誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植物栽培

植物栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植物栽培」のブログを一覧表示!「植物栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植物栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植物栽培」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

手間いらず、あると重宝 今日は子供の日晴れツツジやシャクナゲが満開庭の草むしりを1時間ほどしたがくたびれてしまって切り上げたふと目についた(@_@)三つ葉ざわざわ茂っていたので夕食 ... » more

「一画一言 隠元豆の花」  「一画一言隠元豆の花」 今年の夏、ぼくの住む団地の下に展開する広い農地を散歩中、画面のような花を撮りました。その時は、何の花か分りませんでしたが、その後しばらくして、同じような花と繋がっている茎に、隠元豆そのものが生っていて、隠元豆の花 ... » more

「一画一言 アスパラガス・スプレンゲリー」 「一画一言アスパラガス・スプレンゲリー」ぼくがボランティアで手伝っている「NPO野の花ネットワーク」の事務所で鉢植えになっているのを撮りました。 ここの事務員さんが16年も前に、マウイ島を訪れた時、種を日本に持ち帰り、育てたのだそ ... » more

「一画一言 ヒペリカム」 「一画一言ヒペリカム」 ヒペリカムは、中央アジアから地中海沿岸にかけてが原産地のオトギリソウ科の植物で、日本ではポピュラーなキンシバイ、ビョウヤナギの親戚筋のようです。 この画像は、今年6月、熱海にジャカランダ並木を観に行った時、熱 ... » more

「一画一言 キングプロテア」 「一画一言キングプロテア」 キングプロテアは、南アフリカ原産の、ヤマモガシ科プロテア属の植物で、南アフリカ独特の気候でないと育てるのが難しいと言われていましたが、ジャカランダを観に行った熱海で、小さな露地の花壇に咲いているのを見た時は、 ... » more
テーマ 植物栽培 熱海

「一画一言 熱海のジャカランダ」 「一画一言熱海のジャカランダ」ジャカランダは、南米のブラジルからアルゼンチンのブエノスアイレス辺りにかけてを原産地とする、ノーゼンカズラ科の花木で、大航海時代以後、世界各地に移植されました。 そのうち、原産地と環境が似ている南アフリ ... » more
テーマ 植物栽培 熱海

みせってい栽培28日目
栽培28日目 植物の栽培を初めておよそ1ヶ月が経ちました。外はめっさ寒い今日この頃ですが、家の中はなんとか15度前後を保っています。それでは現在の様子です。ワイルドストロベリーあまり変わってない感じですが、1,5cmくらい伸び ... » more
テーマ 植物栽培

みせっていタネ蒔き過ぎ2
タネ蒔き過ぎ2 風邪をひきました(;´Д`)インフルではないと思いますが、とっとと治したいですね〜ともかく、栽培17日目になりました。まずは全体 まあ、外観を見ても特に変わりはありません。次に舞萩から ... » more
テーマ 植物栽培

最近、めっきり涼しくなった。夜は上下毛布なしでは寝られない。涼しくなったせいか、私のかわいい植物君たちの元気がない。水をあげているのに、枯れてゆく。日光が足りないのか???(-_-;)心を痛めていたあるとき、 ... » more
テーマ 植物栽培

第50話 梅の実を取る旅 今日11日は学校の梅の実がなっていたので、梅ジュースを作るために取りました。 ウメ”南高”Prunus mume Nankouバラ科実梅として大変有名な品種です。実梅は梅干しにしたり梅ジュースや梅酒にしたりします。梅干しは梅干し ... » more
テーマ 植物栽培

第47話 知人の栽培圃場の旅 16日は知人が経営している栽培圃場を訪れました。その圃場はけっこう広く、山野草やハーブなどの植物が栽培されていました。さらに温室もありランや多肉植物もありました。今回はその圃場で見られた植物を紹介したいと思います。季節は梅雨。アジサイの季節 ... » more
テーマ 植物栽培

毎日、せっせと植物たちのお世話をしている私。今日も、今日とて、朝、外に植物を運び出し、正午には場所を移動。そして、日暮れとともに部屋に運び入れているのだが‥アボちゃんの様子がおかしい。葉が、茶色くなって、あきらかに枯れて ... » more
テーマ 植物栽培

私のプラント 日照時間の少ない我が家で、どうにか生きながらえてるアボちゃんとネギ男君、ミントちゃんに加え、最近、青シソ君達が加わった。今、育ち盛りの季節だというのに、やはり皆の元気がない。過保護だとは思いつつ、わざわざ庭に持って出て‥芝生 ... » more
テーマ 植物栽培

