誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アラビア語

アラビア語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アラビア語」のブログを一覧表示!「アラビア語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アラビア語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アラビア語」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

アラビア語学校の日常 その38 なんでもアリ!! 今学期のアラビア語卒業生クラスは、週1回。全十回のうち、4回目を受けてきました。昨日は久々にアラビア語脳になれて、よかったです先週は、授業前のウォーミングアップをサボったら、ものの見事にアラビア語 ... » more

書くことの効用 来月からまたアラビア語の卒業生クラスが始まる予定。ここ3か月くらいアラビア語にはろくに触れていないと気づき、今ごろになって焦っています。フランス語が「やり直し」なら、アラビア語は「リハビリ」が必要。なんとかしなくっちゃ!・・ ... » more

google翻訳に多言語読み上げ機能! びっくりした!一体いつからなんでしょう?今日気づいたのですが、いつの間にかgoogle翻訳に多言語読み上げ機能がついたようです。嬉しい〜〜!すごすぎ!ちなみに、これまで読み上げてくれる ... » more
テーマ 多言語学習 アラビア語  コメント(10)

うさぎ流レポート用紙の使い方 新学期でもあることなので、今日はわたしのレポート用紙の使い方をご紹介します。主にアラビア語を書くとき、わたしが使っているのはレポート用紙です。100均(ダイソー)に売っている何の変哲もないレポート用紙。↓でも、その使 ... » more
テーマ 手作り・ノート アラビア語  コメント(6)

まるで『数独』! ペルシャ語を解読してみた 先日ネットで、ペルシャ語の作文が掲載されている個人の方のブログ記事を見つけました。ペルシャ語って、見るのたぶん初めて。でもアラビア語と似た文字を使っています。だからもしかしたら読めるかな、と思って、ちょっと読んでみました。・・・ ... » more
テーマ 多言語学習 アラビア語 ペルシャ語  コメント(27) トラックバック(1)

アラビア語レッスン再開 6年ぶりくらいに、アラビア語を習うことにした。先生は、6年前と同じ人(エジプト人)で、会話を中心にちょこっと教えてもらった。(数ヶ月しか続かなかったけど)ずっとアラビア語はやり直したいと思いながらも、語学スクールに続けて ... » more
テーマ アラビア語 Aisha と エジプト

アラブ〜な香り?! ファーファ ドバイ 昨日、街をクローリングしておりましたら、薬局の店頭で、面妖なものを発見!!ファーファドバイ「アラビアのオアシス」衣類用粉末洗剤「なんなんだ?!これはっ?!なぜ突然、アラブ?!」と、思わず大きな声で叫ん ... » more

久々のアラビア語 昨日、久々にアラビア語を習いに学校へ行きました。3週間の犠牲祭休暇明けに5回も続けて風邪で休んでしまったので、すっかりご無沙汰。ほぼ1月半ぶりの登校です。学校って、休めば休むほど、行きづらくなるんですよねー。おまけに都合 ... » more
テーマ アラビア語 語学の気構え  コメント(15)

米国現代語学文学協会(Modern Language Association、MLA)は8日、2009年の米国の大学における外国語履修者数を発表した。(中略)これによると、前回調査が行われた2006年比で登録者の増加率がもっ ... » more
テーマ 外国語履修者 アラビア語 韓国語

スーダン旅行14 「大冒険」 すっかりご無沙汰していましたが、久々にスーダン旅行記です。今日は、友達と二人きりで「ハルツーム市内・冒険の旅」に出かけた日のことをお話します。これがほんと、わたしにとっては一大冒険でした。スーダンにはもともと多くの知り合いがいました ... » more

iPod touch・iPhone対応アラビア語検索スクリプト iPod touchを手に入れてから2週間。家庭内無線LAN環境が無事構築できたので、早速iPod touchでアラビア語辞書アラジンを使っています。・・・ものすごく便利!!毎日がパラダイス♪♪iPod touchの携帯性に ... » more
テーマ 辞書 アラビア語 iPhone・アプリ  コメント(19)

スーダン旅行13 「スークは楽しい」 どこの国でも買い物は楽しい。スーダンも例外ではありません。色とりどりの商品が並ぶ様子に目を奪われて、ついついサイフの紐がゆるみがち。特に、スーダンの女性はおしゃれ。子供服から婦人服まで、服を見始めたら、キリがない!!スーダンの店は、 ... » more

洋書が安くなってきた! Berlits Phrase Book ドルに対する円相場が80円台になり、史上最高値の更新もひょっとしたらと思わせる昨今。日本経済全体にとってどうだかは知りませんが、とりあえず娘が海外留学中の我が家にとっては、ありがたい状況です。また、アマソンの洋書が何気に安く ... » more

スーダン旅行12 「ベッドから見上げる夜空」 スーダンでは、やたらとベッドが目につきます。一つの部屋にいくつものベッド、庭にもベッド、応接間にもベッド。お店にもベッド、工事現場にもベッド。どこの家でも、人間の数より、明らかにベッドの数のほうが多いのです。たくさんベッドが ... » more

スーダン旅行11 「ナイルの魚料理」 スーダンの料理のメインはお肉です。特に鶏肉と羊肉。でも、お肉ばかりだと飽きちゃう。たまには魚が食べたいな・・・なんて思ってたら、スーダンにもありました。ナイルの川魚を使った料理です。これが、その魚料理。 ... » more
テーマ アラビア語

