誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アラビア語

アラビア語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アラビア語」のブログを一覧表示!「アラビア語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アラビア語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アラビア語」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

アラビア語の発音 放送大学面接授業で音声学専門の横浜国大教授吉田昌平先生の「遠くて遠い?アラブの世界(2011.1)」と「たかが発音されど発音の音声学」の授業に出席したとき、「DVD付きのアラビア語の発音の本を出すから欲しい人は、アマゾンでどうぞ。」とのこと ... » more

「習得語彙」の謎 アラビア語検定に関して、今まで疑問に思っていたことがあります。「習得語彙数」についてです。アラビア語検定公式サイトによると、今回わたしが受ける3級は「習得語彙数:2000程度」が問われることになっています。ところが過去問には ... » more

新しい辞書♪ ヒンディー語の本はアラビア語に比べるとずっと少なくて、基本単語集などもありません。なので、ヒンディー語の勉強のために「旅の指さし会話帳」や「イラスト会話ブック」そして「Hindi English Visual Bilingual Dic ... » more
テーマ ヒンディー語 アラビア語  コメント(2)

テレビでアラビア語 第9課 第9課での気になったフレーズは、アリーのセリフ。1)手術を受ければ、父さんは治ります。2)その費用を工面するために、財宝を取り戻したいのです。アリーのお父さんはどうなるのでしょうか?文法事項は、未完了形と未来 ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語  コメント(2)

クラスメート 昨日、卒業生クラスの休み時間に、クラスメートと話をしていました。その子、すごいの。卒業まで、毎日片道2時間かけて学校に通い、4時間の授業のあと、6〜7時間働く、という生活だったのですと。しかも土日には、別のアラビア語教室を入 ... » more

ボロボロのアラビア語単語帳 アラブ・イスラーム学院に通っていた頃の単語ノートに10ページ以上書いていないページがあったので、「テレビでアラビア語」で出てきた新しい単語を書いていくことにしました。その単語帳は、たまたま家にあったA5サイズのノートにキラー ... » more

気が変わらないうちに、願書提出 アラビア語検定まであと1カ月。昨日、願書を投函しました。受験級は3級。さあもう逃げられないゾ。今回は背伸びの受験。レアな3級、結果はどうあれ、受けてみたい。4級までは毎年開催されていますが、3級は今年受けなかったら、 ... » more

わたしのアラビア語単語帳遍歴 今日は、わたしの過去のアラビア語単語帳をご紹介します。実は、ほとんどが失敗作なんですが^^;。つまり、作ったものの、後から全然見ないで終わった(笑)。そろそろ処分しようと思い、記念に写真を撮ったので、見てやってください。 ... » more
テーマ 手作り・ノート アラビア語  コメント(11) トラックバック(3)

テレビでアラビア語 第7課 金属について調べてみた 「テレビでアラビア語」がだんだん飽きてきましたが、今回は博物館だったので面白かったです。博物館員役の俳優さん(?)の話し方が棒読みのようで、おかしかったです。さて、7課でのお気に入り表現は、@邪魔してすまない。Aあな ... » more

レイラの気まぐれダイアリー金環日食
金環日食 今朝、金環日食を見ました。見ようと思っていたわけではないのですが、外が騒がしかったので2階の窓から覗いてみました。するとプラチナリングのようできれいでした。日食で思い出したことがあります。クウェート人の友 ... » more
テーマ アラビア語

「読めない」が「読める」に変わるとき 最近、アラビア語を読むのが面白〜い!ニュースと絵本を中心に、小説、昔話、向こうの教科書など、ジャンルを問わず、目についたもの、気が向いたものから読んでいます。まだ量はそんなに読んでいませんが、アラビア語の垣根が日々少しずつ低くなって ... » more

「ベリーダンスの官能」を読んだ 読んでから思ったのですが、「この本のターゲットは何なんだ?」と思いました。タイトルに「官能」とあるので、セクシーなフロアワークなどについて書いてあるのかと思ったのですが、そうではなくて「ダンサー33人の軌跡と証言」ということ ... » more

テレビでアラビア語5ー6課 5課では、完了形規則動詞の人称変化をやりました。早口言葉をやるように、「ダラサダラストダサスーダラスタダラスティ…」といって覚えようとしていた頃を懐かしく思いました。気になる表現は、「疑いの余地はない。」だけ ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語  コメント(2)

アラビア語早口言葉 3回以上続けて言ってみましょう。 .خَيْط حَرير على  ... » more

「シリアの花嫁」を見た 映画「シリアの花嫁」をDVDで見ました。ずいぶん前から友だちに勧められていたのですが、「イスラエルのアラブ人が主人公」という前振りから、悲惨な闘争を想像し、躊躇していました。でも友達が再度、「絶対怖くない・暗くない・悲惨じゃないから ... » more