何度もご臨終しかけていた、我が家のミントが復活した。すくすくと成長し、今では我が家の優等生だ。そんなミントに水をやるべく、窓際から、ミントの鉢を勢いよく移動させた。その時!なにやら目に見えない“何か”が、辺りに舞い上がっ ... » more
テーマ 植物栽培

ネギが、育たない。寒くて、雨や曇りの日が続いているからだろうか。。。2007/11/10に種を蒔いてから、一週間ほどでワサワサと芽が出た。すぐに5mmくらいになったので、喜んでいたら‥それから育たない。今、針のように ... » more
テーマ 植物栽培

今日、日本のネギの種をもらった。今まで、買ってきたネギの使用済み根っこは庭の隅に植えたことはあるが、タネからは初めてだ。しかも、ここはアメリカ。どうやったら、芽が出るんだろう‥ |||(-_-;)||||||しばらく、途 ... » more
テーマ 植物栽培

三つ目の芽 この芽を見よ!たった2日間で、こんな芽が出た。カイワレ大根よりしっかりした芽だぞっ!いやっほ〜う!!!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+すごいぞ!アボちゃん! ... » more
テーマ 植物栽培

久しぶりの我が家。すっかり忘れていた、植物達の存在を思い出した。ヤバイ!水、やってないじゃん!|||||(`Д´;)||||||慌てて見てみると‥案の定、土は乾ききっている。ミントは当然、干からびかけ。すぐに ... » more
テーマ 植物栽培

悲願の植え替え いよいよ、今まで面倒で放置していたアボちゃんとミントの植え替えをした。悲願とは、植物達にとっての悲願だったりする。アボちゃんは、1号〜4号まで無事に根が生えた。そのうち2つは芽も伸びて、葉っぱも生えている。まぁ、もや ... » more
テーマ 植物栽培

ミント栽培(その2) 一ヶ月半ほど前、ESLのお友達に大きなミントの枝を1本もらった。欲張りな私は、もらったミントを挿し木して、葉っぱを増やそうともくろんだ。前回のブログはこちらから見れます。(↓)http://noranekodo.at.web ... » more
テーマ 植物栽培

アボちゃん達のその後 一時、アボちゃん達の栽培に情熱を傾けていた私ではあったが、あまりの変化ナシに嫌気が差し、最近はミントの栽培に夢中になっている。とりあえず何日かに一度、アボちゃん達のコップに水を足してあげているものの、ロクロク観察もしていない。し ... » more
テーマ 植物栽培

2週間ほど前、ミントを一枝もらったので、細かく切って挿し木にした。唯一、陽が当る場所‥アボちゃんのいる窓際に置いてみた。とは言え、当たっているのは反射光。しかも、夕方には木陰になってしまう。ハーブだけに、育たないかも ... » more

生きていたアボちゃん! アボちゃんに異変が起こってから約1ヶ月。1号、2号、3号、4号と、次々に亀裂が入った。しかし、状況は変わらず。このまま朽ちてゆくのではないかと、心配していた。ある日、事情があって、アボちゃん達をいつもの窓際から違う場所へ ... » more
テーマ 植物栽培

アボちゃん2号の異変 以前、ダメ元で水栽培をすることにしたアボカドの種。現在は4号までいる。それ以降もアボカドを食べてはいるが、もうそんなにいらない。実は‥数日前から、アボちゃん2号に異変が現れている。「過度の期待は良くない」と自分に言い聞か ... » more
テーマ 植物栽培

今日は私がデイビスに来てから、記憶に2回目のドシャ降り。さすがに、自転車では出かける気力がマイナスになるくらいの大雨である。実は、今日より若干ドシャ降りがちょっとだけ軽い日に、買ってもらったイケてるカッパを着てみたくて、外出をし ... » more

今日は久しぶりに、お茶会に出かけた。アラビア人と思われる人が、「アラビカコーヒー」なるものと、「デイトパームの実」なるドライフツ^ツを持ってきてくれた。アラビアのティピカルなティーセットだという。アラビカコーヒーは、デミタス ... » more

昨日食べたアボカド‥。食べた後の種から芽が出ると、聞いたことがある。さっそくネットで検索だ!と、いうことで、検索したら‥出てくる、出てくる、アボカド情報。ここはカリフルニア。アボカド産地のメキシコ近く‥。 ... » more
テーマ 植物栽培

 

最終更新日: 2016/12/02 17:22

「植物栽培」のブログ関連商品

» 「植物栽培」のブログレビュー をもっと探す

「植物栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る