スーダン旅行10 「スーダンの結婚式」 スーダンの結婚式はとても盛大でした。まず結婚式の2日前、わたしたちは「ヘンナパーティ」に出席しました。本来既婚者だけに許されている「両手両足のヘンナ」を、花嫁になる人に許す儀式です。この儀式を経たのち、花嫁さんは結婚式当日に向け、両 ... » more

スーダン旅行9 「夜のピクニック」 スーダンの夏は暑い。人々は昼間の暑気を避け、夜行動します。買い物も夜、洗車も夜、ピクニックも夜。日が落ちると、ナイル川沿いの草地はたちまち人で賑わいます。路肩に車を止め、思い思いにくつろぐ人々。 ... » more

スーダン旅行8 「スーダンのインテリア」 今回は、わたしたちが泊まったおうちをご紹介します。これです!↓どーお?素敵でしょ!最初に車で来て、この家の前で車が止まったときの驚きと喜びといったらありませんでした。こんな素敵なおうちに泊まれるなんて!!嬉し ... » more

スーダン旅行7 「ロバさんは働き者」 わたしの中で、アラブを象徴する動物といえば、それはロバです。ラクダという線もありますが、んー、どっちかっていうと、わたし的にはロバが優勢。アラブというと、長くて白いジャラビーヤを着込み、頭に白い布をのっけた人が、ロバに乗っているイメ ... » more

スーダン旅行6 「アラブのおしゃれヘンナ」 みなさんは「ヘンナ」ってご存知ですか?アラブやインドで古くから行われている、女性のお洒落です。同名の植物から採った染料で、足や手に模様を描きます。アラブの風習で、未婚者は片手だけ、婚約者がいる人は両手、既婚者は両手両足にヘンナを描き ... » more

スーダン旅行5 「ハルツーム水事情」 冒頭の写真は、住宅地でよく見かけた光景です。民家の前の木陰に素焼きの甕が置いてあって、中には水が入っています。ブリキのコップが備えられていて、「通りすがりの人、どなたでもご自由にどうぞ」のおもてなしの水です。わたしも少し飲ん ... » more

スーダン旅行4 「スーダンの食生活」 スーダンでは、食事が絶品でした。特に家庭料理。アラブ料理も多いですが、中東のアラブ料理ほど香辛料がきつくなく、クセがありません。日本人の口に合う料理だと思います。但し、問題は、食事の時間です。こればかりは慣れないときつい。モーニング ... » more

スーダン旅行3 「スーダンまでの道」 実はわたくし、今回が初アラブ。初アラブでいきなりスーダンて・・・。我ながらカッコよすぎ!少し前までは、首都圏から中東に行くのって関空経由で面倒くさかったのですが、今年の3月、急にラクになりましたね。初めてUAEのエティハド航 ... » more

スーダン旅行2 「スーダン・ビザ事情」 スーダンに入国するには、短期滞在でもビザが必要です。入国してからも、3日(72時間以上)の滞在には「外国人登録」が必要で、いちいちお金もかかります。ツーリストビザの申請料は1万280円、外国人登録に105〜125スーダンドル(約25 ... » more

スーダン旅行1 「なぜスーダン?」 スーダンに行きたいと、ずっと思っていました。2年前、アラビア語を学校で習い始めてから。先生の多くが、スーダン人だったからです。同じ国から来た先生方は共通した雰囲気を持っています。なんていうかな、みなとても真面目。でも日本人の ... » more

しばらく留守にします 今日から2週間ほど旅行に行くので、しばらく更新をお休みします。行き先は、スーダンです。以下、FAQ(ありがちな質問へのお答え(笑)):●スーダンてどこ?●スーダンは、エジプトの南。アフリカです。白ナイルと青ナイル ... » more

剌検合格体験記 アラビア語検定の合格体験記をいつものきりんとうさぎにアップしました。もしよかったら、読んでやってください。合格したといっても今回は本当にギリギリだったので、反省すべき点が多いのですが、これも一つの区切りと考え、アラビア語を始めてから ... » more

剌検の結果が出ました 8月22日に行われたアラビア語検定の結果がネット上で発表になりました。まだ検定当日から1週間だというのに・・・!・・・ああよかった、受かってた・・・ホッ・・・いくら受験者数が少ないとはいえ、アラ ... » more

アラビア文字でアーンミーヤ これまでアーンミーヤにはあまり触れないできました。「フスハ(正則アラビア語)とアーンミーヤ(方言)は全く別の言語(=それくらい違う)」と聞いていたからです。でも最近ヒッポのソノコCD「アラビア語編」でエジプトアーンミーヤを初めて聞き ... » more

アラビア語検定(アラ検・剌検)4級受験体験記 受けてきました。アラビア語検定4級。難しかったぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!過去問題と比べ、今回が一番難しかった気がします。・・・というか、毎回少しずつ難しくなっているのでは・・・。2時間に渡る死闘で、終わったときには足がガクガク、ヨ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 17:15

「アラビア語」のブログ関連商品

» 「アラビア語」のブログレビュー をもっと探す

「アラビア語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る