誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アラビア語

アラビア語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アラビア語」のブログを一覧表示!「アラビア語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アラビア語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アラビア語」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

やる気がしなかった「話し言葉のアラビア語」がNHKラジオを聴いて楽しくなった NHKラジオアラビア語講座「アラブの国々を旅しよう!」を聴いて良いことがありました。それが2つもあったんです。まず、ひとつ目。 ح の発音が格段に良くなったことです長渡陽一 ... » more

アラビア語9月にやったこと、10月にやること☆アラビア語とヒンディー語 アラビア語のメンテナンス第一弾「100時間アラビア語ヒアリングマラソン」を始めて、約1ヶ月で100時間完走しました♪アラビア語を聞く(聴く)時間はムラがあって、1日40分ぐらいしか聞けなかった日もあれば、1日7〜8時間ぐらい聞き ... » more
テーマ ヒンディー語 アラビア語  コメント(2)

後期のNHK講座♪ 10月からNHKラジオ「アラビア語講座・アラブの国々を旅しよう!」を聴くことにしました。この講座は再放送ですが、一度も聴いたことがなくて全く初めてです。文がアラビア文字ではなくローマ字表記なので、読みにくいのが心配ですが、とにか ... » more
テーマ 英語 ヒンディー語 アラビア語

メンテナンス中アラビア語途中経過 ポッドキャストとYouTubeでアラビア語の多聴はじめて、毎日90分以上アラビア語を聴いています。最近は名探偵コナンの映画「世紀末の魔術師」を観ました。これはテレビで一度観たことがあって、YouTubeの日本語も観た ... » more

テレビでアラビア語第23課(第18話) 今回の「テレビでアラビア語」は、第18話「秘宝、持ち主のもとへ」で、この物語は最終回となりました。最後はアリくんの父親のところに金のアストロラーブを返すことになったので、ほっとしました。アリくんのところでは、お父さんの病気の治療 ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語

テレビでアラビア語第22課(第17話) この番組のゲスト、オサマ・イブラヒムさんは日本語が大変お上手。オサマさんの日本語のように、アラビア語が話せたらいいなと思います。ですが、今日は「彼は買った。」という文が「彼は勝った。」に聞こえました。動詞「買う」をやっていた ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語

アラビア語 メンテナンス中 まずは多聴 メンテナンス中のアラビア語。しばらく勉強らしいことをしていなかったので回復させたい。そこで、「100時間アラビア語リスニングマラソン」をはじめました。そんな講座があるのではなく、自分でプログラムを考えました。学生時代にア ... » more

アルゼンチンのベリーダンサー 大好きなサイーダは、シリア系アルゼンチン人のダンサー。アラビア語でSaidaは、سعيدةサイーダは、アルゼンチンのブエノス・アイレス生まれ。サイーダの父親は、 ... » more

8月にやったこと☆スペイン語・アラビア語・ヒンディー語・英語 今月やろうと思っていたことは、7月のスペイン語講義の復習、Lola Lagoシリーズの本を読むこと、文法チェックなどでした。実際何をしたのか、スペイン語、英語、ヒンディー語、アラビア語についてまとめてみます。スペイン語講義の ... » more
テーマ ヒンディー語 スペイン語 アラビア語

一日5分の日課 アラビア語検定が終わってから、もうすぐ二カ月。先日ついに体験記を書き終えました(アラビア語検定3級体験記)。体験記の完成で、今やっと自分の中で、検定試験がちゃんと終わった気分。カレンダー上ではすでに2カ月近くも前に終わっていたのにね ... » more
テーマ アラビア語 語学の気構え  コメント(2)

謎のアラビア語からのスペイン語 Ojaláがアラビア語源だと言うことは、大部分のスペイン語学習者は知っています。では、アラビア語の何がojaláのもとなのでしょうか。願望文ojalá (発音はohala、オジャラで ... » more

神保町 ナウカと穂高書店に行ってきた 御茶ノ水にあるスペイン料理レストラン、エル・チャテオ・デル・プエンテでランチをして、神保町の本屋に行ってきました。15食限定のパエリアランチは、ガスパチョ、前菜、パエリア、ソフトドリンクのセットで¥1050です。昨日は木曜日で魚 ... » more

テレビでアラビア語 第18課 いつも思うんですが、どうしてアラビア語講座は深夜と早朝に放送されるんでしょうか?アラビア語は人気がないから、こんな時間に放送されるのでしょうか。もう18課です。先週の17課は寝坊してしまい、見たのは最後のちょっとだけ。深夜は ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語  コメント(2)

アラビア語検定二次試験体験記 アラビア語検定3級の二次の面接について、覚えている範囲で書きます。ひどい出来だったので、本当は思い出したくないのですが、恥っていうのは、吐き出しちゃったほうがあとあとラクだし!とにかくやってみます。 以下は、ア:アラブ人の面 ... » more

