誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アラビア語

アラビア語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アラビア語」のブログを一覧表示!「アラビア語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アラビア語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アラビア語」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

アラビア語であそぼ! ニューエクスプレス・アラビア語が全部終わったから、ちょっと一息。2冊の本を図書館で借りてきました。アラビア語の文字に関しては、「アラビア文字の第一歩」1冊しか持っていません。借りた本は2冊とも白水社のもので、CD ... » more

ニューエクスプレス・アラビア語のディクテーションをやってみて 14課まで終わりました。初級会話なので、全部聞き取ることができて簡単でしたが、スペルのミスがいくつかあって気になりました。ニューエクスプレスペルシア語を買ったので、そちらが気になってしょうがない。アラビア語とペルシア ... » more
テーマ アラビア語

1ヶ月ぶりのアラビア語 今月やること 2月はちっともアラビア語の勉強ができませんでした。アラブポップを聴いたり、ときどきNHKワールドを聞き流すぐらいはしましたが。久しぶりにアラビア語を作文して書こうとしたら……なかなか出てこない、アラビア語が。それ ... » more

アラブ料理教室 アラブ料理教室に参加してきました。教えてくださったのは、ヨルダン出身のディアブ・ガッサン先生です。年に一度、武蔵野市民会館で開催される講座で、今回は3回目の主催。わたしが参加するのは2回目です。ディアブ先生は、本業は翻訳家ですが、料 ... » more
テーマ 異国の食卓 アラビア語  コメント(12)

コストコで節約♪中東料理編 エスニック料理の食材を買うのによく利用しているのは、カルディとコストコ。以前は、カルディ、カルフール(フランスの激安スーパー)、ハラルフード・ショップ(イスラーム教徒向き食材店)でしたが、カルフールがなくなって、その後に近所のハラル ... » more

アラブ・イスラーム学院の通年アラビア語講座の申し込み受付けは、1月16日からです。午前クラスはアラビア語をマジ勉したい方にぴったり。授業は直接教授法で、アラビア語でアラビア語を学べます。どんな所かというと、うさぎ ... » more

アラビア系文字の基礎知識 中央アジアとアラビア系文字に興味があり、「ウイグル語」の辞書を買ったのに「ペルシャ語は何語に似ているのか」というところで、ウイグル語をすっかり忘れていました。.「図説アラビア文字辞典」を見ていて思い出しました。図説 アラビア文字 ... » more

エジプト大使館アラビア語講座申し込み受付中 エジプト大使館のアラビア語講座受講申し込み受付中です。4ヶ月分で4,500円という激安の受講料なので、アラビア語を始めたいけど…と迷っている方いかがでしょうか?もちろん、学習経験のある方にも。以前こちらのフスハーの講座で ... » more
テーマ アラビア語

ペルシア語は何語に似ているのか           よく、「ペルシア語とアラビア語ってどう違うの?」と訊かれます。「イラン(ペルシャ)、トルコ、パキスタン、アフガニスタンは、イスラーム圏ですが、アラブではございません。」ということを知らない人やイランかイラクがわからない人にいちい ... » more
テーマ アラビア語 ペルシャ語  トラックバック(1)

アラビア語の形容詞文 アラビア語の基本文型は、名詞文と動詞文の2つに分類されるのですが、「形容詞文جملة الصفةって習ったかしら?」と訊かれて、 ... » more
テーマ アラビア語

PDFは手軽・便利な「電子ペーパー」といえます。電子書籍を読める端末(iPad、ガラパゴス、ギャラクシータブ、キンドル、その他スマートフォンやiPod touchなど)で見ることができるため、語学学習にも便利♪iPod touchの ... » more

中近東文化センター附属博物館「アラブコーヒーの日」に行ってきた 中近東文化センター附属博物館の特設、「珈琲がやってきた中近東、ヨーロッパ、そして日本」を見に行きました。今回、標交紀(しめぎゆきとし)氏のコーヒーコレクションの全品初公開ということで、中近東地域に遡るコーヒーの歴史を知ることができる、す ... » more

アラビア語検定5級 受験結果と感想 8月21日、アラビア語検定を受験しました。結果が「日本アラビア語検定協会」のホームページで発表されると思っていたのですが、ホームページを見たら、「25日に試験結果を発送しました。」ということでした。アルハムドゥリッラー、本日 ... » more
テーマ アラビア語学習 検定 アラビア語  コメント(8) トラックバック(1)

秋のNHK「テレビでアラビア語」 秋からの新作を期待していた「テレビでアラビア語」ですが、またまた再放送のようです。アラブ諸国のいろいろな映像が見たいし、新しいことも知りたいので、がっかり。今まで、何回「アラビア語の扉をあけよう」を放送したのかし ... » more
テーマ アラブ音楽 アラビア語  コメント(2)

初めてのアラビア語:文化編 アラビア書道の体験も 佐川信子先生の「初めてのアラビア語:文化編」放送大学後期面接授業(スクーリング)申し込み受付中です。この授業は、東京世田谷学習センターで開講されます。放送大学の皆様、この機会にアラビア語をはじめては、いかがですか?「 ... » more

イラクの Al Rasheed イラクのTV局のサイト、アル・ラシードを見つけました。ニュースが中心です。ライヴではないのですが、動画が見られます。iPodでは、動画は残念ながら見られません。記事をちょっと読むにはいいですが。Tha ... » more
テーマ アラビア語学習 アラビア語