アラビア語検定、今年は7月1月(日)に実施されるようです。わたしも今、気付いた。でも22日のグーグルキャッシュに掲載されているところをみると、22日にはすでに発表になっていたようです。今回は3級も実施される模様。 ... » more

手書きのペルシア語とアラビア語 手書きのアラビア語が読める人ほどアラビア語ができるんだそうです。エジプト人(とは限らないけどアラブ人)がサッサッサーと書いたものを全部は読めませんペルシア語の手書きしか見たことがなかった私は、「アラビア語 ... » more

テレビでアラビア語 第4課 第4課は、復習1課から3課までの復習でした。まだ4回目ですが、放送では「語根」について少し説明がありました。アラビア語の勉強を始めて、早いうちに語根を意識することはとても良いと思います。初心者のうちは、語根がすぐにわから ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語  コメント(2)

アラビア語で多読? アラビア語を再開して2週間あまり。最近ちょっと、アラビア文字への抵抗感が薄れてきたみたい。以前ほど気合を入れなくても読み始められるようになりました。はっきりその変化を意識したのは、著者の天川マナルさんから購入した「アラびいき ... » more

今年のアラビア語検定は3級が! 今年のアラビア語検定は去年より早くて、7月1日の日曜日で、3級も試験があるそうです。願書受付は6月1日から6月15日までと短いので、気をつけましょう。アラビア語検定協会のホームページはこちら過去問をやってみてできそう ... » more

iPodアプリでNHKニュース 今月から再開したアラビア語、学校時代の復習と並行し、NHKワールドのアラビア語放送の聞き読みをやっています。実は、とっても良いiPod用アプリを見つけました。FLNewsというものです。→これ、すっっっごく便利♪シン ... » more
テーマ 多言語学習 アラビア語 iPhone・アプリ  コメント(2)

テレビでアラビア語 第3課 第3課のテーマは、疑問詞と前置詞。テキストに出ていないけれど、番組で出てきた前置詞をあげておきます。〜の前に أمام〜の下に تحت ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語  コメント(2)

目指せアラビックフォント 週一度のアラビア語クラスも始まり、8月に実施されるかもしれないアラビア語検定に向け、先週からアラビア語を再開しました。アラビア語って、やろうと思っていながら、実行していないことがい〜っぱい。一体どっから手をつけたら・・・という状 ... » more
テーマ 手作り・ノート アラビア語  コメント(14)

アラビア語アプリでニュースを読む アラビア語のニュースといえば、アルジャジーラですが、BBCとアルアラビーヤもおすすめ。スクリーンショットBBCのテレビは、YouTubeになっています。アルアラビーヤアプリは無料でApp Stor ... » more
テーマ iPone/iPad/iPodアプリ アラビア語

○○スキーといえば、頭に浮かぶのはチャイコフスキーではなくてドワルスキー。タツノコプロのアニメ、タイムボカンシリーズの悪者キャラクター。ですが、それがヤッターマンではなくて何だっけ?オタスケマンの3人 ... » more

テレビでアラビア語 第1課 待ち遠しかった「テレビでアラビア語・謎と不思議の冒険学習旅行へ!」が放送されました。第一回目の放送は、期待以上におもしろかったです。第1課は挨拶と4文字覚えることが中心ですが、思ったよりたくさんアラビア語を聴くことができ ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語

アラビア語とペルシア語 3月にやったこと 今月やること 3月中は、アラビア語とペルシア語を同時に勉強することに慣れてきて、予定通りニューエクスプレスは両方終わりました。CDエクスプレス・アラビア語は、全課ディクテーションを終わらせました。練習問題はいくつかミスがあり、もう一度復習した ... » more
テーマ アラビア語 ペルシャ語

アラビア語アプリ 読み物編 アラビア語の読み物のアプリ。الف ليلة و ليلةこちら ... » more
テーマ iPone/iPad/iPodアプリ アラビア語

NHK春の新作講座♪テレビでアラビア語 数年ぶりにNHKラジオスペイン語の応用編をやるというので、本屋さんに買いに行きましたが、買ったのは「テレビでアラビア語」で、スペイン語応用編は金曜日だけなのでやめました。何で今さら「テレビでアラビア語」のテキストを買ったのか ... » more

エクスプレス・アラビア語とペルシア語同時進行中 ニューエクスプレスペルシア語がおわり、またアラビア語の続きをやっています。アラビア語とペルシア語を毎日両方やっても慣れて平気になりました。ハムザが抜けていたり、不満だらけのアラビア語CDエクスプレスですが、「しょうがない ... » more
テーマ アラビア語 ペルシャ語  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/08 16:03

「アラビア語」のブログ関連商品

» 「アラビア語」のブログレビュー をもっと探す

「アラビア語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る