うさぎメモ@多言語に夢中リセット
リセット アラビア語検定のひと月くらい前だったか、「こんなユルい生活でいいのか?! もっともっとやらないとダメなんじゃないか」と思え、ユルすぎる自分がすべて間違っているような、そんな気分になったことがあります。そう思ったきっかけは、なんのこと ... » more
テーマ アラビア語 語学の気構え  コメント(6)

来た、見た、か・・・??? 来た! 来ました! アラビア語検定の合否結果。よかった、封筒、大きい! この大きさなら、合格証明書、入ってるかも??でも薄い;; やっぱ入ってないかも・・・?封筒をあけて、見た。最初に目に飛び込んでき ... » more

4年もアラビア語を学んできて、いまだに文字をきちんと読めない自分がいます。自分でも呆れてしまうけれど、それが現実。でもこういう発見て、なぜか全く苦くない。発見の喜びが大き過ぎて、これまでどうだったかなんてことは、全く気にならないのです ... » more

最近、よく音読をしています。メインはアラビア語。参考までに英語とか、ほかにもいろいろ。「音読は気持ちがいい」という境地をわたしも体験してみたくていろいろ試しているのですが、けっこう面白いですねえ、音読ってのも(^ ^)。特に半身浴 ... » more

先日行ってきた中国旅行。「厦門はどうだった?」と聞かれるたびに、「暑かった」と答えています 日本同様、厦門も雨の時期のはず。ところが雨は一滴も降らず、滞在中ずっとカンカン照りの真夏日。暑くて観光どころでは ... » more

テレビでアラビア語 第14課  今回は気になった表現や新しい単語がいくつかありました。1)どうしたの?「マーザービカ(キ)?」は知っていましたが、「マルハトブ?」は知りませんでした。2)彼女には、なかなかの力量がある。「力量」は新しい単語。 ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語

明日はアラ検 ついにアラビア語検定が、明日に迫りました。この2カ月間はアラビア語に集中。少なくとも200時間くらい触れたかな、と思います。おかげでニュースがだいぶ、聞けて読めるようになりました。不思議と、喋るほうも、少しラ ... » more

頑張れ! わたしの答案 「頑張れ!わたしの答案」というセリフは、試験が終わったあとに、娘がよく言うセリフです。試験が終わり、もう自分の頑張りどころはない。でも答案の採点はまだかもしれない。なので、答案にエールを送るわけです。ご利益がありそうな、なさ ... » more

テレビでアラビア語第13課 真珠について くぼみ動詞のレッスンでした。エバ先生のくぼみ動詞の説明が良かったですね。気になったフレーズは、特になし。新しい単語も特になし。「農場」を「養殖場」とも言えることは初めて知りました。今回の文化コーナーは ... » more
テーマ NHKテレビ その他 アラビア語  コメント(2)

うさぎメモ@多言語に夢中音読の極意
音読の極意 学校に通っていたころ、わたしは音読がとても苦手でした。読解の授業では毎回必ず、一人づつ音読させられるのですが、ホントにヘタクソで、みんなの前で読むのが本当〜〜に辛かった。けっこう努力もしたんですが。毎晩、予習が終わったら音読。翌朝も ... » more

つい読んでしまった ついに昨日、エジプト大統領選挙の結果が発表になりました。この速報だけは、どーしても最初にアラビア語で聞きたかったので、極力日本語のニュースを避けていました。でもNHKワールドのアラビア語版て、音声がウェブにアップされるのが、遅いんで ... » more
テーマ アラビア語

テレビでアラビア語 第11課 テレビでアラビア語第11課では、命令表現をやりました。アンタとアンティに対する命令形の二つで、複数は取り上げられませんでした。複数に対する命令形は、アラビア語のクラスで先生が生徒達に使いますから、自然と覚えてしまいますね。今 ... » more
テーマ NHKテレビ アラビア語

「サンド読み」 アラビア語検定まであと十日。アラビア語に関してやっていることといえば、朝の新習慣「ゴハおじさん」、あとは地味にニュースを読むだけの、シンプルな今日この頃です。日頃は日本語でも、ろくにニュースを読まないわたし。アップルの新商品情報も、 ... » more

ゴハおじさんがやってきた わたし今、最高〜〜〜にシアワセなぜって、先日ゴハおじさんがうちにやってきたからです。やってきたのはこの本↓クラスの友達が貸してくれました。以前5話だけ読 ... » more

アラブ音楽の基礎知識の特集 ベリーダンスジャパンVol. 20の特集はアラブ音楽の基礎知識で、アラブリズムのCDの付録があったので、即購入しました。いつだったか放送大学面接授業でウード奏者の常味裕司先生がゲスト(現在非常勤講師)でアラブ音楽についての講義と演奏 ... » more

アラビア語の発音 放送大学面接授業で音声学専門の横浜国大教授吉田昌平先生の「遠くて遠い?アラブの世界(2011.1)」と「たかが発音されど発音の音声学」の授業に出席したとき、「DVD付きのアラビア語の発音の本を出すから欲しい人は、アマゾンでどうぞ。」とのこと ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 17:15

「アラビア語」のブログ関連商品

» 「アラビア語」のブログレビュー をもっと探す

「アラビア語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る