うさぎメモ@多言語に夢中喪失感
喪失感 今期のアラビア語の卒業生クラスが終わりました。今回は週一度の10回コースで、皆勤達成^^。時間をやりくりして通った結果なので、とても嬉しい^^。「頑張れない自分」からまた一歩、脱却できたかな、と思います。そもそも、学校を卒業 ... » more
テーマ アラビア語 語学の気構え  コメント(10)

スペイン語とアラビア語 猛スピードでスペイン語の復習しなきゃならないのに、気分はアラビー、ダーイマン。スペイン語には、アラビア語語源の言葉がたくさんあります。そのことがアラビア語学習の動機のひとつでもありました。レイラの友達は、「ベ ... » more

「ジュハーとウサギ」アラビア語アニメ アラビア語を勉強したことがある皆様ご存じのジュハーは、アラブの笑い話の主人公。エジプトで「ゴハ」、トルコで「ホジャ」というそうです。イメージはこんな感じ↑ですが、普通(?)のオジサンのジュハーのアニメがあったので、見てください。 ... » more

素敵な本のとんでもないミス 市立図書館で、この本を借りてきました。「イスラム世界の文字とアラビア語」という本です。子ども向きの本で、写真が多くカラーで、きれい。国際理解役立ち、子供のためになる本です。ところが、「ペルシア文字」のページを見てがっ ... » more
テーマ アラビア語 ペルシャ語  コメント(6)

アラビア語「キラーア」レベル2の教科書の挿絵 アラブ・イスラーム学院の教科書はキラーア(読み方)、カワーイド(文法)、キターバ(書き方)、ムハーダサ(会話)の4冊。それらを半年使います。レイラはレベル2から入ったので、合計12冊の教科書を持っています。一応試験を受けてレ ... » more

アラビア語漬けになるためのアラブのラジオ アラビア語のラジオを毎日きいています。一人で家にいるときは、たいていかけっぱなし。iPodをBOSEコンパニオン3に繋いで、楽しんでいます。お気に入りは、アル・ハリージーヤ。いろいろなアラブ音楽を楽しめま ... » more
テーマ アラブ音楽 アラビア語 iPhone/iPodアプリ

カルディーコーヒーでモロッコ料理の材料    クスクスとハリサを買ってきた كسكس و هريسةモロッコ料理が食べたくなり、カルディーコーヒーで買ってきました。A ... » more
テーマ アラビア語 ペルシャ語

自分仕様の外国語 最近ちょっと思うこと。それは、語学力って、一本の数直線であらわされるようなものじゃないんじゃないか、ってこと。ざっくり言ってうまい・ヘタは確かにあるけれど、ヘタだからダメってこともない。自分仕様にカスタマイズされ ... » more
テーマ 多言語学習 アラビア語 フランス語  コメント(8)

アラブ音楽 Chante en arabe  ダリダのHelwa ya baladiそして アラビナ Dalidaは、イタリア系でエジプト生まれのフランスの歌手・女優。戦後のフランスの人気歌手の一人。この歌「ヘルワヤバラディ」は、フランスとアラブの国々で大ヒットしました。Dalida - Helwa Ya Baladi (v ... » more
テーマ アラブ音楽 アラビア語

アラビア語文法講座@アラブ・イスラーム学院 5月に始まった、アラブ・イスラーム学院のアラビア語文法講座が昨日で終わりました。週一回の1時間半×2コマ、全部で5回の授業でした。こちらがそのテキストです。日本サウディアラビア協会の発行で、書店では売っていないようで ... » more
テーマ アラビア語学習 アラビア語

消すな! アラビア語のともしび つい先ごろ、次回のアラビア語検定の日程が発表になりました。よかったよかった、今年もアラビア語検定、あるんですね〜!6月に入っても何の音沙汰もないので、今回はないのかと心配していました。・・・あれ、でも今回は3級ないんですね〜! ... » more

アラビア語の辞書 いつの間にか増えていた、アラビア語辞書。アラビア語講座に通う前は、Language Exchange、NHKテレビ・ラジオ、参考書で勉強していました。講座に通うことになってから、辞書が必要になりました。「パスポート初 ... » more
テーマ アラビア語学習 アラビア語 iPhone/iPodアプリ  コメント(4)

バカバカ! あたしのバカ!! あーもう、ほんと、やんなっちゃいました。自分のバカさに・・・。先日ご紹介した無印のノート、もうひとつすごい利点があったのに、それにいままで気付かなかったなんて・・・(涙)。ホッチキス止めなので、ページ ... » more
テーマ 手作り・ノート アラビア語  コメント(4) トラックバック(2)

無印のノート わたしって運がいい^^。フランス語のムッシュー・マダムに引き続き、アラビア語の「やる気の元」を見つけました。今回のやる気の元は、ノートです。無印良品のふぞろいクロス表紙ノート!!このノート、どこが素晴らしいって、すべてが素晴らしい! ... » more
テーマ 手作り・ノート アラビア語  コメント(10) トラックバック(5)

 

最終更新日: 2016/11/28 17:15

「アラビア語」のブログ関連商品

» 「アラビア語」のブログレビュー をもっと探す

「アラビア語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る