、35万円というDACです。マイテック・デジタルというブランドは、DSDという規格を作ったといえる3人のうちの一人ミ ... » more

ケンのオーディオメモN氏邸訪問
N氏邸訪問 昨日前回お見えになった4名の中で、初めてお会いしたN氏の所へ伺ってきました。皆さんホーン使いということですが、N氏は中音以上はホーンをお使いですが、低音は通常のコーンタイプです。とはいえ低音はTADの1606aを逆ホーンのエンク ... » more

SN比がもたらすもの SONY NW-A865 お気に入り度:5(5点満点)さて、ウォークマン蒐集も何台目でしょうか。だんだん、数え切れなくなってまいりました(殴)。やめるって言ったのに。ウォークマンAシリーズとしては唯一のタッチパッド機、A865です。X1000シリーズ ... » more

3HA5シングルアンプ・仮組み 3HA5シングルアンプのシャーシ加工が完了したので仮組みをしてみた。実験機を解体してパーツを組み込んだ。何とかパーツの干渉が起こらずに組むことができた。真空管を挿して「観球アンプ」。今回は費用の観点からOPTのケースを見送っ ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

Aune B1 2016Ver.とPono Player用バランスケーブルが届きました。 AliExpressにて注文しておりましたAune社のポータブルヘッドホンアンプB1とPono Player用のバランスケーブルが届きました。Auneのメーカーサイトはこちら。B1はHCKから、ケーブルはEasy Earphoneか ... » more

山へ行こう!MAX2PLAYその後
MAX2PLAYその後 MAX2PLAYのその後を報告します具体的な設定方法がわからずに放置していましたが友人のネットワークプレーヤー作成にあたり再チャレンジしてみました。MAX2PLAYのイメージをHPからダウンロードしてIQ A ... » more

3HA5シングルアンプ・シャーシ加工 3HA5シングルアンプのシャーシ加工を行った。いつものように穴開け図を印刷、定規とカッターで罫書き、円定規で印をつけ、オートポンチでマーキング。角穴は1個だけだからサクッと完成。OPTと平ラグ基板の干渉は大丈夫そう。 ... » more
テーマ 真空管アンプ 3HA5シングルアンプ オーディオ

 

最終更新日: 2016/12/09 04:48

「オーディオ」のブログ関連商品

» 「オーディオ」のブログレビュー をもっと探す

「オーディオ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

パナソニック コンパクトステレオシステム ハイレゾ音源対応 Bluetooth対応 ウォームゴールド SC-RS55-N の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル パナソニック コンパクトステレオシステム ハイレゾ音源対応 Bluetooth対応 ウォームゴールド SC-RS55-N
パナソニック

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る